2ヶ月微熱が続く20代女性の症状と原因

このQ&Aのポイント
  • 2ヶ月前から続く微熱と体のだるさがあります。平熱は36℃前半で、続く微熱は37.1~37.3℃です。血液検査の結果、リウマチ因子と抗ガラクトース欠損IgG抗体の値が高いことがわかりましたが、膠原病ではないと言われました。その他の検査項目は正常です。半月前に結婚し、生活環境の変化とストレスもあります。
  • 2ヶ月前から続く微熱と体のだるさがあります。平熱は36℃前半で、続く微熱は37.1~37.3℃です。血液検査の結果、リウマチ因子と抗ガラクトース欠損IgG抗体の値が高いことがわかりましたが、膠原病ではないと言われました。その他の検査項目は正常です。結婚と仕事のストレスも原因として考えられます。
  • 2ヶ月前から続く微熱と体のだるさがあります。平熱は36℃前半で、続く微熱は37.1~37.3℃です。血液検査の結果、リウマチ因子と抗ガラクトース欠損IgG抗体の値が高いことがわかりましたが、膠原病ではないと言われました。その他の検査項目は正常です。ストレスが原因である可能性が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

2ヶ月微熱が続いてます。

20代女性です。 2ヶ月前くらいから微熱が続いて体がだるいです。 平熱は36℃前半ですが、37.1~37.3℃が続きます。 病院に行って血液検査&精密検査を受けた結果、 リウマチ因子と抗ガラクトース欠損IgG抗体の値が高いそうです。 (リウマチ因子に関しては通常値の約10倍でした) なので膠原病(リウマチ)が疑われましたが、 微熱以外の症状がなく、関節痛も全くないことから、 専門医にかかったものの、膠原病ではなさそうと言われました。 血液検査では、ホルモン、炎症反応なども調べましたが、上記2つ以外は正常でした。 何の病気でしょうか? 半月前に結婚したばかりで大きく生活環境が変わり、結婚準備もとても大変でした。 会社でも、3ヶ月前くらいから環境が変わり、 人間関係で、ものすごいストレスがありました。 ストレスからくる微熱でしょうか? 病院で、解熱薬を処方していただいたのですが、効かなくてやめました。 今も微熱が続き、辛いです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unana
  • ベストアンサー率44% (36/81)
回答No.1

もしかしたら、ストレス性の慢性疲労症候群が疑われるかと思います。 自分も似たような症状で苦しみましたから、ご参考までに。 ちなみに、自分の場合は微熱だけではありませんでした。(摂食障害) こういったとき、解熱剤はちっとも効かないんですよね。 自分の場合は睡眠を促す漢方を飲んだりしました。 それを飲むと眠りの深さが違うんですよ。それだけでも多少身体は楽になった覚えがあります。 あくまでも自分と比べて、ということなので「自信なし」とさせてもらいます。 もし不安が取り除かれなければ、セカンドオピニオンをされることをお勧めします。

参考URL:
http://www.asahi.co.jp/hospital/
ootori
質問者

お礼

お礼、遅くなってすみません。 慢性疲労症候群、色々調べてみました。 状況や年齢、環境など、よく当てはまってると思います。 今後は、ストレスの少ない生活目指してがんばりたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 少々長くなりますが…不安です。

    2週間程前体調不良(だるさ、喉の痛み、頬骨周辺の痛みなど)で内科を受診しました。耳鼻科へ回され、副鼻腔炎の異常なし、喉の痛みを抑える薬を処方。眼科へも回され異常なし。その後内科へ戻り詳しく問診。先生は指の関節と首の腫れ(腫れてる様な感じかな?位でしたが)を指摘。甲状腺関係、リウマチ関係、膠原病関係の血液検査と尿検査、首と肺のX線、心電図をしました。検査の結果、膠原病、肝機能や甲状腺、X線、心電図どれも異常なし。リウマチ因子(RF)が390あるものの、抗CCP抗体、MMP-3、WBC、CRP(炎症)の数値は問題ないのでリウマチではないと思う。ただガラクトース欠損IgGが318.2と異常に高いので更なる検査が必要と、追加で抗RNP抗体、抗Sm抗体、抗Sc1-70抗体、抗SS-A/Ro抗体、抗SS-B/La抗体、ESRの血液検査、上肢のMRIをする事になりました。自覚症状は左の親指と中指第2関節、右の人差指第2関節の痛みで、痛みは数ヶ月前から。親指以外は押さなければ痛みは感じず、赤みもなく、熱も持ってません。朝のこわばりは全くありませんが、左手はむくんでる様な気はします。携帯(ガラケー)のやり過ぎと家族には指摘されました… 長くなりましたが、リウマチ因子とガラクトース欠損IgGの数値が高いだけでリウマチとなるのでしょうか。追加血液検査とMRIの結果がでるまで後5日ほど…不安でしかたありません。リウマチに詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?

  • 微熱が1ヶ月続いてます

    微熱が1ヶ月続いています。病院で風邪薬を処方され1週間飲みましたが 治りません。再度病院に行き血液検査と尿検査をしましたが何も異状は ないと言われました。食欲もあるし、仕事も休まずに行っています。 微熱でちょっと体がだるい以外はこれと言って症状はないのですが、 他にどんな検査をすればいいのでしょうか? 微熱が続くのは危ないと知人に言われ、とても怖くなってきてしまいました。 宜しくお願い致します。

  • 微熱が続いて

    7年前に微熱が出て約1年半ほど続き、また1月前から微熱(37度前後)平熱は35度6分ぐらいです、病院での検査は胸のレントゲン、血液検査(膠原病、甲状腺含む)、尿、耳のCT等の検査をしましたが以上なし、微熱があっても気分の良い日がある、何か他に該当する原因、検査、治療がありますか。

  • 血液検査の結果について教えてください。

    いつも皆様から心強いアドバイスを頂き、ありがとうございます。 リウマチ・膠原病の血液検査の結果についてお聞きしたく、質問させていただきます。 昨年11月~、肩の痛みがあり、先日、整形外科でリウマチ・膠原病の血液検査をしました。  CRP定量が0.07、  リウマチ因子定量4、  CARF(坑ガラクトース・・・?)1.4 などで、医師からは「結果は、陰性だったよ」と言われ、一安心したのですが、抗核抗体ANAが陽性(+)で、  ANA-HO40  ANA-SP40となっています。 これは、どういうことなのでしょうか?? (+)ということは、膠原病の可能性があるということでしょうか?? あと、血小板数が44.5とやや高く、気になります。 年末にひどい風邪を引き、ちょうどこの血液検査時も風邪の経過中で、 今現在も、軽い気管支炎のような状態なのですが(内科受診済み) 医師曰く、血液検査の時に、気管支炎やオデキなどの炎症等があれば、高くなったりするので、あまり気にしなくてもいいです。といわれたのですが・・・気になります。 このような血液検査の結果について、皆様アドバイスよろしくお願い致します。

  • 微熱が続く・・・

    37、0~37、4の微熱が2ヶ月以上続いてます。 微熱が出始める前から下腹部も痛かったので婦人科で検査した結果子宮内膜症と診断されました。 でもその婦人科では血液検査で炎症反応も無いから微熱の原因は分からないと言われ困ってます。 半年位前から仕事で落ち込む事が多くなったんですが、ストレスが原因で何ヶ月も微熱が続く事はあるんでしょうか? ストレス以外でも微熱が続く病気があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 微熱が一ヶ月続いています。

    中一の息子が、微熱が続いて、一ヶ月くらい学校に行けてません。 医者にかかり、 血液検査しても異常ありません。 なんでしょうか? ストレスでしょうか…

  • 微熱と関節痛

    二週間前から、微熱と全身の関節痛が続いています。2つの病院で検査を受けましたが、いずれも原因不明と言われました。 血液検査で白血球数が10700、LDHが287、CRP値が1,23と高かった以外、他に異常は認められませんでした。膠原病の疑いがあるかもしれないと言うのでその検査もしましたが、結果、陰性でした。 しかし、階段の上り下りも困難で仕事も出来ない状態です。左肘の関節が腫れており、以前からの湿疹も慢性化しています。病院では、抗生物質が入った軟膏を処方してもらい、しばらく様子を見るとのこと。が、微熱とひどくなる関節の痛みとなんの病気かもわからないのが不安です。どうしたらいいでしょうか?

