• 締切済み

食べないと でも栄養は?

ワタシは新中2の女子です 中学校に入ったときは 151・5cm 42キロでした でも自分でそれがいやでやせようとしてそして今は 152cm 35・6キロです それで親が心配して今は病院に通って検査とかいろいろしてます カラダに以上があるわけではないけど栄養失調らしいです だから今はごはんもしっかり食べて間食などもたくさんしてます でもこのごろ学校で一日に摂取する糖分や脂質・塩分などのことを習ったんです そして自分の食生活から考えるとかなりこしているような気がするんです 多いときは間食でケーキ一個 チョコ10個くらい ビスコ4個くらい         ドライフルーツなど いろんなものを食べるんです ダイエットしていた関係で大体カロリー計算はできるので朝ごはんにケーキなどを入れてだいたい2150カロリーになるようにしています でもやっぱり糖分など多すぎですよね 健康的に太るにはどうすればいいですか? なにを食べるのがいいですか? お願いします ついでに部活は合唱部です

みんなの回答

  • 1manbou
  • ベストアンサー率43% (62/143)
回答No.4

健康的に太りたければ炭水化物をきちんと食べてください。 ご飯、パン、そば、うどん、パスタ・・・などなど。 その上で、たんぱく質をきちんと取りましょう。 体の筋肉、骨を構成する大切な食べ物です。 骨はカルシウムでできていますが、たんぱく質は絶対必要なんですよ。 肉、魚、卵、大豆など。 食べたら出さなきゃならないので繊維質を。 野菜、きのこ、芋、海草などですね。 そしてここでカルシウムも。 牛乳、乳製品。チーズやヨーグルト。 果物でビタミンCをとりましょう。 それでもおなかがすいたらここではじめておやつです。 分量は炭水化物5~7、野菜が5~6、たんぱく質が3~5、牛乳2、果物2 です。 その上でおやつを入れて現在のカロリーが取れるといいですね。

noname#163144
noname#163144
回答No.3

NO2です。「健康的に」ということが何だかひっかかったので再回答いたします。 間食で一気にそれだけ食べると、血糖値が急上昇して、大変体に悪く、 続けていると今度は糖尿病になってしまう恐れも出てきます。 焦って一度に多く食べても、人間は食い溜めできない生き物なので 余分なものとして体に害を与えてしまうかもしれないので。 貴方は栄養失調ということで自分自身の体を痛めつけてしまったのですから、 これから体に優しい食事を、よく噛んで食べてくださいね。

noname#163144
noname#163144
回答No.2

まずごはん(お米)をしっかりね! 主食、というくらいだからそれを中心に。 栄養失調になると色々体のバランスが崩れてしまうから、 普通に戻すためにやっぱり普通の食事が必要ですよ。 普通といっても色々な説があるのですが・・・。 一回の食事で ・ごはん  ・野菜  ・みそしる  ・魚か肉か卵 を茶碗に一杯くらいそれぞれ食べれば普通に生きていけます。 実際栄養所要量など考えるとこんなに単純ではない、と私は学校で習いましたけど・・・。 ケーキは補助的に、一日1個で十分ですよ。 

  • yumetbt
  • ベストアンサー率40% (20/50)
回答No.1

ケーキなど食べなくても良いですよ。カロリー計算にケーキが入っている時点で間違っています。(しかも朝ご飯にって普通ありえません) 親御さんが心配しているくらいだから、食事(3食)はきちんととっているのでしょうね。3食をしっかり食べることが先決です。 そして一日30品目、と言いますがいろいろなものをバランスよく食べることが必要です。もし、バランスのよい食事が出来ていないなら、お母様に勉強してもらうか、あなた自身が勉強して料理をすべきです。 また、適度な運動も必要です。間食をして脂肪をつけても良いことはありません。

関連するQ&A

  • 糖分や脂質の少ない高カロリー食品ってありますか?

    健康(血管)に悪いので糖分や脂質はあんまり採りたくないんです 糖分や脂質(出来れば塩分も)が少なくて 高カロリーの食品というものは存在するでしょうか?

  • 栄養のバランスについて

    いつもお世話になっています。 よくは「摂取カロリー<消費カロリー」でないと 痩せないということを拝見します。 そこで、、、 消費カロリー2000kcalとした場合 (基礎代謝:1200、運動消費:300、生活消費500) 摂取カロリーを1500kcalにしたら、 日々の差し引きが-500kcalで一ヶ月30日、15000kcal÷7000kcalで 約2キロの減量ができるとのことですが、摂取カロリーの 1500の内訳ですが、以下の場合、どう違うのでしょうか? 両方同じ効果はあるのでしょうか? a)炭水化物:5、たんぱく質3、脂質:1、ビタミンミネラル:1 b)炭水化物:5、タンパク質1、脂質:3、ビタミンミネラル:1 やはり、いくら「摂取カロリー<消費カロリー」となっていても 栄養のバランスがとれていなかったら、脂肪は燃えない=痩せないの でしょうか? たんぱく質がうまくとれていなかったのですが、意識してとることを 心がけたら、間食をほしくなくなったり、時間がきたら、心地よい? (猛烈な時があったのですが)空腹になるような気がします。 また、空腹を感じる感覚はだいたい4.5時間くらいです。 これは気のせいでしょうか?

  • 血糖値と食後、食間のデザートについて

    血糖値と食後、食間のデザートについて 甘いものを食べるタイミングとして、洋食では糖分が少なく脂質が多いので満腹感を得るために食後にケーキなど糖分が少なく脂質が多いものを 和食は糖分が多いのでおやつにケーキなどより糖分の多い和菓子を食べることは分かったのですが、健康とダイエットを考えるとメイン洋食で食後に果物を食べて間食しないのがベストな気がしますが、和食メインでおやつ、または洋食メインで食後に脂質の多いものを食べるメリットってなんでしょうか?

  • 一日の摂取栄養値について

    一日の摂取する栄養素を調べているのですが、 糖分と塩分の1日の摂取量がどうしても調べきれません。 どなたか教えてください。 今調べた範囲です。 検索したサイトにより数値が微妙に違うのですが、それは誤差と考えてよいのですかね??例えば食物繊維が20と書いてあるサイトもあれば19gと書いてあるサイトが存在します。 どなたか正式な数値を教えてください。 宜しくお願いします ・タンパク質 60g ・炭水化物 300g ・塩分 ? ・脂質 300g ・糖分 ? ・コレステロール 750未満 ・食物繊維 20g ・ビタミンE 9g

  • カロリー控えめ 二歳のバースデーケーキ♪

    こんにちは。 来週、息子が二歳の誕生日を迎えます。 果物が好きなので、フルーツたっぷりなショートケーキを作りたい! と思うのですが、まだ大人用のケーキでは糖分やカロリーが気になるので 二歳児が食べても大丈夫なスポンジや生クリームに入れる砂糖の量など 知っている方いましたら教えて頂けませんか? また、みなさんが二歳の誕生日に用意したケーキや料理なども、よかったら教えてください。よろしくお願いします!

  • 間食について。。

    現在ダイエット中で、 だいたい一日トータルで1200~1300kcalの食事です。 間食も含めてそれくらいだったのですが、 間食の見直しで、ドライフルーツなどを取り入れました。 しかし、ドライフルーツはカロリーがよく分からないのですが、 目安量どれくらい食べても大丈夫でしょうか? 本で、ドライフルーツ、ナッツ、マシュマロ、豆乳ラテ、大福、 などは太りにくい間食だと読みました。 食事を間食含めて、1200kcalくらいが長いのですが 何キロくらいまで痩せれるでしょうか? (身長は159cmです。女性です(30代)) 摂食障害のようになり、39kgまで痩せてから 体重は悪い意味気になり過ぎてはかっておりません。。 デニムはエドウィンなどが25インチ、 上半身は骨ばっており、バストはDカップです。 体重を気にしないようにしつつも やはり少し気になります。 ドライフルーツについて詳しい方よろしくお願いします。☆ 質問文が脱線してすいません;

