• 締切済み

バンソウコウと今川焼きの呼び名

絆創膏と今川焼きは皆さんの地域では何と呼びますか? 絆創膏⇨ 今川焼き⇨

みんなの回答

回答No.12

絆創膏、バンドエイド、リバテープ。 今川焼きは知らないです。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6675)
回答No.11

No.4のy-y-yです。 No.4の今川焼の参考サイトで、北海道、青森県、岩手県、秋田県、の一部では「おやき」とも言いますが、長野県で「おやき」と言うと違う食べ物になります。 https://www.google.co.jp/#q=%E3%81%8A%E3%82%84%E3%81%8D 長野県の北部では、「蒸した」おやきが有名ですので、かじった時の口当たりがいいので観光客には人気です。 でも、長野県南部では「焼いた」おやきです。 私は、長野県南部ですが、焼き方にもいろいろ有って、鉄製の焙烙鍋(ほうろくなべ/フライパンの様な鍋)で焼くか、囲炉裏の灰に入れて焼く「灰焼き」なのです。 (私の子供の時は、囲炉裏が有ったので、「灰焼き」でした) どちらの焼き方でも、焼き焦げが付いて硬くなるのでかじった時の口当たりがよくないので、観光客に人気が有りません。 北部の「蒸した」おやきは、長野市内や周辺の観光地にもお店がたくさんあります。 南部の「焼いた」おやきは、下記のサイト「おやき村」で囲炉裏を囲んで実際に置いて食べます。 小川村 小川の庄「おやき村」 http://www.ogawanosho.com/oyakimura.htm 場所は、長野市~松本市のほぼ中間、スキーの白馬村にも近い所です。 「小川の庄」にはいろいろなお店塔が有りますが、囲炉裏を囲むなら「おやき村」のほうです。 「おやき村」への道は、途中から一方通行で約1キロくらい、普通車がギリギリの細い上り急坂の山道になります。マイクロバスも絶対ダメです。 初めて行く人は、カーナビをセットして、運転に自信のある人が、運転してください。(カーナビの機能によっては、道が細くて案内表示をしないかも?) 帰り道も、別の一方通行で約1キロくらい、普通車がギリギリの細い急坂下り坂の山道になります。 質問とは関係ないことで申し訳ありません

回答No.10

1.ばんそうこう ばんそうこう以外、 年配の人は傷テープというかも。 2.むっちゃんまんじゅうがメジャーですが、 いや・・・店によって違うか? 蜂楽饅頭と呼んでる店もあるし、 回転饅頭、回転焼きと書いてある店もありますので、店によるかと。 これを今川焼きと呼ぶ人は周りにはいません。 今川焼きっていう呼び方だったら、波佐見焼とか伊万里焼のような焼き物と想像してしまいますね。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4815)
回答No.9

絆創膏 バンドエイド:言わずと知れたメジャー製品、固有名詞の普通名詞化の代表例か? 救急絆=普通名詞「救急絆創膏」の略でしょう。 サビオ=これが通じたら、出身地と世代が分かる(かもしれない)。 1967年から約35年間売られていたけど、一部地域を除いてメジャーになれずに撤退したブランド。”白人少年の鼻の絆創膏”がトレードマークだった1980年前後の北海道では救急絆創膏の代名詞だった。 殆ど市場で目にしなくなった1990年代後半、再放送が全国進出した某”奇跡のローカル番組”の出演者O泉Yが怪我をしたとき、スタッフに向かって「サビオ持ってきて」と絶叫したこともあったな と。 今川焼 おやき=これも北東北から北海道での呼称。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5177)
回答No.8

絆創膏→バンドエイド 今川焼→甘太郎

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.7

sonoyama31 さん、こんばんは。 そうですね。 1.絆創膏 2.今川焼 でしょうか?

回答No.6

絆創膏⇨バンドエイド 今川焼き⇨ 回転饅頭 今川焼きというものが何かわからず検索しました。 地元で今川焼きという人はいませんでした。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

絆創膏=カットバンOrばんそーこー 今川焼=大判焼き かな。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6675)
回答No.4

絆創膏⇨私の所では質問と同じ「バンソウコウ」です。 検索したら、こんなサイトもありました。 http://rocketnews24.com/2011/06/05/%E5%85%A8%E5%9B%BD%E3%81%A7%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%AB%E9%81%95%E3%81%86%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%82%A6%E3%82%B3%E3%82%A6%E3%81%AE%E5%91%BC%E3%81%B3%E6%96%B9/ 今川焼き⇨ こちらも、質問と同じく私のところは「いまがわやき」です。 ことらも、検索してみたら、こんなサイトがありました http://hb2.seikyou.ne.jp/home/my-morita/ni/how_to/ni_name.htm

noname#239865
noname#239865
回答No.3

地域というか我が家では 絆創膏⇨「ああ、切ったそれ取ってくれる」これでわかります。 絆創膏は画像のようなものでなく、テープの巻いたものを我が家では言います。 地域ではどのように言っているかわかりません。 今川焼き⇨なんでしょう、今川? 画像お願いします。

関連するQ&A

  • 「今川焼き」なんて呼ぶ?

    たまたま会社で「今川焼き」を食べた時に同じものをかなり色々な言い方をする事に気がつきました。 皆さんは今川焼き、大判焼き、回転焼き、それ以外にどんな呼び方をしてますか? 出来れば在住の県なども教えて頂けると幸いです。

  • 今川焼・大判焼・太鼓焼・回転焼の地域ごとの呼び名

    私は、画像添付した「今川焼」は、「大判焼」という別名があるくらいにしか、思っていませんでした。 ところが、ある方から、「あれは、関西では”回転焼”というよ」と聴きました。 同じ食べ物でも、呼び名が違うことは、よくあるのですが、 (自分でもわかりませんが)この呼び名は、北海道では何?東北では何?関東では?・・・といって、沖縄で何?と知りたくなりました。 みなさんのお住まい地域での「呼び名」を是非とも、お教えください。 回答の雛形は、下記のような感じで、お願いします。 呼び名:「今川焼」等々 在住地:「東京都」等々 好きな餡:「こしあん」「カスタードクリーム」「チーズ」等々 その他:(ご自由にお書きください)

  • 今川焼

    こんにちは。 『今川焼』と聞いて、ある和菓子好きの女性回答者様が 「パクッ」と喰い付きそうなタイトルですが…。 高校生の頃、親友の家から150m~200m位離れた所にある お好み焼き屋さんがありました。 (過去形になっていますがお好み焼き屋さんがなくなった訳ではなく 親友の家が道路拡張の為立ち退きされたのです) そのお好み焼き屋さんになぜか今川焼が売っていたのです。 アルバイトはしていましたが時給500円の頃だったので、 お好み焼きは私にとってちょっと高い食べ物でした。 冬場の寒い時に今川焼を買って親友宅で食べる…。 これが寒さ・暑さの苦手な私の楽しみ方でした。 しかしこのお好み焼き屋さん、今川焼の中身が4種類ありました。 1 つぶあん 2 しろあん 3 カスカードクリーム 4 チョコレートクリーム 私は4のチョコレートクリームを好んで買っていました。 そこで今回お聞きしたいのは、皆さんはどの中身が好みですか? (複数回答可) ウグイスあんや抹茶味が好みの方は5のその他を選んで下さい。 あともう1つ伺いたいのですが、今川焼は地方によって 呼び方が違うそうですね。 何と呼ばれているか教えて下さい。 当所では「二重焼き」と言います。 皆さんの好みの今川焼は何ですか? 皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

  • 「大名焼き」と「今川焼き」について

    某専門店では「十勝小豆100%」の謳い文句で「大名焼き」と称する物が売っていますが、他にも「今川焼き」と呼んだりもします。 この呼び名の違いは、なんでしょうか? 地域によるものですか? ご存じの方、その呼び名の違いを教えて下さい。

  • やはり、今川は大したことないと思うが。

    織田信長の実力を見抜けなかった雪斎、今川義元、朝比奈なんとか、桶狭間の敗北は必然だと思うが???雪斎は存命中に、信長の実力に気付かず、桶狭間ルートでの攻略を避けるように、義元に進言できてないし、 情報戦で大敗している。やはり、今川は大したことないと思うが。

  • 大判焼きと今川焼き

    大学の食堂に大判焼きがありました。 とあるサイトで今川焼きの写真がありました。 見比べてみると全く同じもののように思います。 大判焼きと今川焼きって何が違うんですか?

  • 今川義元

    今川義元は桶狭間で織田信長に殺されると予想してたのかな? 今川義元は大大名で織田家は新興の大名ですよね。 力の差は歴然で、今川家は将軍家から信任を得てるわけですから。

  • たいやき・今川焼き

    たいやきと、今川焼きのカロリー・脂質を見てみると、それほど高くありません。 しかし、あんこは太りやすいと聞きましたが、どうなのでしょうか? 今川焼きにははちみつがはいっているので、たいやきのほうが太りにくいのでしょうか?

  • 今川焼って食べ物あるよね?

    今川焼って食べ物あるよね? あれってなんて言ってる? なんで地方によって呼び方違うのな?

  • 今川義元

    歴史の人物で戦国大名の今川義元の性格を教えてください! よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう