微熱が続いて困っています…

このQ&Aのポイント
  • 首のリンパが腫れており、微熱が続いています。
  • 町医者での診察では抗生物質と解熱剤を処方されましたが、効果がなく、症状が長引いています。
  • 大きな病院の診察が来月になるため、現在の症状をどうにか緩和したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

微熱が続いて困っています…

初めまして。 どうかお力を貸して下さい。 6月末に扁桃腺炎で発熱→町医者にて薬をもらい3日ほどで回復→その2日後から首のリンパが腫れ始めました。 そのまま病院にはかからず一ヶ月弱様子見→39.5の発熱→前回の町医者で抗生物質と解熱剤を貰うも回復せず→発熱から一週間以上経過 というのが大まかな経過です。 ここ数日で症状は少しマシにはなりましたが完治してはいないようで、リンパはまだ腫れており熱も37度後半です。朝には36度台になるので昼間は普通に仕事に出ていますが夕方から悪寒がし始め正直少し辛いです。 町医者に大きな病院宛の紹介状を書いてもらったのですが、混んでるらしく予約が取れたのが来月の頭です。その間は何の症状かわからないから、という理由で薬も出してくれませんでした。 よく熱を出すので熱には強い方だと思うのですが、こうも毎晩発熱するとさすがに弱ってきてしまいました。 また、微熱といえどもこんなに一つの体調不良が長引いたことがないので戸惑っています。 微熱を下げたり何とかこの状況を打開する方法はないものでしょうか? また、何か考えられる病気がありましたらアドバイス下さい。 だらだらと長く書いてしまい申し訳ありません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninoue
回答No.1

十全大補湯等が免疫力向上等に有効ですので試して下さい。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se52/se5200069.html 十全大補湯  体力と気力を回復させる漢方薬です。  http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/search/cancer/cr/201104/519440_4.html 漢方薬を駆使したがん治療の有害事象の緩和

tmgmn02
質問者

お礼

お返事くださってありがとうございます。 免疫力上げるのは大切ですよね… 是非試してみます!