美人は何故得をするのか

このQ&Aのポイント
  • 美人が得をする理由について考えます。
  • 容姿が美しいと一定の価値があると感じるのはなぜでしょうか?
  • 一般人の顔を平均化すると整った顔になると言われますが、それとの関係はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

美人は何故得をするのか

美人は何故得をするのか 韓国映画「カンナさん大成功です!」を観ました。 主人公のカンナは音楽的才能のある歌の上手い女の子ですが ルックスが悪いために 他のスタイルのよい美人歌手(でも歌はド下手)のゴーストシンガーを務めている。 そんな彼女はある事がきっかけで全身整形をして表舞台に立つようになる・・というお話です。  整形してスタイルと顔を変えたカンナは 途端に周囲の男性達にちやほやされるようになります。 男性達は「顔が美しい」というだけで無条件にカンナに惹かれます。 以前のカンナは器量が悪いと言うだけで (人より抜きんでた才能があっても) 男性達にバカにされまくっていた。 もちろん映画なのでおもしろおかしく描いている部分はあると思いますが・・ 容姿が悪いとそれだけで侮蔑の対象になってしまうのは何故なのでしょう? (ここでは「性格の善し悪し」は脇に置いておきますが) どうして人間は「容姿が美しい」と その人に(一定の)価値があると感じるのでしょうか? 一般人100人の顔を平均化すると 整った顔になると聞いた事があります。 それと何か関係があるのでしょうか。

noname#115328
noname#115328

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

現代男性の女性の好みは、生物的背景よりも多分に文化的影響を反映しているといわれていますが、それは置いておくとします。 多様な生物たちの内、ある生物が特定の環境で大繁殖した場合、その生物はその環境に最も適応的であったとみなされます。 その生物の「平均」はその環境に最も安定に適応している個体であることを示します。 要するに、バランスのいい安全パイです。 何かが突出している場合、それは他の個体よりも有利に働くかもしれませんし、逆に不利に働くかもしれません。 既に適応的である集団から突出しているのですから、不利に働くことのほうが多いでしょう。 逆に突出させることによりアピールするという戦略もありますが……。 また、身体的に「美人」であることは、奇形でないということを示します。 (障がいを持つ方を差別する意図はありません。生き延びやすいか否かという生物学的見地です。) 身体を形成するための遺伝子に異常がなく、胎児期には母体に十分な栄養と休息が与えられる環境があり、生まれてからも不足も過剰もなく成長できる環境にあった、そして体調を崩さない強い免疫力なども備えていることの証です。 こういったことから、美人は優良株の良い目安として用いられていると考えられています。 しかし、韓国の外見至上主義に関しては……、もうちょっと中身も見てほしいなあと不美人なわたしは思ったりもするのです。

noname#115328
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >多様な生物たちの内、ある生物が特定の環境で大繁殖した場合、その生物はその環境に最も適応的であったとみなされます。 その生物の「平均」はその環境に最も安定に適応している個体であることを示します。 要するに、バランスのいい安全パイです。 何かが突出している場合、それは他の個体よりも有利に働くかもしれませんし、逆に不利に働くかもしれません。 既に適応的である集団から突出しているのですから、不利に働くことのほうが多いでしょう。 とても納得出来ます。 人は「美人」を見ると安心出来るのでしょうか? どこか突出した部分があると、 わけもわからず不安感を抱く・・それが不美人に対しての攻撃に繋がる・・。 ある種の先天的な障害や病気には特有の容貌がありますね。 人間は健康な遺伝子を残したいと本能的に思っているのかもしれません。 ただ人間はどんな障害を持った子供でも愛情を持って育てる事が出来ますね。 それだけ人間は進化したということなのでしょうか? 大昔・・人はもし生まれた子供に奇形があったら、どうしていたのでしょうか。 そのあたりにも興味があります。 韓国の女優さん達の写真を見ると、 割と皆似ている感じがします。 正統派美人というか・・。 韓国に生まれなくて良かったなぁと思います。 大変説得力のある回答がいただけました。 丁寧に説明してくださって、ありがとうございました。 とても分かりやすかったです。 またお礼が遅くなって、すみませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

以前、何かの本で見たのですが、美人は「いい人」と見えるんだそうです。 >100人の顔を平均化 という場合、魅力的な顔にはなりませんが整った顔になることは確かです。 なぜなら、均等でない部分や、他の人と比べて全然違う形状や位置の部位に対しては「癖がある」というように、美しさを欠く要素として認識するからだそうです。 性格がゆがむと顔に出るということも実際にはあるそうで、シワの付き方も、「日頃にこやかに過ごしている人」、「いつも眉間にしわを寄せて文句ばかり言っている人」、「人によく見られようとうわべだけで笑っている人」によって、出来上がってくる顔が変わるというのはなんとなく分かります。 そして、「いい人」と仲良くなりたいと思うのは万人に共通した気持ちだと思います。 大昔のローマだかギリシャだかでは、「美しい人は犯罪を犯さない」という極端な考え方もあったそうですよ。(真偽は確かではありません) 美しい人が得をするのは、人間が本能的に「いい人(に見える人)」と仲良くしたいという気持ちに則ったことだと言えそうです。

noname#115328
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 美人は「いい人」に見える・・ 確かにそうかもしれませんね。 一番はじめに回答して下さった方が書いているテレビ番組の実験は 「容姿のいい人は、いい人間に見える(だから近づいてしまう)」という 事なのかも・・。 よく「凶悪犯人みたいな顔」という表現をしますが、 本当にそんな顔があるのかどうか分かりませんよね。 ただ、容姿がいいと犯罪を犯しても「顔もハンサム(美人)なのに・・」なんて言ったりしますね。 市橋達也容疑者が「背も高くて、顔も悪くないのにどうして・・」みたいな事を ネットなどでよく書かれていましたし、私自身もそう思いました。 ファンクラブ?みたいなものまで出来たそうですが・・。 丁寧な回答をありがとうございました。 皆さんの色々な考え方がとても参考になりました。 お礼が遅くなって、申し訳ありませんでした。 本当にありがとうございました。

回答No.7

#4です。 >でも人間は「普通」や「醜い」女の子を選んでも「精神鑑定」が必要とは言われません。 まさにそこが石ころと人間の違いです。 石ころの例では美醜の軸しかなかったですが、人間には美醜以外にも沢山の軸があります。皆知っていますよ。

noname#115328
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。ありがとうございました。

  • cpbr
  • ベストアンサー率25% (70/273)
回答No.6

実はこの質問箱で教えてもらったのですが「Survival of the prettiest : the science of the beauty」という本をNancy Etcoffという本をという女性が書いています。美しさに就いての心理学的・社会学的な研究の成果をよくまとめてあります。「なぜ美人ばかりが得をするのか」という題で日本語訳も出ています。きっと参考になると思います。顔を平均化する話も出てきて、かなり歴史のある研究テーマのようです。

noname#115328
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どこかで取り寄せて読んでみようと思います。 「なぜ美人ばかりが得をするのか」・・ 美人が得するエピソード満載で頭にきたりして・・(笑) 丁寧な回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまって・・すみませんでした。 ありがとうございました。

回答No.4

子供たちが河川敷で小石を集めているところを想像しましょう。 綺麗な小石と、どうでもよい小石があります。綺麗な小石の条件というのは言葉では表し尽くすのが難しいですが、色の場合も形の場合も、何か含有物の場合もありますね。で、子供は無条件に綺麗な小石を集めるのです。もしどうでもよい小石を集める子供が居たとしたら精神鑑定が必要ですね。 沢山小石を集めたら、子供たちは小石の交換ごっこを始めます。小石の市場が形成されるわけですね。すごく綺麗な小石が欲しい子は少し綺麗な小石二個と交換したりします。市場価格の形成です。このようにして多くの小石と相対比較された結果で最も綺麗な小石というのが選別されます。これは人間が選択した結果であり選択がなければみんなただの小石です。 女性は男性によって選択されます。男性も女性によって選択されます。ここでは女性を小石とし、男性を子供と考えてください。きわめて自然なプロセスを経て一番きれいな女性が選択されるでしょう。もちろん、人間の場合は人身売買はできませんし人身交換も認めていないのですが、交換価値が高い低いというのが美醜によってきまるという側面があることは否定できません。 美醜以外に「歌が上手」という価値の軸も存在します。その他の軸を無視してこの軸だけに注目することができれば歌が一番上手な人の交換価値が一番高いと理解できるでしょう。 韓国ドラマは、以前には一つの軸だけで高い価値をもっていた人が人工的施術後ふたつの軸において高い交換価値を得たというお話ですね。形と色と両方で価値の高い小石みたいなもんですね。このような複数軸で高い価値を示す個体は出現率が非常に低いので大きな注目を浴びることになるわけです。珍しい~ってね。 話が長くなってしまいましたが人々が価値を認めるのは希少性です。皆が美しいと認め、かつなかなか手に入らない物(人)に市場価値を見出すのです。美人ばかり集まっている芸能界などでは美人の希少価値が減少するので、普通の美人では誰も見向きもされなくなることからもこのメカニズムが良く理解できるではありませんか。

noname#115328
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局美人には希少性があるから、 皆が欲しがるということですね。 一クラス20人くらいの女子の中に大抵2・3人「綺麗だな」と思える女の子がいます。 そして一人かもしくは二人「あいつブスだよな」と言われる女の子も。 あとは「普通」の女の子です。 希少性から言えば「ブス」な女の子にも価値があるはずですが、 大抵の男の子は見向きもせず、拾ってはくれませんね。 石ころは「綺麗な石」と「なんでもない石」の二種類なのに、 人間は「綺麗」と「普通」と「醜い」の三種類です。 神様は罪な事をなさったものだと思います。 でも人間は「普通」や「醜い」女の子を選んでも 「精神鑑定」が必要とは言われません。 「醜い石」拾う人は、その石に他人が気付かない輝きを見出しているのだと思います。

noname#115328
質問者

補足

なんだか反論するみたいな感じのお礼になってしまって、 すみませんでした。 丁寧な回答を下さって、本当にありがとうございます。 私は考え過ぎているのかもしれないですね。

noname#160321
noname#160321
回答No.3

>一般人100人の顔を平均化すると整った顔になる …それは誤った情報です。 人の顔を平均すればするほど「無表情」な、気味の悪い顔になっていきます。

noname#115328
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶんその通りだと思います。 でも人間には喜怒哀楽があります。 「平均化した写真」は気味の悪いものでも、 その写真に命が吹き込まれたらどうでしょうか?

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

『韓国は対面を気にする国』と先日、テレビの何かの番組で言っていました。 『整形大国』と言われる程に整形が盛んな理由が分かった気がしました。 さて美人は何故得をするのか? 人に限らず、女に限らず そのモノに対し情報が少ない場合の第一の選択は、やはり“見た目”ではないですか?つまり“見てくれ“コンビニで弁当を買う時、同じ価格で同じ内容でも『どうせ買うなら』見た目が良い方を選びませんか? それを女に置き換えてみましょう。 デートは必須ですよね、連れて歩く時、やはりブスより美人の方が他人からの評価は高いですよね。 その立場が逆になったら?が答えです。 男性は他の同性と比較したがりますから、他人より少しでも顔やスタイル、ファッションセンスの良い女を選びます。そしてモノにする為に色々とします。 それが『美人が得する理由』です。

noname#115328
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ブスより美人の方が他人からの評価は高い」、その理由が知りたいです。 「生物学」のカテゴリーに投稿したのはその為です。 なぜ人間の容姿に美醜の差があるのか。 「美しいもの」が崇められ、「醜いもの」が蔑まれるのは何故なのか わからないです。

  • 884373
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.1

以前テレビで見たのですが、イケメンの男の子とイマイチな男の子が二人並んで女性限定でティッシュ配りをしたらどちらが早く配り切れるか、という実験をしていました。 結果は予想通りイケメンの男の子の方が圧倒的に早く配り終えたという物。時折左右を入れ換えて人の流れを平等にしていたので立ち位置は関係ないようです。 しかしティッシュを受け取った女性に「彼がイケメンだったから彼から受け取ったのか?」と質問した所、「男の子が二人居るのはわかっていたがどんな顔だったかまではちゃんと見ていなかった」という回答でした。 人には無意識に見た目の良い方を選んでしまう本能みたいな物があるという結論だそうです。 不思議ですよね。 >一般人100人の顔を平均化すると整った顔になると聞いた事があります。 それは初めて聞きました。平均化された顔を見てみたいです。

noname#115328
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのテレビ番組は私も見ていました。 「イマイチな男の子」ですが、私から見れば普通のルックスだったと思います。 もし二人の容姿、スタイルにもっと大きな差があったら、結果はどうだったのかなと。 別に容姿が悪いからと言って、 周りに何か害を及ぼすわけではないのに 人は容姿の悪い人間を下に見ますよね。 人(自分自身も)を見て「容姿がいい」「容姿が悪い」と感じること自体が 不思議です。

noname#115328
質問者

補足

>人には無意識に見た目の良い方を選んでしまう本能みたいな物 体型に関しては「異常に痩せている」とか「異常に太っている」状態は 何らかの病気にかかりやすいとか、生命を維持するのが困難になりかねないので、 「太り過ぎ」や「痩せすぎ」を醜く思う事でその状態になるのを避けるようにする・・みたいな 理由付けが出来そうな気がするんですよね。(素人考えなので間違っているかもしれませんが) でも顔の造作に関しては生きていく上には、目鼻がどんなパーツで、どのようなバランスで 配置されていても関係ないですよね。 美人も不美人もパーツや配置の差は「数ミリ」しか違わないのだし。 昔私は歯列矯正をしたことがあったのですが、 前に出ていた歯を直しただけで周りから「綺麗になった」と言われました。 平均的な位置に下げただけなのですが、それが人に「綺麗になった」と認識されるのが 不思議でした。(もちろん全体的に見ればアイドルとか女優のような美人になったわけではなく 人並みな顔つきになっただけです) 目や鼻も大きすぎたり、小さすぎたりすれば、 美人の条件とははずれてきます。 でもなぜ平均的なサイズではない目鼻を「綺麗ではない」と感じるのか 程度によっては他人からのからかいや虐めの理由になったりするのか それが不思議なんです。

関連するQ&A

  • どうして美人は得というのか?

    どちらかと言うと派手顔です。部屋に入ってくるとぱあっと花が咲いたような雰囲気に一瞬なると言われたりします。 何も得した事はないのに(むしろ損も多かった)「得よね」という類の事を言われてきて、悲しくて悔しくて、自分を切り刻もうか、整形しようかと本気で泣いて悩んだ時期があります。 私は目立ちたくない方なのに、容姿のせいで、○○なイメージだったのに○○、という言い方をされる事もつらいし、女性から勝手に嫉妬されたりする事があるのも嫌で仕方なく、何をしても目立たず、公平に評価してもらえる人がうらやましくて仕方ないです。 また、地味顔美人の方の方が控えめな印象で色々評価していただけて、周りからも優しくされ、私から見れば、そちらの方方が得をしていると感じます。 以前、美人だとお店でサービスしてもらえるなどと聞いた事がありますが、言いがかりで、特に他の人と変わらないし、言われるたびつらいからやめてほしいのに・・・、と思ってしまいます。 また、そう言われた時の返し方にも、そんな事を言われてどうやって返してほしいのか分からず、「自分を美人だと思っておごっていないか」とか、「ほんとに性格も美人か」とか、試されている気分で泣きたくなります。 普通に長所もあるし短所もあるし、気分の波もあります。言われるたび、心ががさがさしていきます。

  • 男はなぜ美人が好きか?

    タイトル通りです。 ルックスの良し悪しは顔であったりスタイルであったりしますが。なぜ男は美人に魅力を感じてしまうのでしょうか? 生物学的に美人と不美人が存在する意味は何処にあるのでしょうか?

  • 美人は得をする?

    世間一般に、「美人は得をする」という考え方があると思います。 みなさんはこの言葉をどう思いますか? 私は、何でも見た目で決めつけられる世界が小学生の頃から好きではありません。 確かに、顔が美人でスタイルも良ければ男性からモテモテになれるし、素晴らしい事かもしれません。でも、それだけが全てではないと思います。 どんなに見た目が良かったとしても、人間性が良くなければ、全く得にはならないと思いますし、素晴らしい考え方を持っていれば、見た目なんて関係ないと思います。 それでも美人=得をしている という事になるんでしょうか。 美人になりたい、とうのは世の中の女性が世代関係なく持っている願望だと思います。そう思う事は別に構いませんが、もっと自分を大切にできないかな、というのが正直な意見です。 気軽に意見を聞かせて下さい。

  • 美人の人生、お得すぎ

    以下は美人の同僚が話した、「この顔で得したこと」です ・就職の面接で落ちたことがない ・同じ仕事内容で、自分だけ時給を上げてもらえた ・男はより取り見取り。選択権は全て自分にある ・デートに財布を持って行かなくていい ・一人で食事をしても、知らない男性が奢ってくれることが多い ・欲しいものは全て男性が買ってくれるから、お金が貯まる一方 ・面倒な仕事は男性社員にお願いすればやってくれる ・「こんなに綺麗な私が嫁になってあげたんだから」と、義両親に強気に出られる 「美人は得」とは聞いていましたが、予想以上でした! 女子学生は勉強を頑張るより、整形と豊胸手術に力を入れたほうが幸せになれるのではないでしょうか? 高学歴・高年収女性は男性に煙たがれます。愛嬌を身に着け、顔を美人に変えたほうが愛されます。

  • 美人(顔が良い)なのに何故?

    美人なのに今まであまり男性に優しくされた経験がないらしい(普通にも接して貰えない)人がいます。 濃ゆ過ぎる顔な訳でもなく涼しげな美人さんです。スタイルも羨ましいくらい。 ただ、あまり男性に優しくされたこともなければ普通に接して貰った経験も少ないらしいのです。 性格は優しい方で、ほわーっとした雰囲気の子です。昔も今もそれは変わらないらしく(同級生情報)、容姿が激変した可能性も無く。 優しげ彼氏さんがいて、彼女曰く「初めてまともに取り合ってくれたから嬉しかった」とのこと。その男性も女性と付き合うのは初めてらしいのです。 本人はさほど気にしてないみたいですが、私は何となく美人や可愛い人などの待遇についてイメージがあったので気になりました。失礼でしたら申し訳ございません。 こういうケースはよくあるのでしょうか?

  • 佐藤かよ 菜々緒 2パターンの美人

    男性に質問です。 今人気のモデルさんに、佐藤かよちゃんと菜々緒ちゃんというめちゃくちゃかわいい(私の目線)女の子がいます(^^) 佐藤かよちゃんは、キュートな顔と雰囲気が好きです。 菜々緒ちゃんは、キレかわな顔と抜群のスタイルに憧れます。 しかし、佐藤かよちゃんは元男性ですし、菜々緒ちゃんは整形だそうです。 個人的には、元男は別にいいじゃんと思ってしまいますが、女目線から整形はずるい手でしょ(整形によりモデルになり大金を稼いでいるのですから)と思ってしまいます。 そこで質問です。 元男の美人と整形美人のどちらと付き合いたいですか? 様々な意見おまちしております。

  • 美人でなくても恋愛できますか

    美人じゃないと恋愛ができないと思ってしまいます。 そんな訳ないとわかっているのですが、やっぱり不安です。 女優とかアイドルみたいに容姿が良くなくても 恋愛できますか? 今まで普通に容姿を褒められたり 男性から噂されたりしてきたので凄いブスという訳ではないようなのですが、 女優やアイドルと比べると容姿が断然劣るので自分の顔に自信が持てません。 そもそも告白されたことが一回しかなく、 モテる人生とは無縁なので本当に美人ではないんです。 友達と撮った写真を見ては完璧な顔ではない自分に落ち込んでしまいます。 現在、片思いしていますが 男性は付き合うならやっぱり物凄く美人だったり可愛くないと駄目なんだろうなと思って、 相手にアプローチするのを躊躇っています。 もし付き合えたとしても、いずれ美人のところへ行ってしまうのではないかと不安です。 勝手に浮気されて捨てられる妄想をしてしまいます。 だからといって結婚している女性全員、芸能人みたいな美人ではないですよね 皆どうやって男性を繋ぎ止めているのでしょうか。

  • 整形したがる美人姉を止める方法ありますか?

    6歳上の姉は幼い頃からずっと周りから可愛い美人と言われ続けて、私の同級生の間でも可愛いと有名で自慢の姉でした。早くに結婚して4人の子供を産んでからも変わらず綺麗なのですが、35歳過ぎたぐらいから突然誰にも容姿を褒められることがなくなったそうです。ずっと容姿を褒められてきたのに急に褒められなくなったことで激しい不安に襲われているようで、「顔全部整形したい」とか「少し太ったせいかもしれないから10キロは痩せなきゃ」「綺麗にしているのに誰にも褒められないなんて私ブスだったのかな」とか言っています。整形に向けて美容外科から資料を取り寄せたりしていて結構本気のようです。私から見る限り整形もダイエットも不必要なので「十分美しいよ」と言っても聞く耳を持ちません。どうすれば整形をやめさせられるのでしょうか? そもそも妹の私は普通の容姿でそれほど褒められたことがないのでわかりませんが、おばあちゃんになってまで可愛い美人て言われる人なんてそう居ないだろうし歳をとっていけば容姿を褒められることは減っていくのは当然だと思うのですが。皆さんどう思いますか?

  • 美人は本当に得なのか

    よく容姿が良いと人生得をするといいますが、大人になってから本当にそうなのかな?と思い始めるようになりました。 というのも、私の高校時代の同級生の子が凄く綺麗な子なんですが、客観的に見てると(失礼かもしれませんが…)あまり幸せそうじゃないというか、むしろ苦労してるように見えるんです。 1年前ほどに、その子とバイト先が一緒だったんですが、男性からはチヤホヤされて、その事で女性からの嫉妬や妬みがあったりして、その子はすぐバイトを辞めてしまいました。 それから今は仕事をしてないみたいで、たまに遊びに誘ったりして色々話したりしてると「人間関係が上手くいかない。もっと上手く人と付き合えたらいいけど、中々上手くできない。もう仕事する自信がない…」と弱音を私に吐いたりしてきます。 そういう友達の姿を見てると、私がこの子の顔だったらもっと明るく生きれるのになぁ。勿体無いなぁ。性格さえ変わればなぁ。と思ってしまうし、美人は得だと言うけど性格によってはそんな事もないのかな?と思ってきました。 むしろ、美人なのに性格が大人しかったり、引っ込み思案で社交性がなかったりすると、それが逆にマイナスになるのかな?とも考えたりします。宝の持ち腐れというか…。 美人なら結婚して専業主婦にっていう考えもありそうですけど、その子今まで彼氏がいた事無いみたいので、それもなんだか難しそうなのかなっていう感じがします。(余計なお世話かもしれませんが…) ですが、不美人の自分からしたら羨ましい限りです…… やっぱり顔が良くても、性格次第では良い事ってあまり無いものなんでしょうか…?

  • 顔が良いとやはり得か?

    イケメン、美男子、美男の人叉はかつてそうだった人に質問。 やはり男性でも顔が良いと得をしてきましたか?ルックスが良いと良い目をしてきましたか? ルックスが良くて良かったエピソード、この容姿に生まれて良かった話募集します。