• ベストアンサー

粗食の薦め(ふりかけ編)

 こんばんは皆様、明日からまた仕事、仕事の毎日がはじまりますね、連休中は、ゴロゴロしていて不規則な生活にすっかり慣れてしまいました。  さて今回の質問は、粗食の薦めです! まあ、粗食と言っても大した事では無いのですが、私は、「お米」のご飯が好きで三食の内、必ず「米」のメシを食べないと損をした気分になります。そして「米」のメシにかかせない物が「ふりかけ」でありまして、「のりたま」から「ゆかり」、「おむすび山」、最近では「キムチふりかけ」など無くてはならない存在でありまして、どこかのCMでは、ありませんが「ふりかけ」様様の状態です。  そこで私のように「ふりかけ」好きの方、こんな美味しい「ふりかけ」があるよ、などのご紹介いただけましたら、私の「食生活」もさらに賑やかになるというものです。  是非教えて下さい、お願い致します。                  Jack

noname#1691
noname#1691

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

私も手作りふりかけをお勧めします。 鶏のミンチ肉のそぼろは、とても美味しいですよ。 作り方は、こちらをどうぞ。 牛肉や豚肉で作ると脂分が多いので、日持ちしにくいと思います。 http://www.cherryterrace.co.jp/spring_re9.html ミンサーがなければ、細かくしなくても大丈夫です。水分を飛ばしておけば、けっこう日持ちしますよ。 でも、Jack8823さんは男性のようですので、作るのが面倒かな? 市販されているものでは、永谷園の『おとなのふりかけ』わさび味が美味しかったと思います。 http://www.pref.kagawa.jp/nousui/aji/2/129.htm

noname#1691
質問者

お礼

Rikosさんご回答ありがとうございました。お礼が遅れまして申し訳ありませんでした。今日まで全然見にこれなくて回答がたくさんあり、いささか慌てております(あせあせ)  と言う事でさっそくお礼お礼と! 鶏肉そぼろのふりかけとレシピのご紹介大変参考になりました。  Rikosさんのおっしゃる通り私は一応?男です(笑) 作るのは得意ですがやはり後片付けがも~う面倒で、(^^ゞしかし頑張ってやってみます。 「おとなのふりかけ」わさび味も大好きです。あれに「梅昆布茶」をひとさじ足して「お茶づけ」にして食べたりもしています。♪ それではありがとうございました。

その他の回答 (14)

  • yumesawa
  • ベストアンサー率37% (393/1037)
回答No.15

再び登場です。 #2に補足いたしますが、ゴマは白・黒を両方入れれば、よりカラフル(?)になって良いと思います ・・・どうぞお試し下さい。

noname#1691
質問者

お礼

yumesawaさん再度のご回答ありがとうございます。  カラフルな「ふりかけ」のご教授ありがとうございました。私は「紅しょうが」も好きなので全部入れて食べてみようかと思ってしまいました。こりゃカラフルになるでしょう(^^ゞ

noname#6085
noname#6085
回答No.14

おっ!Jack8823さんではありませんか? どこで浮気されてたんでしょうね! 駅名は参考になりましたでしょうか? そんじゃ、今回は紀州弁で行ってみましょうか(^o^) ワエはあんましふりかけはかけへんなぁ…。嫌いっちゅうわけとちゃうけど、ふりかけメシと一緒に食べたら、おかずの味と口の中で混じってもうて変な感じになるんがどうも嫌いやいしょ! サエ(おかず)がないときは梅干だけでワエはOKよ。お茶漬け(お茶はひやこい麦茶)に梅干がええんとちゃいますか…。梅干はやっぱし紀州産やろなぁ。 子供はふりかけがなかったらメシ食えへんみたいやけど、ワイはやっぱし白メシがええわ。 ふりかけは最後のメシのサエって感じやな。梅干ないときや、サエが足らん時はふりかけかける時あるくらいやな。(気に入っちゃうふりかけって別にないけど、昔からの馴染みで「のりたま」がやっぱり定番やな。) ふ~(・・;) 紀州弁で書くのって中々大変ですわ。(文章ご理解出来ましたでしょうか?) それでは、またどっかでお会いしましょうね。サエナラ。 by yama585

