• ベストアンサー

夜間の仕事(19:00-5:00)

人生初の夜間の仕事に就くことになりました。 高速道路の工事なのですが、ライフスタイルが変更になるため、継続して健康を維持するために食生活と睡眠生活についてアドバイスを、、、 イメージですが、 17:00-出発 19:00-会社集合、仕事開始 2:00-5:00 仕事終了 4:00-7:00 帰宅 7:30 朝食 7:30-14:00 睡眠 14:30 昼食 17:00 軽食 先輩も言っていましたが夜勤だと2食になるらしく、 飯を食べる時間のタイミングがイメージできません。 良いライフサイクルになるようアドバイス頂ければと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.3

私も先週まで約4ヵ月程質問者さんと同じような時間帯の夜勤の生活をしていました。  注意していたことは、睡眠時間の確保で疲れを翌日に持ち越さないということです。  私の場合は週のうち5日間が仕事で、土曜日の朝に夜勤明けて帰り、次の仕事は月曜日の夜という感じでした。週末近くになるとやはり疲れが溜まってきて、土曜日の朝帰ると食事して後は日曜日はほとんどずっと寝ていました。月曜日はやっとすっきりしてまた仕事が始められるという感じでした。  少し体調が悪く風邪気味の時には、医薬品のドリンク剤を飲み、帰宅後は風邪薬を飲んでゆっくりと休んで翌日に備えるという状態でしたが、一日も仕事を休むことなくこなしました。  食事は二食と三食の日がありましたが、食事の回数や食べる量よりも栄養のバランスと食べ過ぎによるカロリーオーバーを気をつけました。野菜や豆類は意識して多く食べるようにして、特に納豆は好きなので毎日のように食べていました。  三食の時は昼はパンなどの軽い食事が多かったです。ヨーグルトや牛乳も一緒に摂取していました。  疲れたときには一番良いのは睡眠で、ゆっくりと寝られるようにするのが良いと思います。  同僚で夜勤でも日勤でも帰った毎日晩酌をしてぐっすりと寝られるという寝酒の人もいますが、あまり進められません。どうしても飲みたいのでしたら翌日には残らず普通に仕事ができるくらいの軽い量にしておくべきです。  いろいろと長くなりましたが、さてこんな感じでいかがでしょうか。

その他の回答 (2)

• nakaso
回答No.2

私は交代勤務をしていた事がありまして 夕方5時出発になっていますが、これを朝5時だと仮定して 朝5時から夕方5時までの勤務だとどういうリズムになるか という感じで計画を立てて下さい。 12時間ひっくり返したと思って普通に生活するのが一番良いと 医者にアドバイスされた事があります。 全てを12時間ひっくり返して考えて下さい。 そうする事によって生活リズムが安定して体調も安定します。 変わった事をしようと思わない事です。 睡眠に付いては部屋をくらくする音を静かにする等夜に寝ている状態に なるべく近づけて深い睡眠が取れるように気をつけて下さい。 アイマスクや耳栓等も効果的です。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

睡眠時間をずらした方がいいような気がします。 7:00帰宅 7:300朝食 9:00~16:00睡眠 16:30夕食 こうすれば、帰宅後睡眠までの間に風呂にも入れる。 仕事中の食事の時間が不明なので、先輩に相談した方がいいとは思いますが…。