• 締切済み
  • 困ってます

朝食抜きは本当に健康になる?

朝食抜きは健康になると主張する人達が言うには、うろ覚えですが、 朝は排泄のために腸が働く。 朝食食べると胃腸が消化のために働くので、その分排泄が疎かになる。 朝食抜くと、血糖値が上がったり消化や排泄に血液が使われないので、頭に血液が行き冴える。 あとは、1食減らすからカロリーも減る。 との事でした。 そこで、聞きたいのですが、 ・朝食抜きと1日3食はどっちが健康になるのでしょうか? ・朝食抜きで午前に筋トレやウォーキング、ジョギングはしても問題ないでしょうか? ・朝食抜きの方が健康になるなら、気をつける点として、朝の水の摂り方と 昼食・夕食の量やメニュー、時間について教えてください。 それではお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.8
  • srxzero
  • ベストアンサー率8% (19/230)

朝食抜きはやっぱりリスクがあるみたいですね >大人の朝食は自由だけれど朝食抜きの悪影響を知っておこう 朝食を食べることについての弊害や、朝食を抜くことによって得られる効果について、テレビやネットではさまざまな理由が述べられていて、どれも一理あるかもって思わせる内容が多いです。 しかし、その弊害や効果について、統計に基づく研究が行われたと言う話はあまり耳にしません。今回朝食を摂った場合と摂らない場合の統計データが入手できましたので紹介しましょう。 朝食抜きは血管をダメにする この研究は大阪大学医学部大学院などの研究グループによって行われ、2016年1月5日にその概要が、アメリカ心臓協会の学会誌を通じて、概要が一般公開されたものです。 それによると、朝食抜きはやはり健康に悪いと言うデータが採れたようですね。しかも死亡リスクの高い、脳血管障害のリスクが高まると言うことが判ったのです。 http://health-to-you.jp/dietary/tyousyokunukinobyoukirisk5230/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 色々な見方がありますね。 ある点ではメリットだけど、他の点ではデメリットだったり。 提唱者は朝は排泄の時間なので、消化よりも排泄のために胃腸を使うから朝食は抜く。 昼は朝食抜きから食べるので、急激に血糖値上げたり胃腸に影響しないように、軽めに食べる。 夕食は普通に食べるだそう。

  • 回答No.7

朝食抜きが良いという話はあまり聞きません。 朝に食事をとると、消化管全体が動き出し、便秘を改善する方向に働きます。 カロリーの問題で、食事量をコントロールしたいならば、日本人は特にエネルギーが夕食偏重になりやすいので朝はしっかり食べて夕食を減らすべきだといわれています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 色々な見方がありますね。 提唱者は朝は排泄の時間なので、消化よりも排泄のために胃腸を使うから朝食は抜く。 昼は朝食抜きから食べるので、急激に血糖値上げたり胃腸に影響しないように、軽めに食べる。 夕食は普通に食べるだそう。

  • 回答No.6
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1054/8412)

健康な人は朝食前には筋肉のたんぱく質が分解されてできるアミノ酸が肝臓に送られ、肝臓で、このアミノ酸からグルコースが作られて、低血糖の状態を回復させているそうです。これは糖新生と言って毎日起こっている普通の出来事のようです。したがって健康な人でも朝ごはんでグルコース(でんぷん)とアミノ酸(たんぱく質)を補給しないと健康ではいられないと思います。とんでもない情報だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

質問者からの補足

ありがとうございます。

  • 回答No.5

走歴ン十年の市民ランナーです。 60歳代男、体脂肪8%前後、血圧105~70mmHg、至って健康体。 (↑自慢話でなく、説得力を強調したいために書いた。笑) 正直、ここまで来ると他人の意見に耳は傾けず、自らの体験に基づいた偏見に満ちた意見です^^; >朝食抜きと1日3食はどっちが健康になるのでしょうか? 1日3食 >朝食抜きで午前に筋トレやウォーキング、ジョギングはしても問題ないでしょうか? 問題無し、というか逆に朝食を食べてから運動はNG。 軽くエネルギー補給 → 運動 → 朝食、これが理想的。 >朝食抜きの方が健康になるなら、気をつける点として、朝の水の摂り方と 昼食・夕食の量やメニュー、時間について教えてください。 朝食抜きは勧めないのでアドバイス無し。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.4

・朝食抜きと1日3食はどっちが健康になるのでしょうか? 1日3食 ・朝食抜きで午前に筋トレやウォーキング、ジョギングはしても問題ないでしょうか? 相撲は食事前に稽古をするんで、問題ないのかもしれないが、心臓に負担のかかるジョギングだけはやめたほうがいいかもね。 ・朝食抜きの方が健康になるなら、気をつける点として、朝の水の摂り方と 昼食・夕食の量やメニュー、時間について教えてください。 大前提が成り立たないので回答は省略。(昼食や夕食は食べ慣れたものってとこか。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.3
noname#224719
noname#224719

いろいろ情報がありますが、 朝食はその日につかうエネルギーとして 消化されるのにもったいないです。 一番食べてもいい朝食を捨てるんですか? 人間て生きてるだけで1000カロリーは 消費するので基礎代謝を 上げるほうがすべてにおいて 効率がいいと思います。 よく噛むと満腹感が得られるので 噛むことを意識して食べてください。 噛まないと消化が悪くなって便秘のもと。 その人の体に順応することも あるので本人の心地いい 食事法が一番だと思います。 調理に使う油をかえてみるとか どうでしょうか? 栄養士に相談すると ヒントが得られるかも知れません。 健康にいいからと変に無理すると よけいなストレスで私は機嫌が悪くなる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.2

朝食を抜いても絶対に健康になりませんっ! 前日消えたエネルギーを補充するのが朝食です。それを補充しなければその日の活動で疲れやすくなるだけです。 カロリーを減らしたいなら、ご飯を抜くのではなく、運動を増やすんです。 健康に気をつけるのは大切なことですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4373/19600)

  なぜ排便が先なんです? 口から入って、消化され、不要な物が排泄される・・・上から順番です 胃が動くから腸が動くのです  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

老廃物やそれまでの残便。

関連するQ&A

  • 朝食抜きの是非

    最近、健康のために朝食抜きを始めました。でも、 朝食抜きに関する本はたくさんあり、きちんと3 食べなければいけないという本もあるし、1日2 食を勧める本もあります。そこで、朝食抜きにつ いてどう思われているかみなさんの意見、体験談 を聞きたいので投稿しました。 宜しくお願いします。

  • 朝食抜きの実験

    私は現在、栄養バランスもきちっと考え1日3食取って生活しています。 以前は朝の通勤などの為、朝食抜きでご飯の比率が次のようになっていました。朝:昼:夜=0:1:2 私は之を2年間続けました。 最初の1ヶ月ほどは、午前中に空腹感を感じ、飴を1つか2つ舐めていました。しかしその後、そのような感覚が無くなって来て、全く問題なく生活を行えました。便通も問題ありませんでした。(ちなみに始めた2週間後の血液検査では血糖値が標準範囲の最低値でした。) つまり私個人の結論としては、全く問題ありませんでした。 最近は時間的余裕があるのと、結婚して妻が作ってくれるので 前述したような、いわゆる「規則正しい食事」です。 又、便通も問題なしで、血液検査も問題なしです。 こちらも問題ありません。 ただし、この2つを比べてみてどちらが体調が良いかというと 私個人としては明らかに朝食抜きの方が良かったです。 ちなみにどうしてでは現在朝食抜きをしないかというと、妻が必ず取るのでその付き合いの為です。 ここで私の疑問です。 現在専門家の方々は『朝食は取るべき』という傾向ですが、 実際自分自身で長期に渡って実験を行われて、そういう見解なのでしょうか。実験結果のデータを見ると、大体の実験が1ヶ月満たないデータに思います。私自身、色々本を読み漁った結果、「朝食抜きは良くない」という結論でしたが、自分でやってみてそうではないのではないか、と思うようになっています。 みなさん、出来れば専門家の方、お答えくだされば幸いです。 その際、実際自分で1ヶ月以上朝食抜きをやられたかどうかも教えてください。宜しくお願いします。

  • 胃腸に優しい朝食について

    胃腸に優しい朝食について教えていただきたいです。 当方胃腸が非常に弱く、朝食をとると午前中一杯はお腹の調子が悪くなります。 そのため現在は朝食を抜いて一日二食にしており、朝食を食べるよりは調子が いいのですが、空きっ腹というのもまた少しお腹に緊張が走ります。 そのため、食べてもお腹に異常をきたさないような、例えば消化の良い食べ物 などがあれば教えていただきたいです。 優先順位は  1. お腹に優しい  2. 準備が簡単  3. 安い  4. 美味い です。正直、お腹に優しければ言うことないです。 自分で考えたのが以下です。 ・カロリーメイト(食べやすく手軽だが、高い) ・ウィダーインゼリー(同上) ・チョコレートを少々 ・味噌汁1杯 あと、自分なりに試して納得しているので、朝食をしっかり食べましょうのような ご回答は避けていただけると助かります。胃が上手く消化できないので、午前中 一杯は胃腸が気持ち悪く、消化にエネルギーをとられて疲れて眠くなります。 まだ朝食を抜いたほうがエネルギッシュです。胃腸が強い方がうらやましいです。

  • 朝ジョギング後の朝食は?

    ダイエットを目的に、早朝にジョギングをしようと考えております。 過去にも多くの質問がされており、良く見かける注意点としては、 「十分なストレッチ」 「スポーツドリンクやバナナなど血糖値を上げるものを口に入れておく」 というように、ジョギング前の注意点が殆どでした。 その中で気になる回答がありました。内容としては、 「空腹でのジョギング後に食事を取った場合、食事量がジョギングで費やしたカロリーより多ければ、太る元になる」と。 今の自分の食事の量は、朝(800kcal)>昼(500kcal)>夜(300kcal) のような比率をしています。夜は極力減らしてその分朝に持ってくるスタイルです。 もし、上記の内容が正しければ、ジョギングで消費するカロリーはせいぜい2~300calだとした場合、 自分のような食生活では走っても全く意味がないという事になるのかなと。 普通に朝食をとった場合でも、ジョギングで消費したカロリー以上なると思うのですが。 「しっかりした朝食」もダイエットには必要だと聞きます。 消費量より、朝食のカロリーを減らした場合、「しっかりした朝食」を食べる事は出来なくなるのではないでしょうか? 実際のところどうなのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 身体には、朝食抜きの一日二食か通常の三食かどちらがよいのでしょうか?朝

    身体には、朝食抜きの一日二食か通常の三食かどちらがよいのでしょうか?朝食抜きの意味は消化器系を休めることが身体にはよいとある本で読みました。

  • 夕飯抜き

    朝食抜きは、ダイエットによくないと聞いた事があるので、夕食抜きで、朝にかなり食べるようにしてました。(朝、すごくお腹がすくので)結果・3キロやせました。他、会社帰りに20分のウォーキング(週3くらい)朝、腹筋20回。こののまま続けてみようと思ってたのですが、今でも、雑誌を見ると、1日3食は食べる事が基本だと。夕食抜きで、朝食のドカ食いは、空腹の時間がながいので、朝食の分が吸収されてしまうのでしょうか?ちなみに、朝から、油もの中心で食べてます。

  • 健康のことを考えると

    健康のことを考えると、朝昼夕ときちんと食事を取ったほうがいいといわわれますが、朝食はあまり食べなくても平気なのですが、夕食はドカ食いしてしまいます。  だったらむしろ朝食は抜くか、軽く(ヨーグルトなどや水分と糖分補給)した方がいいのかなとも思います。どうなのでしょうか。夕食同じだけ食べてしまうなら、朝減らすほうがカロリーダウンになるのではないでしょうか?  しばしばお相撲さんは2食だという意見が見られますが、あれは一度の食事量が多いからだと思うのですが…。  何かの統計でも、朝食をとらない人が一番やせていて、とったりとらなかったりする人が一番太る、というのを目にしました。また、朝は排泄時間だから、やたらと食べ物をとらないほうがいいという本(石原結実氏の)も読みました。  体が栄養を蓄えがちになるから三食きちんと、といいますが、やはり基本的には摂取カロリーが多くなることで太るのではないでしょうか?  また、食事をバランスよくとろうと思うと、野菜といえども食べる量が増えてしまいます。三食すべてで栄養をきちんととろうとするのはむずかしいのですが、どうすればいいのでしょうか。

  • 朝のジョギングは朝食前?朝食後?

    朝にジョギングないし、ウォーキングをはじめようと思います。 最初は体に無理をせす20分~30分の予定です。 ちなみに夜はエアロバイクを40分(汗をかきます)程度しています。 朝のジョギングは健康とダイエット目的です。 そこで、朝のジョギングは朝食後の方がよいのか朝食前がいいのかだちらがよいですか? 以前、一度、起きてすぐストレッチしてから歩いたのですが、坂道というのもあって、すぐに息が切れて、貧血気味でとても歩けませんでした。 その時は、「何かお腹に入れてkらのほうが良いなぁ。」と実感しました。 私は朝食はがっつり普通に食べます。 ジョギングをする際、しっかり食べた朝食後がいいのか、少しお腹に入れてジョギングして朝食を食べるのが良いのか、どちらが効率がよいでしょうか?よかったら教えてください。

  • 朝食の食べすぎ

    よく朝食を抜くと太りやすくなるっていいますが、私の場合は逆で朝食を食べ過ぎてしまうんです。たぶん夕飯をやや少なめにしてるから朝になるとお腹がぺこぺこになってるせいだと思います。 我慢して500カロリー、多いと700カロリーほど食べてしまいます。そのあと昼、夜は自然とそんなに食べる気が起きなくてたくさんは食べないんですが・・・。なんかやっぱり不健康ですよね??朝からこんだけ食べるとこれもやっぱり太る原因になっちゃうのかな?? 何か知ってたらアドバイスお願いします!

  • 朝食について

    朝食は何でも食べても良いという事を以前ココで聞きました。 しかし、そこで疑問がまた浮かびました。 運動するとカロリーが消費されますが、初めは脂肪ではなく体の糖質(?)が消費されて次に脂肪が燃えると聞きます。 基本的に脂質より糖質が先に燃えるとか。 だったら、朝食って低糖質な食事にした方が良いんでしょうか? 朝に糖分を取らないと脳が働かないっていいますが、 その必要な糖分も多量(菓子パンとかお菓子とか)じゃなくてもご飯とか100%ジュースとかでいいんじゃないかと。 昔朝食抜きダイエットがありましたが、それは上記のような理由なんじゃないかと思いました。 でも朝抜きだと代謝が上がらないし元気も出ないから 少量の朝食とか低糖質にした方がいいのではないかと。 実際に私と私の知り合いは昔朝食抜き(ゼリー一個とかジュース一杯)で痩せました。 実際のところはどうなんでしょうか? アドバイスをどなたかお願いします。