喘息発作と肺炎の関連性について

このQ&Aのポイント
  • 喘息発作と肺炎の関連性についての要約文1
  • 喘息発作と肺炎の関連性についての要約文2
  • 喘息発作と肺炎の関連性についての要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

喘息発作の肺炎の関連性について

たまに 軽い風邪を引くとすぐに 気管支炎と喘息発作を起こすのですが   気管支炎になっても仕事を休まずに 医師に 安静にしなさいと言われても 仕事を休めないのと   仕事中に 発作起こしても メプチン吸いながら 早退できないので 夜間に駆け込む感じで   アレルギーやタバコ ストレスなど 発作要因が多い職場なので よく発作起こすのを見て   医者や 看護師に 『肺炎になるよ』 って忠告されるのですが 喘息と肺炎の関連性ってあるんですか?     最近は 階段を上がると息切れしてしまい それを職場の人に 『そんなんで 息切れするなんて おかしい』 とか 自分のペースで走ると 『モタモタするな』って言われるので ヒューヒューしながら走ってると 『わざとらしい』って言われます。   負けたくないので 我慢して仕事してるんです…  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaseo
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

喘息の中坊です 喘息って、周りの人から軽視されますけど、めちゃくちゃしんどいんですよね・・・ 「もたもたすんな」とか「そのぐらいで息切れはおかしい」とかは、自分もよく言われます。 とくに大人になってからの喘息はもっとしんどいみたいですしね・・・。 質問者さんにはすごい共感できます。いろいろと。 肺炎に関してですが、おそらく関連性はあると思います。 肺炎の場合は、ちょっとトイレにいくだけでもヒューヒュー言う場合もあるので くれぐれもお大事に。

sherukun
質問者

お礼

ありがとうございます。 熱冷まし 飲んでも 熱が下がらす 肺も 痛くて 喘息も治まらなくて   でも、遅刻や欠席が増えてきてるので(喘息による) 仕事も 明日 休みだったのが、出勤になりました。  

関連するQ&A

  • 今日これから夜勤(コンビニ)の仕事なのですが、昨日の夜中に喘息の発作が

    今日これから夜勤(コンビニ)の仕事なのですが、昨日の夜中に喘息の発作が出てしまい夜間病院に行って点滴と吸入をしてもらいました…今はだいぶ楽になりましたがちょっとでも激しく動くと息切れしてしまいます。 メプチンを使ってますが連続で使うとダメと言われているのでちょこちょこ使う事が出来ませんし…息切れしてしまった時の対処法が他にあったら教えてください。よろしくお願いします

  • 喘息?気管支炎?発作が辛いです。

    お世話になります。 今年の春から、季節の変わり目になると必ず夜中か早朝に、咳とゼーゼーヒューヒューと発作が起きてしまうようになりました。どちらかというと、咳よりもゼーゼーの方がひどく、寝る事さえできません。 先日病院へ行きましたら、以前病院からもらっていたメプチンで暫くして発作が治まった為、診察の時には特に胸の音は悪くなかったようです。6月に肺炎になったのですが、その名残で気管支炎が悪化しているか、完全に喘息かどちらか今ではまだ判断がつかないと言われました。 ただ、状況からすると完全に喘息発作と同じだそうです。 小さい頃に小児喘息を患いましたが、成長と共に全くそのような事はなくなっていたのに、また突然このようにして起きるものなのでしょうか? 今日も明け方4時からゼーゼーが始まり(薬も飲んでいるのですが)、メプチンエアーという吸入をしても一度では治まらず、二度ほど吸入して暫くしてからだいぶ良くなった感じです。日中はちょこっと咳をすると、すぐにゼーゼーしてしまい、少しの運動でもゼーゼーしてしまいます。 このような場合、どのようにしていれば苦しさが軽減されるのでしょうか?お医者様には、吸入も効かなければ、救急車で良いので急いで病院へ来て点滴を打ちましょうとは言われているのですが・・・。 どなかたアドバイスお願い致します。

  • 喘息と仕事

    喘息持ちです。   最近 風邪気味で くしゃみがよく出て 喉が痛く   夜間に 発作、朝起きて メプチンして だいぶ楽になりましたが     まだ息苦しいのです   私の職場の先輩が 厳しい方なので 我慢して 仕事にいった方が良いでしょうか?   またどのくらいの発作なら休んでも大丈夫でしょうか?   ほぼ毎日の発作で 肺が痛いです

  • 喘息、上司に怒られますか?

    つい最近 喘息発作で仕事中 病院にいってしまいました。   仕事中 咳と呼吸の苦しさで 耐えられなくなり 治療をするのに 部長に許可もらい   病院にかかりました。 そして喘息発作が出てたので 吸入と ネオフィリン点滴を打ち   早退させられました。 医者には 今 きちんと治療しないと 我慢してたら 死ぬぞ 言われて   点滴しました。。。   ただ 前回 上司に 二度と早退しない 二度と外来に受診しない 喘息発作でもメプチンやプレドニンでなんとかしなさい   言われてたのですが 守れませんでした。   怒られたら どうすれば良いでしょうか?   喘息発作 起こして 我慢出来なかった 私が悪いのでしょうか??  