  • 微熱と抗核抗体について

    初めまして、29歳♂です。 ここ1ヶ月くらい微熱が続き、原因が分からず困っています。 微熱があると分かったのが健康診断で内科を受診した時で、 起床時は36℃前後なのですが、その後37.2~374℃くらいまで連日上がってしまいます。 今まで正確に把握していたわけではありませんが、普段の平熱は36.5℃くらいで、少なくとも37℃台が続くということはなかったと思います。 自分で色々調べてみたところ、膠原病などの病気が引っかかって不安になってます。 父方の祖母がリウマチで、妹も膠原病を患っています。 なので余計に悩んでしまっている状態です・・・。 その事を内科の先生に伝え、血液検査を行って心配はないと言われたのですが、 検査項目も多く、知識がなくて不安が拭えないので助言をお願いしたいと思った次第です。 リウマチ因子スクリーニング(RAテスト)  (-) 抗核抗体/FA    LT 40 HOMOGENEOUS  LT 40 SPECKLED     LT 40 NUCLEOLAR    LT 40 CENTROMERE   LT 40 PERIPHERAL    LT 40 角膜型        LT 40 PCNA型       LT 40 PCNA様型      LT 40 細胞質型  (-) 紡錘体型  (-) 以上が検査結果です。 知識がないために、結果の用紙を全て丸写ししてしまったことをお許しください。 微熱以外にそれらしい症状は出ていません。 一応どの項目も基準値内とのことですが、これによって本当に安心していいものなのか、 不安でどうしようもない状況です。 よろしくお願いします。 それ以外の生化学検査は基準値内、甲状腺機能も異常なしという結果を頂いてます。

  • 微熱

    28歳になるプーです。 3年前の夏、あまりにも毎日が暑く、体温を試しに検温してみると37℃を毎日越えていました。体がだるく、汗が噴出す・・・といった状況であったので、血液検査など、さまざまな検査をし、結局、卵巣嚢腫が見つかり腹腔鏡にて嚢腫部分のみ切除しました。しかし、結局微熱が下がることはなく、もう3年も続いています。 甲状腺、膠原病、結核、脳疾患、感染症など検査をしましたが異常ありません。最近も血液検査をしましたが、すべて異常なし。 しかし、以前は37.0~37.3℃くらいであった微熱が、37.5℃くらいになることが多く、頭痛がして、とにかく汗が噴出します。 体が熱く熱が放散できていない感じがとてもあります。今年の暑い夏を越えたけれど、まだ暑いのかと思うとたまりません。。。ご飯を食べると汗が出る。周りの人が寒いと言っていても寒くない。暑くて暑くて・・・ どこの病院に行けば微熱の原因が分かるのでしょうか?微熱は下がることはないのでしょうか・・・ どなたか、知っていらっしゃる方がおられたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • 微熱が3ヶ月以上ある

    姉の事で心配になり、投稿します。 今年の3月末から、仕事で疲れると微熱が出るのくり返しで かれこれ、4ヶ月以上、、週に一度は熱がでます(37.1℃~37.5℃) 考えられる事は、今年の3月末に職場でとても嫌な事があり、退職しようと とも考えましたが、3年近く勤めた会社の為、考え直し働いている事のストレス なのでしょうか? 1ヶ月前に病院で簡単な検査(血液検査・尿検査・レントゲン等)を しましたが、何も以上はないとの事でした。 ストレスで、4ヶ月も微熱をくりかえす事はあるのでしょうか? それとも、何かの病気なのでしょうか? アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう