• 締切済み

ただの風邪?それともクラミジア咽頭炎?

先週の金曜日からなんか咳がでるので、病院に行きました。そうしたら喉が少しはれているとの診断だったので、咳止めなど何種類かの風邪薬をもらってきました。土曜日、日曜日は、38度8分の熱と咳と鼻水など普通どおりの風邪の症状だったので疑いませんでした。ですが今日になっても、熱は下がったのですが、まだ咳が以前続いており、なんでだろうと思っています。ここのサイトを見ていたら、クラミジアという性病でも咳が出るという回答が多かったので、不安になり投稿しています。 風邪とクラミジアの違いはどこなのでしょうか。

noname#17870
noname#17870

みんなの回答

  • ebisu50
  • ベストアンサー率22% (100/444)
回答No.1

こんにちは。 風邪にいったんかかると 2週間くらいはいろんな症状が出るのではないでしょうか。風邪の症状に対する対処療法はありますが、 風邪そのものを完全にシャットアウトする薬はないはずです。ですから一番弱いところが最後に症状として残るのではないでしょうか。 クラミジアに関してはそういう行為があってご心配でしたら耳鼻咽喉科で検査をしてもらうほうが確実です。

関連するQ&A

  • ただの風邪だと思っていたのですが。

    先週の金曜日に風邪をひきました。 熱は平熱のまま、症状は喉の痛みと咳と痰です。 病院へ行って「風邪をひきました。」と言って、咳止めと痰を切る薬など(胃薬を含めて5種類)を貰いました。 一週間経って、喉の痛みと痰は治まってきたのですが、どうしても咳がとまりません。 咳止めを飲んでも効いていなくて、夜中も目が覚めるので疲れます。 6月の健康診断では白血球数は少なかったのですが、他に異常はありませんでした。 この咳は風邪では無く他の違う病気なのでしょうか? また、咳を止めるのに良い薬などはありますか?

  • クラミジア?鼻水?

    こんにちは。わたしは20歳の女です。 先週日曜日にオーラルセックスをしたのですが、 その翌日から咳、若干の喉の痛みが出てきました。 さらにその翌日になると、鼻水が出てきました。 土日は雨の中を長時間歩き回ったので疲れて免疫力が下がった可能性があります。 なので月曜日は「風邪かな」と思ったのですが、セックスをしたあとだったので、今は「性病が咽喉へ感染したのかな」とも思います。 彼氏が性病を持っているかはわかりません。 そこで質問なのですが、 (1)クラミジアなどが喉に感染した場合、翌日から症状は出ますか? (2)性病が喉に感染したら鼻水は出ますか? (3)感染していた場合でも、ほうっておけば咳や喉の痛みは消えますか? 不安なので、上記の質問に答えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 咽頭クラミジアについて

    始めて投稿させていただきます。 先日、主人と営みをしたのですが、その2日後に喉が痛いと言い出しどうやら扁桃腺が腫れてると… 熱は37.2℃くらいですぐに下がったのですが5日経った今日もまだ喉は痛いらしいです。最初は風邪だと思って市販の風邪薬を飲んでいたのですが喉の痛みは多少改善したものの治らないみたいで… そこでふと頭をよぎったのが「咽頭クラミジア」なんですが… 私は性器クラミジアになった事があります。ただ薬はきちんと飲んでその後の検査も陰性でした。 ですが、もし自分からうつしたのだとしたら…と思うと怖くて。主人も仕事が忙しくなかなか病院にも行けず、私も性病だったらどうするの?ちゃんと受診しないと!とも言えず…ここで質問させていただきました。 要点がまとまらず申し訳ありません。ただもし咽頭クラミジアだとして、2日後に発症があるのか?という事と一瞬微熱があり喉の違和感(扁桃腺が腫れる)がひかないという事が咽頭クラミジアの症状なのか知りたいです。 駄文、長文失礼いたしました。 回答いただければ幸いです。

  • これって風邪ですか?

    先週の金曜日の勤務中から、異様な寒気がして、 風邪かな?と思っていたのですが、どうもいつもと 違うので、似たような症状の方がいらしたら、 アドバイスいただけたら、と思います。 普段なら、風邪をひくと、大抵喉が腫れてそれから 必ず熱を出すんですが、今回は、喉の痛みはほとんど なく、熱も36度台後半の微熱ですんでいます。 咳は土曜日から、鼻水は昨日から出ています。 いつもと違い困っているのが、頭痛と倦怠感、あと 気管支のあたりがゼーゼーいって、息苦しいんです。 一度病院へ行ったほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 風邪を早く治したいです!

    木曜の夜に熱(+喉痛、寒気)が出て、金曜の午前中に病院に行って点滴を受けて来ました。土曜日、日曜日は、落ち着いていたのですが、今日は熱っぽくて、咳が出て、鼻水、痰が出ます。  昨日、お風呂に入ったので再発したのでしょうか??心配です。 早く治す方法を教えて下さい!!{19女

  • これはただの風邪でしょうか?

