結婚後の夫婦の不和について

このQ&Aのポイント
  • 結婚後の夫婦の不和について相談させていただきます。
  • 夫32歳(バツイチ)、妻27歳の夫婦です。
  • 妻とはインターネットの結婚サイトで知り合い、昨年末に入籍しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚(新婚)後の夫婦の不和について

(長文です)  夫32歳(バツイチ)、妻27歳の夫婦です。今後の夫婦関係をどうしたらいいかわからず相談させていただきました。  妻とはインターネットの結婚サイトで知り合い、昨年末に入籍しました。二人共そんなによくしゃべる方ではありませんが、一緒にいるととても落ち着く人だったため結婚しました。当時は仲の良いカップルだったと思っています。    私は自分でも仕事人間と思っているように仕事ばかりして過ごしてきました。実際平日は朝早く出て、帰ってくるのは23~24時頃、土日も半分は仕事に出ています。こんな生活ですから相手を束縛するような性格ではなく、どちらかというと束縛されるのが嫌いな性格だと自分では思っています。  妻にも結婚前に「自分は仕事を大事に思っているから、帰りが遅くて寂しい想いをさせることも多いと思うが、それでもいいか?」と聞きましたが、快くうなづいてくれました。もちろん以前の結婚はそれで失敗しているので、仕事以外の時は少しでも多く家族との時間をつくるようにしようと思っていました。  しかし、結婚前に問題が起こりました。妻と付き合う以前に私が遊んでいた女性が精神的に不安定となり、夜中に訪ねてくるというトラブルがあり(その時、妻は私の横で寝ていました)、妻に多大な精神的不安を与えました。妻の両親とも話をし、その女性にもきっぱりと迷惑であると伝え、縁を完全に絶ちました。現在もその女性との交流はありません。  理解し、私との結婚を決意してくれた妻に本当に感謝していました。  昨年末に入籍しましたが、入籍直後に妻の妊娠が判明しました。新居へ引越し、新しい生活を本当に楽しみにしていました。妻は実家暮らしでしたが、つわりがしんどかったためか、新居に引っ越した後もなかなか実家から離れようとせず、正月もずっと実家で過ごすというので、「少しは夫婦の時間を大切にして欲しい」と言ったら喧嘩になってしまいました。これが初めての喧嘩だったと思います。  今思うと、実家を離れるストレスやつわりのストレスなど、いろいろな不安があったのを気にかけない発言だったと反省しています。新年になって、妻と生活するようになりましたが、つわりのためか四六時中不機嫌で、「おはよう」や「いってきます」の挨拶すらまともに返してくれない状況でした。さすがに凹みましたが、少しでも妻が楽になればと思い、休日の食事の支度をしたりしましたが、ありがた迷惑だと言われてしまいました。  結局、その後つわりが落ち着くまでの2ヶ月程度は彼女は実家で生活し、週末に私が遊びに行くような状況になりました。二人の時はいつも不機嫌でしたが、実家にいると笑顔が見られるので、時間が解決してくれるかなと思っていました。  3月頃から、彼女が新居で暮らす時間が増えました。当初から彼女の笑顔はなかなか戻らず、何かと理由をつけては実家に帰るような生活でした。新居では家具が気に入らないとか、ドライヤーのコードを逐一抜けとか、新婚夫婦にありそうな事を一通り言われました。このあたりはまだ我慢できたのですが、飲み物の飲み方が気に入らないとか、瞬きが多いとか、鼻歌がいやだとか、あまりにも言い方がきつく、不満しか言わないので私もイライラしてしまい、付き合っていた頃から変わらないじゃないかと、反論してしまったりしまいました。  それでも、たまの休みにはデートに誘ったり、実家に送っていったりと少しでも一緒の時間をと思って生活をしていました。  彼女は結婚後仕事をやめていたため、専業主婦でしたが、妊娠中の事もあり、食事はしんどい時は作らなくてもいいと以前から言っていましたが、思っていた以上に作ってくれませんでした(月に10食程度)。    そんなこんなで生活していましたが、5月に結婚式を予定していたため、3月からは打ち合わせや衣装合わせの日々でした。