• 締切済み

風邪が長引く人と早く治る人との違い

いちど風邪をひくと、2週間近くひいています。 対して職場のある同僚は、ゴホゴホ咳をするにまでになっても、1週間もしないうちに治ってしまいます。1日経つと明らかに昨日より良くなっているのがわかり、週末に風邪ひいても金曜日にはほぼ治っています。1日違うだけでは症状に大した違いが見られない私とは大違いです。 いろいろ聞いても別に風邪ひいたら、即行で寝ているという訳でもないようです。 この違いはなんでしょうか。 あと私は他の人たちと違い、冬に風邪をひきません。毎年決まって4~6月に風邪をひきます。ゴールデンウィーク前後なんて特に要注意で、連休中ずっと寝ていたという年も。次いで注意なのが9月とか10月頃でしょうか。この点について「あーそれはね・・・」というのを御存知でしたら、助言いただければ嬉しいです。

noname#224336

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.7

一言で風邪と言っても、その症状は、様々です。 主な症状は、咳、鼻水、熱ですが、 質問者様は、どのような症状なのでしょうか? 2週間近く引いているとのことですが、 例えば、38度の熱が2週間続くということでしょうか? 咳が止まらないということでしょうか、 鼻水が止まらないということでしょうか、 それとも、これら3つの症状がずっと続くということでしょうか? 例えば、咳だけがなかなか取れないというのならば、 単なる風邪というよりも、軽い咳喘息と考えた方が よいかもしれません。 などなど、症状によって、考え方も違うのです。

• dragon-man
回答No.6

体の免疫力の差です。免疫力が強い人は周りにノロやインフルエンザ患者がいても移りません。弱い人はすぐに罹ります。免疫力は普段の生活習慣(食生活、運動、睡眠)の質によって強くなったり弱くなったりします。食事が偏ったり、運動不足だったり、夜更かしで睡眠時間が十分に取れないと免疫力が低下します。つまり不健康と言うことです。バランスの取れた食事をし、適度な運動と十分な睡眠を心がけるといいです。

• tpg0
回答No.5

こんにちは。 私は、ビタミンCの摂取量が多いせいか風邪に対する免疫力が高いようで風邪をひき難いです。 また、風邪をひいても下痢をしてウイルスを排出してしまうような体質のようで微熱すら出ませんので辛い思いをせずに直ぐに治ってしまいます。 それと、私は厚着が嫌いで真冬でも薄着で過ごしてますから、身体を過保護にしてないことで風邪に対する免疫力が高いのかも知れませんが、胃腸だけは子供の頃から弱いため風邪をひくと真っ先に下痢をしてしまう体質なのかもです。

回答No.4

基礎代謝の違いとかもあると思います。 ひごろの運動量とかも関係があると思います。 それと、部屋が汚くて、家に物が多い人って風邪がなかなか治らない人が多いです。

質問者

補足

>部屋が汚くて、家に物が多い人って風邪がなかなか治らない人が多い ドキッッッ!!! なぜでしょうねw 新聞とか書類とか本とか脱いだ服とか、散乱しまくっていますw

回答No.3

1に気合! 2に気合・・・3~4が無くて5に体力? あたしの場合、例えば熱あっても体温計見るまでは結構平気^^ 体温計見て38度・・・とか分かったらげったりするかな。 「病は気から」って格言は嘘じゃないよ。 あとはやっぱ昔部活で運動部だった人は風邪になっても治り早いかも・・・ インフルエンザでさえ発症しない人もいるよ。検査すると陽性なのに症状は殆ど無いとか・・・ 特にマスク付けまくってるとか、うがいしてるとか無くても風邪罹かない。 体力がないと予防の効果も薄いし。多少菌が入ってきても増殖する前に抑え込めるかどうかで勝負決まると思ってます。風邪の治りも同じでは?

回答No.2

風邪の治りやすさはその人の免疫の強さですからね、免疫力向上する為の食生活をするようにすれば変わりますよ。僕はそれで風邪引いても3日あれば症状はほぼゼロになります。 質問者さんが言ってる期間に風邪引くのは典型的な季節変わりの風邪ですね。一番気候が変化する時に体がついていけず風邪を引いてしまうパターンですね。これも免疫力は勿論そうですが、日々の生活にも気をつけた方がいいですね。エアコンに頼りがちではないかとか、部屋の湿度には気をつけているかとか、何を来ていつも寝ているのかとかですね。

質問者

お礼

ほう「免疫力向上する為の食生活」ですか それで風邪が早く治るのはいいですね

• cactus48
回答No.1

最近の事ですが、雇用主から「君は風邪で会社を休んだ事は無いな」って。 良い意味で言われたのか分かりませんが、僕の場合は休んだら給料に影響 しますし、少人数の会社ですから休むと仕事が止まってしまいます。他の 方に迷惑を掛けてはいけないと日頃から考えてますので、出来るだけ風邪 を引かないように注意だけはしているつもりです。 体調不良を起こしたり風邪を引きやすくなるのは、ほとんどが季節の変わ りめです。特に夏から秋になり肌寒くなる頃は要注意と思っています。 人目を気にせず寒いと感じたら1枚だけ多く服を着ます。鼻がムズムズし たら軽い症状であっても風邪薬を飲みます。 日頃の管理の仕方で風邪を引きやすいとか引きにくいとかじゃないかと思 います。個人差もあるでしょうが、日頃の体調管理が万全であれば風邪は 引きにくいかと思います。