• ベストアンサー

お布団からころころ・・・風邪をひかせないようするには

 1歳5ヶ月の男の子がいます。初めての子どもでわからないことだらけです。最近、寝相が悪くころころしていつも布団からはみ出て畳で寝ています。夜中に何度も私が起きて布団にいれるのですがやはりころころ・・・。夫と私ではさんで寝ているのですがそれでも夫を乗り越え畳で寝ています(^_^;) 風邪が心配なのでいっぱい着せてソックスもはかせていたら、汗をかいていて逆に寝冷えが心配です。昨日は暑すぎたのか夜中に吐いてしまいかわいそうでした。  これからどんどん寒くなる冬、ころころ転げる子どもの対処法を教えてくださいますようお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • happy15
  • ベストアンサー率37% (46/122)
回答No.4

初めまして。3児の母です♪o(^-^)o お子さんは1歳半なんですね。子供って、ホントお布団で寝てくれませんよね~☆(苦笑) 我が家もスリーパー愛用してますが、季節によって3種類くらい使い分けてます。 薄いタオル地→綿毛布生地orキルティング生地→分厚いアクリルスリーパーといった感じです。 今の季節は綿毛布スリーパーに毛布1枚ってとこです。(我が家の場合ですが…) あと、子供って寝入りばなによく汗をかくみたいです。 何かの本で読みましたが、寝てから1時間ほど経ってからお布団をかけた方がいいそうです。 着せすぎは質問者さんの仰る通り、かえってよくないみたいです。 『寒くないかな?』と思った時は、お手々を握ってみて下さい。 冷たくなかったら、そのままで大丈夫です。 お互い育児、頑張りましょうね♪(*´∇`*)ノ

toto7777
質問者

お礼

ありがとうございました。暑くてコロコロしているようで、何度布団にもどしても出でいきます。さすがに睡眠不足になってきたので、皆さん教えていただいたとおり、スリーパーを買ってみます。寝てから一時間くらいは何もしないほうがいいんですね・ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • boo_boo
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.7

寝相の悪い娘がいます。昨年の冬、いつも布団からはみ出して寝ていた娘がしっかりと布団の中で寝ていた日がありました。 どうやら寒い日は布団をかぶって寝ているようです。 子供は大人よりも汗をかくので、娘の場合は冷たい場所を探してクルクル周っているような感じです。 これからどんどん寒くなるので、今の季節に暖かくするよりも、今の温度に慣れさせて、寒くなってから、体を冷えない程度に対処する方法もいいと思いますよ。これは日中もいえることで、今の時期にどんな服装をしていたかで、冬の寒さに耐えられるかが決まるそうです。 寝室での風邪の対策は、湿度を上げることです、加湿器を使うことで部屋の温度も上がります。

toto7777
質問者

お礼

ありがとうございました。暑くてコロコロしているようで、何度布団にもどしても出でいきます。さすがに睡眠不足になってきたので、皆さん教えていただいたとおり、スリーパーを買ってみます。ありがとうございました。

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.6

1歳の男の子がいます。 この子は布団を掛けるのを嫌がるので、腹巻き付きのレギンス(?)を購入しました。肌着のズボンですが、腹巻きも付いているのでお腹までかぶるような物で。 これからの季節、布団も掛けずにこれだけで大丈夫かといわれると自信はないのですが・・・。 子育て支援センターの保育師さんの話では「子どもは本当に暑いときと本当に寒いときは我慢できないから、風邪を引くほど寒いときには布団に戻ってきたり目が覚めて泣いたりする」そうです。なので、布団からはみ出していても寝ているなら大丈夫らしいですよ。

toto7777
質問者

お礼

ありがとうございました。暑くてコロコロしているようで、何度布団にもどしても出でいきます。さすがに睡眠不足になってきたので、皆さん教えていただいたとおり、スリーパーを買ってみます。ありがとうございました。