    5日前からくしゃみ鼻水の症状があらわれ、次の日に熱が38度ぐらいでて、 次の日には熱は下がったのですがそれ以降くしゃみ、鼻水だったのが、 肺から気管、喉にかけていがいがしたかんじがあり、鼻ずまりに困ってます。 くしゃみだったのがゴホゴホとした咳にかわって続いているのも気になります。 タバコを吸うのも原因なんでしょうか?まだ病院に行く時間がとれないので ただの風邪ぐらいならと思うのですが、咳をしたときの気管から喉の辺りの痛みが 気になってしまうので、よいアドバイスお願いします。

  • これは風邪?

    はじめて質問させていただきます。 先週酷い喉の痛みに悩まされて市販の風邪総合薬を飲んでいました。 土曜日になって喉のいたみが消え薬を止めたところ、日曜日になって今度は鼻水、くしゃみ、微熱が出ました。 次の日に病院に行ったところ普通に風邪と診断されました。(インフル検査もしたところ、インフルではありませんでした。) そして今現在鼻水やくしゃみ等はピークの時に比べて良くなったのですが、微熱だけが続いています。 普段熱を計ると35.6あたりなのですが、ここ最近は朝熱を計ると36.6以上。日中は37を越えたりします。そして身体全体がざわつく感覚(悪寒?)が消えません。 やはり風邪なのか、違う部分が悪くて微熱が続いているのかわかりません。 皆さんよろしければアドバイスをお願いします。

  • 背中の痛み 風邪?

    先週金曜日に掃除をして、埃を吸い込んでしまいました。ハウスダストアレルギーがあるため、風邪のような反応が出てしまいました。日曜日まで熱が上がっていました。 平熱は36前後、その時は37.4まで。いまは36.6くらいです。他症状は咳、鼻水、背中(中心からみて左側)の痛み。 熱も下がり、咳も、鼻水も減ってきましたが、背中はズキンと痛みます。触ったり、向きを変えたり、咳をした時痛みます。この痛みはアレルギー、風邪みたいな症状の熱が体にこもっているためにおきる症状なんでしょうか? だとしたら、症状が和らげば背中の痛みも減るんでしょうか?

  • ただの風邪にしては…誰か教えてください

    色々と自分でインターネットで調べてみたんですがあまりこれというものがありませんでした。 わたしは18才の女性です。今年の3月にEBウィルスにかかり1ヶ月以内に数値が下がって普通に戻りました。それからも何度か風邪は引いたのですが今回はちょっと違う気がしてなりません。 先週の月曜日(10月29日)から熱が下がりません。熱と言っても高熱ではありません。私の平熱は36度5ぐらいなのですが,ずっと37度5~7が続いています。朝は37度ぐらいに下がっているのですがお昼頃から夜にかけてまた37度6ぐらいになります。しかし普通の風邪の症状でいう,喉の痛みや咳はほとんどと言っていいほどありません。鼻水は出ますが風邪のときのようなものではありません。ただいつもの風邪と違うなと思うのは胃の痛みです。食事前には猛烈な吐き気が襲ってきます。また食後はすごく胃が痛みます。下痢は2,3日に一回ぐらいです。お通じは毎日出ます。全身がだるく,頭痛も度々起こります。 月曜日に医者に行ってみたのですが頼りなく特になにとも言わず血液検査だけを受けて帰ってきました。結果は金曜日以降になるらしいですが何も分からない気がします。 誰でもいいので何か回答をいただけると嬉しいです。

  • なかなか治らない風邪

    20代後半女性です。 先週水曜日に嘔吐・下痢・発熱で仕事を休み内科へ行きました。 その際にはお腹からくる風邪と診断され薬を5種類ほど4日間飲みました。 嘔吐と下痢は少しずつよくなったのですが微熱が続き、金曜日には出勤しました(いつまでも休んでるわけにもいかないので)。 金曜日は身体がだるく2日間寝ていたせいかな?と思いました。 土曜日になるとのどがいがいがして痛く咳も出てきました。 病院はやってなかったので市販の咳止めシロップを飲んで様子を見ました。 日曜日にはのどの痛みは軽減されたものの咳は止まらず、月曜日には痰がつまって声が出なくてまた仕事を休み内科へ。 今度出されたのはジスロマックという抗生物質と胃薬と炎症止めの2種類の錠剤。咳も出て痰も絡んでることを話したらホクナリンテープを出されました。 そして今日火曜日なのですが痰がからんで声もうまく出ませんし今度は鼻水まで出てきました。 ここまで風邪の症状がオンパレードなのは初めてで病院を変えた方がいいのかそれともわたしが不注意なのかさすがにわたしも社会人なのでそんなに会社を楽に休めるわけではありませんし、声が出ないと全く仕事になりませんので途方に暮れて苛立ちまでこみ上げてきました。 今飲んでいる薬はジスロマック(3日間)・ロキソニン錠・トランサミン錠・コバルノン錠・ホクナリンテープはお風呂上がりにはりかえてます。 とにかく声が出ないのはツライし明日からはなんとしても出勤しなければならないので憂鬱です。 ここにブロン液という咳止めシロップを追加してもいいものでしょうか? 他に早く治る方法やこれ以上風邪を引かないための方法なんかがあればぜひ教えて下さい。

専門家に質問してみよう