• ベストアンサー

主人の抜け毛(少し長文です)

最近、主人の前頭が薄くなり始めました。(37歳です) 以前から兆候はありましたが、このところ更に進んだようです。 抜け毛とともに、フケ(細かいのではなく大きい)もあります。 頭皮に炎症があり皮膚科で診てもらったら、脂漏性皮膚炎という ものでしばらくは薬を使用してました。 ストレス性のものらしく、一番にはストレスを失くす事が良いのですが 仕事柄ストレスを抱える事は多いです。 生活リズムも夜中の1時近くに帰り、朝は6時に起きるという 毎日で土日出勤も少なくありません。 そんな状況なので、継続的に通院もなかなかできません。 本当はきちんと通った方がいいとわかっているのですが。 食生活は気を付けるようにしていますが、(朝夜は自宅、昼は外食) 結婚するまでの10年以上は一人暮らしだったので、脂っこいものや 自分の好きな物ばかりを食べていたので、今その影響も多少はある のだと思います。 そこでアドバイスいただきたい事があります。 1)食生活で改善の方向に少しでも向けたいのですが、   抜け毛、皮膚炎に効果があるものをアドバイスください。 2)食生活で補いきれないものはサプリを取り入れたいと思って   いますが、どんなものを積極的に取り入れたらよいですか。 もちろん、基本は食材からの摂取を目指していますが、 同時に健康診断で痛風・糖尿・メタボ共に予備軍である注意があり、 選ぶ食材も吟味しています。 (いろいろ不健康要素ありですみません) 髪にいいけど、痛風にはダメというような食材も多々あるので 上手にサプリを摂取して基本は食材から・・・としたいのです。 わがままな質問かもしれませんが、アドバイスいただけると 助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

髪に効くサプリメントはどうでしょうか。 以下のURLのサプリメントは白髪予防のサプリメントですが、髪の栄養に必要な、亜鉛などが含まれているサプリメントで、白髪予防というよりは、髪に良いサプリメントになっています。

参考URL:
http://www.ordersupli.com/products/detail.php?product_id=6
pochilon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイト拝見しました。 抜け毛にこだわらず「髪」全体で見てみれば 良かったのかもしれませんね。 確かに白髪も多少見え始めてきてるようです。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• genki0123
回答No.2

ご主人は、仕事が忙しく、思うような手入れもできない様子で大変ですね。 私個人では下記のように思います。 1、普通にバランス良くてべれば大丈夫なのですが、それが出来ていない人が多いのも現状です。髪に良い食事というよりも、悪いものを避ける感じで良いのではないでしょうか。(脂っこい食事全般)たばこ、嗜好品、刺激物。 髪に良い食事=健康に良い食事。 糖尿病食でもOK。昔から粗食の方が髪は伸びるという話もあります。 2、直接的に効果のあるサプリメントはないと思うので、ご主人の「バランスがとれていない部分」を補うようにする感じで・・・・ できれば、頭皮のケアは重要なので、可能な限りやってみたらどうかと思います。(入浴や歯磨きと同じように生活習慣にする) なお、遺伝的な要素がどの程度あるのでしょうか?症状からすると、遺伝性のものかと思われますが・・・・・・。 そうすると、現状では、外からいろんな手入れをしても、長い目で見るといずれは薄くなってしまう可能性があります。 あとは手入れと食事である程度の改善と、薄くなる速度をどれくらい遅く出来るか・・・・・といった感じです。将来はもう少し効く方法も出てくるはずです。 それに、仕事上のストレスと睡眠も何とかできるといいのですが・・・・・。 病院でのプロペシアの処方も検討されていないのですか? 副作用もそれほどではないようですが・・・・・。

pochilon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 健康診断後(1月)から栄養バランスは心がけてきましたが、 もう一度見直して足りないものを補給するようにします。 頭皮ケアも少しずつでも習慣づけるようにアドバイスします。 睡眠と仕事ストレスは今のところどうしようもないですが・・・。 一番重要なんですけど。 遺伝要素については私にもなんともいえません。 主人の祖父は比較的若いころに亡くなっており、 父も数年前に亡くなりました。 少なくとも父は薄毛ではなかったと思います。 祖父も60代の写真を見る限り、まったくそのようではないようです。 なので主人だけ?と思いますが、やはりストレス性ということ でしょうか。 薬処方は考えていませんでした。 本人が希望すれば勧めてみようと思います。 アドバイスしてくださったように、その内に効果のある 薬や対処法ができるかもしれませんね。 それまでは自分たちでできることで頑張ってみます。

回答No.1

私も禿げています母方の祖父が禿げていたそうです劣性遺伝と言って1/4の確率で孫が禿げるそうです≪あくまで確率の問題です≫床屋で禿げるような頭皮ではないと言われましたが禿げました食べものも詳しいようですので頑張ってみてください血行も大事ですが頭皮のケアも必要ですよ!後ハゲと痛風どちらを取ると言われたら私は躊躇なくハゲます痛風の痛みはすごいですからひどくなると歩けませんから

pochilon
質問者

お礼

すみません。 お礼を補足に書き込んでしまいました。 改めて、回答ありがとうございました。

pochilon
質問者

補足

素早い回答ありがとうございます。 遺伝的なものなのかは主人の祖父は若い頃に亡くなっており、 私はわかりませんが、その可能性もあるかもしれません。 頭皮のケアも怠らないように気をつけます。 (というか気をつけてもらいます) 主人も気になっているようですが、忙しさと疲れが先にたち、 後回しになっているようです。 >後ハゲと痛風どちらを取ると言われたら私は躊躇なくハゲます痛風の痛みはすごいですからひどくなると歩けませんから これは全くその通りですよね。 今はまだ予備軍ですので自覚症状はないですが、進行して本当に発症したら歩くのもままならなくなりますから。 アドバイスありがとうございました。 頑張ってみます。