• ベストアンサー

食後に微熱が出ます

ここ2カ月ほどの間、食後に微熱(37度~38度)の微熱が出ます。 先日、病院に行って検査を受け解熱剤と抗生物質を処方されてキッチリ飲んでいるのですが、微熱は出ています。 解熱剤が効かない 食後に微熱が出る 微熱以外の症状はなし 妊娠の可能性はなし 当てはまる病気は何があるでしょうか。 検査結果を聞きに病院に行くのですが、不安で質問させて頂きました。 ご回答よろしくお願いします。

noname#199093
noname#199093
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

食後の体温は上がるのが普通です。 抗生剤が処方されたのなら、細菌感染ですか?  感染巣は特定されてますか? 細菌感染でなければ、抗生剤は効きません。

noname#199093
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 微熱で頭がぼんやりするし、体のダルさが続いているので地味に辛いです。 食後に体温が上がるのは知っていますが、今までと違うので戸惑っています。

関連するQ&A

  • 微熱が続いています

    ここ数日、ずっと微熱(37度~37度5分ぐらい)が続いています。 初めは夏風邪をひいたと思って、病院で解熱剤と抗生物質をもらいました。 血液検査とレントゲン検査は異常なしと言われました。 解熱剤を飲んでも微熱は下がらないので不安になっています。 これは夏風邪ではないということでしょうか。何か悪い病気の可能性はありますか。 アドバイスお願いします。

  • 微熱が3週間ほど続いています。

    微熱が続く。 ご観覧ありがとうございます。 3週間ほど前に喉の痛みと鼻水が出るようになり、熱も38.6℃出ました。 市販の風邪薬を服用したところ、熱は37.7℃程に下がったのですが他の症状が改善されなかった為、病院へ行き抗生物質や解熱剤を出してもらいました。 それらを服用したところ、喉の痛みと鼻水は収まったのですが熱が一向に下がりません。 レントゲンを撮りましたが異常は無いようで、今日血液検査をしてきました。現在結果待ちなのですが、不安です。 微熱が続く症状で疑われる病気は何がありますでしょうか? 当方21歳の女で、妊娠の可能性はありません。

  • 微熱がずるずる続く

    1歳2ヶ月です。年末から先週まで、37度台の微熱がずるずる上がったり下がったり続いてます。時々咳とぜろぜろがあります。年明けに耳鼻科を受診したところ、(中耳炎ではなく)風邪との事でした。抗生物質と咳止めを処方されましたが、実は飲んでません。近所の病院はどこも抗生物質を簡単に処方する傾向があり、飲ませたくないのです。熱があると保育園には預けられず、かといって微熱なので解熱剤を飲ませるわけにもいかず、そのうち治るさと思っていたら続いており、心配になってきました。 待つしかないのでしょうか?

  • 微熱が続くので心配です。

    初めての質問なので、長文、読みにくい文章で申し訳ありません。 20歳の女です。 1ヶ月前に急性扁桃炎で5日間入院していたのですが、退院してからも微熱が下がらず、 37.0℃前後の微熱が続いています。 退院してからまだ微熱が続くので一度入院していた病院で診てもらうと、 扁桃腺が少し腫れているから、心配なら耳鼻咽喉科に行ってみてはどうかと言われたためにしばらく耳鼻咽喉科に通っていました。 耳鼻咽喉科の先生曰く、まだ扁桃腺が少し腫れていて、そのせいでまだ少し微熱があるんだろうと言われ、抗生物質を処方されました。 その後も微熱があるので何度か耳鼻咽喉科に通い続け、ウイルスや細菌に重複感染したんだろうということでまた抗生物質を処方されたのですが、まだ微熱が下がらず、少し前までは36.8℃~37.0℃だったのが今では37.0℃~37.5℃になっています。 昨日耳鼻科に行ったところ、もう喉は腫れていないし、微熱の原因が分からないので入院していた病院(小さめの総合病院です)に行ってくれと言われました。 そのまま病院まで行ったのですが、生憎その日は主治医の診察日では無かったので、内科の外来担当の先生に微熱のことを伝えると、微熱以外のはっきりした症状が無く、良く分からないので一度血液検査をしてみようということになり、明後日まで検査結果待ちです。 元々平熱が低いせいなのか、すごく体が怠くて家でずっと寝ている状態です。 かれこれ1ヶ月近くも抗生物質を飲み続けていたというのに全く微熱が下がらず体の怠さも取れないのですごく心配になってしまい、ここに質問させてもらいました。 なにか病気になってしまっているのでしょうか。

  • 微熱が続いています

    4/24頃から、37.3~37.6℃位(一時的にMAX38℃)の熱が続いています。 4/26に病院を受診し、「風邪」とのことで、解熱剤(ロキソニン)と抗生物質(クラリスロマイシン)を処方されました。(この時は若干のどの腫れ(自覚症状なし)がありました。) 薬を飲むと熱は下がるのですが、切れる頃になるとまた熱が出て、飲むと下がる・・・を繰り返しています。 5/2に再受診した際は、のどの腫れは収まっていて、熱だけが続いているような状況で、「前の薬が合っていないのかな?」と言って、解熱剤(ハイペン)と抗生物質(フロモックス)と風邪薬(PL配合顆粒 )を処方されました。 しかし、今日5/8現在、やはり飲むと熱は下がり、切れるとまた上がる・・・を繰り返しています。 (今回の薬を飲むと熱が下がりすぎてしまい(35.4℃程度まで。平熱は36.5℃前後)、逆に体がだるいので、薬局に相談し、ハイペンのみ服用中止しています(服用中止後は、効いている間は平熱程度です)) 明日もう一度受診をしようと思っていますが、こんなに長く熱が続くのは初めてのことで、「本当に風邪なのか?」と心配になっています。 何か、ほかの病気を疑って、検査等してもらった方が良いのでしょうか? 考えられる病気などあれば、お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 微熱と咳と倦怠感

