• 締切済み

夜間大学 奨学金

私は現在公務員二年目(20歳)です。 高校は進学校だったのですが家庭の事情で就職しました。 しかし、大学に行って勉強することを諦めきれず また、貯金も増えてきたので 今年度末に退職し 大学に行こうと思います。 大学は福岡大学商学部二部(夜間)です。 貯金は退職までに 150~180万貯まる予定です。 長くなりましたが、私のような環境でも奨学金は受けれますか? また、なにかアドバイス等あれば聞きたいです。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • gogol
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

奨学金の種類によって条件が異なると思います。 どの奨学金を借りるのか、調べてはいかがでしょうか? 大学で提供されるような奨学金(無利子)の場合だと、 家族(両親や兄弟)の収入証明とかも必要だったりします。

関連するQ&A

  • 夜間大学ー専修大学

    金銭的・年齢的なことを考え、夜間大学を目指すことに決めました! サークル・ゼミなど充実した学生生活を送りたいです。 経営学部か商学部で勉強したいと思ってます。 夜間の大学を調べた結果、専修大学がいいなと思いました。 大学の評判も良さそうだし、偏差値的にもちょうど良いかと思い、ネットで調べたのですが。・・・2ちゃんねるをみたら批判ばかりで・・。 実際は、どうなのか教えて頂けませんか? 二部の雰囲気、どんな学生が多いか、社会人の割合、サークルを楽しめるか、就職率などを知りたいです。 また、夜間でもゼミはあるのですか? どなたか教えてください。

  • 理科大夜間学部卒であることのコンプレックス

    私は東京理科大学の第二部(夜間学部)科学科卒です。 高校はそれなりの進学校で、周りは理科大に進むとしても滑り止めで受けた第一部(昼間)という人が多いのですが、私は理科大第一部もMARCHも落ちて、でも浪人はしたくないから、という理由で理科大第二部に進学を決めました。それがコンプレックスになってしまっています。 隠すつもりはない、と言ったら嘘で、大学時代に「どこ大?」って聞かれたら「理科大」とだけ答えて二部であることは言わなかったし、就職した今でも出身大学は理科大ということだけ言ってあるから、ほとんどの人は一部のほう出身だと思っていると思います。 「理科大?頭いいんだね。すごいね。」なんて言われると、とても罪悪感があります。 そんなこと言ったら、他の二部卒の方に失礼だということは承知していますが。 実際、二部でも一部に負けず頭が良い人もいるし、家庭の事情や仕事の都合で夜間学部にかよっているという人も多いです。二部卒でも尊敬できる先輩・友達がたくさんいます。 私も留年率が高い中、留年せずストレートで卒業したので、そこは誇りに思っているのですが、でもやはり最終学歴が夜間学部というのが残念で。 プライドが高いのもあると思います。 同じように夜間学部卒の方でコンプレックスをお持ちの方いらっしゃいますか? 夜間学部卒のことは敢えて言わないですか? 罪悪感があるくらいなら、理科大の夜間学部のほうだ、と言ったほうが良いのでしょうか。 アドバイス頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

  • 大学の夜間主について

    大学には夜間主がありますが、第二部と夜間主は同じですか? 経済学部の夜間主コースの場合、経済学部第二部○○学科となるのですか? また、夜間主は昼間主と比べて就職の際に不利になったりするのですか? わかる方お願いします!

  • 夜間大学行って、編集者になりたい

    こんにちは。現在高校二年生の者です。 経済的な理由で、バイトをしながら夜間大学へ行こうと思っています。 条件を絞り込んだ結果、行きたいのは「夜間大学・文学部・関東」となりました。 文学部を条件に入れた理由は、将来の夢が編集者ということからです。 「編集者になるには文学部」というのはイメージからだったり、就職先を見たりしての結果なのですが… とりあえず、私が調べた中でどうかな?と思った大学が次の二校です。 ・大正大学 文学部 表現文化学科(夜間主) ・東洋大学 文学部二部 日本文学文化学科 また、2ちゃんねるで調べたら以下の三校も夜間があるようなことが書いてあったのですが、なくなってしまったのでしょうか?サイトに情報が載っていなかったのでよくわかりません… ・法政大学 文学部二部 ・明治大学 文学部二部 ・立正大学 文学部 夜間主 以上のことから、皆さんに質問したいのはこちらです。 1.法政、明治、立正は今も夜間をやっているのか 2.以上の学部/学科のおおまかな偏差値 3.48程度の偏差値の高校に通っていても行けれる、他によさそうな大学があるか あまり大きな会社に就職したいとは思っていません。 わがままな質問で申し訳ないです。 どれかひとつでもアドバイスやご意見をいただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 大学の夜間について

    私は今年一浪した受験生です。 今、東京理科大学理学部2部(夜)と千葉工業大学工学部(昼)どちらに入学しようか悩んでます・・・。 この質問サイトで夜間の大学についてのコメントを見させてもらいましたが、やはり就職などにはさほど悪影響はないんですよね?! 去年高校の先生で夜間卒の方や夜間卒の友達の親などが 「夜間は大変だよ」「夜間の大学行くなら、昼行ったほうがよい」 などと言っていました。 私は現役も一浪も国立に夜間受けたんですが、(偏差値の理由やお金の面で楽という面)ダメで今年、私立の東京理科大の夜間が受かりました。 本当は理科大2部が受かったら、100%行こうと思ってたんですが、「やっぱり夜間っていうのは授業がみっしりのイメージで大変なんだろうか」「就職で昼間と夜間とでは影響があるのだろうか(偏差値が同じくらいの昼と夜とで)」「夜間と昼間では大学生としての楽しみが減るのだろうか」という点で不安になり、昼の千葉工業大工学部が受かっているので、昼の大学にしたほうがいいのかと悩んでます。 ちなみに大学にかかるお金は奨学金を借りようとしてるので、親はどっちでもかまわないとのことです。 授業料が安いから夜間って考えもありますが、奨学金のこともありますし、一浪(金銭的な理由で宅浪)したっていうのもあるので、就職だけはきちんとして、将来はお金に困らないようにと望んでます・・・。しかし、現時点の出費を控えてあとで後悔するのは嫌なので、昼のほうが良いならば昼にしようと考えています。 ちなに東京理科大2部と千葉工業大工学部のことを知っていて、これのどちらと言われたら、就職・偏差値・雰囲気などでこっちにいくべきというのがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 夜間大学への編入

     以前、『大学除籍での就職活動について』で皆様にアドバイスをいただいた者です。  そのときにアドバイスを下さった方、大変ありがとうございました。  初心者のためポイントのことなどわからず、一部の方にしかポイントを差し上げられなかったことで不快な思いをしてしまった方、大変失礼しました。  本題の質問なのですが、大学を家庭の金銭的な事情から除籍になってしまいました。  お世話になった大学の教授の方に『後2年(2年次の終了時点での除籍のため)なのだから、夜間(二部)のある大学に行って大学卒業の資格を取ってみたらどうか』とアドバイスをいただきました。  少し調べたのですが情報が古かったり、夜間の編入などをやめていたりと情報が錯綜していてよくわかりません。  そこで皆様の知っている、主に東京・神奈川周辺で夜間(二部)のある大学を教えていただけないでしょうか。  お願いいたします。

  • 奨学金について

    高3の者です 奨学金についてお聞きしたいことがあります いまいち奨学金制度が理解出来なくて…。 私は大学進学を目指しているのですが母子家庭で親からの援助は一切有りません だから塾にも通えませんし寮などにも入ることが出来ないので自宅通学になります 聞いた話によると私の市の奨学金は最高月10万までらしいです ちなみに商学部(経営学部)です 4年制大学を目指していますが短大も頭に入れています 交通費は1日4000円くらいですかね こんな感じなんですが私は4年間やっていけますかね? もちろんバイトはします! やはり奨学金を借りても限界があるのですかね

  • 短大 夜間 不安・・

    私は20歳・女です。 短大の2部(商学)への進学を考えています。 短大を卒業した後就職したいと思っているのですが、そこは約7割の人が編入を希望しているし 社会人の方もおられると思うので、そのことを考えると就職が不安です。 昼間の短大でも就職は容易ではないでしょうが、夜間よりはいいのかなぁと悩んでいます。 でも、経済的なことや年齢もあるので、やはり夜間かなぁ・・と思っています。 どう思いますか? ちなみに、4年制大学への進学は考えていません。

  • 大学院の奨学金についての質問です。

    大学院の奨学金についての質問です。 今、地方の大学に通っている4年次です。 このまま大学院への進学を考えています。しかし、家庭事情により、進学を断念あるいは奨学金やアルバイトをしなければならない旨両親から伝えられました。 そこで奨学金について調べたのですが、あまりぴんときていません。 地元の県から今住んでいる地方大学生への奨学金制度などは存在しているのでしょうか? 最後になりましたが、地元は、関東圏内で地方とは東北圏内です。 よろしくお願いします。

  • 二部(夜間)はどうですか??

    大学に進学するときに一部(昼間)よりも二部(夜間)の方が倍率が低いため俗にいう「良い大学」に入りやすいということに反論は無いと思いますが、二部に進学する人は少ないです。それはなぜですか?二部の困るところ、欠点、教えてください。

専門家に質問してみよう