  • pon-cyan
  • ベストアンサー率29% (71/242)
回答No.5

うちの子も部屋中コロコロコロコロ・・・あきれるくらい、コロコロしてますよ。 他の方も既に回答があるようですが、スリーパーはいろいろな素材が出ていますので、実際にお店で確かめて時季ごとに変えたら良いと思います。 うちでは、オーバーオールというのでしょうか、外で防寒用に着るものがありますよね。去年の本当に寒い時期は、あれをネンネ用に一枚買って、パジャマの上に着せて寝かせていました。どんなに寒くても大丈夫だし、動きやすいし。 寝汗対策は、子供向けの汗取りパットというものもありますよ。背中と下着の間に挟んでおいて、汗をかいた時に取り出します。(簡単にすっと引き出すことがあるので、子供を起こす必要もないです。もちろん、タオルなどでも代用できますが) 暑いと布団をはぐでしょうけど、寒いからといって布団にもぐる・・というのはもうちょっと大きくならないと難しいのかなと思うので、親としては寒さにより気を使い、つい着せすぎる・・・という感じですが(私の場合はそうです)、やはり親が夜中に何度かチェックするというのは、何を着させてどのように寝かせても、一緒かもしれません。

toto7777
質問者

お礼

ありがとうございました。暑くてコロコロしているようで、何度布団にもどしても出でいきます。さすがに睡眠不足になってきたので、皆さん教えていただいたとおり、スリーパーを買ってみます。ありがとうございました。

回答No.3

我が家の1.5歳児と4歳児は寝相が悪いのでこんなスリーパーを着せて寝ています。 http://store.yahoo.co.jp/maruyoshi-iryou/60924d1-5-.html https://akasugu.net/cgi-bin/baby/goods/goods.cgi?CATEGORY_CD=14&MIDDLE_CATEGORY_CD=140500&ENTRY=goods_list_category

toto7777
質問者

お礼

ありがとうございました。暑くてコロコロしているようで、何度布団にもどしても出でいきます。さすがに睡眠不足になってきたので、皆さん教えていただいたとおり、スリーパーを買ってみます。ありがとうございました。

  • kouchann1
  • ベストアンサー率30% (50/164)
回答No.2

スリーパーはいかがですか? あとは、壁側の端っこに寝かせるのは、どうでしょう?

toto7777
質問者

お礼

ありがとうございました。暑くてコロコロしているようで、何度布団にもどしても出でいきます。さすがに睡眠不足になってきたので、皆さん教えていただいたとおり、スリーパーを買ってみます。ありがとうございました。

  • toromogu
  • ベストアンサー率17% (45/262)
回答No.1

回巻き布団(漢字に自信なし)の子供用があったと思いますよ どんな物かだけでも見てみるといいかもしれませんね

toto7777
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。今は暑いのでしょうか、布団をかけると怒って起きてしまいます。かいまき布団はもう少し寒くなってからのほうがよいのでしょうか。

関連するQ&A

  • 寝相の悪い子の寝冷え対策と乾燥対策について

    1歳3ヶ月の男の子なのですが、かなり寝相が悪く布団や毛布をかけてくれません・・・暑いのかな?と思って、バスタオルなどの薄手でも試したのですがダメでした。なのでべストなどを着せているのですが、冬になってからは寝冷えしてしまうようで、よく鼻水が出てしまいます。夜はエアコンを少し入れて、加湿器もしているのですが喉が渇くらしく夜中に何度も起きてしまいます・・・(しかもお白湯や麦茶は嫌で、ミルクを欲しがります)どうしたら良いやら。。。何か良い対策があったら教えて下さい。

  • 布団を独り占めしないようにするには・・・?

    くだらないことですが、真剣に悩んでいます。 夫とダブルベッドで寝ているのですが、 私は寝ている間に夫の布団を奪ってしまっているようです。ちなみに、毛布は1人1枚ずつなので奪いませんが、上の羽毛の掛け布団を私が独り占めしてしまっているらしく、夫は寒くて目が覚めるそうです。このままでは風邪をひかせてしまいます。 つまり私の寝相が悪いのでしょうか? 別々に寝ることも考えましたが、まだ新婚なので できればそれは避けたいです。 掛け布団をもう一枚…とも思いましたが、 買わないといけないし、それ以外に方法はないでしょうか? ちなみに、独身時代ひとりで眠っているときも よく自分で掛け布団を落として、寒くて目が覚めていました。もうすぐ30歳なのに、こんなに寝相が悪くて恥ずかしいです…。 どなたか、対処方法があれば教えてください! どうか、よろしくお願いいたします。

  • 布団をはいではいで困ってます・・・

    こんにちは。 もうすぐ2歳になる男の子のことで相談です。 夜は同じ布団に私と息子で寝ています。 夜中室温は大体13~15度ですが、部屋の構造上窓際の位置にベッドを置いていて、カーテンで遮っても朝方は冷たい空気(隙間風?)が入ってきます。 もちろん寝るときは布団をかけてあげて、夜中も何度も起きてはかけ直すのですが、どうしても体の上に布団がかかっているのが気に食わないのか、とにかく布団を蹴り飛ばしてしまうんです。 放っておくと手も足も冷たくなるくらい冷えてしまっているので(そして寒くて泣く)私も心配でおちおち眠ってられません。 寝るときはパジャマの上にスリーパーを着せてますが、手足は当然むき出しです。 ベッドの位置を変えて窓際から離すのは不可能だし、暖房をガンガンにかけて室温をあげるのもどうかと・・・。 寝冷え対策を教えてください。

  • ベビー布団の次は?

    今、1歳半過ぎの男の子です。 ずっとベビー布団で寝ていたのですが、寝相が悪く、布団の上にはいません。 ベビー布団の周りに座布団を引いて、畳の上で寝ないようにしています。 体も大きくなって、布団も小さく感じるようになりました。 買い換えようと思うのですが、悩んでいます。 大人と同じ大きさのものにしようか、サイズの小さいものにしようか・・・。 私は隣に寝ていますが、あまりの寝相の悪さに添い寝するのは無理なので、少し離れて寝ています。(私をのり越えて、6畳の部屋の端から端に移動していることもあります) 皆様はどうされたか、お聞かせください。 またお薦めの布団があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの布団の掛け方について

    皆様、宜しくお願い致します。 私には現在、10ヶ月の娘がおりますが、寝相が悪くて悩んでいます。 ベッドではなく布団に寝かせておりますが、布団を掛けても掛けても、いつのまにか布団は剥ぎ取られて、さらに体は布団の外の畳に転がってしまってます…。 このような状態ですと、これからどんどん寒くなっていった時に風邪を引きそうです。 腹巻きをしたりもしてますが、皆様はどのようにされてるのかお聞きしたいと思いましてご質問しました。 やはり、暖房をガンガンにかけたり、腹巻きをしたりして凌ぐしかないでしょうか? どうか宜しくお願い致します。

  • 布団の敷きっぱなし

    布団の敷きっぱなしと言うのはやっぱり良くないですか? 現在、畳部屋の寝室に私と嫁と子供3人分の布団を敷いているのですが普段はずっと敷きっぱなしです。 あとは月に一度程布団をどけて掃除機で掃除するくらいですがやっぱり布団は普段から押し入れに片付ける方が良いのですか? 冬は寝室に結露がひどいので畳が少しカビてきました。 このままでは布団までカビてこないか心配です。 そこで皆さんは普段どうされているのか、布団はちゃんと押し入れに入れているのか教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • ベビー布団っていつまで?

    お世話になります。 十ヶ月の子がいます。夜寝る時は一応ベビー布団に寝かせるのですが、一瞬後にはもう移動しています。今はベビー布団と私の布団と夫の布団を並べていて、更に床の布団が敷いていない部分にもマットなどを敷いているのですが、一晩中ゴロゴロ部屋の中を転がっています。寝ながら平気で私の体も乗り越えていきます。寝返りを覚えて動き始めた頃は気づくたびにベビー布団に戻していましたが、今はもう諦めてそのままです。 たぶんそういう赤ちゃんは多いと思うのですが、子供の寝相っていつ頃落ち着くもんでしょうか。落ち着く頃には、もしかしてもうベビー布団は小さくて卒業しているのかな?だったらもうベビー布団は片付けちゃおうかと思ったんですが・・・。 実は身近に幼稚園児がいるんですが、その子は今も夜中、すごい勢いで動き回るそうです。そんなもんでしょうか。それともその子は特別寝相が悪いのでしょうか? 部屋中動き回るような寝相の悪さはいつまで続くのか。ベビー布団はいつまで使えるのか。 もちろん個人差はあるでしょうけれど参考にしたいので教えてください。宜しくお願いします。

  • 寝冷えで風邪をひく、俗説ですか?。

    宜しくお願いします、今風邪気味で頭が冴えません、乱文ご容赦下さい。 義理の両親が私の子供7歳、4歳の子に対し、「寝冷えで風邪をひかせぬよう夜中も子供への気配りは忘れるな」「冬は寒いからもう一枚着させろ」・・・寒さが風邪の原因だ、と考えているようです、はっきり言って非常にやかましい。 一理あるとは思います。 ・寒さは体力を奪う→免疫力低下→感染し易くなる。 ・冬は乾燥し易い→インフルが繁殖し易い、ゆえ無知者は「寒いから風邪をひく」、と連想してしまう、仕方なし。 さて、寝冷えで風邪をひく根拠って何かあるのでしょうか。 確かに体力は奪われ免疫力は低下しそうですがそれだけ?。 ・・・ついでに「寒いと風邪をひき易い」この根拠は?。(ウィルス繁殖以外) ・・・ついでに湯冷めは・・・?。 「寒いと風邪をひき易い」、これではイヌイットや北海道の方は常に風邪をひいている事になります、逆にハワイ人に風邪ひきは居ないと。 実際この辺の因果関係ってどの程度あるのでしょう。 出来れば自信満々の義両親をぐうの音も出ぬ程に看破してやりたいのですが。 「ネットで調べろ!」、と言われそうですが今日は突っ込む気力なく、まずは親切な方の易しい回答をお聞きしたいと考えた次第です。 回復した後(今日薬貰ってきましたので明日は大分楽になってるはずです)じっくり参考にさせて頂きたく存じます。 お手数ですが、すみません宜しくお願い致します。(調子が悪いと気も弱くなりますね・・・)

  • 子供の寝相について。

    子供の寝相について。 小1の男の子ですが、一緒に布団で寝ているのですが、とても寝相が悪いのです。一晩中ごろごろ移動します。下手すると畳の上で寝ている時もあります。ムカデなども出てくる時もあるので少し心配です。暑さのせいかもしれないのですが、なんとかならないでしょうか?

  • 布団から出てしまうのは暑いから?それとも、寝相が悪いだけ?

    子どもが、寝返りをうって、布団から出てしまうのは、暑いからでしょうか? それとも、暑いわけではないのに、寝相が悪いから出てしまうということもあるのでしょうか? というのは、1歳2ヶ月の子どもが、就寝中、ゴロゴロと寝返りを打って、何度も布団から出てしまい困ってるのです。 我が家は、南向きのマンション住まいで日当たりがよく、ペアガラスということもあり、1台のエアコンでも、LDKと隣接する和室を暖めることができるぐらい、暖かい家に住んでます。 今は、その和室に布団を敷いて寝ています。就寝中は暖房はつけていません。 大人は、羽毛布団1枚を掛けて寝ています。 子どもは、キルトのパジャマに腹巻をして、ベビー用の掛け布団(綿)1枚をかけていましたが、どうしても布団から出てしまうので、もしかして暑いのか?と考え、ベビー用綿毛布とフリースのブランケットを半分に折ったものを掛けてます。 しかし、それでも1晩に何度もむき出しになって寝ていて、その度に、かかえて布団の真ん中に寝かせ、毛布を掛けてという作業をしています。 何度もなので、正直、こちらも寝不足で辛く、布団から出てしまってもいいようにと、スリーパーを着せて寝かせたこともあります。 しかし、それでは蒸れるみたいで、汗疹が出来てしまいダメでした。(スリーパーの素材も、綿やガーゼ、タオル生地などいくつか試しましたがダメ。汗疹が出来ましたが、背中を触っても濡れているわけではありませんでした) ベビー布団だから小さくてすぐに出てしまうとも考え、大人用の布団にしましたが、大きいと重いと感じるのか、夜中にもがいて泣き出します(布団や毛布など何度か試しました) もっと布団を薄くすればいいのでしょうか? 暖かい部屋とはいえ、私自身は、羽毛布団1枚でちょうどいいぐらいなので、これ以上薄くしたら、さすがに寒くて寝冷えしてしまうのではないかと心配です。 みなさんは、布団から出てしまうとき、どうされていますか?

専門家に質問してみよう