金属アレルギーで抜け毛

このQ&Aのポイント
  • 脂漏性皮膚炎と診断されている30代の主婦が金属アレルギーの影響で抜け毛が続いています。
  • 様々な治療や生活習慣の見直しをしても抜け毛が改善せず、頭頂部からつむじにかけて薄くなってしまっています。
  • 最近金属アレルギーと抜け毛の関連性について知りたいと思っています。歯の金属の詰め物の影響で抜け毛が起こることは稀なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

金属アレルギーで抜け毛

今晩は。 脂漏性皮膚炎と診断されている30代の主婦です。 皮膚科や大学病院を受診したりニナゾルシャンプー、ビタミン摂取、生活習慣の見直しなど色々行っていますがなかなか改善せず抜け毛が続いているので頭頂部からつむじにかけて薄くなってしまいました。 最近金属アレルギー(歯の詰め物)で抜け毛とゆうことを目にして気になっています。 ネックレスをつけて汗をかくと被れるということは昔からありましたがパッチテストはしたことがありません。 歯の金属の詰め物で抜け毛の症状がでることは稀なことでしょうか? 詰め物をメタルフリーに変えて症状が改善した、改善した人を知っているなどありましたら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは まずアレルギー科で検査を受けたほうがいいと思います。 自己判断しても抜け毛は解決しないと思います。 脂漏性皮膚炎が治らないという事ですが 何か原因があるはずですが、 これは心当たりはないでしょうか? 頭皮だけですか? お顔は大丈夫ですか? 経験者ではなく申し訳ないのですが、 歯医者では判らない部分もあると思いますので アレルギー検査は受けたほうがいいと思います。 金属の他にも合わないものがあるかもしれません。 早く治るといいですね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.jda.or.jp/park/relation/metalallergy_04.html

tykskg
質問者

補足

もともと脂性肌なのでそれが原因かもしれませんが体質なのでなかなか脂が減らずです。大学病院に行っても原因の特定までしてもらえませんでした。脂漏性皮膚炎の原因は分かりにくいんですかね。 頭が主ですが顔も時々ぴりぴりするので脂漏性皮膚炎があるかもしれません。 皮膚科は3件まわりましたが今は薬を貰うのみです。 今通っている皮膚科や近所のアレルギー科のある内科では金属アレルギーのパッチテストは行っていないと言われました。

その他の回答 (2)

• rokutaro36
回答No.2

金属アレルギーに詳しい歯科または、皮膚科で診察を受けてください。 金属アレルギーで抜け毛になるのは、「稀」です。 そうでなければ、歯科に通っている患者は、みんな脱毛で 悩んでいると言うことになってしまいます。

回答No.1

55歳 男性 NHKの試して合点だったか記憶がありませんが、抜け毛で悩んでいる人の 原因が歯の詰め物と分かったとの内容の番組を見ました 金属アレルギーが改善しない人は、歯の詰め物を変えると治るとの説明でした 歯の詰め物と思いつかなったそうです。 再度生えてくるまで半年ほどかかるそうです