• 締切済み

対処法を教えて下さい

こんにちは 始めて質問させていただきます この頃以下のような症状で悩んでいます。 ・頭痛(我慢できない程ではないが地味に続く。またしゃがんだ状態や寝た姿勢から立とうとすると酷くなる) ・時たま普段はなんでもない音が耳障りに感じる ・時たま普段はなんでもない光が直視できないくらい眩しく感じる ・食事後の吐き気 こういった症状が出た場合の対処法を教えていただきたいです。 また、生活できない程ではないので今は何とか対処できないか位にしか考えていませんがやはり病院にかかるべきでしょうか。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

貴方が不快に感じる症状は病気のサインだと思います。 痛みを伴わない、又は我慢が出来る症状なのでほっておく人も多いですが後々、痛みに耐えれなくて病院に行ったら手遅れでしたと言うパターンはよくある話です。 いつまでも健康で元気で過ごしたいのであれば、どんな些細な事でも病院に行かれることをお奨めします。

reinvalt
質問者

お礼

回答ありがとうございます まだまだ元気に過ごしたいので一度検査受けてみようと思います

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.1

対処法として最も適切なのは病院へ行って専門医の診察を受ける事です。 書かれている症状を見ますと、脳内疾患(腫瘍、梗塞、動脈瘤や静脈瘤及び破裂、脳内出血etc)に繋がるかも 知れませんし、或いは全くの軽度の物かも知れませんがしっかり検査して診て貰った方が良いですよ。 音が耳障りとか光が眩しいとかって危ない事も多いですからね。

reinvalt
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり軽んじない方がいいですよね 酷くならない内に一度検査受けてみようと思います

関連するQ&A

  • 頭痛と目の痛みの対処法

    こんにちは。 今朝から急に視界がぼやけてきたかと思うと、激しい頭痛と吐き気、それに目の裏あたりがとても痛いくなってきました。時々なる症状なので風邪かなと思っています。 吐き気がおさまり先ほど頭痛薬のバファ○ンを飲むと少し楽になりました。 食欲も少し出てきました。 しかしまだ頭の芯と眼球に痛みが残っています。 もう病院には間に合わないので、今日少しでもこの症状を和らげる対処法などご存知の方教えて下さい。

  • 熱中症でしょうか?またその対処法を教えてください。

    熱中症でしょうか?またその対処法を教えてください。 昨日プールへ行ってきました。 屋外にいた時間は6時間です。 私は1日2リットル位は水分を飲んでいます。 昨日の日中はコーラ500mlとジャスミンティー500ml、 おにぎり2個とハンバーガーを食べたので塩分も取れていると思います。 昨日はなんともなかったのですが、今朝起きたら頭痛と吐き気がします。 熱を計ったら37度でした。 頭痛薬を飲んだのですが全く効きません。 これは熱中症でしょうか? また、頭痛と吐き気はどうしたらおさまるでしょうか? 病院へ行くほどではないので、良い対処法がありましたらよろしくお願いいたします。

  • 頭痛のタイプと対処法を教えてください

    30代女性です。数年くらい時々くる頭痛に悩んでいます。 頭痛の種類に、片頭痛、緊張型、群発などがあることはなんとなく把握しています。病院などにある冊子やホームページで、頭痛のタイプをチェックしたりして、自分が何頭痛なのかを知りたいのですが、各頭痛の症状が当てはまらなかったり、当てはまったり、まちまちで、どのタイプなのか、わかりません。以下が症状です。 ・ズキンズキンと脈打つかんじ ・こめかみ付近が傷むときと、頭の後ろが傷むときがある ・痛い時には頭が重く動かすのが怖い ・音がうるさいとは特に感じない ・吐き気はない ・肩や首が凝るということもない ・市販薬では効き目がない ・身内に頭痛持ちはいません ・暑い太陽の下でなることがある ・生理の前はほとんどかならず頭痛、それ以外でも週1くらい などです。 片頭痛?を疑っているのですが、片頭痛には吐き気が伴うらしいので、違うのかな…とも思ってしまいます。 個人差はあるんでしょうけれど、片頭痛という構えでいていいと思いますか? そして、なった時の対処法を教えてください。 ホルモンバランスが悪く生理を起こす薬を婦人科からもらっています。 頭痛薬も言えば出してもらえますが、このところ頭痛の頻度が多く、そのたびに薬を飲むことにも少し躊躇しています。薬中毒になりたくないというか、薬で抑えても、一時の話ですから、ちゃんと頭痛タイプを把握した上で、治療する方法はないのかと…。これはホルモンが関係している頭痛でしょうか?そうではなく、脳や神経の病気の可能性もあるのかなどと、心配してしまいます。よろしくお願いします。

  • 二日酔いの症状と対処法

    お酒が好きで、飲み過ぎると二日酔いすることがあるのですが、 30後半になりその症状が変わってきました。 以前は飲み過ぎると翌朝頭痛、ムカつき位で昼前にはよくなっていました。 今は晩酌程度のお酒でも(酒2合位)二日酔いする時があります。 症状は頭痛吐き気がひどく、翌日ずっと最悪な状態が続きます。 皆さんは二日酔いする時、どんな症状になりますか? そして、呑む前に飲むとかじゃなく、二日酔いになってしまった時の対処法、どんなことをしていますか?

  • 片頭痛の対処法

    片頭痛の対処法 月に3回くらい、頭と首と肩の片側が痛くなり、酷いときは嘔吐します。 この症状が出ると治るまでに2日はかかるので、こめかみを押して我慢するか、胃が痛くなるほど頭痛薬を飲んで痛みを散らしています。 最近は用法用量通りの薬では効かなくなってしまいました。 最初のうちは眼精疲労と肩凝りを疑って、OA眼鏡や健康器具などを買ってみたりもしたのですが、頭痛が起きるときはどんなときでも起きるみたいです。 片頭痛を予防したり、早く治したりする方法があれば教えて下さい。

  • 呑気症だと思うのですが、対処法がわかりません。

    3日前ぐらいに高熱、頭痛、下痢、息ぐるしさがあり、今日やっと高熱(39度も)頭痛ともにおさまりましたが、下痢が逆に酷くなって頻度も多くなりその下痢も夜にやっと収まったので寝ようかと思いましたら、息苦しさというよりも、よこになってると喉が空気を吸い込んでるようなざーざーって音が聞こえ寝れませんでした(実際に空気が溜まっていて、同じように吐き出すときもに同じ音がでます。)、それでも何度かリラックスして寝ようとしたんですが、1、2時間で起こされてしまいます。喉のこんな音を聞いたのは初めてでものすごく不気味です、対処法をご存知の方がいましたらどうかおねがいします。

  • 片頭痛の症状が出たときの対処法

    現在中学生の男子です。 今から1ヵ月半ほど前に、酷い片頭痛になり、病院へ行きました。 その時は薬をもらい、それで治りました。 そして、今から1週間ほど前に、また同じような症状が出ました。 夜中にいきなり痛みで目が覚め、強い吐気をもよおして、何度か吐きました。吐いて少し楽になり、そのまま眠って朝には治りました。 そして昨日の夜中、全く同じ症状がまた出ました。 右側のこめかみがズキズキと痛く、吐気もしました。 寝返りをうつだけでもかなり痛かったので、動くに動けず、結局1時間半くらい悶々として、いつの間にか眠っていました。 朝になり、今現在も痛みなどはありません(咳などをすると少しズンとします) 流石に、こんなにしょっちゅう夜中に痛くなると、気が滅入るというか、「もしかして今日も・・・」という不安が強くなってしまいます。 痛みが強いときに、それをおさめるいい方法などは無いでしょうか? また、吐気がある時は、我慢せずに吐いてしまったほうがいいのでしょうか? そもそも、片頭痛にならないためにはどのような事が大事でしょうか? アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

  • 頭痛が今ひどいです 対処法を教えてください

    今頭痛がすごくひどいです。 私は小学1年から偏頭痛もちです でも親には信じてもらってません 薬や病院などの回答以外で 対処法を教えてください お願いします

  • 頭痛の対処法

     偏頭痛持ちなのですが、最近はその回数が頻繁です。 以前は湯船にゆっくり浸かったり、温かい飲み物を飲んだり、静かな場所で仮眠したり、少量のカフェインが良いと聞いたのでコーヒーを飲んだりして、それでも治まらなければ薬を飲んでいました。 チョコレートやチーズは頭痛が起きている時は避けた方が良いと聞いたので、好きですが我慢したり、自分なりにいろいろしているつもりなのですが、最近はどれもあまり効かなくて。  一度脳神経外科に行ったことがありますが、病的な原因はないと言われました。 自覚しているのは、悩みごとがあって考え事をした時や気疲れした時は必ず起こるということですが、そういうことがない普段でも起こることは多々ありますし、以前は眠ったら治ることもあったのですが、最近は眠ると起きた時にガンガンし始めます。 ゲンコツで頭を叩くと少し楽です。  同じように頭痛に悩む方など、対処法のアドバイスなどいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 緊張による吐き気の対処法

    最近、緊張した時に食事をすると、すぐに吐き気があります。気は小さい方なので仕方ないのかもしれませんが、友達と外食をしている時も吐き気がでてしまいます。なので、友達と御飯には行きたいんですが、いけなくて困っています。何か対処法はないでしょうか?? 吐き気のおさまる方法や、緊張の簡単なほぐし方があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう