• 締切済み

美人は本当に得なのか

よく容姿が良いと人生得をするといいますが、大人になってから本当にそうなのかな?と思い始めるようになりました。 というのも、私の高校時代の同級生の子が凄く綺麗な子なんですが、客観的に見てると(失礼かもしれませんが…)あまり幸せそうじゃないというか、むしろ苦労してるように見えるんです。 1年前ほどに、その子とバイト先が一緒だったんですが、男性からはチヤホヤされて、その事で女性からの嫉妬や妬みがあったりして、その子はすぐバイトを辞めてしまいました。 それから今は仕事をしてないみたいで、たまに遊びに誘ったりして色々話したりしてると「人間関係が上手くいかない。もっと上手く人と付き合えたらいいけど、中々上手くできない。もう仕事する自信がない…」と弱音を私に吐いたりしてきます。 そういう友達の姿を見てると、私がこの子の顔だったらもっと明るく生きれるのになぁ。勿体無いなぁ。性格さえ変わればなぁ。と思ってしまうし、美人は得だと言うけど性格によってはそんな事もないのかな?と思ってきました。 むしろ、美人なのに性格が大人しかったり、引っ込み思案で社交性がなかったりすると、それが逆にマイナスになるのかな?とも考えたりします。宝の持ち腐れというか…。 美人なら結婚して専業主婦にっていう考えもありそうですけど、その子今まで彼氏がいた事無いみたいので、それもなんだか難しそうなのかなっていう感じがします。(余計なお世話かもしれませんが…) ですが、不美人の自分からしたら羨ましい限りです…… やっぱり顔が良くても、性格次第では良い事ってあまり無いものなんでしょうか…?

noname#223887

みんなの回答

noname#224992
noname#224992
回答No.13

>よく容姿が良いと人生得をするといいますが、大人になってから本当にそうなのかな?と思い始めるようになりました。 下村一喜という写真家が『美女の正体』という本のなかで、女性の容姿を6段階に分類していて、これが読むと面白い。 誰かに似ていると言われるレベルの「いわゆる美人」は楽に生きていくけど、その上の「絶世の美女」・・誰にも似ていない、容姿だけでご飯を食べていける、崇められる、目を離せない、美の代償を払う必要がある、悲劇的な人生を歩む可能性がある。 とのことです。 >私の高校時代の同級生の子が凄く綺麗な子なんですが、客観的に見てると(失礼かもしれませんが…)あまり幸せそうじゃないというか、むしろ苦労してるように見えるんです。 容姿という天分を活かす生き方をすべきなんでしょう。この人は、自分の価値を自分で理解していないのですね。 >そういう友達の姿を見てると、私がこの子の顔だったらもっと明るく生きれるのになぁ。勿体無いなぁ。性格さえ変わればなぁ。と思ってしまうし、美人は得だと言うけど性格によってはそんな事もないのかな?と思ってきました。 自分の美貌を活かしきれない女性は結構いますよ。スピリチュアルな領域を仕事にしている友人がいますが、彼の周りには上級クラスの美人がたくさんいます。生き方に悩んでいるんでしょう。 誰かに似ている程度のいわゆる美人なら、CAにでもなって金持ちと結婚するコースなんでしょうが。上のクラスの美人は生きにくい。 >美人なら結婚して専業主婦にっていう考えもありそうですけど、その子今まで彼氏がいた事無いみたいので、それもなんだか難しそうなのかなっていう感じがします。 崇められるクラスの美人は、一般の男は怖気づいてしまい近づけない。 ネットで知り合った女性が会ってみたら、超美人だったという経験があります。10代の頃、女優のオーディションで次点だったというのも頷ける美貌。3か月ほどつきあいましたけど、別れたのはその極端なわがままな性格。旦那と不仲なのはよくわかります。 >やっぱり顔が良くても、性格次第では良い事ってあまり無いものなんでしょうか…? 昔、女優の鷲尾いさ子さんとあるパーティーで同席したことがあります。まぁ、本当にオーラを放つ美しさでした。パーティでも皆敬遠して近づかないので私がずうずうしく独占して話をしました。あさひ銀行のCMモデルだった話をして楽しかったですけど。性格は話すときさくな人でしたよ。 今は難病に罹ってしまったようで、なんか大変みたいですけど。 20代後半のモデルさんの知人がいますが、芸能人ですからまぁ、きれい。目が離せないレベルの顔立ち。でもあまり売れてない。話すと気さくで可愛い人です。 自分から話しかけることはあまりしない。これは美人の特性かもしれません。自分が魅力的で他人に関心を示さない。ですから、話題はその人の趣味とか熱中していることを聞いてあげると、果てしなく会話は続きます。ただし、趣味もアロマテラピーだとか、天使の話だとか・・かなり偏っていますけどね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#223916
noname#223916
回答No.12

