• ベストアンサー

不美人は心も・・・?

最初に、失礼な質問をお許し下さい。 不美人(ブ〇)の女性って、やはり心もブ〇なんでしょうか?(本当はそうは思いたくないのですが・・) 何だか見ていて、常に嫉妬・僻(ひがみ)の眼差しで周囲・物事を見がち、所作の振る舞いが良くない、仕草が可愛くない、服装のセンスもよくない、消極的、ケチ、etc・・・ 外見に心が負けてしまうのでしょうか。(悪循環を繰り返す?) 勿論、決して美人ではないけれど内から滲み出るかの如く何ともいい感じで(上手く言葉で言えないけれど)言葉使いやちょっとした仕草にも品があり、全身から醸し出す雰囲気がとても魅力的な女性もいるのは確かですが・・・(もともと生まれや育ち、教養、学歴といったものが影響している?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

外見の美醜により 男性の扱いに差があって(それは当然かもしれませんが(^-^;)) その結果いやな部分は助長されるということはあると思います。 ちやほやされているとそれは余裕になり、 美しさに磨きがかかったり気持ち的にも安定するので それが所作の美しさにもつながったりすると思いますが そうでない場合、 かつ「自分が美しくなるにはどうしたらいいか」という 方向でなく 「どうせ私なんて」という方向に意識が向いた場合 内面の醜さや余裕のなさが 時間をかけて外見や態度にでてしまいます。 あと、美人でもそこに頼りきって内面の追いついていない人は 傲慢であったり女性に対する態度が悪かったりします。 この部分は多分男性にはわからないところです。 30代以降、顔に変なシワが入ってしまうと 本格的に意地悪顔になります。 笑いジワが入ると 年をとってもかわいらしく柔らかい顔になります。 この違いはやはり自分の心の持ちようによると思います。 結局は自己責任なのですが、 でもそれにいたるまでの男性や周囲の影響は結構大きいと思います。 なので、美人にする配慮の半分くらいは 不美人にも配慮をするようにすれば、意地悪顔の割合が少しは 減るような気がしますが。。。(^-^;)

jupitan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#59475
noname#59475
回答No.7

>何だか見ていて、常に嫉妬・僻(ひがみ)の眼差しで >周囲・物事を見がち、所作の振る舞いが良くない、 >仕草が可愛くない、服装のセンスもよくない、 >消極的、ケチ、etc・・・ 容姿のことだけで冷遇されてきた不美人さんの心の内を察してあげることです。 あのマザーテレサもこう言っていたではないですか「大切なことは、遠くにある人や、 大きなことではなく、目の前にある人に対して、愛を持って接することです」。と・・・。

jupitan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • tiyo_jo
  • ベストアンサー率11% (11/92)
回答No.6

25歳過ぎたあたりから男女問わず、性格が顔に出てきますよね… パーツも配置も素晴らしい。そんな美形サンなのに 顔を見た瞬間「このひと、性格悪そうだな~」という 印象を受けた場合、ほぼ100%そのかたは性格悪(笑) 逆にパーツも配置も良くはなく、しかもぽっちゃり…なかたでも 性格が明るかったり優しかったりすると、何故かお顔が輝いて見えますね。

jupitan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

>何だか見ていて、常に嫉妬・僻(ひがみ)の眼差しで周囲・物事を見がち、所作の振る舞いが良くない、仕草が可愛くない、服装のセンスもよくない、消極的、ケチ、etc・・・ ちょっと、笑わせてもらいました。 うれしかったの。 そう、純粋に造作の話ではなく、これらの条件って、 すべて個人でどうにでもなる範囲のことですよね? 昔、娘と、歩いていて、渋谷で、はじめて、「イマイチ?」の 大きな看板を見ました。 もこみちさんのCG変化バージョンなんだと後で知りましたが、 まさにそれではないですか? ほとんど変わらないのに、良くない。 ヘン、少なくとも、好感をもてない。 アナタのご質問は女性?に関してでしょうが、 男性でも、モコミチなみに良くても、「好感」を持てないという 表情があるのです。 逆も「必ず真なり」とは行かないでしょうが、 でも、美男美女が、たった一つのことで台無しということも ありえるというのが普通です。 それに、恋愛中は別人の様に輝くというものあるでしょう? 変わるんです。 さらに、美人の定義は時代とともに変わる。 女性は色白で、まつげが長いとまず「美しいだろう」と予測しますし、 ほかの条件が悪く(?)ても、そこだけでも 昔から、色白七難隠すとも言うけど、 これ、もし男性なら? 無駄に目立ちませんか? 美人だけど不潔とか、こういうのも悪めだちする。 美人なら何でも良いという、好みもありですが。 だから、親の形質としてもどっちからもらったというのも重要かもしれないし、そうそう、自分の持っているものを 今現在だけで喜ぶのも、自己卑下するのも もちろん他人の評価を決定するのも早計というものでしょう。 ブスだから、心もブす。 心がブスだから、顔もブス。 「そう見えてしまうもの」を微調整しても意味はないから。 そう見えてしまうのは仕方のないことかもしれない。 ただ、ずーっとそうかということは「そうではない」ということです。

jupitan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#107565
noname#107565
回答No.4

見た目が良くても、心が貧しいと言うか、自分の見た目を活用しすぎて自分への評価を勘違いしている人もずいぶん多いですから…。 ただ、開き直って、適切な言い方じゃぁ無いかもしれないけれど、女性としての努力を怠ってしまっている人も少なくは無いなぁ…と感じます。特にこの10年顕著になってきた気がします。 現代社会って価値観が多様化しましたから、結婚しなくても恋愛しなくても「個人の自由でしょ」で言い訳で来ちゃいますから。 (男性は、そこまで外見や内面に努力しなくてもある程度認められちゃうので有利ですよね…オシャレでなくても、ズボラでも「まあ、男だし」で片付けられちゃいますから…) 男性にとって、正直、見た目が可愛い方が良いには違いないとは思いますが、ちゃんとした男性は心のあり方もキチンと判断して恋愛しますけど、最近は見た目重視に移行しがちな気はしていました。そういうマスメディアの力なんかも影響しているのかもしれないです。 最終的には、育ってくる家庭(過程)での教育による部分が大きいと思います。

jupitan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • kviss
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

何をもって不美人としているのが分からないのですが、 確かに心が醜い人は、お顔の表情や所作からも窺えると思いますよ。 心が綺麗な人はお顔の表情や所作も綺麗ですね。 お顔の造作は関係無いと思いますよ。

jupitan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.1

ブ〇の女性の心がよくないのでなく、 心の良くない人は歳をかさねるごとに外見も影響を受けブ〇になって行きますね。 逆に元がブ〇でも性格の良い人は愛嬌のある顔と言われるようになり、ブ〇じゃなくなっていきます。 >外見に心が負けてしまうのでしょうか。(悪循環を繰り返す? よく犯罪を犯した女性で若いときは美人でと言われる人が、実際につかまったときにはかなりキツイ悪人顔になっている人がいます。 まさに自分の内面が外に出てきているんです。

jupitan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 美人はやはり全てにおいて得なのか・・・?

    勿論、持って生まれた性格や家庭環境も影響するでしょうが得てしてそのように思います。 やはり、容姿が綺麗だったり可愛い女性は小さい時から自分自身のことをよく知っていてそのように言葉使い・所作も振舞うし、当然周りからもそういう目で見られて大切にちやほや?されて育ってきているでしょうから。 では、そうでない女性は性格は悪いかというと、勿論一概にそうとは限らないけれどまあ頑張ってもそれなりという感じでしょうか・・・それに対し、元々美人の女性の内面から表れたさりげなく無理の無い自然な所作とは根本的に違うように思いますし。 結論的に、やはり美人は容姿もそして性格も所作も美しいので全てにおいて得(徳)をしていると思われるのですね。如何でしょうか・・・?

  • 男性の遠慮

    男性は相手の女性の気持ちが分からないうちは、 言動や振る舞いなど控えめになるものですか? またある程度自分のボロや飾らない対応(洋服や所作、言葉遣いなど) をするようになってきた時は気を許している証拠ですか? ご回答宜しくお願います。

  • タイの美人首相

    普通タイの女性のイメージというとベトナムやカンボジアやフィリピン等の東南アジア系独特の浅黒く目がくぼんでいるイメージがありますが、インラック首相は色白で黒髪で長身(170)で美人です。 母親が中国系とかなんでしょうか? インラック首相と会談する各国の首相や大統領は皆鼻の下を伸ばして満面の笑みを浮かべています、きっとインラック首相は心の中でオバマもプーチンも安部もみんな私にメロメロだわっ、チョロいチョロい…なんて思ってたりしそうです。 イタリアのベルロスコーニとかいう女好き首相と会談したら絶対にインラック首相を「二人だけの夜の首脳会談」に誘うのだろう。 それはさておき日本でも美的センスと教養と風格のある女性が首相になったりする時代は来る可能性はあると思いますか?

  • 女の子らしくなりたいです

    閲覧ありがとうございます 高校3年女子です 小中高と女の子らしい子 いわゆる『ぶりっ子』が嫌われる風潮でした 私の生活した中でのぶりっ子の基準は ・声が高い ・女の子らしい言葉遣い ・女の子らしい仕種、振る舞い ・それがまたわざとらしい という感じで、これらに当てはまる人は虐められていました 私は小学生のときに 振る舞いや言葉遣いが気に入らないと言われ 虐められた経験があり、 それからというもの 本来高い声であるのに無理矢理低い声で話し、 男言葉(今時のギャルのような言葉遣い)で話し、 仕種もがさつにしていました でも、男性から見てどうですか? ぶりっ子は男性から見ても嫌かもしれませんが、がさつな女のも嫌ですよね? やはり、彼女にするなら女の子らしい子ですよね... 何故、女の子らしくなりたいかといいますと ・声を低く出しすぎて言葉を発すのが辛い ・恋愛で上手くいった試しがない(彼氏はいたことありますが...) 等の理由です 前者はかなり深刻です 人生の半分ほどこのような振る舞いをしていたため、すでに身に染みてしまったのですが 出来ることなら治したいです お尋ねしたいことは以下の内容です ・女性から見て、女の子らしい子はどう思いますか? ・男性は女の子にはどうあって欲しいのでしょうか?(女の子らしくしてほしい、清潔であって欲しい等、何でも結構です) ・言葉遣いや仕種を直すのは難しいでしょうか? ・突然女の子らしくなったら気持ち悪いと思われるでしょうか? ・進学が決まりましたが、大学生になっても『女の子らしい』という理由で虐められるでしょうか? ・社会人でも虐めがあるようですが、やはり『女の子らしい子』が嫌われるのでしょうか? どれか一つでも良いのでご意見をお聞きかせ下さい 乱文、長文失礼致しました

