• 締切済み

食べないと でも栄養は?

ワタシは新中2の女子です 中学校に入ったときは 151・5cm 42キロでした でも自分でそれがいやでやせようとしてそして今は 152cm 35・6キロです それで親が心配して今は病院に通って検査とかいろいろしてます カラダに以上があるわけではないけど栄養失調らしいです だから今はごはんもしっかり食べて間食などもたくさんしてます でもこのごろ学校で一日に摂取する糖分や脂質・塩分などのことを習ったんです そして自分の食生活から考えるとかなりこしているような気がするんです 多いときは間食でケーキ一個 チョコ10個くらい ビスコ4個くらい         ドライフルーツなど いろんなものを食べるんです ダイエットしていた関係で大体カロリー計算はできるので朝ごはんにケーキなどを入れてだいたい2150カロリーになるようにしています でもやっぱり糖分など多すぎですよね 健康的に太るにはどうすればいいですか? なにを食べるのがいいですか? お願いします ついでに部活は合唱部です

みんなの回答

• 1manbou
回答No.4

健康的に太りたければ炭水化物をきちんと食べてください。 ご飯、パン、そば、うどん、パスタ・・・などなど。 その上で、たんぱく質をきちんと取りましょう。 体の筋肉、骨を構成する大切な食べ物です。 骨はカルシウムでできていますが、たんぱく質は絶対必要なんですよ。 肉、魚、卵、大豆など。 食べたら出さなきゃならないので繊維質を。 野菜、きのこ、芋、海草などですね。 そしてここでカルシウムも。 牛乳、乳製品。チーズやヨーグルト。 果物でビタミンCをとりましょう。 それでもおなかがすいたらここではじめておやつです。 分量は炭水化物5~7、野菜が5~6、たんぱく質が3~5、牛乳2、果物2 です。 その上でおやつを入れて現在のカロリーが取れるといいですね。

noname#163144
回答No.3

NO2です。「健康的に」ということが何だかひっかかったので再回答いたします。 間食で一気にそれだけ食べると、血糖値が急上昇して、大変体に悪く、 続けていると今度は糖尿病になってしまう恐れも出てきます。 焦って一度に多く食べても、人間は食い溜めできない生き物なので 余分なものとして体に害を与えてしまうかもしれないので。 貴方は栄養失調ということで自分自身の体を痛めつけてしまったのですから、 これから体に優しい食事を、よく噛んで食べてくださいね。

回答No.2

まずごはん(お米)をしっかりね! 主食、というくらいだからそれを中心に。 栄養失調になると色々体のバランスが崩れてしまうから、 普通に戻すためにやっぱり普通の食事が必要ですよ。 普通といっても色々な説があるのですが・・・。 一回の食事で ・ごはん  ・野菜  ・みそしる  ・魚か肉か卵 を茶碗に一杯くらいそれぞれ食べれば普通に生きていけます。 実際栄養所要量など考えるとこんなに単純ではない、と私は学校で習いましたけど・・・。 ケーキは補助的に、一日1個で十分ですよ。 

• yumetbt
回答No.1

ケーキなど食べなくても良いですよ。カロリー計算にケーキが入っている時点で間違っています。(しかも朝ご飯にって普通ありえません) 親御さんが心配しているくらいだから、食事(3食)はきちんととっているのでしょうね。3食をしっかり食べることが先決です。 そして一日30品目、と言いますがいろいろなものをバランスよく食べることが必要です。もし、バランスのよい食事が出来ていないなら、お母様に勉強してもらうか、あなた自身が勉強して料理をすべきです。 また、適度な運動も必要です。間食をして脂肪をつけても良いことはありません。