美人の方が絶対に得ですよ!!! d( ̄Ω溢Ω ̄〆)b なんだかんだ人は見た目で判断していますからね!美人で苦労するなんて超極少数です。 ほとんどの美人は人生得だらけですよ。 恋愛にも苦労が無いから余裕があるし毎日が楽しいでしょうね。 ファッションモデル女性なんて毎日毎日キラキラしている超リア充じゃないですか!モデル女性を見てれば一目瞭然です! ちなみに男性もイケメンが人生得だらけです!結局人間は見た目なんですよ。(笑)

質問者

お礼

• suarez
回答No.11

ほとんどの場合は得ですが、稀にそのような嫉妬があったりストーカー被害にあったりと、 美人ならではのトラブルもありますね

質問者

お礼

回答No.10

そうですね。メンタル面が繊細だとそのような嫉妬やうっとおしく寄ってくる異性に嫌になってしまうこともあるでしょうね

質問者

お礼

• osamuis
回答No.9

女子に限らず、男性でも顔は悪いよりもいい方がよいに決まって居ます。中身が同じと言う前提で外観が良ければそちらを選びます。『本音と建前の世界です。』

質問者

お礼

• zabusakura
回答No.8

まず、同性の友達が出来ません。横に並ぶだけで、引き立て役になるからという理由です。 先生からも贔屓されるので尚更です。男性は、自分なんかが声を掛けていい人じゃないとか どうせ彼氏いるだろうしと全く誘われません。 同じことを言っているのに、きつい性格だと思われます。 「あそこまで美人だと本当に可哀想」と、ものすごい美人で欠点なんてないんじゃないの?って   感じだった叔母のことを同級生の方が私に話してくれました。 私の友人も美人ですが、壮絶ないじめに遭っていたようです。 そんな得したことは、無かったみたいです。 あとは、他のカップルの痴話喧嘩に巻き込まれる(彼氏が、見とれたり)たちの悪い男の目に とまる。さらわれそうになる。 ストーカーが複数。しかもしつこい。 性格は、おそらく、そういう辛い思いをした結果もあると思います。 いとこは、めちゃくちゃ可愛くて性格も良いけど、もてませんでした。 ルックスと性格だけじゃなく、トータルであるんでしょうね。そんな美人じゃないけど やたら、モテる人もいますし。

質問者

お礼

• izumi044
回答No.7

美人だから損をするということもあるでしょうが、相対的に見れば得をしていると思いますよ。 やっかまれて辛い思いをするということは、そういう場が合わないということ。 だから、普通の人がしないようなバイト(イベントコンパニオンとか)をするとか、別の環境に身を置くことを考えてもいいと思います。 おばちゃんが今一緒に働いているバイトさんは、とってもかわいらしくてアイドルになれるくらいですよ。 性格もいいですし、一緒に働いて元気をたくさんもらっています。 私のように年が離れた人と仕事をするとか、選択肢はいろいろとあるはずです。 同世代と仲良くすることばかり考えれば難しい問題でも、少し年齢の離れた人と仲良くできるようになることで、人付き合いに自信が出るかもしれません。 自信が持てれば、また違ったものも見えてくるんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

回答No.6

よほどの性悪女でなければ美人のほうが圧倒的に得だと思う。 ※彼女が美人でないとEDになる男もいるらしい。 だが結婚するための必要条件ではないようだ。 私が社会人になりたての新人時代、職場の先輩は「女はやっぱ顔だよ!絶対に譲れないね」って豪語していた。それから数年後、その先輩が取引先の女性と結婚することになったが、その女性はおせじにも美人とはいえない女性だった。「あの先輩、なんかやらかして弱み握られて結婚したんでは?」ウワサが飛び交ったものだよ。

質問者

お礼

• kaitara1
回答No.5

外観は容器にたとえられますが、何が入っていようと容器が立派ならよいというようなことはあまりないと思います。逆に中身が同じなら容器が立派なほうがよいという場合もしばしばあります。人の場合は容器はあまり変えられないが中身は当人の努力によってかなり変えることができます。しかし容器の形状によって入れられる中身が制限されることもあります。

質問者

お礼

• 42ise44
回答No.4

人が、どのような運命を経過するかを決定していくのは、自分自身なのです。多くの選択肢のなかで、チョイスした物が運命を決定する方向に導いていきます。地球に生きている以上一人だけではないのです。必ず影響を与えるのは、周囲。運命という結果は、選択の必然性なのです。美人やイケメンは、普通の人より恵まれているのは事実だと思いますが、貴方が記載しているように、性格次第で変わってくるでしょうし、選択肢をチョイスするのも性格で変わります。人の人生って複雑ですよね。

質問者

お礼