• ベストアンサー

「今川焼き」なんて呼ぶ?

たまたま会社で「今川焼き」を食べた時に同じものをかなり色々な言い方をする事に気がつきました。 皆さんは今川焼き、大判焼き、回転焼き、それ以外にどんな呼び方をしてますか? 出来れば在住の県なども教えて頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.1

大判焼きです。 友人と買いに行った時、友人が「今川焼き1つ」と言っていたので、 こいつは何を言っているののかな?と思ったら大判焼きが出てきました。 「今川焼き」とも言うのですね。 愛知県三河地区です。

penpen0608
質問者

お礼

今川焼きって全国区じゃなかったんですか!びっくりしました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (34)

  • A_M_K_
  • ベストアンサー率30% (19/63)
回答No.35

北海道出身者です。 商品名かもしれませんが、今まで出ていないもので「円盤焼き」と言うのが有りました。

penpen0608
質問者

お礼

円盤焼きーーー!! 最後の最後に貴重なご意見をありがとうございました。 皆様全員にお礼を差し上げたいところですが、それも適わず。 一番最初と二番目にお答え頂いた方にポイントをつけさせて頂きます。 貴重なご意見本当にありがとうございました。 狭いようで日本ってやっぱり広いものですね。

  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.34

#31です そうですね、長野のおやきは存在してません。 私自身一度もこちらで目にしたことがないですし、見たのはテレビの番組で…かな? こちらで「おやき」だったら自動的に今川焼きのことになると思います。

penpen0608
質問者

お礼

なるほどわざわざお答えいただいてありがとうございます。 おやきの南限と回転焼きの北限が知りたいですね。

回答No.33

岡山出身です。 子供の頃「ふうまん」と言ってました。 夫婦饅頭の略だと聞いたような覚えがあります。 今の時期 ぬくぬくの”ふうまん”いいですね~♪

penpen0608
質問者

お礼

ふうまん、何だかとても美味しそうな名前ですね。 いかにもホカホカと暖かそうです。いい語感です。 回答ありがとうございました。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.32

回転焼きとは初めて聞きました。 年末に大阪へ行った時住んでいる東海地方と同じ大判焼きとして売ってたし、御座候もあって親と東京の方だと呼び方(今川焼き)違うよねと話しました。 ちなみに御座候以外自分の知っているお店の多くは白あんを売っていないので区別するのもつぶあん・こしあんくらいです。でも、家族が買いに行く御座候は遠いので名古屋ではありません。

penpen0608
質問者

お礼

同じ大阪でも大判焼きとか回転焼きとか御座候そのものの場所がいろいろあるんですね。 さすが食道楽の街です。 同じ店で漉し餡と粒餡が別々に売られているんでしょうか!? 店ごとに違うことはありますが、同じ店で両方置いているところはありません。 殆どが粒餡ですね。

  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.31

北海道生まれ北海道育ちです。 やっぱり「おやき」です。 でも「今川焼き」もわかります。

penpen0608
質問者

お礼

北海道はやっぱりおやきなんですね。 という事は長野のおやきは存在していないんでしょうか。 それとも長野のおやきが違う言い方になるんでしょうか。 長野のおやきのHP http://www.asahi-net.or.jp/~MR1Y-ARI/oyaki/oyaki.html 北海道は何度も行っていますが夏ばかりなので今まで気がつきませんでした。 というか、おやきと書いてある看板で自動でこっちだと想像していたかも。

noname#25394
noname#25394
回答No.30

♯19です。 >小判に似た形というと楕円だったんでしょうか。小判焼きは新説ですね。 そうです。楕円の形をしています。 他のものは、丸型のものが多いんでしょうか? 思い出したことがありました。 広島に行ったときに食べたのが御座候でした。これは、丸型でした。 ♯28さん、横スレですが 御座候には、小豆のあんを「赤あん」と呼んでいました! 関東地区で黒あん、白あんと呼ぶので、珍しいな~と思いました。

penpen0608
質問者

お礼

そうですね、関東では円形です。確かに楕円なら小判焼きのほうがしっくりくるかも。 御座候はこちらでいう「今川焼き」と同じ形です。 赤あんの謎……赤あんで通じるのはどことどこだ!?

  • mesh0525
  • ベストアンサー率37% (187/503)
回答No.29

大阪在住です。 私のところでは回転焼きと呼んでいるところがほとんどです。 そういえば、広島に行ったときに二重焼きと呼ばれていて驚いたことがあります。

penpen0608
質問者

お礼

回転焼き、関西でも言うんですね。 おやつを差し入れてくれた部長(九州)があまりにナチュラルに回転焼きというので周りの人と????となってしまいました。 自分が知っているものが自分の知らない呼ばれ方をしているとびっくりしますね! 裏と表と焼くから二重焼きなんでしょうか???

  • chunn
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.28

♯15です。 ずいぶん前に名古屋に住んでいたこともあるんですが、「御座候」確かにありましたね。 ちょっと話は違いますが、「御座候」って確か小豆のあんを「赤」って言ってませんでしたっけ? こちらでは、「白あん」「黒あん」と言うもので…。ちょっと気になったのでまた書き込みしちゃいました。

penpen0608
質問者

お礼

ええええええ、赤ですか!! 逆に白、黒が当たり前なので疑問にも思いませんでした。 御座候だけなんでしょうか。それとも小豆餡そのものを赤というのでしょうか。

noname#64582
noname#64582
回答No.27

大判焼きです。 というか、大判焼き=今川焼きということを、この質問ではじめて知りました。 名古屋

penpen0608
質問者

お礼

愛知県では今川焼きという言い方は全く存在していないんですね。 面白いです。 回答ありがとうございました。

noname#39977
noname#39977
回答No.26

#24です >>もしかしてご家族で関東に長く住んでいた方はいらっしゃるでしょうか 残念ながら、関東に住んだことはありません。ただ、私の場合はまだ20代なので、冷凍食品で売られている「今川焼き」なる商品名が印象的で、それで覚えているのかもしれません

penpen0608
質問者

お礼

冷凍食品の今川焼きですか。それは関東で作られているんでしょうか。 わざわざ回答してくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今川焼・大判焼・太鼓焼・回転焼の地域ごとの呼び名

    私は、画像添付した「今川焼」は、「大判焼」という別名があるくらいにしか、思っていませんでした。 ところが、ある方から、「あれは、関西では”回転焼”というよ」と聴きました。 同じ食べ物でも、呼び名が違うことは、よくあるのですが、 (自分でもわかりませんが)この呼び名は、北海道では何?東北では何?関東では?・・・といって、沖縄で何?と知りたくなりました。 みなさんのお住まい地域での「呼び名」を是非とも、お教えください。 回答の雛形は、下記のような感じで、お願いします。 呼び名:「今川焼」等々 在住地:「東京都」等々 好きな餡:「こしあん」「カスタードクリーム」「チーズ」等々 その他:(ご自由にお書きください)

  • みなさんは、これを何て言っていますか ?

    これ読んでいて、地域により違うんですね・・・ 私は北九州在住ですが、私は今川焼と言っていますが みなさんは何て言っていますか ? https://umaezougui.com/imagawayaki-yobikata-chiiki/ >地方別の傾向を大ざっぱにいうと、北海道と北東北は「おやき」で、南東北と茨城は「大判焼き」。首都圏は「今川焼き」が強く、東海は「大判焼き」だった。滋賀を除く関西は「回転焼き」で、広島は「二重焼き」がトップ。それ以外の中国・四国地方は「大判焼き」が優勢、九州は「回転焼き」を支持する人が多かった。 https://j-town.net/tokyo/research/results/190292.html?p=all

  • 今川焼

    こんにちは。 『今川焼』と聞いて、ある和菓子好きの女性回答者様が 「パクッ」と喰い付きそうなタイトルですが…。 高校生の頃、親友の家から150m~200m位離れた所にある お好み焼き屋さんがありました。 (過去形になっていますがお好み焼き屋さんがなくなった訳ではなく 親友の家が道路拡張の為立ち退きされたのです) そのお好み焼き屋さんになぜか今川焼が売っていたのです。 アルバイトはしていましたが時給500円の頃だったので、 お好み焼きは私にとってちょっと高い食べ物でした。 冬場の寒い時に今川焼を買って親友宅で食べる…。 これが寒さ・暑さの苦手な私の楽しみ方でした。 しかしこのお好み焼き屋さん、今川焼の中身が4種類ありました。 1 つぶあん 2 しろあん 3 カスカードクリーム 4 チョコレートクリーム 私は4のチョコレートクリームを好んで買っていました。 そこで今回お聞きしたいのは、皆さんはどの中身が好みですか? (複数回答可) ウグイスあんや抹茶味が好みの方は5のその他を選んで下さい。 あともう1つ伺いたいのですが、今川焼は地方によって 呼び方が違うそうですね。 何と呼ばれているか教えて下さい。 当所では「二重焼き」と言います。 皆さんの好みの今川焼は何ですか? 皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

  • 大判焼の原価はいくらくらいですか?

    回転焼とか今川焼ともいわれるものですが、大判焼を売ってるお店では原価がいくらなのでしょうか教えてください。

  • クリスマスローズ 今川交配って?

    いつも大変お世話になっております クリスマスローズの“今川交配”について知りたいのですが 色々検索しても上手く見つけられませんでしたので こちらに質問させていただきました。 先日、八重咲のクリスマスローズを入手しました。 花を見てとても気に入ったので入手しましたが “今川交配”とのことでした。 その時は浮かれ気分で別に気にも留めなかったのですが この“今川交配”とはどのような意味なのかな?と思ったら 気になり出しました。 今川という名前の方が交配したものなのでしょうか? どなたかご存知でしたらお教えいただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 回転饅頭の好きな餡は何ですか?

    回転饅頭(今川焼、大判焼き、たい焼きなど)の中で、好きな餡は何ですか? 私は白餡です。 次にカスタード、たまに粒餡を買ったりします。

  • 今川焼きetc

    俗に言う「今川焼き」って饅頭がありますよね。 でも、自分の所では「蜂楽饅頭 ほうらくまんじゅう」 と呼んでます。 地区によって違うと思うんですけど他にどんな よばれかたがあります。 それと、アンコの言い方なんですけど 白のあんこは「白」でみなさん共通だと思うんですけど 問題は「黒(赤)あん」なんです。 自分の田舎では「白○個 黒○個ちょうだい」 と言って注文してるんですけど、大阪の店で頼んだ時、 「白○個 赤○個ちょうだい」と言っていたんです。 皆さんの地区じゃ、どんな言い方してますか?

  • 今川義元の刀、宗左文字にはなぜ傷がないのでしょうか?

    今川義元の刀、宗左文字にはなぜ傷がないのでしょうか? 今川義元は桶狭間で討たれ、愛刀の宗左文字は織田信長のものになりましたが、今のこる、宗左文字には傷がありません。 桶狭間で今川義元は打たれる際に、かなりの抵抗をしたと(毛利新助、服部小平太、小指を食いちぎり・・)歴史小説には大体出てきます。でも、それなら、愛刀に傷がないのは不思議な気がしませんか? 桶狭間は奇襲戦ではないことは、現代ではほぼ間違いないと証明されていると思います。ただ、愛刀に傷がつく前に討たれてしまった、という状況からして、おそらく、今川義元は抵抗をしたり、個人的な奮戦をするようなこともなく、その最後は非常にあっけなく、あっという間に討たれてしまったのではないかという気がするのですが、みなさんどう思われますか?

  • 皆さんの好きな、あんこ系の和菓子は何ですか?

    ザッと思いついたものでは、 羊かん、きんつば、あんこ玉、最中・・・ あんこ以外の割合がちょっと多くなりますが、 どら焼き、まんじゅう、月餅、たい焼き、今川焼(大判焼、回転焼)、一六タルトのようなもの・・・ ちょっとお餅系ですが、 あん串団子、大福、笹団子、赤福のようなもの・・・ 皆さんの好きな、あんこ系の和菓子は何ですか? あんパン、あんドーナツ、おはぎ、お汁粉は除きます。

  • 回転焼きの機械を置いている所

    回転焼き(別名:大判焼、今川焼など)の機械を店頭に置いて、製造・販売をしているお店って今でもあるのでしょうか? 昔、京都の新京極四条を上がった所にあったと記憶しています。 今でも回転焼きの機械を店頭に置いて、製造・販売をしているお店があれば教えて下さい。