• ベストアンサー

風邪が治りません。いつまでも治りません。3~4日寝

風邪が治りません。いつまでも治りません。3~4日寝込んで使わず貯めていた有休があっという間に目減りしてしまいます。 ムカついてしょうがないです。1日で治す方法ないですか?ユンケル飲んで近くの病院行ってますが、毎年毎年風邪で5日位削られるんで有休有意義に使えなくてムカついて殺したくてしょうがないです。 無理やり睡眠薬多量に飲んでユンケル10本位飲んだら1日で治りますか? 本当に鬱陶しくてしょうがないです。寝ても治らないんです。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は風邪をひいた時には小児用ジキニンを一気飲みします(添付画像のやつ)。 コレはかなり効果的といわれてますよ!!子供は一気に飲んではダメですけど、大人なら大丈夫です。あとは注射でしょうね。にんにく注射なんかも即効性はあります。ジキニンでルル錠剤を呑んで、にんにく注射を打ちにいけばアッという間でしょう。

その他の回答 (3)

  • maxi-mum
  • ベストアンサー率13% (25/182)
回答No.4

漢方の葛根湯を常備して、風邪っぽいなと思ったらすぐに飲みましょう。これでかなり風邪は防げます

  • ryugenn
  • ベストアンサー率15% (34/225)
回答No.3

予防が大事ですよ。一度ひいてしまうとなかなか治りません

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.2

もし高熱が出ていれば「マイコプラズマ肺炎」を疑った方が宜しいかも。 (マイコプラズマ肺炎に関する記事リンク) https://medical.yahoo.co.jp/katei/070210000/?disid=070210000

関連するQ&A

  • 風邪、病院で三日後また来てって言われたけど治った

    風邪をひいて、かなり高熱が出たので、病院に行き、薬をもらいました。 「三日後また来てくださいね」って言われたけれど、ほとんど治ったし喉が腫れている位で、熱も一日で下がりました。 いく必要あるのかな? と疑問におもったので質問しました。

  • 風邪にひきにくくするにはどうしたらいいでしょうか?引きやすくて悩んでいます。

    私は風邪に引きやすくて悩んでいます。毎年、対策をとっているにもかかわらず、冬になればいつも風邪ぎみになり、それが長引き、しばらくすると風邪を引きます。今年も一ヶ月ぐらい風邪気味状態が続いていて、その内一週間程度は寝込んでいました。 もう7年ほどこんな感じで悩んでいるので、私なりに考え以下のような対処はとっています。 ・一日何回か手洗い・うがいを心がける ・寒いと思うときをなくす。着込む ・睡眠をよくとる ・よく食べる。肉とかこってりらーめんとか体力のつきそうなものや野菜。 ・ビタミンCの錠剤をのむ ・風邪薬をのむ ・寝るときにあたたかくして寝る ・風邪気味の段階で医者に行く が、しかし、一向によくなりません。病院で先生に聞いても抗体を強くする方法はない。ウィルスが多く暴露される所(人ごみとか)に行かないようにし、ウィルスをもらう機会を少なくするしかない。また、体力をつけたからといって抗体が強くなるわけではないといわれました。 とはいっても毎年風邪引くのはつらいので、ちょっとでも風邪対策になることなら取り入れていこうと思います。誰か風邪にひきにくくする何かを知ってられたら教えていただけないでしょうか。「こんな食べ物が風邪にきく」「この薬は効く」とか些細な事でも結構ですので、よろしくお願いいたします。

  • 風邪を早く治したい!!

    昨日の朝、のどが痛くてくしゃみが出る程度だったので 風邪のひき始めかな~と思っていたら今日になって 瞬く間に悪化し、くしゃみ、華づまり、のどの痛み (呼吸していても焼けるようなかんじです)、頭痛、倦怠感 に悩まされています。熱は微熱です。 今日病院に行って薬をもらってきたのですが、 金曜日にはどうしても外せない用事があるのです・・・。 完治したいとまではいいませんが、 少しでもよくなるにはどんなことが効果的で ししょうか? 暖かくしてよく睡眠をとる、栄養のあるものを食べる、 など風邪の対策を教えてください。 なお、小生は2年半ぶりの風邪ですm(__)m

  • 風邪が長引く人と早く治る人との違い

    いちど風邪をひくと、2週間近くひいています。 対して職場のある同僚は、ゴホゴホ咳をするにまでになっても、1週間もしないうちに治ってしまいます。1日経つと明らかに昨日より良くなっているのがわかり、週末に風邪ひいても金曜日にはほぼ治っています。1日違うだけでは症状に大した違いが見られない私とは大違いです。 いろいろ聞いても別に風邪ひいたら、即行で寝ているという訳でもないようです。 この違いはなんでしょうか。 あと私は他の人たちと違い、冬に風邪をひきません。毎年決まって4~6月に風邪をひきます。ゴールデンウィーク前後なんて特に要注意で、連休中ずっと寝ていたという年も。次いで注意なのが9月とか10月頃でしょうか。この点について「あーそれはね・・・」というのを御存知でしたら、助言いただければ嬉しいです。

  • 家族の風邪を治したい。

     4月の前半にまず私が風邪を引きました。ず~っとマスクをして過ごしてきましたが、育児疲れが災いしてこじらせてしまいました。  そして4月の半ばに娘9ヶ月に風邪をうつしてしまいました。  そして娘からパパに移り、一番熱が出たり大変な風邪になり病院で注射も打ちましたが、良くなった頃にまた娘に風邪が移りました。  その後、気温の極端な日があり、更に風邪が悪化してまたまた私に移り、今度は親子で同時に病院へかかってみましたが、その後またパパに移りました。  今度は前回ほどひどくなかったので、病院嫌いのパパは通わずに適当な風邪のままで生活していましたが、また娘が風邪を引いてしまいました。  今度は、連休中だったので救急病院でお薬をもらいましたが、今も苦しいみたいでかわいそうです。  そんなこんなで今、また私も喉が痛く、パパもひどいセキをしている状態です。  かれこれ1ヶ月近く風邪をたらいまわしにしていますが、早く風邪を完治させたいです。  こういう場合は、どのように治療したり、対応するとたらいまわしにならずに、一人づつ治りますか?  小さいお子さんをお持ちの方、経験者、専門家の方などアドバイス・経験談を教えてください。  睡眠不足もあり、なかなか治癒しません。

  • 風邪に関する質問です。

    10日前に風邪お引き病院で診察そして薬お頂き一週間位は無駄な外出おせずに引きこもっていました。 薬の影響もあり引きこもっている間は正常な感覚で過ごし、そろそろ大丈夫だろうと1~2日前辺りから、外出し始めました。・・・が、完全完治ではないらしく鼻水・・・咳・・唾液<タン>が出始めました。 病院の薬もそろそろなくなりそうなんですが・・鼻水や咳タンなど長引いてどれ位かかるか経験なさった方いらっしゃいますか? 因みに・・風邪引き始めは熱が37.5度ありましたが、今は正常値だとおもいます。 頭痛&体のだるさなどないので?? どんなもんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 軽い風邪が治らない ドリンク剤はどうですか?

    9月からずっと、早朝覚醒で寝不足生活をしている。子供のいない主婦です。必要な睡眠時間の半分位しか眠れていません。精神科で眠剤の処方も受け、いくつか試して服用していますが、なかなか改善に時間がかかってしまっています。 インフルエンザワクチンを受けたいので、予約したのですが。 1日に数回、短時間 軽いのどの痛みがあるのと、低体温なので普段は36℃ないのですが、1日に数回計ると36.0℃から37.2℃の微熱があります。 予約した医者は、地元ではワクチンがなくてようやく見つけた隣の町の病院ですが、「37℃でも熱があると、安全のために接種は延期する」ということでした。 かかりつけの医者では、東洋医学の先生で、抗生物質を飲む段階ではないからと、麻黄附子細辛湯を1日3回5日分とうがい薬のマズレニンGを1日4回5日分を処方されました。しかし、症状は改善されません。 (11月にも軽い風邪を引いた時も同様の症状でしたが、かかりつけの違う医者でしたので、抗生物質を7日分だしてもらい、一応治りました) しかし、なにせ、毎日寝不足です。 また、先月の下旬から軽い風邪を引いてしまいました。寒くなって来ましたので、通院以外は外出も避けています。 こんな状態ですし、身体が弱っているようなので、是非インフルエンザワクチンを受けたいのですが、 20日に予約してあり時間が迫っており、大変困っております。 延期するといっても年内日数がかぎられていますので。 ユンケルとかの栄養ドリンクとかが、身体が弱っている時に良いと聞きましたが、アドバイスよろしくお願いします。 かかりつけの医者というのがふたつあるのは、ひとつは大学病院の専門医。もうひとつは地元の病院です。かかっている科目が異なります。

  • 風邪を最短で治す方法 とぅは!?

    風邪を最短で治す方法 とぅは!? 夏風邪引いちゃいました…ツラたん… ゲホ…ンゴ 風邪って人類が一生涯昔から付き合っていかなければならない治る薬が無い、病気ですよね、、 で、なんでそんな一生涯のうちトータルにしたら約一年近くとか、 長く苦しめられなければならない病気に皆最短で治す方法知らないのか不思議に思いません? 単純に…ズボラ これ、 風邪薬は風邪を長引かせる物質、正解ですよね? んで、すぐに、一日でも早く治す方法、 知ってますか? 私が知ってるのは 睡眠と免疫力と体温 体温37℃~38℃で免疫5倍~7倍アップ この人に備わった体の法則だけ知っていれば いいと思います、後は寝るだけ(´ω` )zzZ 他の細々したのは邪道 他になんか有りましたっけ?

  • 風邪が治りません

     もともと風邪を引きやすい大学生です。僕は小さな頃から、病弱と言うほどではないのですがよく風邪を引きます。もともと、うちの家系は風邪を引きやすい人が多いのですが・・・。高校の頃は皆勤賞を目指して、熱が出るや否や厚着をして汗をかく→シャワーを浴び暖かくして額に冷却シートを貼ってとにかくできるだけ寝るといった対策と根性で熱を下げ、なんとか皆勤でがんばれました(笑)。  今は一人暮らしをしているのですが、どうしてもついつい不規則な生活になり気味で、余計体を壊しやすくなりました。その上、最近は不眠症があり、睡眠薬をたまに飲んでいますが効かない日も多く、効いても朝起きれなかったり副作用で気分が悪くなったり夜中や翌朝にフラついてつまずいたりとしんどいのであまり飲まずに寝るようにはしています。(特に学校の外の階段で転んで痣が出来てからは睡眠薬が怖くなりました) 近頃は一時期に比べればましにはなったのですが酷いときには5~6時間は眠れません。特に最近はエアコンを切るかタイマーにして毛布と布団で暖かくして寝るのですが寝汗が酷いのです。実は精神科でパキシルなどを処方してもらっているのですが、原因は分からないのですが寒いから暖かくする→汗をかく→薄着にしたりする→やっぱり寒くなり体調を崩す→暖かくする→寝汗をかくの悪循環です。 あとは朝起きるとなぜか布団がはだけているんです。寒いのにも関わらずです。なのでここ10日ほど風邪が続いています。よくなったかと思いきやまたすぐ悪くなり・・・。今日は熱が出てフラフラというかグラグラして手に力が入りません。食欲はあるのですが気分が悪く・・・寝ようとしても不眠症で寝られず・・・。秋に微熱が出てしんどかったので近くの市民病院の内科を受診したときも真剣な目で打診したり血圧を測った後で「うん、まあ、とにかく良く睡眠とってって感じ?」と軽く言われただけで・・・「寝れたら苦労しねーよ」と言いたかったです(笑)。ただ単に寝汗や寝不足や寝冷えで症状が続いているのでしょうか?実はバイトも僕が一番休むんですが、前熱で休んだ後に店長は「誰でも体調は崩すし、休むなとは言わない。でも、休むと言っておきながら夕方からは来れるかと言われて来れるのはおかしい。しんどいなら最初から一日中バイトに来れないとかいいなよ。診断書とかはないんでしょ?」と注意されました。なので明後日からまた出勤なのですが、休もうにも休みづらいです・・・。このままぶっ倒れてしまうのかと不安です・・・。

  • 風邪薬をこのまま飲み続けるべきか

    25歳男会社員です。現在の病状を少し書かせて頂きます。 22日…会社に居るときから咳が酷く、体調不良を感じていた。定時で帰宅。     帰宅後、熱を測ると38.5℃、市販の風邪薬を飲み、睡眠。 23日…咳が出る。1日を通して37~37.5℃と昨日夜に比べると楽な状況。     土曜日で一般病院が休診日なので市の医療センターへ行き、診察と     インフルエンザ検査を受ける。結果は陰性であり、普通の風邪薬と咳止めの薬、     頓服薬を処方してもらう。帰宅後、処方してもらった風邪薬、咳止めを飲み、睡眠。 24日…咳が出る。1日を通して38℃以上の熱が続く。一時は38.8℃まで上昇。     悪寒がひどく、関節痛も若干あり。風邪薬、咳止めを飲むが効かず。 25日…咳が出る。1日を通して38℃以上の熱が続く。あまりに高熱が続くので、     夜ごはんの後に、病院で貰った頓服薬を飲み、睡眠。 26日…咳が出る。朝方に熱を測ると、昨日夜飲んだ頓服薬のおかげか、熱が平熱まで戻る。     しかし、昼ごはんを食べ、風邪薬と咳止めを飲んだ後から再び、37℃後半の熱が出る。     夕方、23日とは別の病院へ行き、再度診察とインフルエンザ検査を受ける。     結果は陰性。またも風邪薬、咳止めを貰い帰宅。夜ご飯食べ、貰ったばかりの風邪薬と     咳止めを飲むが効果は感じられず。ついさっき体温を測ったところ37.9℃。 25日の時点ではインフルエンザを確信していたので、昨日の結果は意外でした。 ただ、少し調べたところ、インフルエンザの検査キットは万能ではなく、80~90%の確度しか ないということも分かりました。なので、現時点でインフルエンザかどうかというのは議論しません。 お伺いしたいのはこのまま処方された風邪薬を飲み続けるべきかどうかです。 医者の診断を信用しないわけではないですが、あまりにも薬の効果がなさすぎです。 むしろ処方された薬を飲むことで逆に症状が悪化しているような気配さえあります。 私の記憶も定かではないですが、幼少期同じような状況で処方された薬を一切飲まない ようにしてから快方に向かったことがあるような気もしており、このまま処方された薬を飲む べきか悩んでおります。 処方された薬を飲み続けるべきか一切飲むのをやめるべきかどちらが快方への近道 でしょうか?

専門家に質問してみよう