• 締切済み

美人はやはり全てにおいて得なのか・・・?

勿論、持って生まれた性格や家庭環境も影響するでしょうが得てしてそのように思います。 やはり、容姿が綺麗だったり可愛い女性は小さい時から自分自身のことをよく知っていてそのように言葉使い・所作も振舞うし、当然周りからもそういう目で見られて大切にちやほや?されて育ってきているでしょうから。 では、そうでない女性は性格は悪いかというと、勿論一概にそうとは限らないけれどまあ頑張ってもそれなりという感じでしょうか・・・それに対し、元々美人の女性の内面から表れたさりげなく無理の無い自然な所作とは根本的に違うように思いますし。 結論的に、やはり美人は容姿もそして性格も所作も美しいので全てにおいて得(徳)をしていると思われるのですね。如何でしょうか・・・?

みんなの回答

• mkyhg
回答No.12

みなさん美人な人は性格ブスな人が多いとおっしゃってますが、私の同級生で美人で性格が良くて、スタイルも良くて頭も良くてスポーツもできて、という子がいました。天は二物も三物もあたえることがあるんですね。うわさによるとその子はキャビンアテンダントになってパーサーと結婚したと聞きました。 しかし、私が通っている漢方の先生によると、大切なのは顔がいいことではなくて、素直なことだと言っていました。美人でも不幸な人は多いということでした。むしろ、ブスでも、素直だと金持ちで言いだんなさんにあたるとのことでした。 私的には美人かどうかでではなくて、いかに幸せになれるかということだと思います。世の中見渡してみると、美人でなくても幸せな人っていっぱいいますよね。

jupitan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに美人で性格もスタイルも頭も良く、おまけにスポーツやピアノも上手いといったスーパーレディがたまにいます。 そういった女性は伴侶にも釣り合いの取れている男性(地位・名誉・収入・外見等々)を選ぶでしょうし、誰もが羨む人生かと傍で思えば、本人はそれでも不満がある場合が結構多いかと。やはり美人は相手に要求するものも高くていつのまにか欲の深い人間になってしまう?のかなぁ、なんて・・・(何だかこういう女性を主人公にしたTVドラマがよくあったような?)

jupitan
質問者

補足

この欄をお借りして、ご回答頂いた皆様に改めて御礼申し上げます。 また、どの回答もとても参考になりましたので、あえてそのままにしておきます。(ポイントを付けるとせっかくの他の回答までも消えてしまいますので・・・)

noname#84216
noname#84216
回答No.11

どうですかねぇ。美人が得とされるのもある一定年齢までのような気がします。要するに花のうちだけ。 以前の会社で、きれいどころでハイミスという人がたくさん売れ残ってました。「お高く止まってるからだ、高望み、性格が悪いのか、、、」本当かどうかは別としてそう見られることは確かです。たまたま皆が気後れして手を出さなかっただけかもしれませんのにな。お気の毒です。 また、無事、売れても、どうしてもいつまでも若くてきれいで居続けるわけではありません。少しずつ劣化してます。でも、ご本人は自覚がないのか、いつまでも昔のチヤホヤされてた時代が忘れられないのか、痛い発言、痛い振る舞いが目に付く人も目立ちます。 引くというよりもお気の毒に見てしまいます、そのご主人とセットで。 ま、僕は美人はあんまり趣味でないから、辛い見方をしてるんかも知れません。

jupitan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハイミス・・・懐かしい言葉です。 何だか、昔観たディズニーのアニメ映画で「鏡よ、鏡 世界中で一番綺麗なのはだあれ・・・」と無理矢理問いただしているあの方?を思い出しました。(子供ごころに、女の人は歳に関係なく誰よりも綺麗でいたいんだ・・・と強烈に思いましたね)笑

回答No.10

得でしょう。まずは、見た目で受け入れて貰えるの ですから、断然得ですね。 100M走なのに20~30M先からスタートしてるような もんでしょう。 それなのに100Mでも負けないぜ!という美人であれ ば、申し分ないですね。 しかし、まぁ嘆いたところでこればっかりは、しょう がないっすわ。

jupitan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおりですね。

回答No.9

うーん、全て、というのは言い過ぎかなと思います。 私が美人に勝ると思うのは笑顔です。 美人でニコニコしていれば最強ですが。 笑顔を心地よく思うのはヒトの本能らしいので、ニコッとされたら理屈無しで好感を持ってしまうんじゃないでしょうか。 美人は得をするけど、だからといって非美人が損をするわけではないと思うので。 質問者さんは美人の知り合いがいて悩んでいるのかな、と勝手に想像しました。 笑顔を作ることさえ心がけていれば美人さんが手に入れる「得」とはまた別のお得を経験することになると思います。 個人的に、肌の綺麗さも好感度をあげますね。 色白は7難隠す?という諺もありますしね。 普通の女の子は目に力を入れて化粧をしますが、私はベースメイクに時間をかけるようにしています。

jupitan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おそらくご回答者様は笑顔が素敵な女性のようですね。 (残念ながら私は美人の知り合いは殆どいません・・・汗) >私が美人に勝ると思うのは笑顔です。 >普通の女の子は目に力を入れて化粧をしますが、私はベースメイクに時間をかけるようにしています。 文章から綺麗になる努力が感じられ、何事にも一生懸命で、男性から見てもとても可愛らしい女性に見えます!

noname#98329
noname#98329
回答No.8

美人に生まれるためにはイケメンの父か美人の母、もしくはその両方から生まれる必要があります。 醜男と醜女からは美人は生まれないと思います。 つまりサラブレットと同じで生まれる前からそうなるべくして生まれてるとも言えるわけです。 努力して競争に勝ち抜いて勝ち組になった男は美人と結婚したがりますし、 女もイケメンや金持ちの男に抱かれようとダイエットしたり作法をならったりあらゆる努力をします。 その結果生まれてくるのが美人なのです。 ですから美人は努力の結晶、競争に勝ち抜いた勝者の結晶とも言えるでしょう。 だから羨むのは間違いです。 その親や先祖が絶えまぬ努力してきたわけですから。 チヤホヤされるのは優性遺伝子に対する尊敬と憧れなのだと思います。

jupitan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと過激な?ご意見で圧倒されました。 でも、遺伝と努力により獲得した美形のDNAを代々継承していくというのは何となく納得ですね。 やはり美人は代々純血種で希少価値なのかなぁ?

回答No.7

ひがまれるというのはあるけども それでも得してる事のほうが遥かに多いでしょうね。

jupitan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに・・・

• goomama27
回答No.6

美人は得だと思います。第一印象がいいので。 でも、実際は、美人でも性格が悪いとあんまり、もてませんよね。 逆に美人だと、ちょっと性格が悪いと、顔はいいけど性格が悪いなんていわれがちかも。 でも、ぶすな人は、性格はいいとほめられる。 一番いいのは、普通より、かわいい人ですよ。 一番最悪なのはブスなのに性格が悪い人ですよね。

jupitan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 八方美人というか、本来の性格が良くて誰にでも均一に感じよく接する人いますよね。やはり好印象で悪い気しませんもの。 そういう女性には下心?抜きで心から支持してあげたくなるし・・・ やはり得だと思います。

回答No.5

救いが無いと言いますか、せつない意見になりますが、概ね同意です。 女芸人とか個性派女優にでもならない限り、美人のほうが得だと思います。 私の知り合いの娘さんが、かなりの美人でスタイルも良く、大学では準ミスコンにもなりました。 そして本人も芸能界に興味があり、長身なのでモデルのオーディションを受けたのですが、そこでは「歯並びが悪い」「足のサイズが大きすぎる」など、かなり悪評を受けて落ち込み、今は普通に会社で働いています。 しかし「美人受付嬢」として評判は良く、会社案内のパンフレットにも出ています。 芸能界への夢は消えましたが、やはり「美人は得」だなと感じさせられました。

jupitan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、女優やモデル、タレント等を頂点として下は様々な雑誌、ヘアーカタログ、企業・会社案内、車や家電の広告、etc・・・美人の活躍する場所は限りなくありますよね。

• ap10
回答No.4

美人な方が得なのは確実 ちなみに「美人」=「小さい時から自分自身のことをよく知っていてそのように言葉使い・所作も振舞う」は確実に的外れ ルックスの良さで得する分ワガママが通るから、性格悪くなる人も多々いる 仕草に関してはよりもてる為(得する為)に勉強する人がルックスの悪い人より多いかも 正確にはルックスの悪い人がその辺を諦める可能性が高いだけかもしれない (ルックスが良く仕草を気にする人は平均のルックスを持つ人と割合が同じかもしれないって話) >結論的に、やはり美人は容姿もそして性格も所作も美しいので全てにおいて得(徳)を >していると思われるのですね。如何でしょうか・・・? 自分の結論では、美人はその名の通り容姿はいい しかし、性格や所作が良いとは限らない ルックスの良さで得するが、性格とか仕草が良いとは限らないので、この点で得するとは言えない(得する人もいるが得しない人もいる) というより、性格とかは分相応であって、得をするって表現は異なる気がします

jupitan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 美人は(本来、性格や所作が悪い人でも)その場の演技?でこれらを良く見せる人もいて、それに男性はコロっとひっかかるんですよね。 容姿がいいと何をやっても結果的に得?

• er1_er1
回答No.3

私も質問者様と同意見です。。 容姿がよければ、多少性格が悪くてもバカでもドジでも仕事ができなくても 「かわいいな~」「可愛いからいいよ」で終わるパターンが多いと思います。(というか、社会人になってもそういう反応するバカ男が多い) 実際、私は容姿がよくないので、何をしてもムカつかれます。すぐキレられます。頑張って明るく振舞っているのにおちょくられて終わりです。 もう、つらいです。こんな世の中。

jupitan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答者様、どうかそのような悲しいこと言わないでください・・・