風水の間取りの吉凶とは?疑問点を解説します

このQ&Aのポイント
  • 風水を勉強中の質問者は、間取りにおける吉凶について疑問を持っています。
  • 具体的には、玄関やキッチンが鬼門の範囲に少しだけ引っかかっている場合、吉凶はどうなるのか知りたいとのことです。
  • 風水では、間取りによって吉凶が左右されるとされていますが、具体的な基準は流派や環境によって異なるため、一概には言えません。ただし、一般的には鬼門に掛かる部分が少ない方が吉とされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

風水の間取りの吉凶について質問です。

こんにちは、初めて質問させて頂きます。 風水を勉強中なのですが、解らない点がありまして・・・。 どうかご回答宜しくお願い致します。 基本的には、玄関が鬼門や裏鬼門に在ると、大凶ですよね。 しかし、玄関のドアは鬼門には掛かっておらず、家の外に飛び出ている玄関のポーチが鬼門の範囲に入っている場合でも、大凶になるのでしょうか? また、玄関のポーチが外に飛び出ていない場合でも、ドア自体は鬼門に掛かっておらず、玄関の・・・何と言えば良いのでしょうか、土間?の部分が、鬼門の範囲に若干引っ掛かっている程度の場合も、大凶となるのでしょうか? 同じように、例えばキッチンが僅かに鬼門の範囲に引っ掛かっている程度でも、大凶扱いになるのでしょうか・・・? ●●●が、▲▲▲に在ると凶相・・・という言葉を沢山目にはしますが、いかにも「鬼門の範囲にストライク!」という場合は解るのですが、「ちょっと引っ掛かってる?掠ってる?」程度はどうなのか、曖昧で解らないんです。 どの程度引っ掛かっているとアウトなのか・・・例えば「キッチンの面積の、10分の1程度の面積なら、セーフ」とか、「掠ってる程度なら、セーフ」みたいな基準って、あるのでしょうか? 流派による違いや、環境による違い等もあるとは思いますが、風水初心者で基本を学習中ですので、あまり難しい事は解らないかもしれませんが・・・; どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

易学の事は良く判りませんが、昔からの風水には鬼門という言葉はありません、中国で鬼門、裏鬼門は黄砂に大きく影響が有るとされています、つまり玄関が黄砂が吹いてくる方向だと部屋中に黄砂が入り込んでしまい健康に悪いと言う物です。 風水は川や海に近い所で川の流れやの流れの龍脈から来る易学です、それ以外にも風地と言う易学もあるのですが日本では有名ではありません。 日本において黄砂の易経がどれだけあるかは判りませんが、偏西風による西風が吹きこむのは避けた方が良いと言うのは確かでしょう、つまり裏鬼門に台所が有るとそこに黄砂が溜まりやすいということで、現実的に考えてもあまり良い環境とは言えません、角度が少しとか、間取りが云々とかではありません、なので風水では鬼門に玄関を作る場合は外塀を作り位置をずらして直接風が入らないようにすると言う鬼門の回避方が有るほどです。

shiyu_kaede
質問者

お礼

色々調べて、疑問が解決しました。 ご回答ありがとうございました、勉強になりました^^

shiyu_kaede
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 いずれは中国風水も覚えていきたいのですが、私が現在勉強しているのは、日本向けにアレンジされた風水です。 「鬼門・裏鬼門に、水周りや玄関があると凶」という考え方を、基本としているものです。 (神様の通り道だから、等の理由で) 間取りが云々というのも、日本向け風水では大事にされています。 解りづらくて申し訳無かったのですが、私が悩んでいるのは鬼門についてだけでは無くて・・・。 例えば、私が学んでいる日本流風水では、屋外駐車場の位置が、家から北に在るなら大凶、北西に在るなら大吉とあります。 しかし、屋外駐車場の面積の60%が北西に入っているが、残り40%は北に入っている・・・という場合や、北西と北に入っている割合が50%ずつだった場合は、大吉扱いになるのか?大凶扱いになるのか?というのが、曖昧で解らないんです・・・。 鬼門についての疑問も同じで、 「部屋の面積の●●%が、鬼門に引っ掛かっていると凶相である」 という記述が、私が学んでいる教材の中には何処にも無く、添削問題で引っ掛かってしまっていて(>_<) どっちの方位に、より多く部屋の面積が引っ掛かっているのか・・・で判断したり、自分の感覚で、これくらいなら大吉扱いでいいんじゃない?みたいな目分量で判断しても良いのかどうなのか(汗) どうぞ宜しくお願い致します。