• 締切済み

バンソウコウと今川焼きの呼び名

絆創膏と今川焼きは皆さんの地域では何と呼びますか? 絆創膏⇨ 今川焼き⇨

みんなの回答

回答No.12

絆創膏、バンドエイド、リバテープ。 今川焼きは知らないです。

• y-y-y
回答No.11

No.4のy-y-yです。 No.4の今川焼の参考サイトで、北海道、青森県、岩手県、秋田県、の一部では「おやき」とも言いますが、長野県で「おやき」と言うと違う食べ物になります。 https://www.google.co.jp/#q=%E3%81%8A%E3%82%84%E3%81%8D 長野県の北部では、「蒸した」おやきが有名ですので、かじった時の口当たりがいいので観光客には人気です。 でも、長野県南部では「焼いた」おやきです。 私は、長野県南部ですが、焼き方にもいろいろ有って、鉄製の焙烙鍋(ほうろくなべ/フライパンの様な鍋)で焼くか、囲炉裏の灰に入れて焼く「灰焼き」なのです。 (私の子供の時は、囲炉裏が有ったので、「灰焼き」でした) どちらの焼き方でも、焼き焦げが付いて硬くなるのでかじった時の口当たりがよくないので、観光客に人気が有りません。 北部の「蒸した」おやきは、長野市内や周辺の観光地にもお店がたくさんあります。 南部の「焼いた」おやきは、下記のサイト「おやき村」で囲炉裏を囲んで実際に置いて食べます。 小川村 小川の庄「おやき村」 http://www.ogawanosho.com/oyakimura.htm 場所は、長野市~松本市のほぼ中間、スキーの白馬村にも近い所です。 「小川の庄」にはいろいろなお店塔が有りますが、囲炉裏を囲むなら「おやき村」のほうです。 「おやき村」への道は、途中から一方通行で約1キロくらい、普通車がギリギリの細い上り急坂の山道になります。マイクロバスも絶対ダメです。 初めて行く人は、カーナビをセットして、運転に自信のある人が、運転してください。(カーナビの機能によっては、道が細くて案内表示をしないかも?) 帰り道も、別の一方通行で約1キロくらい、普通車がギリギリの細い急坂下り坂の山道になります。 質問とは関係ないことで申し訳ありません

回答No.10

1.ばんそうこう ばんそうこう以外、 年配の人は傷テープというかも。 2.むっちゃんまんじゅうがメジャーですが、 いや・・・店によって違うか? 蜂楽饅頭と呼んでる店もあるし、 回転饅頭、回転焼きと書いてある店もありますので、店によるかと。 これを今川焼きと呼ぶ人は周りにはいません。 今川焼きっていう呼び方だったら、波佐見焼とか伊万里焼のような焼き物と想像してしまいますね。

• Sasakik
回答No.9

絆創膏 バンドエイド:言わずと知れたメジャー製品、固有名詞の普通名詞化の代表例か? 救急絆=普通名詞「救急絆創膏」の略でしょう。 サビオ=これが通じたら、出身地と世代が分かる(かもしれない)。 1967年から約35年間売られていたけど、一部地域を除いてメジャーになれずに撤退したブランド。”白人少年の鼻の絆創膏”がトレードマークだった1980年前後の北海道では救急絆創膏の代名詞だった。 殆ど市場で目にしなくなった1990年代後半、再放送が全国進出した某”奇跡のローカル番組”の出演者O泉Yが怪我をしたとき、スタッフに向かって「サビオ持ってきて」と絶叫したこともあったな と。 今川焼 おやき=これも北東北から北海道での呼称。

• suiton
回答No.8

絆創膏→バンドエイド 今川焼→甘太郎

• ithi
回答No.7

sonoyama31 さん、こんばんは。 そうですね。 1.絆創膏 2.今川焼 でしょうか?

回答No.6

絆創膏⇨バンドエイド 今川焼き⇨ 回転饅頭 今川焼きというものが何かわからず検索しました。 地元で今川焼きという人はいませんでした。

• E-1077
回答No.5

絆創膏=カットバンOrばんそーこー 今川焼=大判焼き かな。

• y-y-y
回答No.4

絆創膏⇨私の所では質問と同じ「バンソウコウ」です。 検索したら、こんなサイトもありました。 http://rocketnews24.com/2011/06/05/%E5%85%A8%E5%9B%BD%E3%81%A7%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%AB%E9%81%95%E3%81%86%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%82%A6%E3%82%B3%E3%82%A6%E3%81%AE%E5%91%BC%E3%81%B3%E6%96%B9/ 今川焼き⇨ こちらも、質問と同じく私のところは「いまがわやき」です。 ことらも、検索してみたら、こんなサイトがありました http://hb2.seikyou.ne.jp/home/my-morita/ni/how_to/ni_name.htm

noname#239865
noname#239865
回答No.3

地域というか我が家では 絆創膏⇨「ああ、切ったそれ取ってくれる」これでわかります。 絆創膏は画像のようなものでなく、テープの巻いたものを我が家では言います。 地域ではどのように言っているかわかりません。 今川焼き⇨なんでしょう、今川? 画像お願いします。