• 締切済み

美人は本当に得なのか

よく容姿が良いと人生得をするといいますが、大人になってから本当にそうなのかな?と思い始めるようになりました。 というのも、私の高校時代の同級生の子が凄く綺麗な子なんですが、客観的に見てると(失礼かもしれませんが…)あまり幸せそうじゃないというか、むしろ苦労してるように見えるんです。 1年前ほどに、その子とバイト先が一緒だったんですが、男性からはチヤホヤされて、その事で女性からの嫉妬や妬みがあったりして、その子はすぐバイトを辞めてしまいました。 それから今は仕事をしてないみたいで、たまに遊びに誘ったりして色々話したりしてると「人間関係が上手くいかない。もっと上手く人と付き合えたらいいけど、中々上手くできない。もう仕事する自信がない…」と弱音を私に吐いたりしてきます。 そういう友達の姿を見てると、私がこの子の顔だったらもっと明るく生きれるのになぁ。勿体無いなぁ。性格さえ変わればなぁ。と思ってしまうし、美人は得だと言うけど性格によってはそんな事もないのかな?と思ってきました。 むしろ、美人なのに性格が大人しかったり、引っ込み思案で社交性がなかったりすると、それが逆にマイナスになるのかな?とも考えたりします。宝の持ち腐れというか…。 美人なら結婚して専業主婦にっていう考えもありそうですけど、その子今まで彼氏がいた事無いみたいので、それもなんだか難しそうなのかなっていう感じがします。(余計なお世話かもしれませんが…) ですが、不美人の自分からしたら羨ましい限りです…… やっぱり顔が良くても、性格次第では良い事ってあまり無いものなんでしょうか…?

noname#223887
noname#223887

みんなの回答

noname#224992
noname#224992
回答No.13

>よく容姿が良いと人生得をするといいますが、大人になってから本当にそうなのかな?と思い始めるようになりました。 下村一喜という写真家が『美女の正体』という本のなかで、女性の容姿を6段階に分類していて、これが読むと面白い。 誰かに似ていると言われるレベルの「いわゆる美人」は楽に生きていくけど、その上の「絶世の美女」・・誰にも似ていない、容姿だけでご飯を食べていける、崇められる、目を離せない、美の代償を払う必要がある、悲劇的な人生を歩む可能性がある。 とのことです。 >私の高校時代の同級生の子が凄く綺麗な子なんですが、客観的に見てると(失礼かもしれませんが…)あまり幸せそうじゃないというか、むしろ苦労してるように見えるんです。 容姿という天分を活かす生き方をすべきなんでしょう。この人は、自分の価値を自分で理解していないのですね。 >そういう友達の姿を見てると、私がこの子の顔だったらもっと明るく生きれるのになぁ。勿体無いなぁ。性格さえ変わればなぁ。と思ってしまうし、美人は得だと言うけど性格によってはそんな事もないのかな?と思ってきました。 自分の美貌を活かしきれない女性は結構いますよ。スピリチュアルな領域を仕事にしている友人がいますが、彼の周りには上級クラスの美人がたくさんいます。生き方に悩んでいるんでしょう。 誰かに似ている程度のいわゆる美人なら、CAにでもなって金持ちと結婚するコースなんでしょうが。上のクラスの美人は生きにくい。 >美人なら結婚して専業主婦にっていう考えもありそうですけど、その子今まで彼氏がいた事無いみたいので、それもなんだか難しそうなのかなっていう感じがします。 崇められるクラスの美人は、一般の男は怖気づいてしまい近づけない。 ネットで知り合った女性が会ってみたら、超美人だったという経験があります。10代の頃、女優のオーディションで次点だったというのも頷ける美貌。3か月ほどつきあいましたけど、別れたのはその極端なわがままな性格。旦那と不仲なのはよくわかります。 >やっぱり顔が良くても、性格次第では良い事ってあまり無いものなんでしょうか…? 昔、女優の鷲尾いさ子さんとあるパーティーで同席したことがあります。まぁ、本当にオーラを放つ美しさでした。パーティでも皆敬遠して近づかないので私がずうずうしく独占して話をしました。あさひ銀行のCMモデルだった話をして楽しかったですけど。性格は話すときさくな人でしたよ。 今は難病に罹ってしまったようで、なんか大変みたいですけど。 20代後半のモデルさんの知人がいますが、芸能人ですからまぁ、きれい。目が離せないレベルの顔立ち。でもあまり売れてない。話すと気さくで可愛い人です。 自分から話しかけることはあまりしない。これは美人の特性かもしれません。自分が魅力的で他人に関心を示さない。ですから、話題はその人の趣味とか熱中していることを聞いてあげると、果てしなく会話は続きます。ただし、趣味もアロマテラピーだとか、天使の話だとか・・かなり偏っていますけどね。

noname#223887
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#223916
noname#223916
回答No.12

美人の方が絶対に得ですよ!!! d( ̄Ω溢Ω ̄〆)b なんだかんだ人は見た目で判断していますからね!美人で苦労するなんて超極少数です。 ほとんどの美人は人生得だらけですよ。 恋愛にも苦労が無いから余裕があるし毎日が楽しいでしょうね。 ファッションモデル女性なんて毎日毎日キラキラしている超リア充じゃないですか!モデル女性を見てれば一目瞭然です! ちなみに男性もイケメンが人生得だらけです!結局人間は見た目なんですよ。(笑)

noname#223887
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • suarez
  • ベストアンサー率14% (31/217)
回答No.11

ほとんどの場合は得ですが、稀にそのような嫉妬があったりストーカー被害にあったりと、 美人ならではのトラブルもありますね

noname#223887
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.10

そうですね。メンタル面が繊細だとそのような嫉妬やうっとおしく寄ってくる異性に嫌になってしまうこともあるでしょうね

noname#223887
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • osamuis
  • ベストアンサー率10% (10/97)
回答No.9

女子に限らず、男性でも顔は悪いよりもいい方がよいに決まって居ます。中身が同じと言う前提で外観が良ければそちらを選びます。『本音と建前の世界です。』

noname#223887
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14784)
回答No.8

まず、同性の友達が出来ません。横に並ぶだけで、引き立て役になるからという理由です。 先生からも贔屓されるので尚更です。男性は、自分なんかが声を掛けていい人じゃないとか どうせ彼氏いるだろうしと全く誘われません。 同じことを言っているのに、きつい性格だと思われます。 「あそこまで美人だと本当に可哀想」と、ものすごい美人で欠点なんてないんじゃないの?って   感じだった叔母のことを同級生の方が私に話してくれました。 私の友人も美人ですが、壮絶ないじめに遭っていたようです。 そんな得したことは、無かったみたいです。 あとは、他のカップルの痴話喧嘩に巻き込まれる(彼氏が、見とれたり)たちの悪い男の目に とまる。さらわれそうになる。 ストーカーが複数。しかもしつこい。 性格は、おそらく、そういう辛い思いをした結果もあると思います。 いとこは、めちゃくちゃ可愛くて性格も良いけど、もてませんでした。 ルックスと性格だけじゃなく、トータルであるんでしょうね。そんな美人じゃないけど やたら、モテる人もいますし。

noname#223887
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.7

美人だから損をするということもあるでしょうが、相対的に見れば得をしていると思いますよ。 やっかまれて辛い思いをするということは、そういう場が合わないということ。 だから、普通の人がしないようなバイト(イベントコンパニオンとか)をするとか、別の環境に身を置くことを考えてもいいと思います。 おばちゃんが今一緒に働いているバイトさんは、とってもかわいらしくてアイドルになれるくらいですよ。 性格もいいですし、一緒に働いて元気をたくさんもらっています。 私のように年が離れた人と仕事をするとか、選択肢はいろいろとあるはずです。 同世代と仲良くすることばかり考えれば難しい問題でも、少し年齢の離れた人と仲良くできるようになることで、人付き合いに自信が出るかもしれません。 自信が持てれば、また違ったものも見えてくるんじゃないでしょうか。

noname#223887
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.6

よほどの性悪女でなければ美人のほうが圧倒的に得だと思う。 ※彼女が美人でないとEDになる男もいるらしい。 だが結婚するための必要条件ではないようだ。 私が社会人になりたての新人時代、職場の先輩は「女はやっぱ顔だよ!絶対に譲れないね」って豪語していた。それから数年後、その先輩が取引先の女性と結婚することになったが、その女性はおせじにも美人とはいえない女性だった。「あの先輩、なんかやらかして弱み握られて結婚したんでは?」ウワサが飛び交ったものだよ。

noname#223887
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.5

外観は容器にたとえられますが、何が入っていようと容器が立派ならよいというようなことはあまりないと思います。逆に中身が同じなら容器が立派なほうがよいという場合もしばしばあります。人の場合は容器はあまり変えられないが中身は当人の努力によってかなり変えることができます。しかし容器の形状によって入れられる中身が制限されることもあります。

noname#223887
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • 42ise44
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.4

 人が、どのような運命を経過するかを決定していくのは、自分自身なのです。多くの選択肢のなかで、チョイスした物が運命を決定する方向に導いていきます。地球に生きている以上一人だけではないのです。必ず影響を与えるのは、周囲。運命という結果は、選択の必然性なのです。美人やイケメンは、普通の人より恵まれているのは事実だと思いますが、貴方が記載しているように、性格次第で変わってくるでしょうし、選択肢をチョイスするのも性格で変わります。人の人生って複雑ですよね。

noname#223887
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうして美人は得というのか?

    どちらかと言うと派手顔です。部屋に入ってくるとぱあっと花が咲いたような雰囲気に一瞬なると言われたりします。 何も得した事はないのに(むしろ損も多かった)「得よね」という類の事を言われてきて、悲しくて悔しくて、自分を切り刻もうか、整形しようかと本気で泣いて悩んだ時期があります。 私は目立ちたくない方なのに、容姿のせいで、○○なイメージだったのに○○、という言い方をされる事もつらいし、女性から勝手に嫉妬されたりする事があるのも嫌で仕方なく、何をしても目立たず、公平に評価してもらえる人がうらやましくて仕方ないです。 また、地味顔美人の方の方が控えめな印象で色々評価していただけて、周りからも優しくされ、私から見れば、そちらの方方が得をしていると感じます。 以前、美人だとお店でサービスしてもらえるなどと聞いた事がありますが、言いがかりで、特に他の人と変わらないし、言われるたびつらいからやめてほしいのに・・・、と思ってしまいます。 また、そう言われた時の返し方にも、そんな事を言われてどうやって返してほしいのか分からず、「自分を美人だと思っておごっていないか」とか、「ほんとに性格も美人か」とか、試されている気分で泣きたくなります。 普通に長所もあるし短所もあるし、気分の波もあります。言われるたび、心ががさがさしていきます。

  • 美人とブスについて、どっちが得?

    美人とブスどちら話しかけやすい? ブスで性格がいい子の方が女の子は得なのかな?と最近思っていたりします。 職場で美人の子がいたんですけど、、、。確かに女扱いはされます。 上司から気に入られ仕事上でも、得だなと感じた部分もありました。 でも、限界があります。 性格も悪くない子だったんですが。ドーナッツ化現象みたいに気にいってはいるけど美人で自分とはつりあわないと思う男性が多く、男性からは、やさしくは接するもののどこか距離を置かれてる様な子でした。 色々、気に入られたいというのは合ったみたいで男性からは仕事上支援してもらえてたみたいですが・・。(美人は金銭的に得してるようには思えました。実際生涯賃金に差があると調査結果がでてるぐらいですし) 男性というものは魅力が低い女性なら、馴れ馴れしく接したりしませんか? 声がかけやすい話かけやすいという面でブスの方が特なんでしょうか? 出会いの場はあるような気がします。気軽に話しかけやすい分、コミュニケーションはとりやすいと思います。 実際美人を口説く男性は経済的に強かったり、自分に自信のある男性だと思うし しっかりとした考えのある男性は女性の内面をみて内助の功みたいな女性を選びそうな気がします。向上心の強い男性程、容姿だけではなくお互い向上できるような自分を高めてくれるパートナーを探してるとおもいます。 恋愛においてブスが得でしょうか?美人がとくなんでしょうか? 一番いいのは美人でも、きさくでサバサバして話し掛けやすい子でしょうか?

  • 美人は何故得をするのか

    美人は何故得をするのか 韓国映画「カンナさん大成功です!」を観ました。 主人公のカンナは音楽的才能のある歌の上手い女の子ですが ルックスが悪いために 他のスタイルのよい美人歌手(でも歌はド下手)のゴーストシンガーを務めている。 そんな彼女はある事がきっかけで全身整形をして表舞台に立つようになる・・というお話です。  整形してスタイルと顔を変えたカンナは 途端に周囲の男性達にちやほやされるようになります。 男性達は「顔が美しい」というだけで無条件にカンナに惹かれます。 以前のカンナは器量が悪いと言うだけで (人より抜きんでた才能があっても) 男性達にバカにされまくっていた。 もちろん映画なのでおもしろおかしく描いている部分はあると思いますが・・ 容姿が悪いとそれだけで侮蔑の対象になってしまうのは何故なのでしょう? (ここでは「性格の善し悪し」は脇に置いておきますが) どうして人間は「容姿が美しい」と その人に(一定の)価値があると感じるのでしょうか? 一般人100人の顔を平均化すると 整った顔になると聞いた事があります。 それと何か関係があるのでしょうか。

  • 美人はやはり全てにおいて得なのか・・・?