    去年の11月中頃から咳と微熱が続き近くのクリニックに行きました。診察のみで風邪とのことで薬が出ました。キノロン系の抗生剤を一週間服用しましたが良くならないので再度同じクリニックに行ったらレントゲンを撮り、結果肺炎と診断されました 10日間セフェム系の抗生物質を飲み続けましたがよくならないので再度同じクリニックに行ったらマクロライド系の抗生物質を処方され5日間飲みましたが全くよくなりませんでした。 5日後に他の病院に行ったら血液検査をして4日後に結果がわかるのでとりあえず薬を出しておきますとのこと。テトラサイクリン系の抗生物質を処方され服用しました。 4日後の結果はマイコプラズマではないので咳喘息ではないかなとの診断。ニューキノロン系の抗生物質を飲み続けましたが一向によくならないので、総合病院を受診しました。 そこでレントゲン、血液検査をしましたがレントゲンでは異常なし、血液検査の結果は白血球数と炎症反応が非常に高いので後日CT検査の予約。薬はホスホマイシン系の抗生物質が処方されました。3日後CT検査の結果は腎臓肝臓その他臓器に異常は見られませんでした。 その後、微熱と咳と倦怠感は続き、昨日再度総合病院に行き血液検査の結果やはり白血球と炎症反応の数値が高いとのこと。 でも原因がわからないそうです。 治らないので今度は呼吸器内科の受診の予約をしましたが、何科を受けたほうがいいのか何の病気なのか同じような症状の方がいたら教えていただけませんか? .

  • まだ10日程の微熱ですが・・・

    現在、微熱がずっと続いてます。 37度~37.8度になります。 私は血圧も低めであまり汗をかかない為 厚着し過ぎ?と思い薄着をしても体温は変わりません。 気づいたのは仕事に行く前に起きた時、少しだるさと頭痛があったので 体温を測りました。 その日から、気になり測るようになりました。 インフルエンザ?と思い病院に行ったのですが結果は陰性でした。 血液検査をしてもらい、白血球が少し高かった為、抗生剤を 処方されたのですが微熱が一向に下がりません。 身体は普通に動けます。 何だか慣れたのかな?って思う位普通です。 ただ熱があるだけです。 風邪症状もありません。 現実この微熱もいつから?と聞かれたら あのだるさがあった日から?としか答えれません。 子供の小児科の先生に聞いたのですが、微熱は色々難しいから 大きい病院に行きなさいと言われました。 分かる方、どういう病気があるのか教えて頂けませんか? 風邪症状はなし。 白血球が少し高い。 気になる症状もなし。 あえていうなら、一日だけ動悸がひどくって夜寝れなかった位でしょうか? 以前、自律神経失調症になったのでまた再発したのか? どこかの臓器が良くないのか? 考えるとこれがストレスとなりキリがないです。 少しでも思い当たる事があれば教えていただけませんか? お願いします。

  • 微熱が9日間続いています

    30代男性です。 微熱が9日間続いています。 微熱が出て5日目に内科を受診したところ 風邪と言われ、解熱剤、細菌を殺す抗生物質(クラビット)を 処方されました。 薬を飲み続けましたが微熱は続いています。 ただ、昼間は36度8~9度に下がりますが夜になると 37度3分くらいまで上がります。 最初咳が出ていましたのでただの風邪だと思っていましたが 今では咳も止まりましたが微熱が続き心配です。 仕事でのストレスも特に無く心療疾患の可能性はゼロです。 これは何か病気が考えられるのでしょうか? 再度内科を受診した方がいいのでしょうか?

  • 微熱と関節痛

    二週間前から、微熱と全身の関節痛が続いています。2つの病院で検査を受けましたが、いずれも原因不明と言われました。 血液検査で白血球数が10700、LDHが287、CRP値が1,23と高かった以外、他に異常は認められませんでした。膠原病の疑いがあるかもしれないと言うのでその検査もしましたが、結果、陰性でした。 しかし、階段の上り下りも困難で仕事も出来ない状態です。左肘の関節が腫れており、以前からの湿疹も慢性化しています。病院では、抗生物質が入った軟膏を処方してもらい、しばらく様子を見るとのこと。が、微熱とひどくなる関節の痛みとなんの病気かもわからないのが不安です。どうしたらいいでしょうか?

  • 微熱と体のだるさが良くなりません。

    17歳の学生ですが ここ1週間と数日ぐらい昼夜問わずに体がだるく、キツく 夜になると微熱が37.5℃ほど出ます。 病院にいって抗生剤を貰って飲んでいて 点滴も3回ほどしましたが 一向に良くなりません 血液検査の結果は「異常なし」だったのですが どうもここまで微熱が出ると不安だし 体がだるいのは私生活にもかなり影響が出ます 何か悪い病気なのでしょうか?

専門家に質問してみよう