• 締切済み

抜け毛を改善したい・・・

最近、抜け毛が多くなり悩んでいます。長さがロングなのでたくさん抜けたように見える、誰でも1日に100本くらいは抜ける、ということを考慮しても多い気がします・・・ 原因としては、睡眠不足、不規則な生活&食生活、ストレスが考えられます。が、仕事の都合上、ストレスや睡眠不足を改善することは難しいので、食生活を改善したいのですが・・・出来ればサプリなどで足りない栄養を補いたいと思っています。 抜け毛防止に効果のあるサプリ(本当に困っているので、この際、食材でも!)があれば教えてください。 現在、ビタミンB2は飲んでいます。食生活は、ほぼ1日1食(おにぎりなど炭水化物のみ)の状態です。

みんなの回答

  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (361/989)
回答No.3

5種類のサプリをとれば5種類の栄養素が補給できるだけです。 食品には何種類ものビタミン、蛋白質、炭水化物、微少ミネラルが含まれています。 多種類の食品を組み合わせて食べるように言われるのはそのためです。 食事を改善した上で、マルチビタミンなどを補給しましょう。 仕事柄しようがないと、睡眠、ストレス、食事などすべて不健康にしているのは心配です 将来は病気を抱え、サプリではなく何種類もの「薬」を服用しながら生きていくことになりかねません。 今は若いから何とかなっているのでしょうが、肌も体もぼろぼろになっていきますよ。 抜け毛はその警告です。

mochacoffee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >サプリではなく何種類もの「薬」を服用しながら生きていくことになりかねません 耳の痛い話です・・・それほど若くもなくなってきたので(^^;)食欲は出ませんが、まずは食生活からということで無理にでも食べるよう心がけます。 >すべて不健康にしているのは心配です 「良くない」「ダメ」ではなく、「心配です」のお言葉、y-k-mさんにとっては何気なく書いて下さったのかもしれませんが、私にとっては大変嬉しい言葉でした。重ねて御礼申し上げます。

  • chachabou
  • ベストアンサー率30% (21/70)
回答No.2

ご質問のサプリについては決定的なものはよく知りません。サプリに依存しているのはちょっと問題だと思いますよ。 私も薄毛なので対処法をご参考まで。(^^ゞ ・バランスの取れた規則正しい食生活を心がける。 ・十分で正しい睡眠をとる。雑音で眠りが浅い等は注意 ・ストレスをため込みすぎない。(ある意味理想論ですが) ・ちゃんとしたヘアケアを心がける。正しい洗髪の仕方等 まあ、遺伝子には勝てない部分もありますが、進行を遅らせることは容易ですよ。下記リンクもご参考に。

参考URL:
http://www.ways.co.jp/goods/skincare/haircare/kouzak4.htm
mochacoffee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 改善点は多々ありますが、まずは食生活の改善から心がけたいと思います。夏場は食欲が出ないんですが、この際無理やりにでも詰め込みます! シャンプーの方法、参考にさせていただきます。遺伝・・・やや気になる所ですが(笑)

回答No.1

>食生活は、ほぼ1日1食(おにぎりなど炭水化物のみ)の状態です。 これはかなりまずいんじゃないですか? 簡単にいってしまえば髪はたんぱく質で、内臓など重要な器官で使われなかったカスらしいです なので、タンパク質や、その他、バランスのとれた食事をしないと、材料がないので作れないですよね サプリをいくら飲んだところで、自然の食べ物より、吸収率や、質は悪いみたいです ちゃんと3食何か食べたほうがいいと思います

mochacoffee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 暑さに弱く、夏場はどうしても食欲が出ないんです。おにぎりすら咽を通らず、お茶漬けがやっと・・・といった感じです。 >ちゃんと3食何か食べたほうがいいと思います そうですよね。髪はタンパク質ということなので、タンパク質を意識した食事をとるよう心がけたいと思います。

関連するQ&A

  • 抜け毛が減らない

    現在18歳の男です。 自分でも色々と改善しているのですが抜け毛が減りません。 やってる事としては、睡眠時間11時に寝て8時におきる、食生活は肉類は避け大豆製品や野菜を食べる、サプリメントを摂取(ビタミンE、コラーゲン)ストレスを溜めない、緑茶を飲む、朝シャンはしない、出来るだけ髪の毛を気にしない、整髪量は使用しない、などをしていますが一向に減る気配がありません。 これ以外にもやることはあるでしょうか?また改善点はあるでしょうか? どうか真剣に悩んでいますのでご教授お願いします。

  • 主人の抜け毛(少し長文です)

    最近、主人の前頭が薄くなり始めました。(37歳です) 以前から兆候はありましたが、このところ更に進んだようです。 抜け毛とともに、フケ(細かいのではなく大きい)もあります。 頭皮に炎症があり皮膚科で診てもらったら、脂漏性皮膚炎という ものでしばらくは薬を使用してました。 ストレス性のものらしく、一番にはストレスを失くす事が良いのですが 仕事柄ストレスを抱える事は多いです。 生活リズムも夜中の1時近くに帰り、朝は6時に起きるという 毎日で土日出勤も少なくありません。 そんな状況なので、継続的に通院もなかなかできません。 本当はきちんと通った方がいいとわかっているのですが。 食生活は気を付けるようにしていますが、(朝夜は自宅、昼は外食) 結婚するまでの10年以上は一人暮らしだったので、脂っこいものや 自分の好きな物ばかりを食べていたので、今その影響も多少はある のだと思います。 そこでアドバイスいただきたい事があります。 1)食生活で改善の方向に少しでも向けたいのですが、   抜け毛、皮膚炎に効果があるものをアドバイスください。 2)食生活で補いきれないものはサプリを取り入れたいと思って   いますが、どんなものを積極的に取り入れたらよいですか。 もちろん、基本は食材からの摂取を目指していますが、 同時に健康診断で痛風・糖尿・メタボ共に予備軍である注意があり、 選ぶ食材も吟味しています。 (いろいろ不健康要素ありですみません) 髪にいいけど、痛風にはダメというような食材も多々あるので 上手にサプリを摂取して基本は食材から・・・としたいのです。 わがままな質問かもしれませんが、アドバイスいただけると 助かります。

  • 抜け毛について

    30歳女性です。 1年程前から体調を悪くており、未だに改善の兆しが見えない状態です。 病院で検査を受けましたが、これといって病気と言うわけではないとのこですが、どうも消化吸収力が落ちている事が考えられるようで、軽い貧血があり、顔色が常に悪く、睡眠時間に関わらずいつも目の下にクマがあります。 体調を崩した頃から髪の感じにも変化が現れ、ツヤが無くなり、目に見えて抜け毛が増えました。 特におでこの生え際の髪の減り方が気になります。 これまでは普通に前髪をおろした髪型で問題がなったのが、やがて、勝手に変な風に分け目が出来てしまうようになりました。 仕方なく真ん中で分けた髪型をしているかの様にしていますが、その後も髪は減り続けているようで、今ではもうおでこを出しているのも恥ずかしいと思うほどに、生え際が後退してしまいました。 急激に白髪も増えてきました。 抜け毛の原因は、体調不良と、それが長く続いて改善の兆しが見られない事の不安やストレス、あと、仕事による不規則な生活と睡眠不足があると思っています。 これらが原因で抜け毛が起こっている場合、この状態が改善されれば、抜け毛は治まり、抜けてしまったところの毛も再び生えてきて元に戻るのでしょうか? 家族を見ている限りでは、遺伝での禿げというものではないと思います。 また、睡眠不足や不規則な生活はすぐにでも改めることが可能ですが、体の不具合(消化吸収の衰え)からくる脱毛を防ぐ方法はないものでしょうか? こちらは、以前から良くなりたいと頑張っていますが、なかなか・・・。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 最近、すごい抜け毛ではげてきました。

    今年25歳になる男です。元々髪は薄いほうでしたがまだ普通に見えるぐらいはありました。髪型はショートです。 ただ先月の3月10日あたりから、髪をなにげに触ると毎回、約10本ほど抜け落ちます。強く触っていません。かきあげる程度です。抜ける毛は、枝毛、縮れ毛、毛根1cm位から90度におれまがった毛や、限りなく細い毛、短い毛などです。生活習慣はよく夜中4時くらいに寝ますのであまりよくありませんが今まで過ごした生活とかわりません。ストレスもそこまでなかったです。たぶん洗髪をする場合短くて網をくぐり抜けて流れていってるのかもしれませんが網には約30~40本ついています。なので多分一日に1000本以上抜けています。わずか22日あたりで左半分の前頭部からつむじあたりにかけてはげてきました。右側も少しずつ抜けています。ボリュームも明らかになくなりました。調べたらAGAの可能性が高すぎますが、わずか20日あたりでここまで抜けるものでしょうか?ストレスはそこまで感じていませんでしたし食生活なども野菜や魚などちゃんと食べていました。急激な生活変化はまったくありません。抜け毛が増えて5日あたりから亜鉛やビタミンB、EやDHAなどのサプリや以前、気になって買っていたフィンペシア、ミノキシジルタブレット、Lリジンを飲み、食事は以前から納豆に一味唐辛子をかけご飯と食べたりサラダ、魚などを食べています。あと30分の運動も始め、洗髪も皮脂が残らないようにマッサージをかねてしています。開始してから17日が経過しましたが。一向に抜け毛が減りません。ここ最近から考えないようにしてるんですが抜け毛のストレスで眠れなくなりました。今までも季節によって抜け毛が多かったりしましたがはっきり言って今回はありえないほど抜けています。親や友人に相談もできず、このままでは精神的に持ちません。どなたかアドバイスしていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 抜け毛が酷くて困っています・・・・

    大学生の男です。 一人暮らしや大学に全く馴染めないストレスのせいか、抜け毛が酷く凄く困っています。 ちなみに ●タバコ、酒はやりません ●生活リズムは壊れていて食生活もかなり悪いです・・・ ●両親ともにハゲでは無く、母方の祖父も老齢になるまではフサフサでした。 ●縮毛矯正などで髪を傷めていました 生活リズムについては改善するよう心がけ始めました。 何かほかに対策は無いでしょうか・・? プロペシアなどを飲み始めたほうがよいのでしょうか? 情けないことに最近は一日中そのことばかり考えていて本当に憂鬱です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 抜け毛と薄毛で悩んでいます。一体どうすれば・・・

    現在22歳ですが、抜け毛と薄毛で悩んでいます。 一年くらい前から薄毛の危険兆候とされる「細く短い抜け毛」が やけに多いことに気づき、なんとか改善しようと 努力したのですが、その甲斐もなく 最近は髪のボリュームが全体的に無くなってきてしまいました。 また、生え際は特に酷く文字のごとくスカスカになっています。 抜け毛に気がついてから自分なりにさまざまな改善方法を試みました。 以下に私が行ったことを示します。 まず生活習慣を改善しました。自分は今までダイエットのため 一日二食で済ませるなど、無茶な食生活を送っていたのですが それを止め、三食きちんと食べるようにしました。 また、それに加えて髪に良いとされるたんぱく質や海藻類を多めに取るようにし、 動物性の油脂を使った食品をなるべく避けるようにしました。 あと睡眠時間を十分に取るようにしました。 次に、シャンプーを界面活性剤を使用していない石鹸シャンプーに代えてみました。 しかし、思ったような改善は見られず、相変わらずシャンプー後には 大量の抜け毛が手に付着します。 最後に皮膚科に行き、医師の診察を受けてきました。 しかし、期待していたような具体的な改善策を示してもらうことはできず アロビックスという塗り薬を処方されただけでした。 現在説明された通りに薬を使用しているのですが、やはり一向に 改善の兆候は見られません。 このようにいろいろとやってみましたが、現状の改善は 未だ見られません。最近は髪のことでノイローゼになりそうです。 前置きが長くなってしまいましたが、いったいどうすれば抜け毛を 減らし、髪を育てることができるのでしょうか? 皆様、何かいい改善法がありましたらぜひご教示下さい。

  • 栄養について

    こんにちは。 ただいま、イギリスに留学中の大学生です。 今、ルームシェアで暮らしているのですが 新しい環境になれず、何週間かあまり食べることの 出来ない日々が続き、栄養失調になってしまいました。 そこで今、一日3食食べようと努力はしているのですが どうも食が細くなってしまったみたいで 朝 バナナ 昼 ちょっとしたお肉 夜 サラダ という生活をしています。 最近 栄養不足のせいか体がだるかったり 手足がすぐしびれたり、何を食べても味がしないなどの味覚障害があります。 もっと栄養をとりたいのですが 簡単にたんぱく質や炭水化物をとれたりする食材でおすすめはありませんか><? あとマルチミネラルやビタミンのサプリを飲もうとおもうのですが、 それで栄養を補うことはできますか? やはりサプリでは十分ではないのでしょうか?

  • 最近抜け毛が気になり始めました

    最近抜け毛が気になり始めました 高校3年のいわゆる若ハゲです。 調べたところたんぱく質やビタミンなどの摂取不足が原因の一つにあるようで 最近少食になったので これが理由のように思われます なので沢山食べ、睡眠もしっかりとり規則正しい生活を心掛けているのですが 正直なところ悪化する事が不安です 規則正しい生活をすれば抜け毛は少なくなりますか? また、大体どれくらいからその効果や実感はあるものなんですか? あと受験もあり髪に時間やお金を掛ける余裕がありません 適切な方法などありましたらお願いします

  • 先細りの抜け毛について

    1ヶ月ほど前から薄毛が気になり生活習慣を改善したのですが、 最近根元が5mm~1cmくらい先細りになっている毛が抜けるようになりました。 髪が伸びる長さを考えると生活習慣を改善したくらいから細い毛になっているように思えます。 (生活習慣の改善はアルコールを控えめにする、睡眠不足にならないようにする、 偏食をしない等なので髪の毛にプラスになってもマイナスにはならないと思うのですが・・・。 また、髪にいいという事で豆乳と亜鉛をとるようにしましたが、 過剰摂取にならないように少し少なめにしています。) 抜け毛だけを見ると状況が悪化しているように感じるのですが、 実際は薄毛が気になっていた箇所が少し改善しているように感じます(少なくとも進行はしていません)。 抜け毛と実際の状況に違いがあるため進行しているのか、回復しているのか判断に困っています。 (先細りの抜け毛が生活習慣の改善以前に退行・休止期に入っていたという事でしょうか? ただ、それはあまりに楽観的かなと思っています。) ご意見のほどよろしくお願いいたします。

  • 抜け毛がひどい

    最近、抜け毛が多くなっています。 気が付くと、床に髪の毛がちらほら。 髪をかきあげると3回に1回は 手元に髪の毛が残ります。 あと、短い抜け毛が多いのも気になります。 (この手の話題でよく言われる食生活やストレスなどは、 特に問題はありません) 対処方法などがありましたら、書き込みを お願いします。

専門家に質問してみよう