• 締切済み

長引く風邪の対処法を教えてください

50歳、事務職、男性です。毎年長引く風邪の様な症状に困っています。予防法、対処法についてアドバイス願います。 (1)発症期 主に12月、冷房使用時(7月)や夏の終わり(9月)にも軽症ですが似たような症状になります。 (2)症状 やや喉が痛く、気怠い感じや頭がボートします。特徴的なのは左の肩甲骨付近だけが冷たく感じ、さらに両太ももの内側も冷たく感じます。また、仕事中眠くなったりします(ひどい場合は電車で立ちながら寝ることもあります)。熱なし,咳なし、鼻水なし,食欲あり。冬場はこのような症状が約1か月、夏場は1週間程度続き、以下のような対処をしてようやく治ります。 (3)これまでに試した対処法 あるとき症状が進んで微熱も出たとき、病院から処方された抗生物質を飲み、10日程で治りました。その後、微熱がない状態で病院へ行ったら「この程度では抗生物質を出せない」と言われました。 しょうがないので毎年以下のよな対処をしています。 ・乾燥した空気で鼻の粘膜がヤラれると発症するようなのでマスクを着用。 ・イソジンでウガイ。 ・とにかく温める(タイツをはき、自宅でもマフラーを巻く、時には冷たく感じる部分にカイロを貼る)。 ・乾布摩擦(調子が良くなると止めてしまう)。 ・寝室に濡れたタオルを掛ける。 いいと思うことはすべてやり、それでも完全に治るには1か月かかります。 (4)その他 約10年前から症状があらわれ、当初は年々ひどくなりましたが、3年前からは毎年同じ程度の症状ですが、この症状になるとジットしている以外何もしたくなくなります。もちろん仕事もやる気が出ません。確実にもっと早く治る方法方法がありましたらアドバイス願います。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.3

他の方の回答にもありますがバランス良い食事を心掛ける、疲れを溜めないように軽い運動をしたりしてて免疫力が十分働くようにする等に先ずトライしてみて下さい。 その他に次も参考になるかと思われます。 http://okwave.jp/qa/q8427638.html  No.1 喉の痛みに効く市販のもの

noname#199093
noname#199093
回答No.2

食生活は大丈夫ですか。 栄養バランスが悪いと免疫力が落ち、風邪になりやすく治りにくいです。 あと、不規則な生活もダメです。 季節の変わり目は体調を崩しやすくなります。 夏から秋になる時期は体が冷えない様に気をつけてみたり、早めに対応なさると良いと思います。 散歩など適度な運動も体力を維持するのに効果的です。 それでも改善されなければ、病院ですね。

masa3632
質問者

お礼

gontachibi様 ご回答ありがとうございます。 食事はあまり偏っていないともいます(やや塩分が多いぐらいです)。 会社員ですので、時々不規則な生活になります。 普段から摂生,養生するしかないということですかね。 今度こそ乾布摩擦を毎日やるよう習慣付ける所存です。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

大きな総合病院、大学病院へ紹介状を書いてもらってあらゆる検査を受ける。

関連するQ&A

  • 風邪から声がかすえてきた、クループ?

    私にはもうすぐ5歳になる男の子がいます。 3日前の夜中に38.0の熱が出て、鼻が詰まって寝にくそうだったので、次の日の朝に病院に連れて行こうと思い、その時はやめました。 朝病院に行ったら37.0だったのですが、喉が赤いし夜に熱が38.0あったからまた上がるかもわからないからって言って、抗生物質とシロップの薬を出してくれました。 帰ってから熱をはかったら、37.5に少しあがってたけど、そんなにしんだそうでなくて、座って遊んでいました。それから昼寝をしてから、38.2に上がっていて朝になると、37.5に下がって昼間は微熱程度で、夜になると38.2にまた上がります。日曜日も同じでした。 今朝は、36.5に下がったけど、昼から声がかれてきて、痰が絡んでるのか、クループの症状が出始めているのか、心配になってきました。熱は微熱程度しか今晩はあがっていません。 明日病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか?どんな症状がでたら病院に行ったらいいのでしょうか?質問の回答お願いします。