この当時から妻の私に対する冷たい態度はさらに悪化し、衣装合わせで私がタキシードをして「似合う?」と聞いても「興味ない」などと答えて、店員さんを苦笑いさせるしまつでした。  結婚式に関してもいろいろと揉め事はありましたが、お互い煩わしい事が嫌いなので、家族だけて式をすることにしました。私自身は結婚生活は二人のものだと思っているので、私や妻の両親に負担をかけたくはないので、式や新婚生活に関わる費用は全て自分で払っています(200万円程度でしょうか?)。  さすがに私も不満がたまって、喧嘩になりましたが、妻曰く、私に対する信頼が持てないのだそうです。それは以前の女性問題から発し、日常でもいろいろな不信があるとのことなのです。もちろん結婚後浮気はしていませんし、女性との個人的な連絡などもほとんどありません。しいて上げるなら、職場の飲み会で遅くなってしまったりする程度です。  妻の言い分もわかるので、以前の女性関係については謝罪し、信頼してもらえるよう務めることを約束しました(とはいえ、女性問題以外に関しては、自分自身は信頼を損なうような事をしている自覚はありませんでした)。  喧嘩の度に「私が起こっているのはあなたを不審に思っているから。不信にさせたのはあなたのせいだから、機嫌が悪いのは仕方がない。嘘ついてまで笑顔で痛くない。治るまで時間がかかるから我慢して」と言います。  言い分はもっともですし、私にも非があるので、「ごめん、努力する」と答えていましたが、夜疲れて帰っても自分からは一言も喋らず、携帯でゲームをしていて、口を開いたかと思うと、文句を言われる。かっとなって反論すると、言い訳するなとか男らしくないとか言われる状態。喧嘩も重なり、ついイラっとして置いてあった布団で妻を小突いてしまったことが一度ありました。自分でも熱くなりすぎたと反省していますが、その後の喧嘩の時には「もう暴力はふるいません」という誓約文を書けと言われて書きました。暴力には違いないですが、私からすると妻の言動の方が暴力に感じるような日々でした。    あまりにも態度がひどいんじゃないかと言うと、あなたのこと嫌いだからしかたないとまで言われました。(はっきりと嫌いと言われたのは初めてでした)。  さすがに凹みましたが、自分のこと嫌いなら手をつながれたり、お休みとキスをしたりするのもうっとうしいのかなと自分を言い聞かせて、自分からは求めないようにしようと思い過ごすようにしました。それでも「おはよう」「おやすみ」「いただきます」「ごちそうさま」などの挨拶は意識してしようと思い、仏頂面の妻に声をかけました。たまの休みには夕食でもと思い、音楽を聴きながら鼻歌まじりに料理を作っていたら、その鼻歌が気に入らなかったらしく、隣の部屋でイライラとものに当たり散らしており、結局ご飯は食べてもらえず、「なんで怒ってる?」と聞くと「一緒にいるとムカつくから、歌だけでもムカつく。あなたが不審にさせるから。」などと言います。  妻のこと愛していたのでここまできましたが、正直妻のことを嫌いになりそうで怖いです。自分が嫌いになったら夫婦生活おしまいかなと思っているので、喧嘩になってもなるべく感情的にならず、冷静に話し合いをと思っていますが、熱くなった妻は何を言っても聞いてくれません。正直、こんなにも自分の感情をコントロールできない人だとは思っていませんでした。    一度離婚を経験している私としては、家庭内別居状態となるのはよくないと思っているため、家族として、人間関係として最低限のコミュニケーションはとっていきたいと思っていますが、このままでは自分の精神状態が持たなさそうです。とはいえ、妻の精神状態もいっぱいいっぱいのように見えるので、妻の実家に相談して少し距離を置くのも一つの手段なのかと思ったりしています。  何か一つのボタンの掛け違いが、今の状況を作っているように思えてなりません。徒然なる文章になってしまいましたが、何かいい方法があればアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bking
回答No.7

