• 締切済み

喘息の対処方法について教えてください。

私は成人になって、猫を飼うようになってから、喘息と診断されました。 今まで、何回か発作を起こして夜間病院などに行きましたが、 ほとんどは「ネオフィリン」という器官拡張剤を点滴してもらうだけで症状は改善されました。 しかし、月曜日の夕方から喉が痛くなり、月曜日には発熱があり、 水曜日の午後から喘息の発作が起きました。 まだ一般の病院の診療時間内だったので、やっとのこと病院に行き、 ネオフィリンを点滴してもらい、風邪薬をいただきました。 しかし、今までは点滴後は今まではすぐよくなっていたのが、なんとなく息苦しさが残りました。 その夜また発作が起きたので、救急病院に行き、ネオフィリンを点滴してもらい、 吸入をしてもらいましたが、また完全にはよくなりませんでした。 仕方なく、今日の夕方また一般の病院に行き、夜のこともすべて話した上、 ネオフィリンと吸入をしてもらいました しかし、また完全によくなりませんでした。 先生の話によると風邪で長引いてると思うとのことでした。 今は昨日の夜よりは、大分落ち着いているのですが、少し動くと息切れがして、 なかなか怖くて動けません。 入院の話もでましたが、今は入院はしたくありません。 風邪がよくなると自然に治るものなのでしょうか? もし、家で症状が改善できる方法があったら教えていただきたいのですが・・・ アドバイスよろしくおねがいします。

• 病気

みんなの回答

• maria1956
回答No.6

喘息患者ではなく、アトピー患者です。 ネコを買ってから喘息になったという話。 最初からアレルギーでなくても絶えず抗原に晒されているとある許容量をこえるとアレルギー反応が起きるのは皆、同じです。 それが、花粉症か、アトピーか、はたまた喘息か、 今年の春、ペットのハムスターでショック死した患者が出たように、ネコのアレルギーに絶えず暴露されていてそれを薬で抑えようとしても、無理があると思う。 ご自分の、命を大切に思うならネコは手放したほうがいいと思います。 その上でのいろいろな生活の為の改善策を考慮して初めて効果がでると思います。

回答No.5

どんなステロイド剤を処方してもらったのか分かりませんが、 一般的には「ステロイド吸入薬」を吸入します。 これは喘息の基本病態である気管支炎を改善する薬で、 ひとつで1ヶ月分くらいあります。 吸入したからと言ってすぐに効果が出るものではなく、 徐々に発作が減ると言った感じの長期管理薬です。 喘息はしっかりした医師にきちんと診てもらわないとダメです。 夜の救急は当てになりません。 単に風邪が原因であれば大丈夫かもしれませんが、 一度、血液検査でアレルゲン抗体検査をしてみては?

参考URL:
http://health.yahoo.co.jp/medicine/2/2290700G6028/
noname#11860
noname#11860
回答No.4

喘息は確かにカゼがきっかけで症状が出てきたり、悪化したりします。 が、経験上(喘息歴20年近いです)、カゼが治ったからと言って、喘息もすぐ治るかといえば、それはケースバイケースです。 入院を勧められる、という事は、夜間に喘息発作が出て症状が悪化することが、容易に想像できる状態にある、と、判断されたと言えます。 ご存知とは思いますが、日本は先進国のなかでも、未だに、年間5千人前後(年によりますが)の人が喘息で死亡する国です。 なぜか、というと、喘息患者に対する病気の説明と、予防が必要であることなどの、啓蒙が行き届いてないからでは、と、考えます。 喘息、と診断された患者さんの多くが、何故か、自分の病気の、詳しい知識を知らないままに、病気を悪化させています。 喘息は、ネオフィリンの注射液だけでは、症状が軽ければ、そのときは一時的に発作は止まるかも知れませんが、炎症が進んでいると、気管支拡張剤だけでは、症状は治まりません。 また、動くと息切れがする、というのは、大変危険な状態です。 今は、何とか、動けるかも知れません。 でも、「これ以上、我慢できない」と思って、病院に行く気になったときに、脂汗をかいていて、自分ではちっとも動けない、なんて状態になるとは、想像がつかないと思います。 さらに、助けを呼ぼうとしても、そのような状態になれば、声が続かないので、人も呼べないし、手もブルブル震えているので、恐らくはメールも打てないでしょう。 携帯電話や吸入器片手に死亡しているところを発見される、というのは、実は珍しくはない話なのです。 そのような危険を冒すのは、得策とは言えません。 まだ大丈夫だけど、ってぐらいで、さっさと諦めて、医者の指示に従って入院し、治療のおかげで大したことなく、表玄関から退院できれば良し、ぐらいで、丁度いいんですよ。 悪いことは言いません。 早く病院に行きましょう。 今夜、たとえ、乗り切れても、まだまだ何日かは、喘息は治りません。 入院ついでに、喘息はどんな病気で、これからどうすればいいのか、呼吸器内科の医師に、指導を受けてください。 喘息は、起こってから治療を始めると、金もヒマもかかります。 予防できる病気ですから、予防の方法を、医者に教えてもらいましょう。 こんなことを繰り返すのは、非常に危険です。 喘息を甘く見て、重責発作で窒息死したり、長引く発作を何回も何回も繰り返したあげくに、COPDになったりするのだけは、絶対にやめましょう。 同病相哀れむ・・・患者からのアドバイスです。

noname#39202
noname#39202
回答No.3

何だか昔を思い出しますね~。 今の状況からすると、夜間診療だけでは無理だと思います。 医師も薬を出そうにも限られた量しか出せないからです。 それに「ちゃんと診て貰えない」のではなく、 医師側の方の言い分として「満足に診れない」のが現状でしょう。 たまに発作が起きた時、しかも夜間にしか来ない患者では仕方が無いと思います。 医師は夜勤の都度違う人間であり、あなたの事を良く知りません。 たまにしか来ないのであればカルテにはろくなデータも何も無いわけです、 しかも夜間に出来る検査は限られています。 幾ら昼間の診察でも、他の病院でそれを伝えたところで、 紹介状があるわけでなし、実際にどんな薬をどれだけ 投与されたのかもわからない訳ですから 掛かり付け医でないなら、なお更かも…。 喘息患者の場合、特に発作が習慣化している人は 毎日薬を(何を飲むかは人それぞれですが)飲み続ける必要があります。 アレルギーの原因以外にも、季節の変わり目や それ以外の天候の不順などでも発作を誘発しやすいので 大抵の方はこの時期に入る前から用心して服用し続けています。 体に不安があるなら、ちゃんと主治医についてもらって 自分の体の事を良く知ってもらった方が良いですね。 >しかし、また完全によくなりませんでした。 ある程度しかたないのでは… 今は梅雨で、あなたは風邪を引いていて、 アレルゲンが身近にいると解っている状態であり、 なおかつ体が完全でないと解っているのに通院していないのですから。 >風邪がよくなると自然に治るものなのでしょうか? こればっかりはなんとも。 体力も落ちているようだし、肺炎を併発しないうちに しっかりと治療に専念した方が良いとしか言えません。 私は人生の殆どが喘息ですが、悪い時にだけ薬を飲むのではなく 正常な状態を覚えさせるために発作が治まっても しばらくは飲み続けなさいと言われていました。 後は自己管理ですが、掃除は勿論気に掛けていると思いますが 猫ちゃんとの寝所はちゃんと分けてますか? 私は長年猫のアレルギーは陰性だったのですが 友達が猫を飼い始めて、たまに遊びに行くだけだったのに 今では陽性に変わってしまい驚いています。 悲しいけど最低ラインは引いた方が良いですね。 後は、空気清浄機も個人的には大変有効でしたよ。 近年、私の体が随分楽になったのはコレのお陰です(^^) 早く落ち着くと良いですね。

• ganners
回答No.2

風邪による、喘息発作は珍しいことではないです。 風邪がよくなれば喘息症状もよくなるものと考えます。 となれば、風邪をはやく良くする方法ですが、安静が最良の薬です。ということは入院が最適と考えます。 どうしても入院できないならば、家で安静にされることでしょうか。 回答になっていないため、アドバイスとさせていただきました。

回答No.1

薬剤師の卵です。 現在では喘息の治療体系が確立されつつあり、発作時に対する「気管支拡張薬」の投与と、慢性気管支炎に対するステロイド薬剤の投与の2本立てで行われます。 気管支拡張剤しか投与していないと言うのは問題があるかもしれません。気管支拡張薬はあくまでも発作時の寛解のためで、喘息そのものを治療するものではありません。 少し大きな総合病院を受診されたほうが良いのでは?

lovekouhei
質問者

お礼

お回答ありがとうございます。 書き忘れましたがステロイドは夜間に救急病院に行った時に1日朝3錠3日分処方してもらい朝のみました。しかし、午後にはまた発作がおき具合が悪くなってしまいました。なので、一般病院にまた行きました、ステロイドを処方された旨は話したのですが、結局治療は同じでした。 夜いった病院は大きな総合病院なのですがやはり昼間に行かないときちんと診察していただけないのでしょうか? これからが不安です・・・