  • ゼンソクの発作が止まらない

    今年の初め頃に心因性の喘息と診断され投薬中の者です。 うつ病でもあります。 今日、家内と大喧嘩をしてそれがストレスになったようで 喘息の発作が夕方から続いていて止まらないです。 5分に1回は咳き込む状態が続いています。 喘息の薬はきちんと飲んでいて発作の時の吸入の薬も 2種類使い、貼り薬のテープも気管支に貼り それでも咳が止まらない状態です。 ひどい時はつばが大量に口の中に広がる感じです。 胃の中身まで吐くほどではないです。 このような症状の場合、どうすればいいのでしょうか? 夜間救急のようなところに行ってもいいレベルなのでしょうか? それとも明日の朝まで我慢して朝一番でかかりつけの医者か 大きな総合病院で見てもらったほうがいいのでしょうか? 喘息の発作に詳しい方、自信無しのアドバイスで全然かまいませんので アドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 本当に喘息でしょうか?

    ・呼吸が苦しい ・少しした動きで息が切れる(階段など)・アレルギーの物を吸引したら 気管支がゼロゼロする ・激しくせき込む ・痰が粘って 苦しい・背中や気管支が痛い ・時々 ヒューとかゼロゼロする ・起座呼吸の方が楽 ・メプチンやステロイドが効く (効かない時もある)・プレドニゾロンを服用してる ・息は吐く方がつらい   ・日中苦しい ・夜間に酷くなる ・吸入ステロイドであまり落ち着かない   一応 呼吸器科や 内科の一部の先生には 喘息と言われてるんですが…   あまり実感がないです   ちなみに 今 動くと苦しくて ごはんは無理しないときつくて 咳が出ます。。。

  • 仕事のペナルティー+喘息

    自分が頭 悪いので 仕事で ミスばかりしてしまい   話し方とか それで 次に注意したら ペナルティーを自分で考えなさいと 言われたのですが   初の仕事なので わかりません…。   自分的には なんども怒られる喘息の欠席を止めるって事で   二度と喘息の発作で早退や欠席しない と言う考えなんですが どう思いますか?   喘息は結構 頻繁に出て ステロイドの点滴してたりします。   発作で病院にかかるのもダメなそうで…   メプチンは持ってます!   このペナルティーで大丈夫でしょうか?  

  • 70歳過ぎてからの喘息

    1年前、父が喘息になりました。 症状は夜寝た直後の激しい咳。明け方には何もないのが不思議ですが。それと時々ぜーぜーいう発作。 掛かり付けの病院での診察結果、薬をもらって飲んでます。食後に気管支拡張剤、名前はうろ覚えですがテオドールかも。発作時にメプチン吸入をしてます。メプチン吸入しても治らない発作は1回だけ。その時はタクシー呼びました。 意見を伺いたいのは、 診断したのはいわゆる町医者で、アレルギー検査はしてません。高齢での発症はアレルギーに関係ないのでしょうか。 原因として疑っているのは家族の喫煙です。当然部屋は別にしてます。しかしトイレ近くの廊下は喫煙部屋の前なので臭います。家族の喫煙が始まったのは、5~6年前です。アレルギー検査でタバコは判明するのでしょうか。第2に飲酒です。アルデヒドによる気管支収縮。しかし長年飲んでいるのに70歳過ぎてから酒が原因になるのはあり得るのでしょうか。 私自身、喘息持ちなのである程度知識はありますが、高齢ならではの注意点などありましたら御教授下さい。 父は大きな病院での検査を嫌がっています。理由は酒が原因と判明したら禁酒させられると踏んでいるからです。それと「自分はもう充分生きた。これからは多少は好きにしたい」と思っているようです。

  • 喘息と頻尿とストレス

    (1)喘息の大きな発作で動けなくなり、手持ちのプレドニゾロンを飲んで、薬が効いて呼吸が出来た頃   利尿剤を使ったかのように 30分で 漏れそうな尿意に 六回近くなり   苦しい思いで 行きました 終わった頃は ぐったりでした。   なので もし また動けない発作が出た時に プレドニゾロンを使い もし治まらなかったらって 思うと   怖くて 咳で 肺を痛めても 怖くて飲めません。   それに 外で 出たら トイレが近くにあるわけでもないし どうすれば 良いでしょうか?   (2) ストレスからアレルギーが酷くなり、すぐに喉が閉まり 肺が痛くなったり 蕁麻疹が出たり   仕事のストレスもあり 階段上がったり 急ぎ足だけで 動悸 息切れで 《ヒューヒュ ゼーゼ》なります 息切れ症候群でしょうか? 仕事では 発作起こすと 笑われますし 大人で喘息はありえないと   苦しくても 休めません。   無理しても 大丈夫でしょうか?

  • 喘息の薬

    夜喉がゴーゴー言って寝られないことがあり病院に行ったら喘息といわれました。 病院で吸入の治療を2回してとりあえず喘息は治まったのですが、たくさん薬を出されました。 ・フルタイドディスカス(粉末を吸うもの)…炎症を抑える ・メプチンミニ(錠剤)…気管支を広げる ・キプレス(錠剤)…アレルギーを抑える ・ユニフィル(錠剤)…気管支を広げる ・アゼプチン(錠剤)…アレルギーを抑える ・ホクナリンテープ(貼り薬)…気管支を広げる ・メプチン・エアー(スプレーをシュッとして吸うもの)…気管支を広げる ・プレドニン(錠剤)…炎症を抑える メプチン・エアーは苦しくなったときだけ使うように言われました。 プレドニンは3日分だけ出されました。その他は2週間分で、2週間後にもう一回来てくださいと言われました。 確かに薬を飲むととても楽ですが、こんなにたくさん薬を飲む必要があるのでしょうか?気管支を広げる薬がメプチン・エアー以外に3つもありますが、同じ効果の薬をたくさん使って大丈夫なんですか? あとこの薬はずっと続けないといけないのでしょうか? 心配です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう