• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マンション購入の風水

マンションを購入したいのですが、東北(鬼門)南西(裏鬼門)は 気をつけて間取りを見ているのですが、 最近気になった物件が、購入可能そうなのですが、 西北にトイレがあります。 トイレが宅心、鬼門、裏鬼門、西北方位にあると大凶相だと、自宅の家相の本に書いてあります。 また、玄関が鬼門の東北になります。 購入は控えた方が良いのでしょうか? まず、全てが良い方位の物件なんて見つからなく、けれど風水が気になり困っているのですが。 思い込みすぎなのでしょうか? 改善策などあれば、また、このような物件でも、悪いこと無かったとかあれば、教えてください!!(>o<)

noname#77444
noname#77444

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数487
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

乾(北西)は確かに大凶ですが 少し外れた北北西は吉になっています 北西の正中線から7.5度以上外れていれば吉方位です トイレの範囲の2/3以上が北に振れていれば凶では有りません 北東の玄関は東入りですと凶ですが 北入りだと吉になります ご主人のお仕事が水商売に関係していると 特に良いかと思われます トイレの方角のみもう少し精査してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

北西バッチシはまっています。 けれど、申し訳ありません、こちらの物件は購入やめました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#77390
noname#77390

基本的に、北西=乾にトイレがあるのは、日本の家相、中国の風水 どちらでも避けるべきと考えると思います。財運と一家の主人(男性) に問題が起きます。家の外の景色はどうなっていますか?その物件から 見て西と北西の方位には、どんな景色が広がっていますか?家の中より も、立地のほうが大事なのです。東西南北にどんな景色が広がっている か、教えて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

家の外はバルコニー側はアパート玄関と小さな暗い公園。 西と北西には民家、その先は川です。 けれど、申し訳ありません、こちらの物件は購入やめました。

  • 回答No.1
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4371/19580)

  風水には方位に問題があるときの対処が書かれてます。 良い/悪いを判断するだけが風水では無くて対処も風水です。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!