• 締切済み

最近の風邪の症状について

こんにちは 最近の風邪の症状について教えてください。 先週から喉の激しい痛みと酷い鼻づまり、淡がたまるような 風邪の症状がありました。近くの病院で診察して薬をもらい 喉の痛みは完全にとれましたが、鼻づまりと淡はまだ完全に 治りません。息をすると気管支が苦しく、喘息のような症状です。 しかし、病院では気管支の上の部分の淡がたまってこのような 症状になっているとのことです。今、飲んでいるのが下記です。 ペアクチン錠 4mg 毎食1錠 食後 メチスタ錠 250mg 毎食2錠 食後 症状も軽くなっていますが 完全に治っていないので薬を飲み続けていますが 正直胃に負担がかかり、体が重くなるので 1日でも早く薬を止めたいです。薬を飲むと 左側の背中が痛いです。 風邪が熱もなく1週間以上続くことが今までなかったので 肺のどこか悪いのか気管支のどこか悪いのか心配に なってきています。 実は以前の変わったことはないか考えましたが、 同じアパートに住んでいた住人が8月に引越ししたのですが猫を1匹 置いていってしまいました。私達の家族は不憫に思い、エサを毎日あげています。その猫のことが大好きですが私は動物アレルギーなんです。 時々、スキを見てはその猫が私達の家の中へ入りこんで、 急いで外に出したりしています。家が1Fのため、出窓の網戸のところへ 上りこんで体をこすって、入りたいアピールをしていますがその猫の 羊毛が原因でしょうか?ここ2ヶ月そのような状態が続いています。 それが風邪が治らない原因かなと考えています。 特に不妊治療も先へすすみたいので風邪を早く完治させたいので 相談しております。詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• takapiii
回答No.1

医者じゃないし、診断した訳じゃないので分かりませんが、動物アレルギー症状に近いですね。 私も猫アレルギーですが、鼻が詰まり、タンが出ます。(不思議と犬はOK) じんましんのような症状は出ずに、ひたすら鼻づまりで、鼻の頭が赤くなります。気管支もぜいぜい言います。 根本治療は無いようですので、猫を近づけない、掃除をマメにする、という事でしょうか。 いずれにしろアレルギー検査を行ってみてはいかがでしょうか。 http://okwave.jp/qa1089631.html

chatwood
質問者

お礼

回答ありがとうござます。hpも参考にさせてもらいました。 以前、鼻炎のレーザー治療でアレルギー検査をしたばかりで 猫アレルギーが陽性にでたので認識はしています。 風邪の症状がなかなか治らないのが 猫が原因かも・・・と思い始めました。 猫が大好きですが自分の健康回復のため、努力していきたいと思います。