理科大夜間学部卒のコンプレックスについて

このQ&Aのポイント
  • 私は東京理科大学の第二部(夜間学部)科学科卒です。高校は進学校で、周りは理科大に進むとしても滑り止めで受けた第一部(昼間)という人が多いのですが、私は理科大第二部に進学を決めました。それがコンプレックスになってしまっています。
  • 夜間学部卒であることを隠すつもりはなく、大学時代に「どこ大?」って聞かれたら「理科大」とだけ答えて二部であることは言わなかったし、就職した今でも出身大学は理科大ということだけ言ってあるから、ほとんどの人は一部のほう出身だと思っていると思います。罪悪感を感じることもあります。
  • 実際、夜間学部卒でも頭が良い人もいるし、家庭の事情や仕事の都合で夜間学部に通っているという人も多いです。夜間学部卒でも尊敬できる先輩・友達がたくさんいます。私も留年せずストレートで卒業したので、そこは誇りに思っているのですが、でもやはり最終学歴が夜間学部というのが残念で、コンプレックスになってしまっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

理科大夜間学部卒であることのコンプレックス

私は東京理科大学の第二部(夜間学部)科学科卒です。 高校はそれなりの進学校で、周りは理科大に進むとしても滑り止めで受けた第一部(昼間)という人が多いのですが、私は理科大第一部もMARCHも落ちて、でも浪人はしたくないから、という理由で理科大第二部に進学を決めました。それがコンプレックスになってしまっています。 隠すつもりはない、と言ったら嘘で、大学時代に「どこ大?」って聞かれたら「理科大」とだけ答えて二部であることは言わなかったし、就職した今でも出身大学は理科大ということだけ言ってあるから、ほとんどの人は一部のほう出身だと思っていると思います。 「理科大?頭いいんだね。すごいね。」なんて言われると、とても罪悪感があります。 そんなこと言ったら、他の二部卒の方に失礼だということは承知していますが。 実際、二部でも一部に負けず頭が良い人もいるし、家庭の事情や仕事の都合で夜間学部にかよっているという人も多いです。二部卒でも尊敬できる先輩・友達がたくさんいます。 私も留年率が高い中、留年せずストレートで卒業したので、そこは誇りに思っているのですが、でもやはり最終学歴が夜間学部というのが残念で。 プライドが高いのもあると思います。 同じように夜間学部卒の方でコンプレックスをお持ちの方いらっしゃいますか? 夜間学部卒のことは敢えて言わないですか? 罪悪感があるくらいなら、理科大の夜間学部のほうだ、と言ったほうが良いのでしょうか。 アドバイス頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

  • areks
  • お礼率93% (29/31)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

理科大の場合,二部が劣っているわけではありません. 元教員(一部)だから言えますが,運営としての教授会,教室会議なども同じですし,一部と二部は対等な競争関係です. 一部の教員が二部を担当することも有り,二部の学生が一部の教員の研究室に所属することも多いです. 現在,工学部では,一部は葛飾,二部は神楽坂など,キャンパス運営が分かれていますが,教員としては,一部,二部の学生の上下を先見的にみたりはしません. もちろん,勤労学生であったり,事情が異なることが多いのは確かですが,理科大は教員の学生に対する教育責任に対し,大変評価が厳しく,二部であろうと,一部より成績を甘くみるなどということは一切ありません. 教員の質も,一部,二部に全く差はなく,優秀な教員であるからこそ,時間の都合で二部担当になることも多いです. 質問者様は,入試時の難易度,合格率による偏差値などで判断されているのかもしれませんが,理科大の二部に入られたということは,実力があると思います.特に,東京理科大学は留年者を出すことを厭わないので,ストレートで卒業されたのなら,立派な理科大卒で変わりありません. 企業の採用基準では,大学入学時の実力より,大学卒業時の実力を強く査定します.現在就職されているなら,それを認められている点もあるとおもいます,そういう意味で,理科大は就職に強い大学といわれているのですから. 理科大の二部のいいところは,社会人学生をたくさんうけいれて,人生の転機を与えることに有り,それ故に都心にキャンパスを構えるのをこだわっているのです. 私は,いまは別の大学に勤務していますが,理科大の教務は本当に激務でした.一方,学生にも大変厳しい環境であったとおもいます. ひとりひとりの進級,留年を教員全員で一部,二部とも会議してきめるのですが,「実力がなければ,進級させてはならない」という校風は,理科大特有で,大変教育に厳しい環境であったとおもいます. 以上から考えて,二部だからと引け目に感じる気持ちは理解できますが,教員側としてはとんでもない考えだと思います.もし,軽んじられるなら,すこし,理科大学の宣伝不足かもしれません.