  • 美人になり一目おかれる存在になりたいです

    カテ違いでしたら、すみません。 私は最近、自分が、普通顔もしくはそれ以上ではないという事実を、実感しました。 こういったことを言うと、「性格が悪い女」だと思われるかもしれませんが、どうか読んでください。 私は、高校の頃や学生の頃、いろいろな女友達に、「ダイヤの原石ってよんでいい?」と言われ、その時はオシャレに興味が持てず、男の子にも相手にされず、なぜダイヤなのかなと思っていました。 学生時代も終わり、社会進出となって、初めて化粧をし、ファッションを研究し、身なりがひととおりセンスアップした頃から、近所の人や男性女性、またどこへ行っても「もう…可愛くて美人で…」と、ため息をつかれたり(間接的に知らされました)、実際に私の周囲に人が寄ってきて、チヤホヤしたり…と、まるで以前とは別人のように綺麗になったというようになったのです。 昔の私を知る友人も、「街で出会っても気づかないよ!!高嶺の花!!」とよく言っていました。 イケメンで体格のよいスポーツマンの方とも噂になりました。 ところが、最近……今26歳なのですが、まったくそんなことがパタリと無くなりました。 私としては、「ファッションがクール系のマニッシュになったこと」と「少し肌が荒れてきたこと(年齢もあるかな?)」あたりが、たぶん原因なんだろうな…と思っていました。 ところが、私より2歳年上の女性で、高校の頃の私のように身なりにかまわなかった人が、「恋愛」に目覚めたとたん、超都会的で美人で、ちょうど「小雪」さんがパッチリした目になったような、ものすごい美女へと変貌を遂げたのです。 所作立ち居ふるまいからも知性と少しのはかなさを感じ、ファッションは控え目なセクシーさをたたえ、既婚の男性も奥様がいらっしゃる目の前で、彼女を凝視していました。 その時は、「女の鏡!!恋愛のパワーなんだろうな。すごいなーー!!!」と素直に理解できました。 私も恋愛をしていた時が、いちばん輝いていたことを、自分でもわかっています。 恋愛の話をすると話がだいぶ逸れてしまうので、あまり触れませんが、私は恋愛には興味がありません。 大恋愛にのめりこんだことが数回あり、もう満腹…といった感じで、もう今は、自分の仕事に没頭し、仕事をこなす姉ご肌美人になりたい…と思ってるのです。 恐れ多いですが、真矢みきさんタイプが、ちょうど憧れの対象です。 今の私は、仕事と恋愛している状態です。 仕事に恋をし、わが子のように思い、世話を焼き、思うようにならないと付き合い方を考えなおし、それをクリアした時の達成感に、ときめきと何にも代えがたい愛情を感じます。 私の仕事は、デザイナー兼イラストレーターで、常に「美」や「センス」を追求する職業です。 だからこそ……だからこそ、自信が無くなりました。 自分のことをよく見せる術も研究しつくしたし、やっと自信もついてこれから……という時に、「誰からも振り向かれない(色目のことではなく、一目おく存在として)」「ちょっとヘアメイクをナチュラルにしただけで、自分でもずいぶんと魅力のない顔に見える」「オシャレとは言われるが、もう美人とは言われない」などなど…。 一目おかれるのは、「仕事の力量、出来栄え」です。 仕事は、恋人でもありわが子でもあるので、綺麗・驚異・素敵…と言われると、本当に嬉しいです。 ただ、「私自身のことではない」のは分かっているので、それが、むなしく、なんとかしたいと思っているのです。 ここまで、思いつくままに書いてみましたが、自分でも、本当は何を問うているのかよく分かりません。 とにかく、戸惑っているのは確かです。 かといって、だれかほかの綺麗な人に嫉妬したりする気分はないのですが、自分にたっぷり余裕があるからという理由でもないと思います。 何か思うことなどありましたら、どうぞご助言よろしくお願いいたします。 読んでいただき、ありがとうございました。

  • エド・はるみさんのような接遇美人になりたいです。アドバイスください。

    私はまだまだ人間的に未熟で、世間知らずです。 エド・はるみさんをテレビで拝見していますと、とても、接遇が美しい方だと思い、同じ女性として好感がもて、あこがれます。 エド・はるみさんは、人生経験も豊富で、ご苦労もされ、分別・教養・他者への配慮等も心がこもっています。 まだまだ未成熟な私があこがれても果てしないです。 しかし、少しでも、エド・はるみさんのような接遇美人に近づける努力をし、磨きたいです。 人生の先輩の皆様、皆様がお考え・気配り・配慮されている接遇のしかたを教えてください。 マニュアル本を読んではいますが、いざ、実践しようとすると、なかなか難しく、上手くいきません。

  • 女性に不慣れな人たちの共通点

    メールとか振る舞いにどのような特徴ありますか? 私が感じるには自信なさげなメールで 心のつぶやきまで書いてしまう人。 でも、意外と自分のことしか考えてなかったりする。そうゆうのが意中の女性に知られて、ますます、悪循環になる。で、大胆な発言、行動をとる。顔は照れからくるニヤニヤ。 。

  • 恋愛に白け気味です。

    20代後半の男です。 最近思うのです。 女性って、好きな男とどうでもよい男の前ではなんでこんなに態度が違うんだろうかと。 これまで、好きになった子からは、上っ面だけ愛想がよいだけの無関心な態度を取られてきました。 「その他多数」の男の前では、女性って実に冷淡だなと思いました。 その一方で、特に好きでも無い子からふいに好意を持たれたりもしました。 そういう時の女性の振る舞いは、じっとりと見つめてくる眼差しといい、弾んだ言葉遣いといい、何から何まで全然違うのです。 この態度の差には驚きますが、同時に何だか白々しい気分になります。 「ケ!勝手に盛りがつきやがって…。アンタに俺の何が分かるんだよ?」 というように。 要は女性の態度の二面性を知ってゲンナリしてるのです。 そして、これまで自分を振ってきた女性達が、本当にこれっぽっちも私に興味が無かったのだなということが分かって凹んでいるのだと思います。 こんな感じで最近は恋愛に対して白け気味です。 どうしたらいいんですかね?

  • 彼氏ができません…

    30過ぎ、独身女です。出会いもなく、彼氏ができません。自慢ではないですが、見た目はいい、美人だね、とよく言われます。ただ、精神疾患を持っており、振る舞いや言葉遣いも女らしくなく、どちらかというとがさつな感じです…。タバコも吸います。インドアで、休みの日は外にあまりでません。友達もあまりいません。 一人で、なおかつ人と出会える場所ってどこかありますか? 過去、入院退院を繰り返してたので、貯金もあまりなく、なるべくお金のかからない所がありましたら、教えてください。 そして、精神的、心の病を持っていても彼氏、結婚はできるのでしょうか…?これがネックで、自分からあまりアプローチできません…。年も年だし、不安になります。

  • 心の底にあるものを癒すにはどうしたらよいでしょうか?

    心の底にあるものを癒すにはどうしたらよいでしょうか? 現在27歳で職探し中の女性です。 私には困った病気(?)のようなものがあり、それが何なのかを長年考えてやっと原因にたどりつきました。その困った病気(?)というのは、会社に勤めた際、週3日勤務なら半年、週5日勤務なら3ヶ月程を過ぎると、体調も職場環境も悪くないのにも関わらず『誰にも会いたくなくなり』、人との関係をシャットダウンしたくてベッドから出れなくなり、会社を休むことが多くなってくるのです。 頭痛が発生したりなどはしませんが、とにかく人の目や態度を見たくない。 この状態は、もちろん家にいれば改善します。(家族も例外ではないですが…) しかし、スカイプ(電話のようなもの)で誰かと毎晩話しても、それが苦痛にならない自分がいます。 どうやら人との会話自体は原因ではなく、人の仕草や態度が原因なようなのです。 そこで気付いたのが、小学校や中学1・2年時代に無視や陰口をされていたことでした。 完全なイジメではなく、一人ひとり話しかけると話してくれたり、遊ぶ友達もいましたが、 集団になると変わる人、離れる人、というのにだいぶ困惑した記憶があります。 これが、今現在でも深く影を落としている様子なのです。 恐らくこれが原因で、年代の近い女性、女子中高生が今でも苦手なのだと思います。 イジメを受けたトラウマがある方が抱える対人恐怖症…とまではいかないでしょうが、 仕事が嫌でもないのに(一日中暇な時はさすがに嫌ですが)会社を休んでしまう要因の1つに、自分では拭いきれない何かがあり、これを癒さないことには、会社を休む>陰口を言われる>悪循環から抜け出すことができないと思いました。 これに近い経験をされて、カウンセリング等を受けて治療された方いらっしゃいますか? 私はもう、我慢するしかないのかなとあきらめていたりしますが、もし癒せるのならばいいなと思っています。