金属アレルギーで抜け毛

このQ&Aのポイント
  • 脂漏性皮膚炎と診断されている30代の主婦が金属アレルギーの影響で抜け毛が続いています。
  • 様々な治療や生活習慣の見直しをしても抜け毛が改善せず、頭頂部からつむじにかけて薄くなってしまっています。
  • 最近金属アレルギーと抜け毛の関連性について知りたいと思っています。歯の金属の詰め物の影響で抜け毛が起こることは稀なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

金属アレルギーで抜け毛

今晩は。 脂漏性皮膚炎と診断されている30代の主婦です。 皮膚科や大学病院を受診したりニナゾルシャンプー、ビタミン摂取、生活習慣の見直しなど色々行っていますがなかなか改善せず抜け毛が続いているので頭頂部からつむじにかけて薄くなってしまいました。 最近金属アレルギー(歯の詰め物)で抜け毛とゆうことを目にして気になっています。 ネックレスをつけて汗をかくと被れるということは昔からありましたがパッチテストはしたことがありません。 歯の金属の詰め物で抜け毛の症状がでることは稀なことでしょうか? 詰め物をメタルフリーに変えて症状が改善した、改善した人を知っているなどありましたら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17571/29342)
回答No.3

こんにちは まずアレルギー科で検査を受けたほうがいいと思います。 自己判断しても抜け毛は解決しないと思います。 脂漏性皮膚炎が治らないという事ですが 何か原因があるはずですが、 これは心当たりはないでしょうか? 頭皮だけですか? お顔は大丈夫ですか? 経験者ではなく申し訳ないのですが、 歯医者では判らない部分もあると思いますので アレルギー検査は受けたほうがいいと思います。 金属の他にも合わないものがあるかもしれません。 早く治るといいですね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.jda.or.jp/park/relation/metalallergy_04.html

tykskg
質問者

補足

もともと脂性肌なのでそれが原因かもしれませんが体質なのでなかなか脂が減らずです。大学病院に行っても原因の特定までしてもらえませんでした。脂漏性皮膚炎の原因は分かりにくいんですかね。 頭が主ですが顔も時々ぴりぴりするので脂漏性皮膚炎があるかもしれません。 皮膚科は3件まわりましたが今は薬を貰うのみです。 今通っている皮膚科や近所のアレルギー科のある内科では金属アレルギーのパッチテストは行っていないと言われました。

その他の回答 (2)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

金属アレルギーに詳しい歯科または、皮膚科で診察を受けてください。 金属アレルギーで抜け毛になるのは、「稀」です。 そうでなければ、歯科に通っている患者は、みんな脱毛で 悩んでいると言うことになってしまいます。

回答No.1

55歳 男性 NHKの試して合点だったか記憶がありませんが、抜け毛で悩んでいる人の 原因が歯の詰め物と分かったとの内容の番組を見ました 金属アレルギーが改善しない人は、歯の詰め物を変えると治るとの説明でした 歯の詰め物と思いつかなったそうです。 再度生えてくるまで半年ほどかかるそうです

関連するQ&A

  • 金属アレルギー 歯の詰め物と吹出物

    昨年の夏から、ネックレスや指輪で肌がかぶれるようになり、金属を身につけることを止めました。 皮膚科には行っていないのですが、金属アレルギーだと思います。 その後、口の中で銀歯と接する部分が黒く腫れ上がったので、金属アレルギーについて研究しているという歯医者に行き、金属が含まれていないという代わりの歯に変えました。 銀歯を抜いて代わりの詰め物ができるまでの間、5年程前からでていた原因不明の吹出物が消えました。 ですが、新しい詰め物を詰めた後、また吹出物が絶えなくなりました。 歯の治療中、担当してもらった歯医者に詰め物の成分を尋ねたところ「わからない」と言われ戸惑いましたが、もう銀歯を取り除いた後だったので治療を続けてもらいました。 この吹出物の原因は金属アレルギーによるものなのか、新しく詰めた歯によるものなのか、確認できる方法はありますでしょうか。

  • 金属アレルギーのパッチテストをしたのですが・・

    ピアスを開けて10年ほど経つのですが、最近ピアスをするとピアスホールが赤くなり腫れてしまい、膿んでしまうので皮膚科に行って金属アレルギーのパッチテストをしてもらいました。 2日後に来てくださいと言われたのです、仕事の都合でどうしても無理だと伝えたら「自分で見てみてください」と言われました。 ニッケルとクロムのパッチテストをしたのですが、どちらも反応は全く見られませんでした。 私の場合、時計や指輪、ネックレスは全く問題はなく、ピアスに限って金属アレルギーのような症状が出ます。 腕でパッチテストをしても意味がないのでしょうか?? 私と同じように耳だけ金属アレルギーだと言う方はいらっしゃいますか?? これはもう一度皮膚科に行って、きちんと調べてもらったほうがいいのでしょうか??

