• 締切済み

風邪が長引く人と早く治る人との違い

いちど風邪をひくと、2週間近くひいています。 対して職場のある同僚は、ゴホゴホ咳をするにまでになっても、1週間もしないうちに治ってしまいます。1日経つと明らかに昨日より良くなっているのがわかり、週末に風邪ひいても金曜日にはほぼ治っています。1日違うだけでは症状に大した違いが見られない私とは大違いです。 いろいろ聞いても別に風邪ひいたら、即行で寝ているという訳でもないようです。 この違いはなんでしょうか。 あと私は他の人たちと違い、冬に風邪をひきません。毎年決まって4~6月に風邪をひきます。ゴールデンウィーク前後なんて特に要注意で、連休中ずっと寝ていたという年も。次いで注意なのが9月とか10月頃でしょうか。この点について「あーそれはね・・・」というのを御存知でしたら、助言いただければ嬉しいです。

noname#224336
noname#224336

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.7

一言で風邪と言っても、その症状は、様々です。 主な症状は、咳、鼻水、熱ですが、 質問者様は、どのような症状なのでしょうか? 2週間近く引いているとのことですが、 例えば、38度の熱が2週間続くということでしょうか? 咳が止まらないということでしょうか、 鼻水が止まらないということでしょうか、 それとも、これら3つの症状がずっと続くということでしょうか? 例えば、咳だけがなかなか取れないというのならば、 単なる風邪というよりも、軽い咳喘息と考えた方が よいかもしれません。 などなど、症状によって、考え方も違うのです。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.6

体の免疫力の差です。免疫力が強い人は周りにノロやインフルエンザ患者がいても移りません。弱い人はすぐに罹ります。免疫力は普段の生活習慣(食生活、運動、睡眠)の質によって強くなったり弱くなったりします。食事が偏ったり、運動不足だったり、夜更かしで睡眠時間が十分に取れないと免疫力が低下します。つまり不健康と言うことです。バランスの取れた食事をし、適度な運動と十分な睡眠を心がけるといいです。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

こんにちは。 私は、ビタミンCの摂取量が多いせいか風邪に対する免疫力が高いようで風邪をひき難いです。 また、風邪をひいても下痢をしてウイルスを排出してしまうような体質のようで微熱すら出ませんので辛い思いをせずに直ぐに治ってしまいます。 それと、私は厚着が嫌いで真冬でも薄着で過ごしてますから、身体を過保護にしてないことで風邪に対する免疫力が高いのかも知れませんが、胃腸だけは子供の頃から弱いため風邪をひくと真っ先に下痢をしてしまう体質なのかもです。

回答No.4

基礎代謝の違いとかもあると思います。 ひごろの運動量とかも関係があると思います。 それと、部屋が汚くて、家に物が多い人って風邪がなかなか治らない人が多いです。

noname#224336
質問者

補足

>部屋が汚くて、家に物が多い人って風邪がなかなか治らない人が多い ドキッッッ!!! なぜでしょうねw 新聞とか書類とか本とか脱いだ服とか、散乱しまくっていますw

回答No.3

1に気合! 2に気合・・・3~4が無くて5に体力? あたしの場合、例えば熱あっても体温計見るまでは結構平気^^ 体温計見て38度・・・とか分かったらげったりするかな。 「病は気から」って格言は嘘じゃないよ。 あとはやっぱ昔部活で運動部だった人は風邪になっても治り早いかも・・・ インフルエンザでさえ発症しない人もいるよ。検査すると陽性なのに症状は殆ど無いとか・・・ 特にマスク付けまくってるとか、うがいしてるとか無くても風邪罹かない。 体力がないと予防の効果も薄いし。多少菌が入ってきても増殖する前に抑え込めるかどうかで勝負決まると思ってます。風邪の治りも同じでは?

