• 締切済み

喘息発作が良くならない

10日前喉痛みがあり、風邪症状に。ピークフローイエローゾーンで普段より100くらい下がる。 予約外受診して、プレドニゾロン1日40mgを4日分と、抗生剤を処方してもらい、吸入して帰宅。 次の日ピークフローは少し上がったものの、さらに調子が悪くなり、再度予約外受診。 吸入と、ソルメルコート125点滴して帰宅。夜横になれず座ってねた。 1日おいて、次の日が主治医の診察日。ピークフローは上昇中だが、苦しい、ちょっとした刺激でゼコゼコ咳が止まらない。 吸入とソルメルコート125点滴。追加で4日分プレドニゾロン1日40mg。 点滴したし!と期待を込めPEF吹いたら、全く上がらず。。50低下。ゼコゼコが止まらなくなり苦しくなった。 このところしっかり発作の治療してもらっているのに発作が治らなく不安です。 私の喘息急にどうなっちゃたっのでしょう。

• 病気

みんなの回答

noname#239865
noname#239865
回答No.1

咳喘息は3割程度が気管支喘息に移行します。 御存じのようにアレルギー反応なので気管支喘息になれば完治しません。 咳喘息を気管支喘息に移行させないために、 吸入ステロイドでの治療が推奨されています。 移行しなくとも治療は同様に吸入ステロイドを使用して行われます。 咳喘息が完治するかどうかは今後の治療にかかってくると思います。 ただ、咳喘息自体、正確に診断できる医師がまだまだ少ないので 念のためなるべく大きな病院の呼吸器専門医による検査を 受けられてみてはいかがでしょうか。