• 締切済み

風邪が治りません

もともと風邪を引きやすい大学生です。僕は小さな頃から、病弱と言うほどではないのですがよく風邪を引きます。もともと、うちの家系は風邪を引きやすい人が多いのですが・・・。高校の頃は皆勤賞を目指して、熱が出るや否や厚着をして汗をかく→シャワーを浴び暖かくして額に冷却シートを貼ってとにかくできるだけ寝るといった対策と根性で熱を下げ、なんとか皆勤でがんばれました(笑)。  今は一人暮らしをしているのですが、どうしてもついつい不規則な生活になり気味で、余計体を壊しやすくなりました。その上、最近は不眠症があり、睡眠薬をたまに飲んでいますが効かない日も多く、効いても朝起きれなかったり副作用で気分が悪くなったり夜中や翌朝にフラついてつまずいたりとしんどいのであまり飲まずに寝るようにはしています。(特に学校の外の階段で転んで痣が出来てからは睡眠薬が怖くなりました) 近頃は一時期に比べればましにはなったのですが酷いときには5~6時間は眠れません。特に最近はエアコンを切るかタイマーにして毛布と布団で暖かくして寝るのですが寝汗が酷いのです。実は精神科でパキシルなどを処方してもらっているのですが、原因は分からないのですが寒いから暖かくする→汗をかく→薄着にしたりする→やっぱり寒くなり体調を崩す→暖かくする→寝汗をかくの悪循環です。 あとは朝起きるとなぜか布団がはだけているんです。寒いのにも関わらずです。なのでここ10日ほど風邪が続いています。よくなったかと思いきやまたすぐ悪くなり・・・。今日は熱が出てフラフラというかグラグラして手に力が入りません。食欲はあるのですが気分が悪く・・・寝ようとしても不眠症で寝られず・・・。秋に微熱が出てしんどかったので近くの市民病院の内科を受診したときも真剣な目で打診したり血圧を測った後で「うん、まあ、とにかく良く睡眠とってって感じ?」と軽く言われただけで・・・「寝れたら苦労しねーよ」と言いたかったです(笑)。ただ単に寝汗や寝不足や寝冷えで症状が続いているのでしょうか?実はバイトも僕が一番休むんですが、前熱で休んだ後に店長は「誰でも体調は崩すし、休むなとは言わない。でも、休むと言っておきながら夕方からは来れるかと言われて来れるのはおかしい。しんどいなら最初から一日中バイトに来れないとかいいなよ。診断書とかはないんでしょ?」と注意されました。なので明後日からまた出勤なのですが、休もうにも休みづらいです・・・。このままぶっ倒れてしまうのかと不安です・・・。

• 病気

みんなの回答

noname#79570
回答No.5

#2です。補足回答ありがとうございます。 私が思うにやはり店長の発言には???です。「悪いんだけど、人手が足りないから5時からでも出勤してくれない?」という事情で、それなら頑張ってみようかと出勤したのに。店長は最初の欠勤連絡~夕方出勤へ至る経緯を把握していなかった様に思えます。 風邪について。うちも皆引きやすい体質で、1人暮らし当時は風邪薬等は欠かせませんでした。1人だと病院へ行く事さえフラフラで更に季節柄患者数も多く待合室で長時間待てませんから(待合室で寝転んで待ってた事もあります)。今の状態ではまともに自炊も難しいんじゃないですか?自炊でなくても栄養や水分補給は可能ですし、調子の良い時に買い置きを万全にしておいてはいかかでしょうか(私もそうしてました)。薬に頼りすぎは良くないですが市販薬でなく病院で処方してもらえば副作用の面もある程度クリア可能と思うので、皆様もおっしゃられている様に病院でしっかり診てもらってくださいね^^(精神科へも相談はお忘れなく…風邪でも薬は変化する事ありますので)長文失礼しました。

• simakawa
回答No.4

かぜの基本は暖かくして寝るが正解なのです. 今は一人暮らしという事で,かなり食事が不規則になっているのではないかと思います.野菜を食べる,規則正しく食べるで食生活を正さねば駄目です.かぜを治せるのは自己免疫力だけです.これは食事でからしか補えません. 薬に頼ってはいけません.副作用が出ます.

• PeachMan
回答No.3

>熱が出るや否や厚着をして汗をかく→シャワーを浴び暖かくして額に冷却シートを貼ってとにかくできるだけ寝る…。 私も心得ていますが、風邪の治し方は概ね合っています。 しかし寝る前に発汗量と同じ程度(約1リットル)の水分補給をしておかないと脱水症状になりますよ。 治癒力の低下は栄養失調も考えられます。 リポDやアスパラで栄養補給も心がけましょう。

回答No.2

自分も1年前に風邪が1ヵ月ほど治らず、眠るのも辛くて寝つけなかったり、身体が暑いのと寒いのが繰り返されてパジャマや布団選びに困ったり、咳が出てきたら咳き込むせいで寝付けない、食欲が無くなり食べなきゃと食べると吐いてしまうという日々を過ごしました。 失礼ですが、精神科で薬を処方してもらってるとの事なので、その病院で風邪薬も出してもらう事は無理でしょうか? また、睡眠薬も現状を詳しく話し変更してもらった方が良いと思います。 最初は市販風邪薬で対応していましたが、改善されなかったので通院先の精神科で相談し適切な薬を処方してもらい改善に向かいました。風邪薬も睡眠薬もです。 環境が変わると身体も変化するのは有り得る事ですので、あまり考え込まない様になさってくださいね。 バイト先店長の発言も少し疑問ですが(体調安定したら途中からでも出勤ってダメなのですかね)きちんとした診断書を用意するのも手ではないでしょうか。それで納得いく店長とも感じられないですが。

shohei0605
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。病院のこと、考えて見ます。 ちなみにバイトでのことを詳しく言いますと、その日は13時からの出勤で、昼過ぎに目が覚めたのですがどうも体調がおかしく、安静にしようと店に電話をかけ、店長は休みだったので社員さんに事情を伝えたんです。「体調が悪いなら仕方ないね、お大事に」と言ってくれたのですがしばらくすると3回ほど店から電話が来ていて、かけなおすと「悪いんだけど、人手が足りないから5時からでも出勤してくれない?」とのことだったんです。で、少し寝てましになっていたので「わかりました」と夕方から出勤したんです。で、数日後店長に「土曜日だけど、昼からは来れなかったのに夕方からは来れたんだね?診断書はあるの?」と聞かれ、「休むなとは言わないけど、昼からは来れなかったのに夕方からは来れたって、ほかの人からしたらなんじゃそれってなるからね。本当にしんどいのなら今日一日休みますとか夕方からなら行けますとかって連絡してくれないと困るんだからね」と言われたんです。

• 33obachan
回答No.1

あなたと同じような生活をしていて、肺に炎症を起こして、もう少しで手遅れという状態までいったかたがいます。病院行きましょう!! あとで仕事にあなをあけるよりましですよ。 お大事になさってください