回答No.2

風邪の治りやすさはその人の免疫の強さですからね、免疫力向上する為の食生活をするようにすれば変わりますよ。僕はそれで風邪引いても3日あれば症状はほぼゼロになります。 質問者さんが言ってる期間に風邪引くのは典型的な季節変わりの風邪ですね。一番気候が変化する時に体がついていけず風邪を引いてしまうパターンですね。これも免疫力は勿論そうですが、日々の生活にも気をつけた方がいいですね。エアコンに頼りがちではないかとか、部屋の湿度には気をつけているかとか、何を来ていつも寝ているのかとかですね。

noname#224336
質問者

お礼

ほう「免疫力向上する為の食生活」ですか それで風邪が早く治るのはいいですね

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

最近の事ですが、雇用主から「君は風邪で会社を休んだ事は無いな」って。 良い意味で言われたのか分かりませんが、僕の場合は休んだら給料に影響 しますし、少人数の会社ですから休むと仕事が止まってしまいます。他の 方に迷惑を掛けてはいけないと日頃から考えてますので、出来るだけ風邪 を引かないように注意だけはしているつもりです。 体調不良を起こしたり風邪を引きやすくなるのは、ほとんどが季節の変わ りめです。特に夏から秋になり肌寒くなる頃は要注意と思っています。 人目を気にせず寒いと感じたら1枚だけ多く服を着ます。鼻がムズムズし たら軽い症状であっても風邪薬を飲みます。 日頃の管理の仕方で風邪を引きやすいとか引きにくいとかじゃないかと思 います。個人差もあるでしょうが、日頃の体調管理が万全であれば風邪は 引きにくいかと思います。

関連するQ&A

  • 小児(2歳9ヶ月)で二ヶ月間くらい風邪がすっきり治らず心配です。

    小児(2歳9ヶ月)で二ヶ月間くらい風邪がすっきり治らず心配です。 小児(2歳9ヶ月)で二ヶ月間くらい風邪がすっきり治らず心配です。 2歳9ヶ月の男の子の母です。 4月の初めあたりに風邪を引き、咳や鼻水や発熱があり小児科に受診しました。 初めは39度くらいの発熱があったのですが、徐々に下がってきて36.5度~37.8度くらいの間を推移 することが3週間くらい続きました。 医師によると、ひとつの風邪が治りまたすぐに別の風邪を引いてしまったのではないかということでした。 3週間かけてようやく体温も平熱となり高くても(暑い日など)37.1度くらいなりました。 ゴールデンウィーク前には医師から「治ったね。」と言ってもらえて一旦受診は終了し、ゴールデンウィーク中は元気に過ごせたのですが。 連休明けからまた鼻水が出ている日が多くなり、鼻水の量も多くなったり少なくなったり・・・ 時々咳も出る日があったり治ったり・・・が3週間くらい続いており ゴールデンウィーク後から今日までは、心配しながらも受診するまでの症状ではないと思って 病院には行かなかったのですが 今日は咳がひどくなったので受診してかぜ薬と抗生剤を処方していただきました。 鼻水や咳を出しながらもいつも通り遊んでいます。 医師からは、「風邪が長引いてすっきり治らないこともある。それで悩むお母さんたちも結構いますよ。」 と言われました。 同じような経験をされた方いらっしゃいますでしょうか。 子供のことが心配で、それに加え『また風邪を引かせてしまった・・・ひどくさせてしまった・・・。」 『服や布団はどうだったのか・・・出掛けて疲れさせたのか・・・』と自己嫌悪になったりして精神的にも少しツラくなってきてしまってここに質問させていただきました。 グチも混ざった様なまとまりのない長文で申し訳ありません。 同じような経験をされた方やご助言などありましたらご回答をお願いします。

  • ただの風邪だと思っていたのですが。

    先週の金曜日に風邪をひきました。 熱は平熱のまま、症状は喉の痛みと咳と痰です。 病院へ行って「風邪をひきました。」と言って、咳止めと痰を切る薬など(胃薬を含めて5種類)を貰いました。 一週間経って、喉の痛みと痰は治まってきたのですが、どうしても咳がとまりません。 咳止めを飲んでも効いていなくて、夜中も目が覚めるので疲れます。 6月の健康診断では白血球数は少なかったのですが、他に異常はありませんでした。 この咳は風邪では無く他の違う病気なのでしょうか? また、咳を止めるのに良い薬などはありますか?

  • 早く風邪を治したい!

    季節の変わり目で風邪が流行っていますね。 2週間前にひいた風邪がなかなか治らず困っています。 最初の3日ぐらいは微熱があったのですが、3日目ぐらいから咳(ノドの奥から来るゲホッゲホッという結構キツい咳)と鼻づまり・鼻水が出るようになりました。薬を飲めば少しはおさまるのですが、薬を飲むと眠気もあるし、少しボーっとしています。 週明けには病院にも行くつもりなのですが、この週末でできること(薬を飲む以外に)がないかと思案中です。皆さんの風邪対策、なにかいいことがあったら教えてください。

  • 風邪、どの程度で受診してますか?

    保育園に通っている息子が風邪の引き始めで、鼻づまり・鼻水・咳・声枯れの症状があります。いづれも程度は大したことはありません。 私は土曜日も仕事なのでもし病院に連れて行くなら明日の金曜日、もしくは連休が明けるのを待って4日の火曜日になります。 実は3日に日帰りで遠出を予定しており息子の今の風邪がこじれないようにと願っているのですが、 (1)皆さんがこのような状況なら病院に連れて行きますか?  連れて行くなら明日の金曜日か連休明けを待つか、どうされますか? (2)このような状況下とは別で、お子さんが風邪をひいて鼻水・咳があれば受診されてますか?(←熱は出ていないとして) お子さんの体質によって判断は分かれるのは承知ですが教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 風邪が治りません。助けてください。

    4月30日からすでに熱・咳き・頭痛があり会社をお昼から早退し 5月1日は家で一日寝て過ごし、 5月2日には体調がよくはなったが体のだるさは治らなかったので 病院に行き、点滴を3時間打ちましたが、その夜にもまた熱が上がり すぐ寝ました。 5月3日は2日の熱は下がったがやはり体がだるく、頭痛もありました。 そして今日、5月4日いまでも熱・咳き・頭痛が残っています。 いままでこんなに長く続いた風邪は無く、どのようにすれば治るか考えています。 みなさん風邪の治し方についてよい方法がありましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 3週間治らない風邪

    25歳男です。 風邪を引いてもう21日目になります。 私は風邪になると毎年2週間ほど治るのにかかります。 症状は鼻水、痰、咳、のどが痛いがほとんどです。 経過:初めの1週間7日目あたりがピークとなり徐々に症状が良くなり、2週間経つ頃には治ります。 現在の症状は15日目あたりからつばがのどにひっかかったような咳だけがたまに出ます。これが治りません。 私は普段から風邪を引いても咳などはでるものの、体が元気なので、いつもの生活を繰り返します。 (1)どうしたら治りますか? 気付いたのですが、 私は風邪を引いても熱が出ないため、治りにくい体質なのかと思います。 寝るときに体を温めると暑くて寝れない体質のため、風呂を出て3時間後くらいの熱が冷めたころに寝ます。水分を多めに取ったり、首にタオルを巻いて寝てますが効果がありません。 (2)何でもいいのでご意見よろしくお願いします。

  • 休みが多い仕事って?

    40代妻子持ちの男性が、4月24日から5月10日までゴールデンウィーク。5月15日から5日18日まで4日間休み(勿論毎週土日は休み)。週末3日間休みだったり、祝日でもないのに月に2週間連休だったり。こんなに休みの多い仕事なんてあるのでしょうか?

  • 障害者週間

    12月3日〜12月9日は障害者週間です。障害者の総数は、 936.6万人いるのになぜゴールデンウィークのように連休にならないのでしょうか?

  • 風邪が治ったのにいつまでも痰がからみます。

    閲覧ありがとうございます。 10月中頃に風邪を引いて1週間くらいで治ったんですが、それからずっと痰がからみます。 咳はそんなに出なくて喋ろうとしたら痰がからむのでそれで咳をするくらいです。 ほっといたら勝手に治りますかね?(^^;) 良ければ回答お願いします!

  • ただの風邪?それともクラミジア咽頭炎?

    先週の金曜日からなんか咳がでるので、病院に行きました。そうしたら喉が少しはれているとの診断だったので、咳止めなど何種類かの風邪薬をもらってきました。土曜日、日曜日は、38度8分の熱と咳と鼻水など普通どおりの風邪の症状だったので疑いませんでした。ですが今日になっても、熱は下がったのですが、まだ咳が以前続いており、なんでだろうと思っています。ここのサイトを見ていたら、クラミジアという性病でも咳が出るという回答が多かったので、不安になり投稿しています。 風邪とクラミジアの違いはどこなのでしょうか。

専門家に質問してみよう