• ベストアンサー

ぜんそくの治療について

大人になってから、ぜんそくになり、呼吸器内科にかかっています。 飲み薬や吸入薬を使い、大きな発作は10年以上ないのですが、なんとなくヒューヒューという音がして、いまひとつよくなりません。ピークフローは、80%くらいです。 どなたかいいアドバイスを教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは、 レスが無いようなので… たぶん通院されて医師の診察を受けているのに、あなたを知らない素人がアドバイスできないからだと思いますよ。 ピークフローが80%なら、日常生活にはさほど支障が無いと思いますが。 できれば1日1度だけではなく、何回か記録して1日の変化に注意してください。 たいてい朝方に低いですから。 できればこのご質問をこのまま主治医に投げかけたらいいと思います。 大きな発作は10年以上無いとのことなので、コントロールはいいと思います。 このまま風邪などひかないよう注意してください。 治療の最先端は、シムビコートなど最新の予防吸入薬の使用ですかね。 あと、参考になるサイトを貼ります。 日本で1番実績のある喘息の患者組織です。 http://www.zensoku.in/ お大事に。