  • 抗生物質は風邪に効かないというけれど

    抗生物質は風邪に効かない、というのはよく言われていることだと思いますが、 僕の行く医者では、かならず処方に抗生物質(パセトシン250mg)が含まれます。 その他はロキソニン60mg、ムコダイン250mgです。 「風邪」と診察されるので、抗生物質はいらないんじゃあないかと思うのですが、 なにせ素人判断は禁物ですので、おとなしく飲んでいます。 ですが、その病院は何時行ってもこの処方で、検査も体の音を聞く&喉を見るくらいの簡単なものですので、なんだかちょっと不安なのです。 かといって、素人のいい加減な知識をもとに「抗生物質はかぜにはきかないんじゃあないでしょうか?なぜ処方に含まれるのですか?」と医者に尋ねるのも憚られます。 いったいどう判断すればよいのでしょうか? 黙って病院を変えたほうが良いのでしょうか? 抗生物質耐性ブドウ球菌なども話題になっていて、 ちょっと心配になっています。 (ちなみに、今も6日ほど前から微熱が続き、上記の処方をもらいましたが、治ったかと思うとまた微熱が出たりして、うまく治りません。)

  • 歯科?風邪?

    長くなりますが、どうかお付き合いくださいませ。 11月3日 小型犬がいる知人宅へ。 節々が痛く寒気がし微熱が出て、帰宅時には喉が痛み頭痛と吐き気もしたので風邪と判断し風邪薬を飲む。 知人が風邪を引いている様子もなかった。 4日 数日前から親知らずが痛かったが、この日から左奥が酷く痛み出した。 右奥の上下、親知らずも若干痛い。 5日 体がダルく微熱が続き歯茎全体が痛く、歯磨きが困難。 6日 生理になる。 歯医者に行き一番痛かった左奥親知らずを抜歯。 ホッペに歯が当たり口内炎が3つできていたそう。 抗生物質・痛み止め・ウガイ薬を処方される。 歯茎が全体的に炎症を起こしている。 3日~今まで風邪薬を飲んでいたが、抗生物質を処方したので風邪薬は飲まないようにと言われた。 7日 歯医者へ歯石を取りに行ったが、歯茎の炎症が昨日より酷くなっていたため中断。 医者には「リンパ腺も腫れているのでウィルス系かもしれない、一応抗生物質を金曜まで飲んで見て様子を見てください」と言われた。 夜、料理の味見(醤油ベース)をしただけでアレルギー反応のように舌と下唇に口内炎ができる。 前から果糖アレルギー的な症状はあったが、調味料で出たのは初めて。 8日 相変わらず歯茎全体と今度は右奥親知らずが痛い。 口内炎も痛く処方された薬を飲まないと微熱が出る。 食べ物を食べたくても歯茎に注意しながら優しい力でゆっくり咀嚼しないと痛くてしょうがない。 以上のような経緯と症状です。 生理も重なっているので免疫力が弱まっている可能性もあると思うので、このまま歯医者の言う通り様子をみて、歯医者で済ませてしまうか、口内科?(内科)に行くか迷っています。 もともと虫歯が出来やすい体質ですが、こんなに歯(歯茎)で悩んだのは生まれてです。 どのような対処をすればいいのでしょうか、宜しくお願い致します。

  • 長引く風邪

    以前、質問したのですが、さらに心配になり質問させていただいています。 9月の中旬から風邪を引きました。 1週間目は鼻水、せきがひどかったです。 2週間目は、熱が出始めました。熱が上がりだすととても腰が痛くなりました。 病院では白血球が高いと言われて抗生物質を飲んでました。 その頃から、周囲の人(家族全員)に風邪を移しまくりました。 しばらく落ち着きましたが微熱が続きまた、38度くらい熱が出始めたので病院へ行きました。 白血球が、8千くらいにしか下がっていなかったので、そのせいだと 言われました。 抗生物質をまた飲みました。 最近は、せきとたんと喉の痛みが残っていますし、左胸が重いような痛みがあります。 血液検査しかしていないので、肺は大丈夫かなど心配です。 普通の風邪と思ってよいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 風邪の咳に抗生物質はきくのですか?

    知り合いの風邪で咳が長引いていて心配です。 症状:2週間ほど前から風邪をひき咳が特にひどい。 病院へ行くと抗生物質と何か他の薬を投与されたらしい。 でも一向に咳はよくならず、先日もう一度病院へ行くと抗生物質の薬の種類を変え、もう一つの薬はそのままの状態の処方箋を出されたそう。 風邪に抗生物質は効かないと聞きます。それで、最初に出された薬で症状が変わらず、抗生物質の薬は変えて他の薬は同じもの・・・・この医者はどんなものなのでしょうか?それとも、咳には抗生物質は効くのでしょうか? あまりしつこく病院を変えたほうがいいんじゃないかと言ったりするのも失礼かと思うのですが、でも症状がよくならないようで心配で・・・

  • 食後に微熱が出ます

    ここ2カ月ほどの間、食後に微熱(37度~38度)の微熱が出ます。 先日、病院に行って検査を受け解熱剤と抗生物質を処方されてキッチリ飲んでいるのですが、微熱は出ています。 解熱剤が効かない 食後に微熱が出る 微熱以外の症状はなし 妊娠の可能性はなし 当てはまる病気は何があるでしょうか。 検査結果を聞きに病院に行くのですが、不安で質問させて頂きました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 風邪について

    旦那の話なのですが、 昨夜から喉が痛み微熱があります。 今朝病院に行かせ抗生物質などもらってきました。 薬のお陰でだいぶ痛みは引いたみたいなのですが、 昨夜から汗かいていたのでシャワーに入るといいます。 私は熱いタオルなどで拭いてシャワーはやめたほうがいいと思うのですが、旦那 はシャワーなら振り返さないと言います。 旦那の意見の方が正しいですか?

  • 風邪を早く治す方法は?

    風邪を引き始めて5日目ですが、まだ治りません。 初日ー2日目まで、目眩と頭痛で特に目眩に悩まされました。 3日目から咳が酷く、微熱と咳です。 5日目(今日)、未だに微熱と咳です。 昨日より今日と良くはなってますがまだまだです。 やはり病院に行くべきでしょうか? 生姜チューブと市販の総合感冒薬で頑張ってましたが、年末から1週間ほど旅行に出かけるので治らなければどうしようか迷っています。 病院で抗生物質を貰っても、完治する期間は変わらないと聞きます。 それが本当なら飲みたくないです。 どうすればいいのでしょうか?

  • 風邪の諸症状無く微熱のみ続きます

    30歳の男です。 ここ20日くらい37度前半の微熱がずっと続いています。 咳やくしゃみ・鼻水、頭痛などの風邪の諸症状は全くなく ややだるいくらいで、内科で診てもらった時も喉の腫れも無いので とりあえず総合感冒薬と抗生物質をいただいて帰ったのですが 微熱は下がらずずっとそのままです。 こまめに熱をはかって見ると、起床時と就寝直前は36.7度位になっています。 日中にはずっと微熱が出ているようです。 過去の質問を見てみると自律神経の問題とか結核とか 色々と原因が考えられるようなのですが、次は何科にかかればよいのでしょうか? 今ものすごく仕事が大事な時期なので 出来ればもう少し後で病院に行こうと思っているのですが 「これは自律神経系なので気分転換すればOK」とか 「危険そうなので早めに診察を」とか 何か簡易的にでも分かるような自己診断法は無いものでしょうか?

  • 子供が風邪をひいたらどうしますか?

     1歳になったばかりの子です。 3月から託児所に預ける様になったせいか、3月始めから鼻水の風邪を2週間ほどひき、それから少し良くなったと思ったら、熱を出し、また鼻風邪に...。と1ヶ月間位だらだらと風邪が治りません。 病院に行く度、抗生物質の薬を出され、ずっと薬漬けの様な状態です。 こんなに長く薬を飲ませて大丈夫かしら?と心配になります。 皆さんは子供が風邪をひいた時は、すぐに病院に連れて行きますか? それとも市販の風邪薬で対応しますか? それとも自然に治るのを待ちますか? 抗生物質以外の薬は、基本的に症状を和らげるだけで、風邪を治す訳じゃないので、飲ませない方がいいのかな?と迷う時があります。

専門家に質問してみよう