  • 金属アレルギーのパッチテスト(やって意味があるか)

    10年ほど前から金属アレルギーで 最近特にネックレスをするとすぐに痒くなるので 来週パッチテストを受けようと思っています。 先日皮膚科へ最初の説明を受けに行って来たのですが、 パッチテストでは、アレルギーがあるのに反応が出なかったり アレルギーがないのに反応が出たりと、隠れ陽性・隠れ陰性と 言うのがある事を聞かされました。 また、よく金属アレルギーでも18金などは大丈夫と言う人を聞くので それを確かめたいのもありパッチテストを受けようと思った旨を 先生にお伝えした所、パッチテストでは18金と言うくくりはなく 「金」のくくりで調べるので、18金が大丈夫かと言うのは テストからはわからないと言われてしまいました。 何回か通院があったり2日間お風呂にも入れなかったり それに上記のような事もあるので、本人がそれでも良いので あれば、、と先生の説明はそういう感じでした。 結局パッチテストはする方向で帰宅したのですが、 帰って来てから、何回か通院したりお風呂に入れなかったり わざわざしてまでテストを受けて意味があるものなのか と考え始めてしまいました。 金属アレルギーのパッチテストは アクセサリー等で症状が出て受ける人もいるけど 歯医者さんで詰め物をする前に受ける人が多いみたいですね。 アクセサリーの場合は、例えば親やお友達から借してもらって しばらく付けてみて症状が出るかで確かめた方が良いのでしょうか。 パッチテストを受けてよかった、意味があった役立った またその反対の意見、など聞かせて頂けたら幸いです。 ちなみに、私はピアスは低アレルギーのものを付けっ放しで特に問題なし。 時計はカシオのデータバンクのゴールドを緩めにしていればまぁまぁ問題なし。 指輪とネックレスは18金や高価なものはした事がなく、リーズナブルなものを たまにするのですが、最近冬でも痒くなって途中で外してしまう事が多くなりました。

  • 歯科金属アレルギーについて

    35歳女性です。昨年8月に出産し、今年3月から金属アレルギーによる全身の湿疹に悩まされています。(パッチテスト済みです) 皮膚科にて、歯の詰め物を取り除いたほうがいいと言われたのですが、どの歯科にお願いするか迷っています。 広島県安芸郡在住です。 海田、矢野、坂、熊野周辺で、歯科金属アレルギー治療で信頼できる病院をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • セラミック(もしかしたらメタルセラミック)でも金属アレルギーがでますか?

    現在海外に住んでいますがもうすぐ日本一時帰国の予定があり、金属アレルギーのパッチテストを受けたいと思っています。 と言いますのは、数年前手や足に湿疹ができ、皮膚科では汗庖(掌蹠膿疱症と同じようなものでしょうか)と診断されました。 思い返すと、確かその年に銀歯などを5本程セラミックに詰め替えていて、歯の充填物と金属アレルギーとの関連性が気になりました。 調べてみると、セラミックにもオールセラミックとメタルセラミックがあるようで、恐らく私のはメタルセラミックの可能性が高いです。 メタルセラミックでも金属アレルギーは起きるのでしょうか。(起きるとは思うのですが、「セラミックだから」と安心してました) また、メタルセラミックに使用される金属は何なのでしょうか。 もしもメタルセラミックの金属にアレルギーがある場合、まず金属のパッチテストから他の充填物への詰め替えが必要になると思うのですが、日数は全部でどのくらいみておいたほうが良いでしょうか。 一時帰国の期間は3週間ですが、それで間に合わない場合は、日にちの変更を考えています。 また、メタルセラミックに変わるものとして何が良いと思われるか教えてください。 宜しくお願いします

  • 歯科治療に関わる金属アレルギーの検査について

    http://okwave.jp/qa/q8714095.html ↑で質問した者です。 私はかなりのアレルギー体質です。花粉症、アトピー、食物、金属アレルギーなどあります。 金属アレルギーは、時計のベルトやパソコンのメタリックの筐体などで、皮膚が赤く腫れ上がってしまう状態です。 また、以前は歯科治療で金属の詰め物がいくつか入っていたのですが、海外で全て非金属の詰め物に交換したところ、それまであった原因不明の頭痛がなくなったように感じております。 今回、歯科治療で被せ物をしなければならなくなり、金属アレルギーが気になったので、総合病院の皮膚科で19種の金属のパッチテストを受けました。 ところが、全く反応が出ていないと言われてしまいました。実際の生活でこれだけアレルギーが出ているのに、かえって心配になってしまいまいした。 質問1: 何らかの原因で、パッチテストでアレルギー反応が正しくあらわれないことはあるのでしょうか? 質問2: 金属の詰め物をしていることによって頭痛が起きていたのだとすれば、それは皮膚というよりはむしろ内科的な反応だと思いますが、パッチテスト以外に金属アレルギーを調べる方法はないのでしょうか? 以上、どうぞよろしくお願い致します。

  • 金属アレルギーの治療について。

    初めまして。相談したい事があります。 前から4本目の歯(犬歯の一つ奥側の歯)が虫歯になり、 最寄りの歯科で銀歯を入れて頂いた所、手荒れが酷くなって皮膚科に相談しました。 アレルギーのパッチテストを行った結果、パラジウムと錫が陽性だったため、 銀歯を抜いて金属を使わない歯に差し替えるように指示を頂きました。 そこで銀歯を入れて頂いた歯科に行った所、 「とりあえず銀歯を取って様子を見ましょう。土台に使った金属を取り除くのは大変なので、一旦かぶせ物だけを仮歯に差し替えて様子を見て、症状が改善しないようでしたら土台ごと変える事を検討しましょう」と歯科医の先生に言われ、費用を聞いたら金属を使わないかぶせ物は保険の適用外のため一本15円かかる、との事です。 そこでお伺いしたいのですが、この金額は妥当なものなのでしょうか?? 知り合いの歯科衛生士に聞いたところ「それは高いと思う」と言われてしまったので疑問に思いました。

  • 唇と金属アレルギー・レジンアレルギー

    1年ほど前から唇に違和感を覚えています。唾液が粘性が強い、すぐ乾く、くっつくので痛い等々。 なんだこれと思って、行きつけの歯科医に相談しても気のせいとか漢方でとか、まともに相手にしてくれませんでした。 しかしネットで調べたところどうも金属アレルギーではないかとパッチテストを受けたところ陽性でしたが、該当しそうな歯の詰め物を外しても、症状はよくなりません。 もしかしたらレジンアレルギーなのかとも思っています。 悩みは、いくら違和感があると言っても、「乾く・くっつく」ではつらさをわかってもらえないことです。 どなたか同じような症状で悩んでいる方いませんか?どうすればいいのか教えてください。 かつて悩んで今は解決している方も、よろしくお願いします。

  • 歯科の金属アレルギーについて

    口の中で異なる種類の金属があるとイオン化した金属がかなり溶け出すと聞いたのですが、一般的なパッチテストの金属アレルギー検査だけではなく、口の中でどのくらい金属が溶け出しているかまで調べてくれる金属アレルギーに詳しい病院をご存じの方教えて下さい。場所は都内か川崎、横浜辺りが希望です。 十年以上前から異常に肌荒れしたり痒くなったりして(化粧品はやめたり刺激のないものにしても変わりません)5年ほど前に、歯科で金属アレルギーではないかと相談したところ取り合ってもらえなかったのですが、ネットなどで調べると、やはり慢性的な症状が続いたりすることもあるようなので気になっています。例えば歯の詰め物をすべて変えたら異常な肌荒れが治ったという方はいらっしゃいますか?

  • 金属アレルギーのパッチテスト。受診科はどこがいい?

    こんにちは。 金属アレルギーのパッチテストをするのに、皮膚科か歯科かで悩んでいます。 一年前に汗疱状湿疹と診断されて、現在は個人病院の皮膚科で処方されたセルテクト30を飲みながら対処しております。 この一年の間、何らかのアレルギーによると思われる突発性の酷い目の浮腫や皮疹も出ました。総合病院にて眼科と皮膚科で詳しい血液検査をした結果、数値は全て正常。内臓系の病気も疑われず甲状腺機能も正常でした。 また一般的なハウスダストや食物等のアレルギーの検査も受けましたが、心配するほどではなく原因は不明。 この時に別の病院で汗疱状湿疹で投薬中の話をしたところ、歯の詰め物による金属アレルギーが疑われると言われました。 そこでパッチテストに最適な季節になりましたので、そろそろ検査をしたいと思っての質問です。私の場合、皮膚科と歯科とどちらで検査したら良いでしょうか。 歯の詰め物に原因があるのだとしたら、詳しい成分などの検査は歯科ができそうな気がしますし。 どうなのでしょう。お解りの方、いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう