• ベストアンサー

喘息の薬について

(1)忙しくて なかなか薬が飲めません…。 朝は すぐ出勤だし 夜は疲れて 寝てしまい。 ポケットにする入る メプチンや プレドニンばかり使って ギリギリ 発作止めてます。   なんとか 使っても 飲みきれないです…。   なにか コツありますか?? 10種類以上あり 時間ありません。   (2)あと咳が激しい時につかう 粉薬 咳が酷く飲めず 発作で 咳や吐き気 苦しさが激しい時は メプチンより すぐプレドニンに手を出すんですが 間違えでしょうか?   教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

(1) 薬箱にまとめて入れておくのはどうでしょうか? 1包化もひとつの方法ですが、どれが何の薬かわからなくなるので 若い人にはあまりお勧めしません。 (2) 喘息発作ではメプチンがメインです。 予防薬ではありません。 発作時にすぐにプレドニンは間違いです。 メプチンで治まらないなら外来受診を。 咳止めの頓服は大抵粉薬が多いです。 どうしても無理ならあまり効かないカプセルに変更するか もしくは咳の原因が喘息ならメプチン吸入でいいか主治医と相談を。

その他の回答 (3)

• dotamao
回答No.3

10種類以上というと全部が喘息の薬ではないですよね? 僕の場合は去年からメプチン、プレドニンに加えて新しい薬シムビコートという吸入薬を処方されましたが、このシムビコートという吸入薬が結構優れ物です。 今ではメプチン、プレドニンは一切使ってません。 シムビコート一本です。 今では結構いい薬が開発されてますから、その病院でダメなら病院を変えてみましょう。

• bbzzg
回答No.2

専門医に行けば10種類でコントロールできないなんてことは絶対ないです。基本2種類です。喘息は治療法の確立した疾患ですので。 メプチンは吸入ですか?内服ですか? 内服薬だけをもらっているなら、100パーセントヤブ医者間違いなし。医者を変えましょう。

• tyukadon
回答No.1

(2)> 咳が酷く飲めないなら、粉薬という選択をした医師に問題あり。 状況を毎回確認する薬剤師も大丈夫か?コンプライアンス不良放置だろ。。。 代用の錠かCp剤を検討すべき。 Drにまだ話していないなら、ぜひ状況を話し、剤形変更してもらうべき。 メプチンはB+なので、喘息発作の予防薬のはず。 発作時は、ステロイドを。なので、発作時はメプチン<プレドニンで問題ないかと 詳しくは掛かり付けの医師・薬剤師に相談 (1)> お金掛かるけど、一包化すると、服用が楽になりますよ。 待ち時間長くなりますが。