areks
質問者

お礼

ありがとうございます。 理科大の元教員の方からご回答頂けるとは思わなかったので、とても嬉しかったです。 授業以外で教授と関わることがなかったので、知らなかったことが多かったです。 少し引け目に感じる気持ちが薄らぎました。感謝します。

その他の回答 (7)

回答No.8

追加: 1部も2部も同じだとおっしゃる皆さんの言い分は理解しているつもりです。 しかし、二部を卒業された方がコンプレックスを持っていると言うことは、1部と2部に違いがあることを肌で感じていると言うことではないでしょうか。 同じ大学である以上、学部が異なっても教育理念は同じであると言うことは当然あり得ることです。 工学部と理学部が同じ教育理念とか。 穿った見方をすれば、「異なるのは時間帯の違いだけであることを目指しています」というのは、 目指しているけど実現できてない、とも読めるわけです。 2部から1部への転部の難しさ、1部から2部へは2部から1部ほど難しくない。と言う現実。 2部卒の方は、そうした色々なものを肌で感じているのだと思います。 教授たちは同じにしているつもりだけど、やむを得ず違ってしまうことも少なくない。 とはいえ、大学を卒業したと言えるレベルにして卒業させた。 と言うことだと思っています。 いずれにせよ、聞かれたら堂々と理科大二部を卒業したと言えば良いだけでしょう。

areks
質問者

お礼

ありがとうございました。 追加前のご意見も読ませて頂ました。 確かに一部と二部は時間帯以外にも、現実的には違うと思います。 なので、隠すのはやっぱりよくないかもしれません。 堂々と二部を卒業したと言えば、罪悪感はなくなりますし、そんなの関係ないほど仕事で成果を上げたいと思いました。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.7

 補足します。 東京理科大のHPには次の記載を確認することもできます。 「本学の第二部は、第一部と同じ教育理念のもと、異なるのは時間帯の違いだけであることを目指しています」  理学部の一部と二部では「専攻科の数」が違うからといって、それだけで同一ではないという回答にはなりもしません。

回答No.6

夜間の短大を卒業しました。 コンプレックスは持っていません。 理科大二部のHPをみると、理学部の中に一部と二部があるわけではないようです。 どうも理学部一部と理学部二部は別の学部のようですね。 だとすると、二部だときちんと言わないといけないでしょう。 1番から3番に大学で教えていらっしゃる方からの解答がありますが、一部と二部で変わらない指導や教育というのはないと思います。「変わらない教育をしているつもり」と言うのが本当のところでしょう。 以前、○○大学通信教育部の説明会に行ったことがありますが、○○大学通信教育部は○○大学とは別の大学ということです。と説明されました。 教授達がどう言おうと、大学としては一部と二部は別の大学だという思いがあるかもしれません。 一部と二部で単位の互換はどうですか? 全部互換があるわけではないでしょう? 一部と二部は別の大学と思った方が良いと思います。 実際に仕事をしているときに、出身学校名が問題になることもないでしょう。 大学教員の方達の「一部の二部も同じだ」などという建前論に心の安寧を求めずに、入学試験レベルの低い別の大学を卒業したと割り切りましょう。 入学時のレベルは、関係ないでしょう。大学で頑張ったのでしょう?レベルが低かろうと二部だろうと、コンプレックスを持つことはないと思います。 二部や通信課程は大学名を替えれば、大学側の取り扱いともマッチするかもしれませんね。

回答No.5

そもそも、今の質問者様の立場、状況はどうですか? 世の中には中学卒の方もいれば、高校中退、高校卒、専門学校卒の方もおります。 更に夜間大学卒、大学中退、通信大学卒、色々ありますよね。 正直、私はこれら全ての方が混じっている職場におりますが、 学歴に拘っている方、コンプレックスの方に限って低学歴の方が多く感じます。 極端な話、中卒とかです。 しかしそれも稀で多くの場合、学歴そのものよりも 今、自分が社会的地位が無く、自分が求めている自分との乖離がある方は 特に自分の過去、学歴も含めて悩んだり後悔したりしているように思います いかがですか? 正直言って一部の職場以外では大学の種類等どうでも良いと言って良いです。 勿論、その稀な業種なら(管等)仕方ないですが、 そうでない場合、通信でも夜間でも一般通学でも学士は取られたのですね? だったらそれで何もコンプレックスに感じる必要はありません。 気になるなら夜間は言わなくて良いです。 また学歴に関係無く、今の職場で成功している人は あまり気にしていないです。 またどうしても気になるなら、好きな大学に入り直せば良いのです。 コンプレックスがあるなら、人生をかけてでも4年間潰しても良いじゃないですか これから何十年も私から見たら馬鹿らしい無駄な想いに囚われて、 限られた人生全てを後悔して生きるより 4年、本気で大学を卒業したほうが良いと思いますよ なんなら、大学院に進学すれば良い。 まあ世の中の中卒、高卒、専門学校卒等 大学に通えなかった人からすると気分の悪い質問だと思いますよ 私は個人的には大学に入り直すか大学院に進学するのが良いと思いますね

areks
質問者

お礼

ありがとうございます。 「好きな大学に入り直せば良いのです。」という意見を頂いて改めて考えてみると、そこまでしなくても良いかな。と思えてしまったので、大したコンプレックスではなかったのかもしれません。 もう後悔するのは辞めて、今の仕事で成功出来るように頑張りたいと思います。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.4

こんにちは。 あまり聞かれませんが、学歴を聞かれたら「2部だけど理科大卒です」あるいは「理科大の2部卒業です」といってます。 同僚には阪大卒とか北大卒とかの人もいるし聞いたことのない大学卒の人もいるし高卒の人もいますが、他人の学歴なんてみんなあまり気にしません。 ちなみに、世間では東京理科大を知らない人もかなりいます。 私は北海道に住んでいますが、中堅の高校の高校生が北海道大学のレベルを知らなくてびっくりしたことがあります。 世間ではあまり学歴とか気にしていません。 気になるのは仕事ができるかできないかです。 それが自分の仕事に影響するからです。 客観的にいって一流大卒の人の方が仕事が出来ることが多いのは事実です。 そしてそうでない人もいる。 この、当たり前の事実を日々感じています。 あなたが「理科大卒です」といえば普通なら1部の卒業だと思うので、あなたは事実を述べていないことになります。 聞かれたら事実を述べましょう。 他人がどう思うかは、他人の勝手です。 そのことによって「こいつは頭が悪いんだ」と思われたとしたら、それはそれでいいじゃないですか。 なにか問題がありますか? ちなみにけっこうな年齢で学歴の自慢をする人(または内心そう思っているんだろうなと思う人)をまれに見かけますが、ほぼ確実に人望のない人です。 逆に、おれは学歴のせいで人生がうまくいっていないなんて思っているような人も見かけますが、こちらはほぼ確実に仕事の出来ない人です。 仕事ができるようになることが重要です。 受験勉強で結果が出なくて悔しかった分、仕事は出来るようになりましょう。 私はあなたよりかなり年上ですが、あなたの質問を読んでまあこんなことを感じました。 お互いに理科大2部卒業生として頑張りましょう。

areks
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ二部卒の方からのご意見、とても参考になりました。 仕事ができるかできないか、確かに社会人としてはそれが大事ですね。 4月から社会人3年目ですが、学歴のことなんて気にしないで、早く仕事を出来るようになるよう、頑張ります。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.3

 僕も大学教育に携わる者の端くれですので、そうした立場からNo.1の方に同感です。 なぜ事程左様に「二部の出身」であることに拘泥するのでしょうか。少なくとも大学では昼間部と夜間部の学生や講義内容に区別を設けてもいません。  そして近年では、社会人学生を受け容れる大学も増えていることを質問者様もご存知でしょう。大学卒業後に職業人として企業に勤務しているが、職場での要請や自らのスキルアップを意図して、再度大学の門を叩く方々です。そうした方々の多くが昼夜開講制や二部に通ってこられる姿が質問者様の目にはどの様に映るでしょう。  肩書よりも中身の方が大切であることも質問者様は十分に承知していながら、それでも二部に在籍したとの謂われのない劣等感だけに苛まれているだけではないでしょうか。  そして何よりも「最終学歴は東京理科大学の科学科を修めた」との事実には変わりもありません。卒業証書(学位記)に一部・二部との記載がありますか?  理科大の一部やMARCHを落ちたからといっても、それだけの理由で二部が劣るとはどこにも根拠のない説明でしかありません。  それならば従前から二部を持たない慶應大学などは最初から「二部学生を排除している」ことと同じにはなりませんか?。かつて早稲田には二文がありましたが、それが今では学生募集を行ってはいません。その理由も明らかで、最初から二文に入学した後に一文へと編入を意図して出願する志願者が増加したことで、早稲田の教員が大学教育本来の趣旨とは乖離しているとして、楽して大学に入ることを拒絶したとの背景があります。一部でも二部でもカリキュラム編成や内容に意図的に差を付けているなどの発想や行為があるなら、それは学問の世界に踏み行っていこうとする者に対する侮辱以外の何物でもありません。  プライドが高いというよりもむしろ偏見を持っているとしか思えませんね。そんなつまらないものはサッサと捨て去ることをお勧めします。

areks
質問者

お礼

確かにプライドが高いというより偏見を持ってしまっているのかもしれません。 この偏見は他の卒業生の方に失礼だとも思いました。 ありがとうございました。

  • takkochan
  • ベストアンサー率28% (205/732)
回答No.2

私大教員です。 実際のところは知りませんが、すでに出ている理科大の元教員の方のコメントはもっともだと思います。 確かに質問者が気にしておられるように、受験時の学力としては一部に不合格だったと言うことで一部よりも低かったのでしょう、それもまた事実だと思います。 しかしながら二部で学ばれて、しっかりした実力をつけられ卒業された時点で、理科大卒として認定され、元理科大教員の回答者さんの言われるように一部、二部同等だと言うことであれば、全く気にされることはないと思います。 はるか昔の18歳の時の学力ではなく、現在の質問者様がしっかりされていれば、出身が二部などと言うことは全く関係なく、仕事で力を発揮されれば全く問題はないと考えます。 一部の人だってわざわざ一部ですなどと言わないですし、二部だって全く言う必要はないでしょう。出身大学さえも仕事の上で言う必要は全くありませんし、気にすることはありません。

areks
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにコンプレックスの原因は18歳の受験時の失敗が大きいかもしれないです。 理科大卒であることを誇りに持ちたいと思いました。 気にしないようにします。

関連するQ&A

  • 東京理科大の夜間部について

    私は浪人生です。化学の勉強がしたいんですが、東京理科大の一部だとレベルが高すぎてついていけません。それで夜間部に受験しようと思っています。二部と言うだけで大学院や就職に不利になることなどありますか?二部から一部に変われること可能ですか?その他なんでも結構です。参考になること教えてください。

  • 二部(夜間)はどうですか??

    大学に進学するときに一部(昼間)よりも二部(夜間)の方が倍率が低いため俗にいう「良い大学」に入りやすいということに反論は無いと思いますが、二部に進学する人は少ないです。それはなぜですか?二部の困るところ、欠点、教えてください。

  • 東京理科大学に関わる方や就活についてよくご存知の方に質問です。

    東京理科大学に関わる方や就活についてよくご存知の方に質問です。 私は理科大の理学部‘二部’化学科の一年生です。大学入試時には国立大志望でしたが不合格で、私大は芝浦工大・立教大には合格しましたが理科大一部は不合格でした。 私大は学費が高いので理科大二部に行くこととなりました。 理科大二部は偏差値48と言われているそうで、やはり勉強できない人や不真面目な人が多いです。生徒の質は一部生とは大きく異なると思います。しかし専門科目のテストは一部と同じレベルで難しいので去年は留年率6割だったようです。 二部ですが、その中でも志を持ち一生懸命頑張れば道は拓けると信じて私は真面目にやっています。 しかしネットで理科大二部の就職について調べたら、理科大二部は理科大としては認めてもらえない・二部から一部へ転部しても二部出身であることでESの時点で落とされる・二部から理科大院へ進んでも二部出身が必ず付きまとう…などといった書き込みがありました。一部と二部の入学時の学力の差は歴然ですから企業側が二部生を一部生と同じだと判断するのは当たり前です。でも一部へ転部後の学部卒や院卒の場合でも‘二部出身’だとこんなにも差別されてしまうのでしょうか…。。。一流企業への就職は無理なのでしょうか…。。。 二部というコンプレックスもあり、勉強は真面目に一生懸命にやっています。一流企業に勤めたいという気持ちが強いです!とにかく自分を高い位置へと持っていきたいです! 本当に差別があるなら、学歴が関係ない公務員試験に力を注いだりいっそうのこと税理士などの資格取得を目指したり(理系なのに大変だとは分かっています)した方がいいのでしょうか?もちろん難しいのは分かっていますが、二部出身だからという理由で企業から相手にされないのならそういう道もありだと思っています。 社会に認めてもらいたいですしどうしても一流と呼ばれる場で活躍したいです!その為ならどんなことでもします。道を拓くにはなにに力を注ぐべきかアドバイスいただきたいです。長くなってしまいごめんなさい。ここまで読んでいただきありがとうございます。

  • 理科大工学部二部建築学科からの大学院

    東京理科大学工学部二部建築学科から、東京大東工大の大学院に進学するのは可能ですか?どれくらい難しいですか? 二部を卒業してからの大学院という学歴は、世間体として悪いですか? 就職力は、1部から大学院に進学した人と同様ですか? できれば、理科大の学生さんにご回答をおねがいしたいです。 そのほかにも、詳しい方いらっしゃいましたらご回答おねがいします。

  • 夜間部コンプレックス

    私は今滋賀大学の経済学部夜間主コースに通っています。学校は商業高校でした。 本来なら学校からの推薦で関西大学商学部に合格する予定だったのですが完璧なコネで私より成績の圧倒的に悪く、素行の悪い学生が進学枠を手にしてしまいました。 その子のいった大学よりもっと上の大学に行こうと大学の情報を調べていたら滋賀大学の評価は関西大学よりも良いということを知り、夜間主コースなら昼間の授業を夜に受けるだけで卒業した時は履歴書に記載しなくても良いといことを進路担当の先生に教えて頂き、逆転するチャンスだと考え商業高校枠の推薦入試で受験し合格しました。 しかし夜間主の学生はわかっていたことながら昼間主の学生よりレベルが低く、またネット上では夜間部は屑などと罵倒されているのを見て日々心を痛めています。 変な見栄を張らなければ違う大学の昼間部にいけてたのに・・そう考えるととても苦しいです。 再受験しようにも両親が許してくれる訳もなく切羽詰まってます。どうすればこの夜間部コンプレックスを打破できるのでしょうか? 失敗をバネにして頑張ろうとしているのですがたまに自分の選択肢のミスを思い出すと自己嫌悪に陥ってしまって困ってます。

  • 東京理科大二部と日大理工学部どっちに進学するか迷っています。

    東京理科大学工学部二部(夜間)と日大理工学部(昼間)どっちに進学するか迷っています。 二部の卒業生の進路と日大理工学部の卒業生の進路など 様々な面で比べて見てもらったところ 日大の方が良いと言われました。 ですがまだ迷っています。 皆さんの意見を聞きたいです。 経済上の理由で浪人はできません。

  • 大学の一部(昼間部)と二部(夜間部)の区別について

    高校生時代、次のようなことを聞いたことがあります。 「大学の二部(夜間部)は高校の定時制とは異なり、卒業さえすれば、  一部(昼間部)の卒業生と同等の扱いを受ける」 身の回りに夜間部卒業の人がいないのでわからないのですが、結局のこの言葉の意味は何だったのでしょうか? 昼間部も夜間部も、卒業生に与えられる称号(学士)になんの差別もない、ということだったのか。 それとも、就職採用において、昼間部と夜間部の学生を差別的に扱われることはない。(差別的に扱ってはならない、という努力目標?)、ということだったのか。 それとも人と会ったときに 「あなたはどちらの学校を出たの?」 「えーと、●●大学です。ただし夜間部なんですけどね」 「卒業しちゃえば、いちいち夜間部だって言わなくてもいいんだよ、一部と二部は同じ授業を受けてるんだから。卑屈にならなくてもよろしい。二部っていわなかったからといって学歴詐称になるわけではない。」 ということなのか。 どういうことなのでしょうか?

  • 東京理科大の夜間部について

    現在二十代後半の男性です。仕事をしながら東京理科大の夜間部に通おうと思っているのですが、勉強のレベル的にはどうでしょうか?当方、興味は昔からあるのですが、理系科目はどちらかといえば不得意でした。それと、午後六時からいけば普通にやっていれば留年せずに卒業できるものですか?その他なんでもいいので教えてください。

  • 夜間以外で

    最初 夜間大学に行くつもりでしたが 夜間大学はやはり辞めました 理由は やりたくもない授業がある     授業を選べない     昼間のやつらが授業無くても夜間はたくさんある     そもそも専門退学してまで大学いくのに夜間に行ってこれ以上学歴コンプレックスは嫌だ     卒業して証書に二部と書かれるかもしれない     もしミスったら4年間も通う必要がある         といった理由です    偏差値低いですが夜間意外で法学部入りやすいところはないですか?

  • 東京理科大理工学部 と 中央大学理工学部

    東京理科大理工学部と中央大学理工学部に合格しました。 理科大は、留年が有名と聞いてます。留年はしたくないが、勉強以外の事にも少しはチャレンジしてみたいとも。就職を考えると理科大の方が上と聞いています。就職は、その人個人の問題であり、学内で優秀だからといって良い企業に行けるとは限らない(面接でのコミュニケーション力)とも思っています。 正直、野田と後楽園という立地の差も心の片隅にはあるかもしれませんが・・・。 (1)中央大学でも退学や留年する方はいらっしゃいますか?、 (2)また、理科大・中央大学に通っての利点・苦労話、 (3)理科大や中央大で迷った方の決定した理由がありましたら聞かせてください   周りからは、そりゃ理科大だろと言われてます。   (理科大理学部・工学部ではないのですが)