文面から推測する分には、あなたはマトモな人に感じます。 しかし、それでも元奥さんも、遊び相手の女性も、現奥さんも、精神的に常軌を逸してしまっている。 何が原因なのでしょうかね? ただ仕事が遅いだけでは説明がつきません。 前の結婚生活と、現在の結婚生活を営んでいる住居は同じですか? もしそうだとしたら、絶対に引越した方がイイですよ。

Hanzo00095
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり私の配慮が足りない部分があるのだと思います。 仕事にしても、生活にしても、結局自分の事を優先にしてしまっているんでしょうね。 皆さんの意見を頂いて、私なりに得た結論があります。 始めの投稿に追記していますので、そちらもご覧になっていただきご意見いただけるとうれしいです。 入籍の少し前に新居に引越しました。 私の職場の関係で、引越し先は近場ですが、 家具・家電も捨てれるものは一通り捨ててきました。

Hanzo00095
質問者

補足

質問文章への追記ができなかったため、こちらに記載させていただくことにしました。 皆さんからの様々な声を聞いて自分自身少し冷静に考えられるようになったと思っています。 続きで呼んでいただくため、bkingさんの回答をベストアンサーに選ばせていただきましたが、皆さんの意見全て非常に参考になりました。 以下に、ご意見を頂いた結果として私が今考えた結論です。 是非、賛否含めてご意見下さい。本当によろしくお願いします。  やはり今の不和の原因は私自身の過去にあるのだと実感しました。 わかっていたつもりでも、そこまで気にするものでもないんじゃないかなんて、少し甘く見ていたところがあるのは確かです。実際、新生活ですからあまり妻のわがままばかり聞いていていてもいけないなという思いもありましたから、意見をぶつけたりすることもしましたが、振り返ってみると、そういう行動も妻にとっては不信を増強させるものだったのだと理解しています。  その上で、問題なのは現在二人では解決策を見つけられないくらいの状況に追い込まれていることだと思います。もちろん浮気などしていませんし、今後も妻と生まれてくる子供と楽しく生活を続けて行きたいと願っていますが、今のままでは家族なんて呼べるものにはなりそうにありません。  はじめは時間が解決してくれる、なんて思っていましたが、むしろどんどんと関係が悪くなっている状況です。 やはり一緒に生活をしながら、全く無関心でいられるわけはありませんが、少なくとも妻は私の鼻歌や髭剃りの音、寝ているときの独り言や、水道をひねる音、足音などにもイライラしているような状況。  私自身、あまり怒らない冷静なほうだと思っていますが、さすがに全てに無愛想にあたられると、正直平静ではいられません。反論すると「もともの、あなたが悪いんだから仕方ない」の一点張り。  私の中で抑えるにも限界があり、正直仕事が手につかなくなってきたりもしています。 しかし、私の仕事は人の命に携る仕事なので、私の精神状態がおかしくなり、仕事に影響が出ると、たくさんの人に迷惑がかかるので、それだけは避けないといけないと思っていますし、そのため、これまでもなんとか気持ちを自己解決させていますが、たぶんこのままでは限界になりそうです。 正直妻のことを嫌いになるという解決策しか見つからない状況まで追い込まれています。「結婚詐欺かもなんておもったりする事もあります」と回答したりしましたが、こんな風に思うこと自体が異常なことなんだと思います。  しかし、現状では彼女が不信に思っていることも理解できるし、私の精神的負担が限界に来ていることも事実。このままでは破綻が目に見えていることもわかりました。  二人でどうにかできないのであれば、周りの力を頼るしかありませんから、妻の実家に相談してみようと思います。幸い妻の実家は私の職場からもそう遠くありませんので、妻の両親と相談した上で、妻の実家での同居、もしくは妻の実家のすぐ側への引越しを提案してみようかと思います。別居するとおそらく二人ともそれが楽になってしまって、修復できなくなるような気がしています。妻のご両親との生活はストレスでないといえば嘘になるでしょうけど、現状よりはずっといいように思います。  これでダメなら愛情とかは別として、危機回避能力の全くない家庭ですから、夫婦としては離婚するしかないのでしょうね。立ち直れる自信は全くありませんが・・・。  もともと、出産の1ヶ月前から出産後数ヶ月は実家に戻っている予定でしたので、夫婦の現状と今後の生活について妻のご両親とじっくり話をしてみたいと思います。  長文ばかりで皆様を煩わせて申し訳ありませんでしたが、私自身文章とすることでいろいろなことの整理ができたように思います。もう数日だけ、時間を空けて自分の考えと皆さんの意見を振り返り、行動に移してみたいと思います。 最後になりますが、たくさんのご意見、本当にありがとうございました。 また、私自身、今の自分の思考が正常ではないことを自覚しています。 今回私が出した結論に関しても、何か矛盾やご指摘あれば本当にご意見よろしくお願いします。

その他の回答 (6)

回答No.6

うーん…奥さんがワガママ、という見方もあるでしょうが、それで済ましていいものか。 個人的に気になるのは結婚前に起きたという「昔の女突撃事件」です。 気になる点は二つ。 ●この手の事件は例え事件自体が解決してもカップルに亀裂を作りやすい。 特に女性は強い恐怖を味わうため、男が余程頼りにならないと不信感に繋がる。 また昼間一人で家にいるのが怖くなったりもしやすい。 ●質問者と付き合った女性が少なくとも二人精神不安定になっていること。 (昔の女性と今の奥さん) 特に気になるのは二つ目です。 質問者さん御自身は気になりませんか? もちろん世の中広いから、貴方がたまたま厄介なタイプの女性と連続して関わった可能性もありますが。 人間関係というのは化学反応のようなもので、相手次第でマイナスの性格が増幅されることがあります。 貴方が過去に付き合ってきた女性と似たような経過で別れてきたなら、一度御自身を振り返ったほうがいいかもしれません。 例えば前の奥さんとはどんな風に別れたのでしょう。 突撃事件以降信頼回復に勤めていると書かれていますが、これは単に浮気しなけりゃいい、という問題ではありません。 何しろ貴方はバツイチです。 バツイチ夫には必ず「前の女房の匂い」がどこかに付き纏います。 初婚の新品男と同じというわけにはいきません。 元々他の女の匂いを付けてるんだから、余程はっきり貴方が変わらないと奥さんは落ち着けないんじゃないでしょうか。 例えば前の結婚で使った家具は潔く捨てるとか。 仕事人間を返上するとか。 奥さんは仕事を止め収入源も無い状態で、身体を張って貴方の子供を産むのです。 その重みをどうか忘れないでください。 家中ガランとしたって別に死なないですよ。 これから夏だしね。冬だと寒いけどね。

Hanzo00095
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も妻のわがままだけとは思いたくないのですが、 一人で考えているとわがままとしか思えなくなることがあり、 別の視点での見方がないかなと思って投稿しています。 以前の妻とは4年程度付き合った後の結婚でした。 大学卒業後すぐに結婚しましたが、仕事が忙しく (朝5時に家を出て、深夜2時くらいに帰る生活) だんだんとすれ違いが多くなりました。 少し仕事にも慣れ、日付が変わるまでには帰れるような生活になりましたが、 家に帰らない事に寂しさを感じていた彼女は夜になると飲みに出かけて、 私が帰っても家にはおらず、べろべろに酔っ払って夜中に帰ってくる状態が続いていました。 彼女も働いていたので、家事を強要することはありませんでしたが、彼女はほとんど家事はしなくなりました。 徐々に彼女に対する愛情を感じなくなってしまい、私から離婚を切り出しました。 彼女はまだ私のことを好きだったように思っていますし、離婚には反対していましたので、私が強引に押し切ったような離婚でした。 今思えばもう少し彼女の寂しさによりそって上げるべきだったと思っています。私も身体的・精神的に余裕がなかったように思います。 昔の女突撃事件に関して少し詳しく説明をしますが、 彼女とは結婚前にコンパで知り合いました(きちんと交際はしていません)。 再婚を考えていた時期でもなく、単なる遊びでしたが、 1度自宅に連れてきたことはあり、体の関係もありました。 2~3回目に会った時点で精神病で服薬していること(リストカット瘢などがありました) などがわかりました。 メールや電話も異常な程だったため、すぐに連絡を絶ちました。 しばらく無視していたら連絡はなくなりましたが、突撃事件の数日前から再度メールが来るようになりました。 無視していましたが、「あいたい」とか「いまから行く」とのメールが夜な夜な来るようになりました。 一度車でつれてきただけで、まさか自宅の場所までは覚えていないだろうとタカをくくっていたら本当に着ました。私自身強くなって、直接彼女と話をせずに、警察に連絡して事情を話して保護してもらいました。  その後もメールがきたりすることがありましたが、「もう二度と連絡してこないでほしい」と最後のメールを送り、携帯を変えて今に至ります。 > 元々他の女の匂いを付けてるんだから、余程はっきり貴方が変わらないと奥さんは落ち着けないんじゃないでしょうか。 > 例えば前の結婚で使った家具は潔く捨てるとか。 > 仕事人間を返上するとか。 >奥さんは仕事を止め収入源も無い状態で、身体を張って貴方の子供を産むのです。 >その重みをどうか忘れないでください。 おっしゃるとおりですね。 家具は新居に引っ越すときに、以前から使っていたものは処分しました。 それでもまだ、ものが多いんだそうです。 身一つで着たわけではないので、やはりいろいろなものが気になっているのだとは思います。 私自身、離婚経験については気にしてますし、 それについてのことがいろいろ彼女に影響を及ぼしているだろう事は理解しています。 しかし、もともと女心がよくわかるタイプではないので、 知らず知らずに傷つけていることも多いんだと思います。 「あなたはいつも自分のことばかり言う」と喧嘩の時に言われます。 知らず知らずに相手を傷つけてしまうような問題が私の中にあるのも事実なのでしょうね。 たくさんコミュニケーションをとりながら、問題を解決して行きたいのですが、 最近はコミュニケーションすらまともにできない状態なので、正直解決策が見つかりません。

noname#197140
noname#197140
回答No.5

奥さん 性格的に ちょっと異常さを感じます。 マタニティーブルーだとすれば 出産まで 待ってみたら分かりますしね。 出産控えた女性は 体調悪かったり ホルモン的なものもあるんだと思いますが… 私は悪阻はきつかったけど 相手にあたるような行為はなかったです。 こう言うのって コントロールできない部分が多少あっても 性格の一部分に代わりはないと思いますケド。 生理のとき痛いのを 周りに当たり散らす人もいれば 黙って耐える人もいますしね… お産も一緒だと思います。 お産の痛みも 後から 貴方のせい…にされそうですけど(笑) 我がまま?なんじゃないですか? とにかく 出産まで我慢。 まぁ 出産して実家に帰ったままって事もあり得るかもです。 貴方に信頼性がないと言うのは あちらが 貴方に罪悪感を持たせる為の 洗脳みたいな気がします… だから ちょっと異常かな?って思ってしまいました。 一緒にいて 話さなくても成り立つには 夫婦としては まだ浅すぎますよね? ずっと話さなくても大丈夫な人なんて ヤッパリ 不思議。 喧嘩していても テレビ見ていて つい笑ってしまう番組とかありますよね 絶対話してやるもんか!と思ってても 情がでるのが 普通かな。

Hanzo00095
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性の方の視点、参考になります。 回答を読んでいて、改めて自覚しましたが、 妻に、つい出る情のようなものを感じなくなっています。 テレビを見て私が笑っても、むしろ嫌な顔をするだけ。 よくそこまで嫌な態度取れるなと感心してしまうくらいに、 たまに食事を作ってくれるので、「ありがとう」と いうと、「あんたのために作るのは嫌だけど、お金が勿体ないから作っているだけ」 なんて言われる事も。 もちろん、「そんなにいうなら作らなくていい!」なんて反論はしたいけどしてません。 あまり書くと愚痴っぽくなるのでやめておきますが、 妻に愛情をもてなくなりそうと自分でも不安なのが、 妻からの情を感じなくなってきている所にある事がわかりました。 きっと少しは残っていると思うので、妻からの情を探して・感じてみることにします。

回答No.4

1つの思いつきなので読んでスルーしていただいて結構です。 妊娠中の奥さんが寝ているうちに、夜な夜な1人でしていませんか? この行為をすごく嫌がる女は多いですよ。 浮気だ!とまで言っちゃう人もいます。 もし心当たりがあるなら以後ご注意ください。 余計なお世話すいません。

Hanzo00095
質問者

お礼

ありがとうございます。 心当たりはないことはありません。 寝室を分けていますし、夫婦の性的なものは一切なく ストレスも溜まっているので、性欲もたまります(苦笑) 気づかれないようにしているつもりですが、 もう少し配慮してみます。

• oignies
回答No.3

ひとつ確認したいことがあります、入籍の日時と妊娠発覚の の日時ですが、入籍直後に妊娠発覚はまちがいありません か? また、そのとき入籍を提案したのは、どちらで、どのような 経緯をとったのでしょうか。 奥さんの結婚前の就労状況、あなたの年収など、年収は 答えにくいかもしれませんが、女性のなかには、わざと避 妊せず、妊娠をはかり、できちゃった婚にもちこむ人種が いるのです。 いずれにせよ、ふたりの会話は、新婚夫婦のものとはと ても思えません。どうしてそこまでになるのか謎です。 ほかの方がどのように、回答するかみてみようとおもいま すが、それ以前の問題として、こんな長文のかきこみで 相談する暇があったら、自分の思いを奥さんにつたえる 努力をしたほうがよいな、と読んでいる途中でおもったの も事実です。 ともかく、ふつうの会話をすべきです。

Hanzo00095
質問者

お礼

ありがとうございます。 入籍を提案したのは彼女ですが、日程は二人で以前から決めていた日程です。 入籍の2週間後に妊娠が発覚した(7週)ので、入籍日には妊娠していたことになりますし、 検査をすれば妊娠はわかったかもしれません。 結婚も決まっていたし、拒否されることもなかったので、避妊はしていませんでした。 (結婚後は性的な事、唇に対するキスすら一度もありません)。 年収は額面で現在800~900万円程度です。 彼女は年収200万円程度でした。 妊娠のタイミングもありますが、結婚後本当に私の扱い方が変わってしまったので、 結婚詐欺だろ?!と思ったりする瞬間もありますが、 それでは前進しないので思わないようにしています。 話し合いは何度もしましたし、文章を書く直前にも話をしようと持ちかけましたが、 私の話にはほとんど耳を傾けてくれず、「あなたは自分のことばかり」と・・・。 冷静に文章にして、自分の中で整理してみたかったのです。 他のみなさんに指摘されて、妊娠中はそういうものかなとも思いますが、 oigniesさんのおっしゃるように私自身は、新婚夫婦の会話とは思えなくなっています。

• mayusea
回答No.2

27歳、バツイチ経験ありで今再婚して二人目を妊娠しています。 妊娠中って何かにつけて主人の行動がイライラする事も多々あります。 悪阻で辛い時に家事をやってくれているのをみても当てつけにしか見えなかったり。 会社の女子の話をする時も、悪阻の時は人が苦しんでいるのに…と若干殺意のようなイライラも感じました(^^;; 今7ヶ月ですが、産休が怖いです。臨月から仕事をやめたら社会から遮断されてしまいそうでズルズル仕事をしています。 奥さんもはじめての妊娠や出産で沢山の不安と戦っていると思います。 男性の大変そう~は他人事にしか聞こえなくてイライラしちゃいますね。 ましてや反抗してきたら更にキレそうなくらいのイライラです。 貴方の機嫌取りのような態度に奥さんは不満があるのかもしれません。 妊娠中の女性はお姫様扱いしてナンボですよw

Hanzo00095
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらの善意が善意として受け取られないこともあるんですね。 女性の意見は参考になります。 私自身、妊娠中にイライラしたりするのはよくわかりますし、 薄っぺらいのかもしれませんんが、私なりにお姫様扱いしているつもりです。 私の長文がどう伝わったかわかりませんが、多少苛立ったり怒られたりする程度は当然かなと自分でも理解できます。 私が疑問なのは、 二人の時は笑顔すら全く見せない。 起きていても、挨拶すらしない。 妻からは生活費や結婚式の決め事など、具体的な事についての会話しか出てこない。 (日常会話は全くしてきません)。 仕事から帰って話しかけても、「あなたの話は面白くない」と聞いてさえくれない。 正直、人間扱いされている気がしていません。 これが我慢できたら、まるで往年の夫婦だなと思う事もあります。 妊娠中の女性ってこんなものですか?? こんなものだと言っていただけると、少しは気持ちが楽になります。

• lupan344
回答No.1

51才、既婚男性です。 単なるマタニティーブルーのような気がするので、あまり刺激しない方が良いと思いますよ。 ここで失敗したら、家庭内別居がずっと続くような気がします。 大体、妊娠初期に実家に帰りたいというならば、喜んで送り出してあげれば良かったと思いますよ。 後、食事を作るとか作らないとかは、些細な事ですよ。 もう少し、奥様を気遣ってあげないと駄目ですよ。 コミュニケーションは言葉だけの問題じゃないです。 別に返事なんかなくたってかまわないじゃないですか? 相手が求めてないなら、声なんかかけても迷惑なだけです。 奥様が不満を持っているのは、君への不信感からでしょう。 嫌になったら、なかなかなおらないですよ。 あまり気にしないようにしてれば良いと思いますよ。 奥様も出産が近いならば、里帰りしてもらった方が良いんじゃ無いですかね。

Hanzo00095
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し気が楽になりました。 会話なんてなくても夫婦は成り立つものなんですね。 険悪な状態が続くことに耐えられないのは私の未熟さゆえなんでしょうね。 今は、気遣いの仕方がわからなくなっているので少し考えみます。 ありがとうございます。 ちなみに、出産時は里帰りの予定ですよ。