  • 私は162cmで44キロの4月から高3になる者です。中2まではほんとよく

    私は162cmで44キロの4月から高3になる者です。中2まではほんとよく食べてて、テニス部だったのでお腹もすごくすくので何も気にせずたくさん食べてました。でもちょっと食べすぎかなぁと思い、1番重いときで48キロくらいだったんですが、お菓子を減らしたり、夜ごはんは米を少し少なめにしただけだったんですが、ゆっくりと今の体重まで落ち、それから3年間変わってません。とくに自分ではやせすぎだと思ってませんが、親にはやせすぎと言われ、もっと食えと言ってくるのが嫌です。かつて食べていた量ほどもう食べることはできないし、お菓子も食べなくなったらおいしく感じなくなり、カロリーを気にせず食べることもできなくなりました。脂質は一日50~60gを越えないようにし、野菜とタンパク質はたっぷりとり、カルシウムもしっかりとり、肉と魚と卵も摂取量に気をつけながら食べます。大豆食品も毎日食べます。ケーキとかポテチとか栄養がなくカロリーだけのようなものは食べません。間食は毎日100カロリー前後食べ、牛乳やカカオ分の高いチョコレートやナッツやドライフルーツを食べます。一日最低30分は歩きます。別にダイエットしたいわけじゃないんですが、こういう生活に慣れてしまい、自分でも健康オタクで気持ち悪いな、と思いつつ3年間こんな感じです。3年間風邪もひかず健康です。162cm44キロってやせすぎじゃないですよね?やせ体型でも健康なら無理に太る必要ないですよね?

  • 1日の目安の炭水化物量やカロリーを教えてください。

    いま18歳なのですが、 次の栄養成分で1日の目安となる量を教えてください。 カロリー 炭水化物 塩分 脂質 たんぱく質 単位をつけて教えてください。 話によると、塩分が7g カロリーが1800kcal と聞いたのですが。 よろしくお願いします。

  • 甘いもの恐怖症

    高カロリー食べ物を食べる時、脂肪になっている気がして恐怖感が襲ってました。ケーキなど糖分と脂質で太りやすい組み合わせといわれている物など特にそうでした。今は一日のカロリーを越えなければ太らないと分かっているので、量を決めれば大丈夫だ、と思うようになり食べれるようにはなりました。しかし、誕生日パーティーなどで、一人一人に切り分けられた物を食べる時、失礼になるけれどクリームを除いたり残したくなります。雰囲気を悪くしないようになんと言って残せばよいのか分かりません。様々な場で食べざるを得ない物と出会った時、なんと言って回避しよう、残そうかで日々頭がいっぱいで、集中力がなくなりつつあります。気持ちの持ち方も教えて下さい。

  • 夜食について

    夕飯が速かったりすると10時くらいにお腹がすきますが、その時にたべたり飲むものとして良いものが色々いわれいますが、気になる事があります。ホットミルクを飲むと、安眠にもなるし良いとありますが、低脂肪牛乳でもコップ1杯になるとカロリが心配になります。また、まだ起きてすることがある時に、眠くなっては困るのです。そのような時、春雨スープや具たくさんの味噌汁がいいのかなぁと思ったのです。40kカロリ程度のスープもあり、同量だと牛乳より低カロリです。しかし、スープとか食べるとさらに食欲がわいてしまう時があります。また、塩分は牛乳より多いので、塩分の面がらも気になりました。塩分が取れてしまう味噌汁系はやめた方がいいのでしょうか?  シュガーレスの飴も考えました。1個10kカロリなら4個食べても低カロリな気がします。  汁物の方が満腹感が得られるけれど、翌朝むくまないか不安もあります。リンゴなど結構お腹がふくらむけれど、糖分の面から心配です。  また、食べるとさらに食べたくならないもので、低カロリのものなどあったら教えていただきたいです。  一度に色々お聞きしてしまいましたが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう