• 締切済み

喘息の対処方法について教えてください。

私は成人になって、猫を飼うようになってから、喘息と診断されました。 今まで、何回か発作を起こして夜間病院などに行きましたが、 ほとんどは「ネオフィリン」という器官拡張剤を点滴してもらうだけで症状は改善されました。 しかし、月曜日の夕方から喉が痛くなり、月曜日には発熱があり、 水曜日の午後から喘息の発作が起きました。 まだ一般の病院の診療時間内だったので、やっとのこと病院に行き、 ネオフィリンを点滴してもらい、風邪薬をいただきました。 しかし、今までは点滴後は今まではすぐよくなっていたのが、なんとなく息苦しさが残りました。 その夜また発作が起きたので、救急病院に行き、ネオフィリンを点滴してもらい、 吸入をしてもらいましたが、また完全にはよくなりませんでした。 仕方なく、今日の夕方また一般の病院に行き、夜のこともすべて話した上、 ネオフィリンと吸入をしてもらいました しかし、また完全によくなりませんでした。 先生の話によると風邪で長引いてると思うとのことでした。 今は昨日の夜よりは、大分落ち着いているのですが、少し動くと息切れがして、 なかなか怖くて動けません。 入院の話もでましたが、今は入院はしたくありません。 風邪がよくなると自然に治るものなのでしょうか? もし、家で症状が改善できる方法があったら教えていただきたいのですが・・・ アドバイスよろしくおねがいします。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • maria1956
  • ベストアンサー率36% (109/297)
回答No.6

喘息患者ではなく、アトピー患者です。 ネコを買ってから喘息になったという話。 最初からアレルギーでなくても絶えず抗原に晒されているとある許容量をこえるとアレルギー反応が起きるのは皆、同じです。 それが、花粉症か、アトピーか、はたまた喘息か、 今年の春、ペットのハムスターでショック死した患者が出たように、ネコのアレルギーに絶えず暴露されていてそれを薬で抑えようとしても、無理があると思う。 ご自分の、命を大切に思うならネコは手放したほうがいいと思います。 その上でのいろいろな生活の為の改善策を考慮して初めて効果がでると思います。

回答No.5

どんなステロイド剤を処方してもらったのか分かりませんが、 一般的には「ステロイド吸入薬」を吸入します。 これは喘息の基本病態である気管支炎を改善する薬で、 ひとつで1ヶ月分くらいあります。 吸入したからと言ってすぐに効果が出るものではなく、 徐々に発作が減ると言った感じの長期管理薬です。 喘息はしっかりした医師にきちんと診てもらわないとダメです。 夜の救急は当てになりません。 単に風邪が原因であれば大丈夫かもしれませんが、 一度、血液検査でアレルゲン抗体検査をしてみては?

参考URL:
http://health.yahoo.co.jp/medicine/2/2290700G6028/
noname#11860
noname#11860
回答No.4

喘息は確かにカゼがきっかけで症状が出てきたり、悪化したりします。 が、経験上(喘息歴20年近いです)、カゼが治ったからと言って、喘息もすぐ治るかといえば、それはケースバイケースです。 入院を勧められる、という事は、夜間に喘息発作が出て症状が悪化することが、容易に想像できる状態にある、と、判断されたと言えます。 ご存知とは思いますが、日本は先進国のなかでも、未だに、年間5千人前後(年によりますが)の人が喘息で死亡する国です。 なぜか、というと、喘息患者に対する病気の説明と、予防が必要であることなどの、啓蒙が行き届いてないからでは、と、考えます。 喘息、と診断された患者さんの多くが、何故か、自分の病気の、詳しい知識を知らないままに、病気を悪化させています。 喘息は、ネオフィリンの注射液だけでは、症状が軽ければ、そのときは一時的に発作は止まるかも知れませんが、炎症が進んでいると、気管支拡張剤だけでは、症状は治まりません。 また、動くと息切れがする、というのは、大変危険な状態です。 今は、何とか、動けるかも知れません。 でも、「これ以上、我慢できない」と思って、病院に行く気になったときに、脂汗をかいていて、自分ではちっとも動けない、なんて状態になるとは、想像がつかないと思います。 さらに、助けを呼ぼうとしても、そのような状態になれば、声が続かないので、人も呼べないし、手もブルブル震えているので、恐らくはメールも打てないでしょう。 携帯電話や吸入器片手に死亡しているところを発見される、というのは、実は珍しくはない話なのです。 そのような危険を冒すのは、得策とは言えません。 まだ大丈夫だけど、ってぐらいで、さっさと諦めて、医者の指示に従って入院し、治療のおかげで大したことなく、表玄関から退院できれば良し、ぐらいで、丁度いいんですよ。 悪いことは言いません。 早く病院に行きましょう。 今夜、たとえ、乗り切れても、まだまだ何日かは、喘息は治りません。 入院ついでに、喘息はどんな病気で、これからどうすればいいのか、呼吸器内科の医師に、指導を受けてください。 喘息は、起こってから治療を始めると、金もヒマもかかります。 予防できる病気ですから、予防の方法を、医者に教えてもらいましょう。 こんなことを繰り返すのは、非常に危険です。 喘息を甘く見て、重責発作で窒息死したり、長引く発作を何回も何回も繰り返したあげくに、COPDになったりするのだけは、絶対にやめましょう。 同病相哀れむ・・・患者からのアドバイスです。

noname#39202
noname#39202
回答No.3

何だか昔を思い出しますね~。 今の状況からすると、夜間診療だけでは無理だと思います。 医師も薬を出そうにも限られた量しか出せないからです。 それに「ちゃんと診て貰えない」のではなく、 医師側の方の言い分として「満足に診れない」のが現状でしょう。 たまに発作が起きた時、しかも夜間にしか来ない患者では仕方が無いと思います。 医師は夜勤の都度違う人間であり、あなたの事を良く知りません。 たまにしか来ないのであればカルテにはろくなデータも何も無いわけです、 しかも夜間に出来る検査は限られています。 幾ら昼間の診察でも、他の病院でそれを伝えたところで、 紹介状があるわけでなし、実際にどんな薬をどれだけ 投与されたのかもわからない訳ですから 掛かり付け医でないなら、なお更かも…。 喘息患者の場合、特に発作が習慣化している人は 毎日薬を(何を飲むかは人それぞれですが)飲み続ける必要があります。 アレルギーの原因以外にも、季節の変わり目や それ以外の天候の不順などでも発作を誘発しやすいので 大抵の方はこの時期に入る前から用心して服用し続けています。 体に不安があるなら、ちゃんと主治医についてもらって 自分の体の事を良く知ってもらった方が良いですね。 >しかし、また完全によくなりませんでした。 ある程度しかたないのでは… 今は梅雨で、あなたは風邪を引いていて、 アレルゲンが身近にいると解っている状態であり、 なおかつ体が完全でないと解っているのに通院していないのですから。 >風邪がよくなると自然に治るものなのでしょうか? こればっかりはなんとも。 体力も落ちているようだし、肺炎を併発しないうちに しっかりと治療に専念した方が良いとしか言えません。 私は人生の殆どが喘息ですが、悪い時にだけ薬を飲むのではなく 正常な状態を覚えさせるために発作が治まっても しばらくは飲み続けなさいと言われていました。 後は自己管理ですが、掃除は勿論気に掛けていると思いますが 猫ちゃんとの寝所はちゃんと分けてますか? 私は長年猫のアレルギーは陰性だったのですが 友達が猫を飼い始めて、たまに遊びに行くだけだったのに 今では陽性に変わってしまい驚いています。 悲しいけど最低ラインは引いた方が良いですね。 後は、空気清浄機も個人的には大変有効でしたよ。 近年、私の体が随分楽になったのはコレのお陰です(^^) 早く落ち着くと良いですね。

  • ganners
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

風邪による、喘息発作は珍しいことではないです。 風邪がよくなれば喘息症状もよくなるものと考えます。 となれば、風邪をはやく良くする方法ですが、安静が最良の薬です。ということは入院が最適と考えます。 どうしても入院できないならば、家で安静にされることでしょうか。 回答になっていないため、アドバイスとさせていただきました。

回答No.1

薬剤師の卵です。 現在では喘息の治療体系が確立されつつあり、発作時に対する「気管支拡張薬」の投与と、慢性気管支炎に対するステロイド薬剤の投与の2本立てで行われます。 気管支拡張剤しか投与していないと言うのは問題があるかもしれません。気管支拡張薬はあくまでも発作時の寛解のためで、喘息そのものを治療するものではありません。 少し大きな総合病院を受診されたほうが良いのでは?

lovekouhei
質問者

お礼

お回答ありがとうございます。 書き忘れましたがステロイドは夜間に救急病院に行った時に1日朝3錠3日分処方してもらい朝のみました。しかし、午後にはまた発作がおき具合が悪くなってしまいました。なので、一般病院にまた行きました、ステロイドを処方された旨は話したのですが、結局治療は同じでした。 夜いった病院は大きな総合病院なのですがやはり昼間に行かないときちんと診察していただけないのでしょうか? これからが不安です・・・

関連するQ&A

  • 喘息、上司に怒られますか?

    つい最近 喘息発作で仕事中 病院にいってしまいました。   仕事中 咳と呼吸の苦しさで 耐えられなくなり 治療をするのに 部長に許可もらい   病院にかかりました。 そして喘息発作が出てたので 吸入と ネオフィリン点滴を打ち   早退させられました。 医者には 今 きちんと治療しないと 我慢してたら 死ぬぞ 言われて   点滴しました。。。   ただ 前回 上司に 二度と早退しない 二度と外来に受診しない 喘息発作でもメプチンやプレドニンでなんとかしなさい   言われてたのですが 守れませんでした。   怒られたら どうすれば良いでしょうか?   喘息発作 起こして 我慢出来なかった 私が悪いのでしょうか??  

  • 喘息の吸入について。

    私は現在20歳で3歳くらいから喘息で入退院を繰り返しています。 ここ三年は入院まではいかないものの(風邪をひく、季節の変わり目などには)発作がでて病院へ通って点滴などしてもらったりなどは何度かありました。 外出時には常にメプチンエアーを持ち歩き家にはコンプレッサー式吸入器があり発作が出ると吸入するようにしています。 ここ3日前くらいから風邪をひいてしまい昨日あたりから喘息発作がではじめ、 12日、朝夕、テオドール一錠、 12日朝、昼、夕、晩11時くらい↓ コンプレッサー式吸入器で(インタール、ベネトリン)吸入しました。 吸入すると一時的に楽になるのですか何時間か経つとまた発作がでてきます。 (副作用なのか吸入したあと動悸などがあります。) 今とても苦しいです。 また吸入(インタール、ベネトリン)したいのですが最低何時間空ければよいかわかる方教えてください。

  • 喘息の予防について

    私は喘息持ちで、メプチンの吸入器を常備してますが普段はほとんど使うことも無いほど安定してます。 季節の変わり目に稀に使う程度です。 しかし、風邪をひくと大変です。 必ず喘息が併発します。 しかもメプチンなんて何度やっても効きません。夜も苦しくて眠れません。 やむなく行きつけの病院で点滴と吸入をして、少し落ち着くという感じです。 という前置きを前提にご質問したいのですが、 喘息発作を予防する為にステロイドがあると聞きます。 ステロイドは喘息予防目的なので普段からずっとやってないといけないとも聞きます。 私の場合は、風邪をひきだすと2~3日後には喘息発作が出てくるので、 風邪をひいたと思ったら、すかさずその時点からステロイドを行なって、 発作を出さずに予防が間に合いますでしょうか? 今までは発作が数日後に出ると分かってるのに 何も出来ず、ただ苦しくなるのを待つだけでした。 できることなら未然に防ぎたいです。 ですが、普段からずっとステロイドをやるほど重症でもありません。 風邪をひきだしてから2~3日の猶予で間に合えば一番いいのですが、 ご見解をお聞きしたく宜しくお願い致します。

  • 喘息、吸入しかしてくれません

    現在 吸入ステロイドと プレドニゾロン常用しています   ここ4日 発作のせいであまり睡眠を取れてません…   ただ、苦しくて 救急外来に行っても 『ベネトリン アレベール』の吸入しかしてくれません   救急にかかる前にプレドニゾロンを追加で飲み メプチンしてもダメで 耐えられず受診したのに   入院するほどじゃないから 吸入はしてあげるから 帰りなさいと 全く改善してないまま帰されました。   個人病院で(昼間のみ) ネオフィリンやテオドールなどの点滴や ステロイドを使って 改善するまで 治療してくれくれますが   夜間病院 では 吸入のみです。。。   改善しないまま 帰されるのが普通ですか??   今夜もあまり眠れそうにありませんし 苦しくて しかたありません   我慢するしか無いのでしょうか??   あと、テオドール持ってるので それ飲んだ方が 良いですか?

  • 子供の喘息。早めに対処できなかったのでしょうか

    先日、4歳の娘が喘息の大発作が起きて入院しました。 2歳ごろから風邪をひいたときはゼロゼロとしたタンのからんだ咳をし、夜も眠りにくいときがあったのでそういうときは小児科を受診していました。 今思えば、そのころから喘息の症状だったのだと思います。 しかし、そのときは、鼻水や咳をしずめるだけのものを処方されていました。  それから数度そういうことがあり、医師との会話の中で「喘息気味」といわれ、受診した時には吸入をするようになりました。 5度目ぐらいの診察時の会話の中で「喘息だから」と突然言われて、「え?喘息ですか?」と聞き返したら「そうですよ。喘息ですよ」とあっさり。 喘息というと、知識のなかったわたしは、毎日咳などに苦しめられる病気だと思っていたので、「毎日元気だしそんなはずない!」と別の病院を受診しました。 次にかかった小児科(現在も通院中)では、よく説明をしていただいて、喘息の症状や、数回同じ症状を繰り返したら「喘息」と診断されることも知りました。 それから、数回、風邪の症状の時に受診し、キプレスなど数点の薬を服用していたのですが、先日、咳をしだしたらあっという間に悪化し、大病院を紹介され入院をすることになりました。 退院後、通院している小児科で今後経過を見ていくことになったので、早速受診したところ、「重度の喘息だもんね」と言われて正直ガックリときました。 喘息のお薬などを発売している薬品会社のホームページには、喘息を悪化させないように早めに対処することが必要・・・のような記事を、喘息がひどくなってから読みました。 こんなひどい発作が起こるまで数年間あったのに、私には何か出来ることがなかったのだろうか・・・と毎日考えてしまいます。 喘息と診断されたときに、何か家庭でも気をつけなければいけないのではないか?と考えて、受診の際には「気を付けることはありますか」とお聞きしたところ、「犬の毛なんかには気を付けて」と言われただけでした。 今更過ぎたことを言ってもしょうがないのはわかっているのですが、自分としては、「将来喘息が悪化するかもしれないから、こういうふうに治療していきましょう」と教えていただきたかったのです。 ひどい大発作を起こして入院してから、ようやく毎日の吸入ステロイドや予防のためのお薬を処方していただきました。 経験者の方などにもお聞きしたいです。 ひどくなるまでは何もできなかったのでしょうか。 それとも、やはり、喘息の診断があったときに、医師にお伺いをたてるだけでなく自分で調べて自分から医師にいうべきだったのでしょうか。 喘息のお子様を持つ方にもお聞きしたいです。 よろしくおねがいします。

  • 喘息で再入院断られる病院に苦情をいいたい

    ハウスダスト、ガンジダのアレルギーでじんましんと30年以上の喘息で重症になったこともあります。 一時減感作療法でじんましんは治りましたが、効果が薄れてきたのか? 喘息は治らず最近は吸入ステロイド、テオドールで症状を抑えることができていました。時々の発作はプレドニン頓服でなおっていました。 一週間前に今まで経験したことのないぐらいの症状の鼻炎、微熱のあと喘息にかわりました。 プレドニン5mg×2を朝晩、オノンやテオドール、ネオフィリンの静脈注射でおさまらず、入院先を紹介してもらい5日間入院、吸入で対応、あまり効いている気はしませんが、そろそろプレドニンが効いてくると退院しました。 その日にやはり動けないぐらい苦しく入院先の病院に電話、救急できてください。とのことで遠方でタクシー10000円で訪れました。 夕方ステロイドを飲んだので到着のときは緩和、それでも夜間がこわいので何とかお願いしましたが症状が軽いと断られてしまいました。 私は長年の喘息で無音喘息、咳も痰もほとんどでない、酸素濃度も低くない、検査結果も悪くないと病院にいっても説明が大変なのです。あげくの果ては精神的に弱いと怒られる始末、いやいや自宅に帰ってきて不安な夜を過ごしています。 紹介して下さったお医者さんは長年のお付き合いで熟知してくださっています。 その日に退院した患者を受け入れない病院に苦情をいえるでしょうか。 そして明日専門の病院にかかろうとおもっています。 そして私のような症状の方はいらっしゃいませんか?

  • 喘息の薬についてです。

    水曜日に病院に行く予定ですが、こちらで質問します。 喘息の吸入『アドエア』についてお聞きしたい事があります。 季節の変わり目・風邪を引いた時にだけ喉が詰まるような、気管が苦しい事があります。 その時に、気管支喘息と診断され、吸入ステロイドを処方されました。 それには毎日規則正しく吸入する事らしいですが、症状が出そうな時にしか吸入してません。それなりに症状は改善します。(発作の経験はありません) 季節の変わり目などにだけ症状が出るのですが、全く症状の出ない時(時期)でも、毎日吸入しないといけないのでしょうか? 主治医に聞けばいいのですが、水曜日までなるべく早めに知りたいので、知識のある方、ご存知の方よろしくお願いします。

  • 喘息?過呼吸?

    咳の風邪をひくと、喘息のような咳が出ます。風邪が治ってからも咳は収まらず、夜、布団に入って体が温まったあたりに出だして、明け方収まります。 医者に行ったところ、やはり喘息が疑われるとのことで、吸入と気管支を広げるシールのようなものを処方されました。 また、それとは別に感情を高ぶらせて大泣きしたときに、過呼吸の発作のような状態になり呼吸が苦しくなります。 喘息の知人の話では、最初は風邪の時だけ咳がでて、悪化すると頻繁に発作が出ると聞いたので、やはり喘息ではないかと思っています。しかし過呼吸のような症状も気になり、何か別の病気なのか・・・ 喘息の方、喘息に詳しい方、あるいはこのような症状に心当たりのある方、回答よろしくお願いします。 また、病院に行くなら何科にかかったらいいかもあわせて教えてくださると助かります。

  • 喘息発作が良くならない

    10日前喉痛みがあり、風邪症状に。ピークフローイエローゾーンで普段より100くらい下がる。 予約外受診して、プレドニゾロン1日40mgを4日分と、抗生剤を処方してもらい、吸入して帰宅。 次の日ピークフローは少し上がったものの、さらに調子が悪くなり、再度予約外受診。 吸入と、ソルメルコート125点滴して帰宅。夜横になれず座ってねた。 1日おいて、次の日が主治医の診察日。ピークフローは上昇中だが、苦しい、ちょっとした刺激でゼコゼコ咳が止まらない。 吸入とソルメルコート125点滴。追加で4日分プレドニゾロン1日40mg。 点滴したし!と期待を込めPEF吹いたら、全く上がらず。。50低下。ゼコゼコが止まらなくなり苦しくなった。 このところしっかり発作の治療してもらっているのに発作が治らなく不安です。 私の喘息急にどうなっちゃたっのでしょう。

  • 息子のぜんそくについて

    4歳の息子が18日から熱の風邪をひき、20日になって熱が収まると今度は咳がひどくなりました。 そして、夜中は必ず咳き込みすぎて吐いてしまいます。 心配になって21日に別の病院に行くと「ぜんそくだね」と言われて吸入ともう一つ気管支を広げるお薬と咳止めをもらいました。 ですが夜中の咳込みが収まらず、22日の夜中に吐いた後呼吸困難に少しなり胸から「ヒューヒュー」と音がして緊急の病院で診察してもらいましたが、とりあえず吸入をして今出されている薬を飲んでみてと言われました。 ですが昨日はすんなり咳込みもあまりしないで寝てくれたなと思ったら3時頃にまた小発作が出て咳き込み吐いていました。 風邪からくるぜんそくはそのうち治るものなのでしょうか? 今までこんなに風邪が長引いたことがなかったので非常に心配です。 3ヶ月になる娘もいるのでこんなに毎日発作が続くといざ発作がひどくなったときを考えると不安でたまりません。 どうかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう