解決済み

やはり夕食抜きは健康に悪いのでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5370044
  • 閲覧数3355
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

私が現在やっているバイトは、月・火・水・金曜日に17:00~21:30まであります。家に着くと22:00になり、この時間にご飯を食べると太るし、健康にも良くないのでいつもバイトがある日は夕食は食べていません。本当はバイトに行く前にご飯を食べたいのですが、学校がギリギリまであるため食べる時間がありません。しかし、最近このような食生活に不安を抱くようになりました。夜を抜いているのでその分、朝食と昼食はしっかり(むしろ、昼食は多めに)食べています。また、バイトがない日は3食しっかり取っています。このような生活で良い健康状態は維持されるのでしょうか?また、このような食生活で良いアドバイスなどあれば教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 11% (1/9)

私も夕食抜きにすることがよくあります。今日も食べていません。なぜなら面倒だからです。
すごくお腹が空いている時は食べますが。

週末は人と夜、外食することが多いので、その時はしっかり食べます。
今のところ、特に体調が悪くなったりはしていません。

食べる、食べないは、お腹の状態を見て、お腹が空いているときには食べる、空いてなければ食べないというように私はしています。

食事も大事だと思いますが、睡眠をちゃんと取るのが健康には大事だと思います。
お礼コメント
noname#101056

回答していただきありがとうございます。
確かにguruguru1さんのおっしゃる通り、睡眠も良い健康を保つための重要な要素ですよね!ずっと不安だったのですが、おかげで気が楽になりました!ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-15 23:25:06
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (852/3865)

夜は活動せずむしろ休息するため、むしろ
食わないほうがよいと思う。食わなくても生活にとくに
疲れやすいとか、調子がよくないとか支障がなければ
あえて食うことも必要もないんじゃない?
朝と昼はこれから活動するために必要なエネルギーを
補給しなければならないので必要です。

夜寝る前に食べても消費しきれずに文字通り
行き場を失って太るだけでしょう。
お礼コメント
noname#101056

回答していただきありがとうございます。
夕食を抜いてから特に体調に変化が出たわけではありませんが、多少にきびが多くなったような気がします。バイト後はだいたい疲れてすぐに寝てしまうので、tar5500さんがおっしゃる通り夜は休息するためにあるので食べない方がいいのかもしれませんね!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-15 23:20:31
  • 回答No.2

9時以降は食べない方がいい。
というのはよく言われますから、
無理に食べる必要はないでしょう。

朝夕しっかりとっているならそれでいいと思います。
お礼コメント
noname#101056

回答していただきありがとうございます。
そうですよね!無理に夜遅く食べる必要はありませんよね!今の食生活に少し自信がつきました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-15 23:14:58
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 42% (204/481)

朝と昼にしっかりと食べ、夕食は軽めにする方が良いと管理栄養士に指導を受けたことがあります。

ただ、夕食を完全に抜くと空腹で夜眠れないのではないかと心配になります。

ホットミルクを飲む程度はいいのではないかと思いますが。
お礼コメント
noname#101056

回答していただきありがとうございます。
確かにバイト後は多少お腹がすきますが、疲れてすぐに寝てしまいます。しかも私は牛乳が飲めないので・・・。でも牛乳じゃなくてもスープなどを飲んでもいいのかもしれませんね!!
参考になりました。あるがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-15 23:11:08