• 締切
  • 困ってます

1ヶ月半微熱が下がりません

  • 質問No.9690027
  • 閲覧数57
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 78% (15/19)

1ヶ月半前くらいに風邪の症状で内科を受診しました。
その後喉の痛みや鼻水などは治ったのですが、微熱(37度程度)だけ下がりません。
4回くらい通い、2回目くらいには肺のレントゲンを撮り、少し風邪を拗らせている形跡があるとのことではありました。その後風邪ではそんなに長く微熱は続かないとのことで、不明熱とのことで血液検査をして、多少炎症のあった痕跡はあるものの、ほんの僅かに数値が超えている程度で、結局わからないとのことでした。
解熱剤を飲んでも熱に変化はなく、そのことも伝えましたが、そんなことはないと言っていて、薬の効果が効いている間しか下がらないからとのことでした。熱は1日に何度か測っているので薬を飲んだあとも測っていて、そう伝えるともちろんその先生に処方された薬を飲んでいるのに、何の薬を飲んでいるの?と聞かれたので、前に肺のレントゲンを撮ったこととか、それ以前の経緯は覚えていないのかもしれません。

内科でわからないとのことなので困って自分で微熱の続くものをネットで調べて、その中に以前言われたことのある副鼻腔炎があったので耳鼻科を受診しました。
多少症状はあるけど、副鼻腔炎で熱が出ることはほとんどないとのことでした。
一応今副鼻腔炎の薬を飲んで経過を見ていますが熱は変わりません。

その後全身に原因不明のアレルギー症状が出て、身体中に大きめの紅斑ができてしまい、アレルギー科のある皮膚科を受診しました。
薬の影響などもあるかもしれないと思い、服用している全ての薬を伝えて、熱のことも聞きましたが、熱は関係ないと思うとのことでした。

また婦人科系でも更年期などと書かれていたので、アラフォーなのもあり婦人科で聞きましたが、更年期で熱感があることはあっても熱が出ることはないとのことで、他の婦人科系の疾患でも微熱が続くという症状のものはないとのことでしたので、診察も特にされませんでした。


病院でもわからないことをこちらで聞いてもしょうがないのかも知れませんが、とにかく体調不良が続いていて、でもどの科を受診しても何もわからずとても困っています。
どんな病院に行けばいいのでしょうか?
膠原病などを診ている病院だと不明熱という診療内容があるようなのですが、そういうところに行ったらいいのでしょうか?不明熱というのはもっと高い熱のようでしたが。。
内科でわからなければもうわからないのでしょうか?
長くなってしまいたしが、アドバイス頂けますと助かります。

回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 14% (758/5251)

他カテゴリのカテゴリマスター
別の内科か総合病院で診てもらうのが良いかも知れません。
私も1ヶ月半ほど微熱が続いて、あれこれ調べたけど結果、よくわかりませんでしたが
薬剤師さんに、アレルギーの症状で、そういう方が立て続けに
来られましたよと(微熱が続く)言われたので多分、そうだったのだろうなと。
ただ季節が春でしたから。

総合病院に行かれるのが間違いないと思います。お大事に、なさってください。
お礼コメント
oajwdksj

お礼率 78% (15/19)

ご回答ありがとうございます。
私も全身に割とひどいアレルギー症状が出たのもあり、熱もなにか関係ないのかな?と思っていたのですが、アレルギー科のある皮膚科の先生には関係ないと思うと言われました。
総合診療科のある病院に行ってm今日と思います。
運良く良い先生に出会えるといいのですが。。
投稿日時:2019/12/16 15:45
  • 回答No.4

ベストアンサー率 30% (219/718)

他カテゴリのカテゴリマスター
ここはあれです。総合診療科だと思います。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%8F%E5%90%88%E8%A8%BA%E7%99%82%E7%A7%91

最初の内科に紹介状を書いてもらって、総合診療科のある大きめな病院へ行った方がいいです。

副鼻腔炎では、頭痛はしても、熱出ないですよ(^^;
原因不明の微熱が二、三ヶ月続いたことがありますが、ストレス性だったことがあり、自律神経失調症の薬を飲むまで下がりませんでした。

自分はメンタルクリニックでの処方ですが、
主さんの場合はまず、総合診療科のある病院がいいと思います。
お礼コメント
oajwdksj

お礼率 78% (15/19)

ご回答ありがとうございます。
総合診療科というのがあるのですね。
そういうところに行くのが良さそうですね。
ネットで微熱のことを調べると副鼻腔炎や更年期障害などの情報が出てくるのですよね。
耳鼻科のサイトでもそのように書かれているところが結構多くありました。
更年期も見かけるのですが、先生はそのような症状はないと言っていて。。
私が行っていた内科は心療内科もやっている先生だったのですが、自律神経の方とかはわからないものなのですかね。
よく早めに病院に行った方がいいと言いますが、結局はたまたまいい先生に運良く当たらない限りほとんど病気って悪くならないとわからないものな気が最近はしています。
あまり期待せずに総合診療科に行ってみたいと思います。
投稿日時:2019/12/16 15:42
  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (229/1252)

ここんとこ 気温が乱高下してるので
自律神経 でしょう

私の場合もっとひどい天気鬱
効く薬はありません orz
ふらしーぼ効果をみこんで 漢方などいいです

漢方・風邪=葛根湯ですが あれは 毎日飲むといけません
お礼コメント
oajwdksj

お礼率 78% (15/19)

ご回答ありがとうございます。
自律神経ですか。
私が行った内科は心療内科と内科の医院だったのですが、そういう医院で診断はできないものなのでしょうか。
投稿日時:2019/12/16 15:26
  • 回答No.2

ベストアンサー率 58% (9503/16324)

病気 カテゴリマスター
こんにちは

自律神経障害かもしれません。(自律神経失調症など)

婦人科でホルモンのバランスは診てもらってますか?

それ以外でも、ストレスでそのような症状になることもあります。

少しゆっくり休まれるのもいいかもしれません。

https://medicalnote.jp/contents/180227-002-DH

http://w-health.jp/climacterium_trouble/fever/

http://www.minamitohoku.or.jp/kenkokanri/201008/jiritsusinkei.html

http://www.minamitohoku.or.jp/up/news/konnichiwa/201104/homeclinic.html
  • 回答No.1

ベストアンサー率 6% (1/15)

尿の検査はしましたか?私は軽い尿路感染をおこした事があります。同じく微熱でした。特に排尿時の痛みはありませんでした。

あとは 更年期障害や自立神経失調でも微熱が出たりすることがあるみたいです。
お礼コメント
oajwdksj

お礼率 78% (15/19)

ご回答ありがとうございます。
尿検査はしていません。それは内科に行けばいいのでしょうか?
尿路感染は血液検査では特に何もでないでしょうか?
更年期障害は私もネットで見たので婦人科を受診したのですが、更年期障害では熱は出ないと言われてしまいました。
自律神経失調症は診療内科でしょうか?
診療内科には通っているのですが、熱のことを伝えても先生からは特に何も言われませんでした。
また今度聞いてみようかと思います。
投稿日時:2019/12/14 14:06
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