2ヶ月微熱が続く20代女性の症状と原因

このQ&Aのポイント
  • 2ヶ月前から続く微熱と体のだるさがあります。平熱は36℃前半で、続く微熱は37.1~37.3℃です。血液検査の結果、リウマチ因子と抗ガラクトース欠損IgG抗体の値が高いことがわかりましたが、膠原病ではないと言われました。その他の検査項目は正常です。半月前に結婚し、生活環境の変化とストレスもあります。
  • 2ヶ月前から続く微熱と体のだるさがあります。平熱は36℃前半で、続く微熱は37.1~37.3℃です。血液検査の結果、リウマチ因子と抗ガラクトース欠損IgG抗体の値が高いことがわかりましたが、膠原病ではないと言われました。その他の検査項目は正常です。結婚と仕事のストレスも原因として考えられます。
  • 2ヶ月前から続く微熱と体のだるさがあります。平熱は36℃前半で、続く微熱は37.1~37.3℃です。血液検査の結果、リウマチ因子と抗ガラクトース欠損IgG抗体の値が高いことがわかりましたが、膠原病ではないと言われました。その他の検査項目は正常です。ストレスが原因である可能性が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

2ヶ月微熱が続いてます。

20代女性です。 2ヶ月前くらいから微熱が続いて体がだるいです。 平熱は36℃前半ですが、37.1~37.3℃が続きます。 病院に行って血液検査&精密検査を受けた結果、 リウマチ因子と抗ガラクトース欠損IgG抗体の値が高いそうです。 (リウマチ因子に関しては通常値の約10倍でした) なので膠原病(リウマチ)が疑われましたが、 微熱以外の症状がなく、関節痛も全くないことから、 専門医にかかったものの、膠原病ではなさそうと言われました。 血液検査では、ホルモン、炎症反応なども調べましたが、上記2つ以外は正常でした。 何の病気でしょうか? 半月前に結婚したばかりで大きく生活環境が変わり、結婚準備もとても大変でした。 会社でも、3ヶ月前くらいから環境が変わり、 人間関係で、ものすごいストレスがありました。 ストレスからくる微熱でしょうか? 病院で、解熱薬を処方していただいたのですが、効かなくてやめました。 今も微熱が続き、辛いです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unana
回答No.1

もしかしたら、ストレス性の慢性疲労症候群が疑われるかと思います。 自分も似たような症状で苦しみましたから、ご参考までに。 ちなみに、自分の場合は微熱だけではありませんでした。(摂食障害) こういったとき、解熱剤はちっとも効かないんですよね。 自分の場合は睡眠を促す漢方を飲んだりしました。 それを飲むと眠りの深さが違うんですよ。それだけでも多少身体は楽になった覚えがあります。 あくまでも自分と比べて、ということなので「自信なし」とさせてもらいます。 もし不安が取り除かれなければ、セカンドオピニオンをされることをお勧めします。

参考URL:
http://www.asahi.co.jp/hospital/
ootori
質問者

お礼

お礼、遅くなってすみません。 慢性疲労症候群、色々調べてみました。 状況や年齢、環境など、よく当てはまってると思います。 今後は、ストレスの少ない生活目指してがんばりたいと思います。 どうもありがとうございました。