noname#1691
質問者

お礼

 高野号さんご回答ありがとうございます。お礼が遅れまして(駅名の方も遅れてますが)大変申し訳ありません、急に仕事が忙しくなりまして、先週は全然このサイトにアクセス出来ませんでした。m(__)m  紀州弁はわかりますよ~関西弁と言うか何故か似ていますよね(^_^;)  やはり定番は「のりたま」なんですね、この「のりたま」ってふりかけでは、草分け的存在なんでしょうね、産まれた時からあったような気がしますが!  でもでも「紀州の南高梅」(字はこれで合ってるのかな?)でしたか私はも~~~う大好きでして、ちょっと高めですが、あの旨さときたら、たまりましぇーん♪  今でこそ昔の梅干があっちこっちに出回ってますが一時期「低塩梅干」なる、まがい物ばかりで梅干ファンとしては、憤懣やる方無く過ごしてまいりましたが、今は素直にうれちーです。(^o^)  えーとそれから私は浮気しませんので高野号さんも浮気なんかしないでね♪  どうもありがとうございました。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.13

ごきげんいかがですか?neterukun@水野美紀です。(おい!) ヤハリ、ハム太郎の・・っというのはまぁさておき、 私は丸美屋の「本かつお」ですね。一押し! そこでこの本かつおなんですが、白いご飯にかけるだけでなく たまごかけご飯にさらに上からかけますとバッチグー! でマーガリンライスにもかけて食べますとこれまたバッチグー! マーガリンライスですが丼に浅めにご飯を入れます。 真ん中にあさがおの種を植えるような感じの穴を開けます。 そこにマーガリンまたはバターを入れ、まわりのご飯でふたをします。 まぁるくしょうゆをくるりんとごはんにかけてそして・・ 青春をかけてまぜます! 丸美屋のを使うんだから青春かけてみましょう(なんのこっちゃ) うまく均等に混ざりましたら出来上がりです。 これだけでも結構うまいんですが、ここに「本かつお」 これ、あいます。「のりたま」でもあいます。 しかも思ったほどカロリーもなくこれが有れば漬物だけでも okでしょう。ダイエットにもどうぞ! な~んてお変わりしたら一緒ですね(^^; いちどおためしあれ!!⌒(*^∇゜)v V(^_^V)♪

noname#1691
質問者

お礼

 neterukunさんご回答ありがとうございます。お礼がいつものように遅れましてごめんなさい!  しかしとうとう「neterukun@水野美紀」とは驚きました。いつからそんな関係になったのですか?  羨ましいぃ~(^_^;)  ご紹介の食べ方は、私もよくしますよ~ん!へへへ、私はまずこの食べ方をする時は、丼を用意します。  そこに熱々のご飯を軽めによそり(山盛りでは、卵が流れてえらいこっちゃになります)でやっぱり真中を箸でグリグリして卵が染み込む穴を開けてそこにバターかマーガリンをツッコミまして上から卵をかけます。  お後はよ~~~くかき混ぜまして、醤油をかけて味の素もかけてついでに七味、気分でタバスコかラー油を一たらし、よく混ざりましたらラップをかけて電子レンジで約1分チンします。  出来あがりは「お嬢さん俺に近づくと火傷するぜ」って位あちーっですが!とっても美味しいです。    これからは丸美屋の「本かつお」か「のりたま」でも試してみます。  どうもありがとうございました。

回答No.12

おいしそうなのがいっぱい出ましたね! 私が最近ハマってるのは、ニコニコのりから出ている「明太マヨネーズ弁当ふりかけ」でーす!乾燥した明太子とツブツブマヨネーズがなんとも言えずよい風味。で、今日もスーパーで3っつも買ってしまいました! あと、浜乙女かしんせんから出ている「しょうゆ味ゴマ」ですかねー。ただ炒りゴマにしょうゆ味をつけてあるだけなのに、すごく香ばしくてこれだけでごはん1杯食べれます!ただし湿るとおいしくないのでお弁当には不向き。 でもなんといっても定番は「ゆかり」かな。ふりかけるより、暖かいごはんにまぜこんでしまう方がおいしいけど。 以前、ハマってたのは京都の「ちりめん山椒」と「板わかめ」、「板わかめ」はわかめを浅草海苔のように薄くのばして乾燥させたものなんですが、かるくあぶってもみ海苔のようにごはんに散らして食べるとお口のなかが「海ーっ!」ていう感じ。なんですけど、こっちに越してきてから、売ってないのでずっと食べてない。 それにしても、炊きたてのあったかいごはんのおいしさって麻薬的なのものがありますねー!?

noname#1691
質問者

お礼

 RINGO-TAMAさんご回答ありがとうございます。お礼が遅れまして申し訳有りませんでした。  ニコニコのりからそんなに美味しそうな「ふりかけ」が出てるとは知りませんでした。(あちゃー)読んだだけで味が分かってくるようで、思わずごっくん!  「しょうゆ味ゴマ」も香りが良さそうでなんとも食欲がそそられます。あの「ゴマ塩」なんかも「ふりかけ」の部類に入るなら「しょうゆ味ゴマ」も間違いなく入るでしょう、あー食べてみたい♪  「ゆかり」は人気がありますね、私もふりかけたり混ぜ込んでおにぎりしたり、はては、「お茶漬け」にパラパラしたり用途がいっぱいありますよね。  京都の「ちりめん山椒」と「板わかめ」は聞いた事がないです。なんとなく味は想像できますが、う~んこれも是非食べてみたいなぁ(^^ゞ  「海ーっ!」て感じを味わいたいで~す。京都じゃないと売ってないんですかね、残念無念!  炊きたてのご飯のあの匂いがなんとも言えないです。 その熱々ご飯にこうサラサラとお気に入りの「ふりかけ」をかけてまず一杯、おかずを食べながらちょっと少なくなったご飯にまた違う「ふりかけ」をサラサラと.....  嗚呼お腹が空いてきました。  それでは、この辺でありがとうございました。

  • 083
  • ベストアンサー率17% (32/180)
回答No.11

ふりかけではないですが、私が好きなのは 「醤油ご飯」です…。 炊きたてのご飯に、醤油をかけて食べる、それだけ。 醤油は少なめにかけるのがコツです。 ご飯は冷たくなかったら、炊きたてじゃなくてもおいしいと思います、私だけかなあ??? バイト先でまかないの白ご飯のおかずを心配してくれた厨房の人に「醤油かけて食べます」と言ったら引いてました。

noname#1691
質問者

お礼

083さんご回答ありがとうございます。お礼が遅れまして申し訳ありませんでした。  醤油かけご飯!私もやりますよ~♪私のは、鰹節をまぶすか、バター&醤油の場合も有りますが、北海道の人には定番みたいです。  ついでに言うと卵をかけて全部混ぜ、そこにタバスコかラー油を一たらしするとピリ辛で大変美味しくいただけます。  まあ、「ふりかけ」とは言えないでしょうが(^^ゞ どうもありがとうございました。

noname#1929
noname#1929
回答No.10

こんにちは、Jackさんv おおっv今度は「ふりかけ」ですかい? 私も『ごはん党』所属でございます(^.^) 既出の「永谷園系」は文句ナシ!…私的には福岡なら・明太子ふりかけ、信州なら・野沢菜ふりかけ(お茶漬け)などなど、お土産で頂くとほほえみが止まりませぬ… 自作では…ちいさいめのちりめんじゃこをゴマ油+サラダ油少々でカリカリになるまで炒め、酒・みりん少々、好みで荒引きコショウか一味唐辛子を入れ・最後に醤油かだし醤油をひとたらし入れて・水分を飛ばしたモノ… 保存も効くし、これと大葉のみじん切りをまぜまぜして…二日酔いのオナカに入れると、何だか元気♪が出るのでおますv …んで、また呑む。…んふ、Jackさま、また『居酒屋じゃっく』で 一緒に呑み倒してくださいませねv(あの時は楽しかったわ~)

noname#1691
質問者

お礼

bluefishさんこんにちは、ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳有りませんでした。  bluefish(青魚)お姉様も「ご飯党」で嬉しい限りです(^_^;)日本の農業の為にも「お米」のメシを食べましょう♪  永谷園は、人気者ですね! 「明太子ふりかけ」むむ「野沢菜ふりかけ」&「お茶漬け」くあぁぁぁ~こりゃ又旨そうなぁ~(^。^)(ごくんっ)  自作の「ふりかけ」がまたまた、大葉をみじん切りにしてまぜまぜなどされたら、どわぁぁぁぁぁ~旨そ~~♪  ちょいと大げさに喜び過ぎましたでしょうか(^^ゞ 余談:「居酒屋じゃっく」での一時は私も忘れられません.....。せ、洗面器~って醜態を晒してしまい、あの時優しく介抱していただき感謝♪(誤解を招くかな(^^ゞ)  これからは、夜通し飲んでも良い季節になりますね。 またどんちゃん騒ぎしましょう。  それではありがとうございました。

  • skyp
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.9

こんにちは 我が家おすすめは「納豆ふりかけ」です。うちは生協で購入していますが、結構納豆の匂いがするんです。味もなんとも言えない納豆らしさが出ていて美味しいですよ、ぜひ!

noname#1691
質問者

お礼

skypさんおはようございます。ご回答ありがとうございます。お礼が遅れましてすみませんでした。  納豆の「ふりかけ」って有るんですか?ご飯にかけて混ぜると糸を引くんでしょうか?匂いや味が納豆らしいならなんとも不思議な「ふりかけ」ですね♪  とってもユニークな「ふりかけ」のご紹介ありがとうございました。ぜひ試してみたいと思います。

noname#2021
noname#2021
回答No.8

ご飯党のJackさんとは反対に私はパン党です! でも三才半になる息子がご飯が好きなので、いろいろとふりかけを用意しています。 子供のお気に入り: アンパンマンふりかけ、ハローキテイーふりかけ、ドラえもんふりかけなどです。これは永谷園から出ている子供用のふりかけ3種類(おかか、鮭、ごま?)が小さい袋に入っているので、その日の気分で違うふりかけをかけて食べさせています。 子供に食べて欲しいふりかけ: 私も自分でふりかけを作るのですが、サーモンの切り身をオレンジジュース、醤油、フルクトース(果糖)、オリーブ油、ショウガの汁などに付け込み、オーブンで焼いたものをご飯にかけて食べさせます。 食べると頭が良くなると言われているドコなんとか?という成分が豊富な鮭を食べさせる為に、月に一度の割り合いで作ります~♪ 自分が食べる時: ふりかけではないのですが、春になると塩抜きしたじゃこを混ぜてご飯を炊いて、ご飯を蒸らす時に茹でたグリーンピースを散らします。ちょっとこじつけですが、グリーンピースふりかけをかけるのよ~♪

noname#1691
質問者

お礼

runeeさんご回答ありがとうございます。お礼が遅れまして申し訳ありませんでした。  さて、パン党のruneeさんのお薦めの「ふりかけ」とは、なんでしょう?  素敵なお母様であるruneeさんは、お子様の為に「アンパンマンふりかけ」、「ハローキテイーふりかけ」、「ドラえもんふりかけ」をご用意しているんですね♪しかし永谷園さんって色々作ってるんっですねぇ(^_^;)  食べて欲しい「ふりかけ」として手作りでふりかけのレシピのご紹介も大変参考になります。 身は細かくほぐして食べるんですよね! 鮭のフレークですね♪今はスーパーなどにも出回っています。私の食卓にも常に置いてありまして、大好きなんですよ~(^^ゞ  ドコサヘキサなんとか酸(DHA)も話題になりましたが、鮭の缶詰なら骨までサクサク食べれますよ。 私は小さい頃からよく食べてましたけど、やはり勉強しないと頭はよくならないようで(赤恥)  グリーンピースの「ふりかけ」ってそれは「混ぜごはん」ですよ~っとツッコミをいれまして、お後がよろしいようで(^^ゞ  それでは、runeeさんごきげんよう♪

回答No.7

Jack8823さん、こんばんは。 私も朝ご飯にふりかけご飯をよく食べてます。そんな私がお気に入りのふりかけは永谷園だったかな?「塩鮭さまさま」ふりかけです。めちゃくちゃおすすめです。お弁当と一緒にもっていくようなサイズのもので「さまさま」ふりかけが4種類入っているものを最初買ったのですが、その中でも「塩鮭さまさま」が一番おいしかったです。(ちなみに「玉子さまさま」「おかかさまさま」「梅干しさまさま」「塩鮭さまさま」の4種類が入っていました。) みなさんの手作りふりかけもおいしそうですね~。私も母親が作ってくれるセロリふりかけ(どっちかというと佃煮っぽいかな?)が好きで、作ってくれたときはそれのみでご飯を食べてしまいます。

noname#1691
質問者

お礼

lemonwaterさんおはようございます。ご回答ありがとうございます。お礼が遅れまして申し訳有りませんでした。  永谷園のさまさまシリーズは私も好きな「ふりかけ」です。♪  永谷園ってもしかしたら「ふりかけ」とか「お茶づけ」の素だけ、作ってあれだけの会社になったんでしょうね。 実に日本人の為の会社の様ですね。(^^ゞ  lemonwaterさんのお母様が作るセロリの「ふりかけ」はどうやって作るのでしょう?お暇でしたら教えて下さい!  では、「lemonwaterさまさま」ありがとうございました。

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.6

 萩・井上のしそわかめですね。90g入りで350円だそうです。

noname#1691
質問者

お礼

piro0331さんご回答ありがとうございます。お礼が遅れまして申し訳ありませんでした。  しそわかめの「ふりかけ」美味しそうですね。 90g入りで350円とは高級「ふりかけ」でしょうね。 買ってみたいと思いました。  どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヨーロッパ生活で食べたい日本食

    両親がチェコで暮らし始めたのですが、日本食が恋しいらしく色々と送っていますが、ワンパターンなので何か違うものをと考えています。郵送できて、しかも和食を味わえるものって何かありますでしょうか。ちなみに 今まで送ったものは・・・お米 のり お茶 ふりかけ ちらし寿司の素 めんつゆ 切干大根 そうめん そば などです。

  • フルグラとリバウンド

    今、朝食でフルグラを50gを摂取してます。 仕事はシフト性なのでほとんど連休ないですが、 夜勤明けの休日やたまの連休では2~3kgリバウンドします。 たまに米の食事を100gしたときの方がリバウンドが少ないです。 フルグラは肥るのでしょうか?? 米の食事に戻した方が良いのでしょうか? 教えて下さい!

  • 白いご飯が大好き!!でも。。。

    おかずがなくとも、白いご飯があれば幸せな私に アドバイスをお願いします。 とはいえども、白いご飯に納豆やキムチ、生卵、ふりかけ などは、使いますが、おかずは要らないくらい(野菜も大好きなので食べます)白いご飯が大好きです。(時には、 肉や魚を食べますが・・・) 毎日、毎食、白いご飯だけでは、 体に悪いとは承知しておりますが、 ご飯ばかりの食生活をしていたら、 体にどのような影響があるのでしょうか? スナック類は苦手なので食べません。 お菓子を食べるくらいなら白いご飯!の勢いです。。。

  • ライフスタイルを教えて下さい!!

    仕事上3交替の生活が始まりました。不規則な生活リズムとなり、食事時間もまちまちになり、睡眠時間も不規則になってしまいます。3交替をしている方、夜勤や変則的な勤務をしている方は、どのような食生活や自分自身のライフスタイルを送っているのでしょうか?。不規則な生活や仕事上のストレスで過食になりそうで恐く、太りたくないので、何かイイアドバイスもあったら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 胸が痛くなる・・・

    最近、仕事中に胸が痛くなります・・・。 これは、食生活が不規則なせいでしょうか? たまたま痛くなっているだけでしょうか? ご回答願います。

  • ダイエット中って何食べれば

    20.女。 ダイエット中って何を食べていいかわかりません。 普段から不規則でコンビニでホットドックとかフランク、カップ麺、自炊はご飯を炊くくらいしかしてなくてカレーとか・・・そんな不規則な生活を続けています。 いざダイエットをしようと、野菜スープやキムチスープなどを作ってもそれだけじゃお腹空くし飽きるしで続きません^^; あまり手の込んだものは手間かかるし、スーパーに買いに行くのも大変で・・・ とりあえずダイエットドリンクや酵素ドリンクを買ってみたりはするけど手つかずのままだったり・・・ 何を買って何を作って何を食べればいいのかが全く分かりません。 3食炭水化物しか食べてないようなものなのでどうにかしたいんだけど、思いつくものがなくて・・・ コンビニだとサラダとかヨーグルトくらいしかないし、でもそれだとお腹にたまらないしなぁ・・・ 身体にいいものを調べて作ろうとしても、単品しか作ってないから続かないのかな・・・ どなたかアドバイスください

  • 少食にすると、集中力が増して勉強がはかどるって本当ですか?

    私は現在資格試験の勉強していますが、飯を食べると、眠くなり寝てしまい、不規則な生活になってます(朝夜逆転)。普段から、食にいやしいので、飯後に腹いっぱいにするので、1~2時間ねてしまい、あたまがぼ~っとしてしまって勉強がはかどりません。 朝7時起き 飯後8時半~11時まで寝る 昼飯後 1時間寝る 夕飯後 9時~11時寝る 事実上の就寝時 夜中3、4時 ・・・一日中からだがだるいです(汗) 本で読んだのですが、朝飯を抜いたり、少食にすると、集中力が高まり、勉強がはかどるらしいんですが、本当なんでしょうか? 今日から少食にしたいです (体重はふつうです)

  • 肝臓が悪いんです。

    かれこれ2年ぐらい健康診断の度に肝臓の判定が悪いです。 病院に行って診断してもらうと不規則な生活や食生活からくる 脂肪肝との事ですが、仕事上、不規則な生活は改善できない までも食生活には気を配る様にして医者から処方された薬を 2年ぐらいずっと飲んでいますが一向に良くなる気配が無く、 むしろ悪化している感じです。 ちなみに酒は3ヶ月に一度とかしか飲んでいません。 このまま続くと本当に肝機能障害が起こるとも限らないので、 なんとかしたいのですが、改善するにはどうしたらよいでしょうか? よきアドバイスをお願いします。

  • 夜間の仕事(19:00-5:00)

    人生初の夜間の仕事に就くことになりました。 高速道路の工事なのですが、ライフスタイルが変更になるため、継続して健康を維持するために食生活と睡眠生活についてアドバイスを、、、 イメージですが、 17:00-出発 19:00-会社集合、仕事開始 2:00-5:00 仕事終了 4:00-7:00 帰宅 7:30 朝食 7:30-14:00 睡眠 14:30 昼食 17:00 軽食 先輩も言っていましたが夜勤だと2食になるらしく、 飯を食べる時間のタイミングがイメージできません。 良いライフサイクルになるようアドバイス頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 抜け毛を改善したい・・・

    最近、抜け毛が多くなり悩んでいます。長さがロングなのでたくさん抜けたように見える、誰でも1日に100本くらいは抜ける、ということを考慮しても多い気がします・・・ 原因としては、睡眠不足、不規則な生活&食生活、ストレスが考えられます。が、仕事の都合上、ストレスや睡眠不足を改善することは難しいので、食生活を改善したいのですが・・・出来ればサプリなどで足りない栄養を補いたいと思っています。 抜け毛防止に効果のあるサプリ(本当に困っているので、この際、食材でも!)があれば教えてください。 現在、ビタミンB2は飲んでいます。食生活は、ほぼ1日1食(おにぎりなど炭水化物のみ)の状態です。

専門家に質問してみよう