• ベストアンサー

家庭用やきそばにある『むし』とは?

やきそば大好きでよく市販で売ってる麺で料理します あのパッケージ・袋に書いてある 『むし』って蒸し、なんでしょうか? あればどういった意味合いで書いてあるのでしょうか? 時々気になります… ご存知の方宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

はじめまして♪ パッケージ前に一度蒸してある、という事です。 よく、パックされて売られている「生うどん」と呼ぶ物も、基本的には「むし」です。 一度蒸してあるから、短時間の加熱だけで食べられます。 未加熱の本当の「生」だと、でんぷん質が均等に変化するまで、かなり長い時間加熱する必用が在るのです。 乾麺は乾燥させた事で熱湯で茹で、芯まで水分が行き渡る事で適正な調理に成るんですが、練り上げた状態の麺は水分量も多く、適正な湯で加減(蒸し加減)にするのがナカナカ面倒なんで、こいうむし麺の方がお手軽簡単に美味しく成ります。 なお、ラーメン用の本当の生麺で、芯が残る程度に茹でて、焼きそばに使う事も出来ますが、実際にやってみると、なかなかウマクで来ませんでした、何度か試してみて、20秒くらい茹でて、ザルで救い上げ、サラダ油をかけて良く混ぜ、あら熱を取ってからホットプレート、という方法で、まぁ焼きそばっぽく出来た事は在りますが、実に手間と時間がかかり、お勧めしませんねぇ。。。 この他に、かなり茹で時間が長く成っても、伸びにくかった「マルちゃん正麺」で、焼きそば、これは案外ウマク行きました。麺だけを普通に茹でて、ザルでお湯を切ったらフライパンへ、油を垂らして良くかき混ぜてからフライパンに加熱、付属のスープは1/3から1/2(野菜等の具材の量による)という感じで、焼きそばっぽく出来上がりましたよぉ。 まぁ、これは「呑み会」での「酔っぱらいアレンジ料理」で、かなり細いパスタで、ホットプレートでの焼きそば風の経験から思いついた方法です。 中華麺でも、通常のラーメン用がどんだけダメなのか? 他の方も言及していますが、私はそういう大失敗は無いけれど、おおよそ想像がつきます。 と言うのは、酔っぱらいの、、、という状況で、残っていた素麺で焼うどん?パスタ?風にしようとしたら、まぁトンデモナイ事になったんで、きっと同じ様な事に成るだろう。と思います(爆笑) 余談ばかり多く成りました、、ゴメンナサイ。

GentleSnow
質問者

お礼

パッケージ前に一度蒸してあるので 家での調理が楽になっていたんですね- 色々試された事例も勉強になりました iBook-2001さん、ありがとうございました

その他の回答 (6)

回答No.7

「むし」は仰る通り「蒸し」ですね! 水分が良い具合に麺に含まれ、もちっとした食感になります。

GentleSnow
質問者

お礼

やはり 蒸しなんですね^^ nyamu4444さん、ありがとうございました

• hue2011
回答No.5

中華麺は、小麦粉を練ってかんすい(鹹水)をつかって独特の腰感を与えて打って切ったものです。 中華麺は、このかんすいが一番大事なもので、これが入っていないと、中華麺とは感じません。 これを生のままいきなりフライパンにいれたらどうなるとおもいますか。 やってみるとわかりますけど、カピカピの焦げだらけの状態が発生し、しかも生臭い状態がいつまでも残っています。 これはかんすいのせいです。あれは重曹のなかまですけどいやらしい生臭さを持っています。 だから、汁のラーメンに入れる場合はいったんゆでるわけです。 ゆでたらどうなるか。 ご存じのように、ゆでておいておいたらだらだらと伸びてしまいます。 そんなものを焼きそばには使えません。 とはいえ、直前にゆでてからフライパンに持っていけ、は不自然な指示です。 だけど、あの怪しいかんすいを退治しておかなければならない。 そこで蒸すのです。 焼きそばの玉が「むし」となっているのはそのせいです。

GentleSnow
質問者

お礼

かんすいって名前だけしか知らないですが 麺にとって重要で、そして少しその後の扱いが 難しい時があるんですね かんすいの重要性を改めて感じました hue2011,さんありがとうございました

• mshr1962
回答No.4

パッケージ化する前に、麺を蒸して、乾燥を防ぐために油を通してるからでは? 生麺を茹でたものを使うより、蒸麺の方が水分が少なくてコシが強くなるようですし。。。

GentleSnow
質問者

お礼

パッケージ前の蒸し工程ですか なるほど やはり コシに関係してそうですね‐ mshr1962さん、ありがとうございました

回答No.3

3食入りなどの焼きそばですね。 あれは、調理の段階で少量の水を加えてほぐす際に「蒸し」調理をするからです。

GentleSnow
質問者

お礼

蒸しは蒸しでも こちらは 調理時の工程を指すというものですね なるほど。。。 cat-in-bootsさん、ありがとうございました

• Dr_Hyper
回答No.2

むしは あなたの仰るとおり蒸しです。 もちもち感が出るようにと言われたことがあります。鉄板焼きのお店などで焼きそばをするところでは,めんに出汁をかけてふたをしてわざわざ蒸したりするところもありますね。

GentleSnow
質問者

お礼

やはり 蒸し、なんですね 確かに食感に影響しそうです Dr_Hyperさん、ありがとうございました

• terepoisi
回答No.1

生めんの製法の違いです。 蒸してあると伸びにくくもちもち感のある麺になります。 焼きそばには蒸し麺、うどんにはゆで麺が一般的です。 http://www.horimen.co.jp/noodle_qa.html

GentleSnow
質問者

お礼

た、 確かに うどんには『ゆで』と書いてありますね 製法の違いを表記しているんですね terepoisiさん、ありがとうございました