• 締切済み

朝食抜きは本当に健康になる?

朝食抜きは健康になると主張する人達が言うには、うろ覚えですが、 朝は排泄のために腸が働く。 朝食食べると胃腸が消化のために働くので、その分排泄が疎かになる。 朝食抜くと、血糖値が上がったり消化や排泄に血液が使われないので、頭に血液が行き冴える。 あとは、1食減らすからカロリーも減る。 との事でした。 そこで、聞きたいのですが、 ・朝食抜きと1日3食はどっちが健康になるのでしょうか? ・朝食抜きで午前に筋トレやウォーキング、ジョギングはしても問題ないでしょうか? ・朝食抜きの方が健康になるなら、気をつける点として、朝の水の摂り方と 昼食・夕食の量やメニュー、時間について教えてください。 それではお願いします。

みんなの回答

• srxzero
回答No.8

朝食抜きはやっぱりリスクがあるみたいですね >大人の朝食は自由だけれど朝食抜きの悪影響を知っておこう 朝食を食べることについての弊害や、朝食を抜くことによって得られる効果について、テレビやネットではさまざまな理由が述べられていて、どれも一理あるかもって思わせる内容が多いです。 しかし、その弊害や効果について、統計に基づく研究が行われたと言う話はあまり耳にしません。今回朝食を摂った場合と摂らない場合の統計データが入手できましたので紹介しましょう。 朝食抜きは血管をダメにする この研究は大阪大学医学部大学院などの研究グループによって行われ、2016年1月5日にその概要が、アメリカ心臓協会の学会誌を通じて、概要が一般公開されたものです。 それによると、朝食抜きはやはり健康に悪いと言うデータが採れたようですね。しかも死亡リスクの高い、脳血管障害のリスクが高まると言うことが判ったのです。 http://health-to-you.jp/dietary/tyousyokunukinobyoukirisk5230/

healwinclean
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々な見方がありますね。 ある点ではメリットだけど、他の点ではデメリットだったり。 提唱者は朝は排泄の時間なので、消化よりも排泄のために胃腸を使うから朝食は抜く。 昼は朝食抜きから食べるので、急激に血糖値上げたり胃腸に影響しないように、軽めに食べる。 夕食は普通に食べるだそう。

• takochann2
回答No.7

朝食抜きが良いという話はあまり聞きません。 朝に食事をとると、消化管全体が動き出し、便秘を改善する方向に働きます。 カロリーの問題で、食事量をコントロールしたいならば、日本人は特にエネルギーが夕食偏重になりやすいので朝はしっかり食べて夕食を減らすべきだといわれています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 色々な見方がありますね。 提唱者は朝は排泄の時間なので、消化よりも排泄のために胃腸を使うから朝食は抜く。 昼は朝食抜きから食べるので、急激に血糖値上げたり胃腸に影響しないように、軽めに食べる。 夕食は普通に食べるだそう。

• kaitara1
回答No.6

健康な人は朝食前には筋肉のたんぱく質が分解されてできるアミノ酸が肝臓に送られ、肝臓で、このアミノ酸からグルコースが作られて、低血糖の状態を回復させているそうです。これは糖新生と言って毎日起こっている普通の出来事のようです。したがって健康な人でも朝ごはんでグルコース(でんぷん)とアミノ酸(たんぱく質)を補給しないと健康ではいられないと思います。とんでもない情報だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

ありがとうございます。

• black2005
回答No.5

走歴ン十年の市民ランナーです。 60歳代男、体脂肪8%前後、血圧105~70mmHg、至って健康体。 (↑自慢話でなく、説得力を強調したいために書いた。笑) 正直、ここまで来ると他人の意見に耳は傾けず、自らの体験に基づいた偏見に満ちた意見です^^; >朝食抜きと1日3食はどっちが健康になるのでしょうか? 1日3食 >朝食抜きで午前に筋トレやウォーキング、ジョギングはしても問題ないでしょうか? 問題無し、というか逆に朝食を食べてから運動はNG。 軽くエネルギー補給 → 運動 → 朝食、これが理想的。 >朝食抜きの方が健康になるなら、気をつける点として、朝の水の摂り方と 昼食・夕食の量やメニュー、時間について教えてください。 朝食抜きは勧めないのでアドバイス無し。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

・朝食抜きと1日3食はどっちが健康になるのでしょうか? 1日3食 ・朝食抜きで午前に筋トレやウォーキング、ジョギングはしても問題ないでしょうか? 相撲は食事前に稽古をするんで、問題ないのかもしれないが、心臓に負担のかかるジョギングだけはやめたほうがいいかもね。 ・朝食抜きの方が健康になるなら、気をつける点として、朝の水の摂り方と 昼食・夕食の量やメニュー、時間について教えてください。 大前提が成り立たないので回答は省略。(昼食や夕食は食べ慣れたものってとこか。)

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#224719
noname#224719
回答No.3

いろいろ情報がありますが、 朝食はその日につかうエネルギーとして 消化されるのにもったいないです。 一番食べてもいい朝食を捨てるんですか? 人間て生きてるだけで1000カロリーは 消費するので基礎代謝を 上げるほうがすべてにおいて 効率がいいと思います。 よく噛むと満腹感が得られるので 噛むことを意識して食べてください。 噛まないと消化が悪くなって便秘のもと。 その人の体に順応することも あるので本人の心地いい 食事法が一番だと思います。 調理に使う油をかえてみるとか どうでしょうか? 栄養士に相談すると ヒントが得られるかも知れません。 健康にいいからと変に無理すると よけいなストレスで私は機嫌が悪くなる。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

朝食を抜いても絶対に健康になりませんっ! 前日消えたエネルギーを補充するのが朝食です。それを補充しなければその日の活動で疲れやすくなるだけです。 カロリーを減らしたいなら、ご飯を抜くのではなく、運動を増やすんです。 健康に気をつけるのは大切なことですよね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

なぜ排便が先なんです? 口から入って、消化され、不要な物が排泄される・・・上から順番です 胃が動くから腸が動くのです  

質問者

補足

老廃物やそれまでの残便。