• ベストアンサー

第二部(夜間)大学と仕事

はじめまして、就職のカテゴリに出そうか迷ったのですが、こちらに質問させて頂きます。  4月から二部の大学に通う事になりました。現役ではなく、もう高卒からかれこれ2年経ちました。  高校から貯金はしていたのですが、何とか貯められたのは4年間の学費ギリギリです。なので、生活費を稼がなくてはなりません。  家賃や定期代があるので、夜間バイトとか、パートタイマーでは無理、といった感じなんですが・・・。そうしますと、業務終了が夜間大学の時間と被ってしまう物ばかりです。もう3週間くらい求人誌を買っているんですが、条件がなかなか合いません(主に時間帯です)。  大学が法なので、将来何かしら資格を取りたい、と思っています。法律に携わる仕事を応募したんですが、どうやら選考段階で落とされてしまったみたいで、連絡が来ませんでした。  でも、やっぱり将来的に役に立つ仕事か、将来就きたいと思ってる職種での仕事がしたいんです。  法律系、マスコミ、報道系、編集、出版社での仕事・・・並べてみると人気の職が多く、アルバイトであってもなかなか難しい条件です。  それとも考え方が甘いでしょうか?職種や、時間帯に拘りすぎるんでしょうか?  仕事を探すときに、ウェブや求人誌、職安以外の方法はないでしょうか? ・仕事の探し方、選び方・学校と仕事との両立(昼主(経験者)の方もアドバイスあったら是非お願いします)・社員か、アルバイトかどちらがいいか。・一人暮らし(学費を考慮しないで)生活費にどのくらいかかるか。・月にどのくらい貯金できると理想的か(家電の故障とか、急な出費に対応できなくなると困りますので)。  などなど、他にも何かあったら小さなことでも結構です、手助けがほしいです。  長い文章をここまで読んでいただき、本当にありがとうございます。  力不足、知識不足で大変恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meihua
回答No.2

大学入学おめでとうございます。 私も高校を卒業後、社会人でお金を貯めて、大学へ入学しました。やはり大学生活も色々と大変なので、時間的に融通の利くお仕事が良いのではないかな?と思います。 opacityさんは高校を卒業後、正社員でなくても、社会人経験はありますか?もしもあるならば、派遣という道もあります。 派遣の場合、残業やパートタイム系のお仕事や、期間限定(3ヶ月~半年等)もあるので、時間の調整がつきやすいです。私はこの方法で、試験等で忙しい時期はお仕事を休み、夏休み期間等の学校の行事が緩やかになるときにダダダっと仕事をしてお金を貯めていました。 ただ、派遣は社会人経験がある人を求めている場合が多いことと、事務職(書類作成等)が多いので、「法律系、マスコミ、報道系、編集、出版社での仕事」は難しいです。(たまに、法律系だと個人事務所が週3日の事務所員を募集しているのを見かけたことがあります。) 定期的に必要となる生活費を心配されているようですが、奨学金を申請することもできます。(*奨学金には種類があるので、返還しなくても良いものと、学校卒業後に返還の義務があるものがあります。必然的に返還しなくて良いものは競争率も高く、成績が優秀であったり、家庭の事情の苦しい人が優先的になる場合があります。フェローシップともよばれています。奨学金・フェローシップ等で検索をかけるといくつか出てくると思います) 奨学金については進学先の大学の学生部等の掲示板や窓口の人に相談してみると良いと思います。あと、学校の窓口?にもアルバイト募集の張り紙があります。 私もそろそろ、来期の学費を集めるために、仕事を探さねばと思っているところです。お互いに大変ですが、充実した社会人&学生生活を送りましょう♪何かわからないことがあったら補足要求してくださいね。できる限り、知っていることを提供できるように努力します。

opacity
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 派遣の仕事というのをやったことがなくて・・・(よくCMでやっていますよね。グッドウィルとかですよね) 派遣て働きたい時に仕事がしっかりあるものなのですか? 働きたい時に仕事がなかったりはしませんか? 派遣会社ってどういったところがおすすめなんでしょうか・・・。 わからないことだらけですみません。 ちなみに、この2年間はフリーターだったので、厳密に言うと社会人ではないですね・・・。 とすると派遣は難しいでしょうか。 奨学金はやっぱりもらうのは難しいかな、と思っていました。 後々返すのは大変そうだし、成績も優勝、というわけではありませんし・・・。家庭の事情を取ってももっと苦しい人はたくさんいると思いますので・・・。 でも、もしものときのために知っておいたほうがいいかな、と思っておりました。 フェローシップ、という言葉は初めて聞きました。 早速検索掛けてみます! 派遣会社は検索で探してみます!! もし何かお気づきの点がありましたら、よろしくお願いします! 同じように学費を自分で払って学校に通っている方がお返事をくれて、大変心強く、参考になりました!周りには親が出してる人がほとんどなので・・・そんな中やっぱり本当にやっていけるんだろうか、と心配でした・・・。 ありがとうございました! 本当に助かりました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

バイトのほうですが、 求人誌には何時~何時までと書かれていることが多いですが、意外と融通が利くところもあるので、それは電話して聞いてみるなど、何かアクションを起こしてみましょう。

opacity
質問者

お礼

回答ありがとうございます! バイトの方はそのように探しています。ただ残業ありとか、多少変動あり、と書いてある社員、契約社員求人は融通がきかなそうに見えます。 バイトの方は結構融通が利くという事は、自分も経験上よく分かっていますので、今は特にバイト方面でのアプローチはしていないんです・・・。(チェックはしています) ただ、それなりに時間働かないといけないので、3~4時間の短時間や、週3日程度、などはチェックしてません。 あまりメインバイトの掛け持ちはしたくありません。 学校のことや、ひとつの仕事に打ち込む大切さを考えると、あまりよくない選択だと思うからです。 ただ、主に平日週5日でバイトを1本持って、あと土日どちらかでもうひとつバイトをする、(短期バイトや派遣など)程度ならば悪くないかと思っています。 回答ありがとうございました!