夜間大学で勉強と仕事のバランスを考える

このQ&Aのポイント
  • 28歳の私は、自分の趣味からもっと勉強できたらと思い、夜間(or昼間)大学への再入学を考えています。しかし、仕事とのバランスが難しいです。私の仕事は事務で、夜間大学の時間割とは合わないため、辞職してから通うしかないようです。夜間大学の授業開始時間が仕事の終わりと重なっており、早退もできません。求人関係を見ると、早朝から午後3時くらいの仕事が多く、早朝できる企業を探しています。正社員で働けない場合は昼間の授業を受けることも考えていますが、両親からは正社員で働いて欲しいと言われています。
  • 仕事とのバランスを取るために、夜間(or昼間)大学への再入学を考えていますが、時間割の都合が難しいです。私の仕事は事務で、夜間の大学の授業開始時間が仕事の終わりの時間と重なっています。また、早退もできず、会社を辞めてから通うことになりそうです。求人を見ると、早朝から午後3時くらいの仕事が多いため、早起きができる企業を探しています。ただし、私の両親からは正社員で働いて欲しいと言われているため、昼間の授業も考えています。
  • 趣味から勉強をしている私は、夜間(or昼間)大学への再入学を検討していますが、仕事とのバランスが問題です。私の仕事は事務で、夜間の大学の時間割とは合わないため、辞職してから通うことになりそうです。夜間授業は仕事の終わりと重なるため、早退もできません。求人を見ると、早朝から午後3時くらいの仕事が多く、早起きができる企業を探しています。しかし、両親からは正社員で働いて欲しいと言われており、昼間の授業も検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜間大学 勉強と仕事のバランスについて

自分の趣味からもっと勉強できたらと思って、夜間(or昼間)大学への再入学を考えています。28歳です。 しかし、よく調べていくと難題が多く。特に仕事とのバランス。 アドバイスいただけたらと思います。 夜間の大学の時間割が16:00~(昼夜共通授業)17:40~(夜間の授業)経済や理系ではなく、あくまで文系。 私の仕事は事務で5時半定時。しかし定時に出ても授業には30分以上の遅刻です。会社の業務と関連がみられないとのことで、早退等が使えません。つまり、大学に行くなら辞職してから行け、とのこと。 それで求人関係を見てみると、早朝~午後3時くらいのお仕事は、卸売り市場での配達の仕事、車のドライバーなど力仕事的(男性有利)なものが多く事務系のお仕事で探すのは大変そうです。 私は早起き&始発電車は全然大丈夫ですので、早朝でありそうな企業を探していますがどんな企業や職種がありそうでしょうか? また、正社員で働けなく、パートやアルバイトをするくらいだったら夜間ではなく昼間の授業を受験しようかなと悩んでいます。 両親からは、正社員で働いて欲しいと言われています。 私自身両親に心配を掛けたくないのと私の希望で、できるだけ正社員で働きながら、大学に通いたいと思います。 すみません。この問題で精神的につらくて、 けど、進学は絶対あきらめたくはありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No2です。 私自身、大卒後、現在社会人でありながら再び大学(夜間)へ通っているのですが、この大学だから問題なく通う事が出来ているといった感じです。 一番のネックなのが始業時間に間に合うかどうかで、今の大学へ入学するまでは通信制の大学へ入学を検討した事があるくらいでした。 通信制の大学は考えていませんでしょうか? 地元に夜間のある大学がなく、正社員で働く事を希望されるようでしたら通信制の大学が良いです。

その他の回答 (1)

回答No.1

私大の一般的な夜間の大学の授業開始時間は18時からで、中には16時20分からという場合もありますが、多くは18時からの授業で卒業が可能です。 よって、18時からでしたら仕事が定時で終えられるとギリギリ時間に間に合うという感じです。 因みに、土曜日や日曜日にも授業がある、夜間の大学もあります。 ご質問に記載をされている時間割は国立大でしょうか? http://www.ric.hi-ho.ne.jp/hiroba/

cobecobe2
質問者

お礼

はい。私立ではありません。 ありがとうございます。18時から授業がある大学があるんですね、そのうえ土日にも。嬉しいですね(^^ 私のいる地域では、もう夜間大学が廃止してしまったところが多く、土日の授業のあるところもありません。 行きたい学科の都合もあるし。 また学科で選ぶと、今の所か(東海)、九州になってしまいます。 引越しまでして、夜間の大学に通うのはちょっと。。かな。