    勿論、持って生まれた性格や家庭環境も影響するでしょうが得てしてそのように思います。 やはり、容姿が綺麗だったり可愛い女性は小さい時から自分自身のことをよく知っていてそのように言葉使い・所作も振舞うし、当然周りからもそういう目で見られて大切にちやほや?されて育ってきているでしょうから。 では、そうでない女性は性格は悪いかというと、勿論一概にそうとは限らないけれどまあ頑張ってもそれなりという感じでしょうか・・・それに対し、元々美人の女性の内面から表れたさりげなく無理の無い自然な所作とは根本的に違うように思いますし。 結論的に、やはり美人は容姿もそして性格も所作も美しいので全てにおいて得(徳)をしていると思われるのですね。如何でしょうか・・・?

  • 美人は得をする?

    世間一般に、「美人は得をする」という考え方があると思います。 みなさんはこの言葉をどう思いますか? 私は、何でも見た目で決めつけられる世界が小学生の頃から好きではありません。 確かに、顔が美人でスタイルも良ければ男性からモテモテになれるし、素晴らしい事かもしれません。でも、それだけが全てではないと思います。 どんなに見た目が良かったとしても、人間性が良くなければ、全く得にはならないと思いますし、素晴らしい考え方を持っていれば、見た目なんて関係ないと思います。 それでも美人=得をしている という事になるんでしょうか。 美人になりたい、とうのは世の中の女性が世代関係なく持っている願望だと思います。そう思う事は別に構いませんが、もっと自分を大切にできないかな、というのが正直な意見です。 気軽に意見を聞かせて下さい。

  • 引っ込み思案で得なことってあるの?沈黙は金なの?

    引っ込み思案や我欲を出さないという性格で得なことってあるの? 自分をガンガンアピールするような、私が!私が!という性格な人は、他人に「うっとうしい」とか「うるさい」とか嫌われることもありますが、「自分の意見を通しやすい」「嫌なものはしっかり断れる」等、得をすることもあります。 引っ込み思案って「自分の意見を封じ込めがち」とか「嫌なことでもノーを言いづらい」とかマイナスこそあれプラスってないように思います 。 引っ込み思案だと他人に良い人だと思われる、というのも「あの人は何も文句言わないから都合良く使える人」という立ち位置になりがちなのであまりメリットになりません。 果たして、自分をガンガン出すことよりも引っ込み思案な方が得なことって多いのですか?

  • 低身長男性が美人と付き合うのは難しいのでしょうか?

    みなさん、こんにちは。 現在、高3の男なのですが身長が166cmしかありません。 今まで彼女は3人おり、みんなとても性格がよい子でしたが、美人とは付き合ったことがありません。 もちろん、容姿より性格が重要なのは分かっていますが、やはりできるのなら美人と付き合いたいです。 顔もそんなによくないので、性格を人間的に魅力的にするためにいろいろと努力を最近し始めました。 そこで質問なのですが、低身長の男性でも美人と付き合うことができますか? 回答よろしくお願いします。

  • 美人は大変?

    美人の女性の方にお聞きします。 私はすごい美人に生まれたかったし、今まで美人は絶対に得、というのは疑いようはない事実だと思っていたのですが、 最近、本当に美人な人というのは、結構大変な事も多いのではないかと思うのですが、どうでしょう? もちろん、総合的に見れば人生で得な事の方が多いのでしょうが、たとえば全く興味のない男性にたくさん言い寄られたり、容姿に惹かれて知らない人に後つけられたり、人並みの容姿だったら経験しないような苦労があるのではないかと思うのですが、どうですか? それでも美人に生まれて良かった!と思うものなのでしょうか?

  • 美人 綺麗な人お願いします

    美人な人 綺麗な人は人から褒められたりお洒落したりしてても楽しいんだろうなと思います。私は髪型を変えたときぐらいしか褒めてもらえないので(悲) お聞きしたいのですが ●今まで何人の人から告白されたりお付き合いしたりしましたか? ●綺麗ですねなどだいたい何回位容姿を褒められましたか? ●美人 綺麗だと仕事で失敗しても多めに見てもらえますか? 容姿が良くて得したことなどおしえてください。

  • ブスと美人の割合

    くだらない質問なのですが、時間があったらご意見お願いします。 性格は考えず、容姿だけの問題なのですが、「普通の顔」はのけて、 日本でのブスと美人の割合ってどのくらいなんでしょうか? 私自身、自分(の容姿だけ)はブスだと思っています。 学校などに通っていると、美人が多いような気がするんですけど ブスよりも美人のほうが多いのでしょうか? これは容姿だけの問題なので、もちろんブスでも性格のいい人、美人なのに性格が悪い人はいると思います。 時間があればご意見お願いします。