• ベストアンサー

家族の風邪を治したい。

4月の前半にまず私が風邪を引きました。ず~っとマスクをして過ごしてきましたが、育児疲れが災いしてこじらせてしまいました。  そして4月の半ばに娘9ヶ月に風邪をうつしてしまいました。  そして娘からパパに移り、一番熱が出たり大変な風邪になり病院で注射も打ちましたが、良くなった頃にまた娘に風邪が移りました。  その後、気温の極端な日があり、更に風邪が悪化してまたまた私に移り、今度は親子で同時に病院へかかってみましたが、その後またパパに移りました。  今度は前回ほどひどくなかったので、病院嫌いのパパは通わずに適当な風邪のままで生活していましたが、また娘が風邪を引いてしまいました。  今度は、連休中だったので救急病院でお薬をもらいましたが、今も苦しいみたいでかわいそうです。  そんなこんなで今、また私も喉が痛く、パパもひどいセキをしている状態です。  かれこれ1ヶ月近く風邪をたらいまわしにしていますが、早く風邪を完治させたいです。  こういう場合は、どのように治療したり、対応するとたらいまわしにならずに、一人づつ治りますか?  小さいお子さんをお持ちの方、経験者、専門家の方などアドバイス・経験談を教えてください。  睡眠不足もあり、なかなか治癒しません。

• sumo
  • お礼率75% (932/1234)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piccola
回答No.1

中国の漢方の先生(現東●医学部在)に教わったのですが、漢方の国では、風邪を引いた時「黒酢」を鍋などに入れストーブ(冬なら)などに掛け蒸気で菌を殺すそうです。風邪菌は下(床や畳)に落ちるので、車内でも椅子に座るより立ってた方が良いらしいです。(マスクも良い)。病院でキチンと治療を受けるのが一番だと思いますが、手洗い・うがいなどの予防や、充分な睡眠なども重要ですものね。あとは、紅茶でうがいとか生姜紅茶で身体の中から暖かくしておくのもお薦めです。胸(首から下)を冷やさないよう、VネックやTシャツも控えた方が良いと思います。参考になれば嬉しいです。

sumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく、生姜紅茶飲みました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>今度は、連休中だったので救急病院でお薬をもらいましたが、今も苦しいみたいでかわいそうです。 >かれこれ1ヶ月近く風邪をたらいまわしにしていますが、早く風邪を完治させたいです。 一ヶ月近くたらいまわしになっているというのは感染症が疑われるのでしっかり診てもらった方がいいですね。連休中の救急病院はこの時期ですし、研修医だったのかもしれないですね。だったとしたらもう一度病院へ行った方がいいと思います。 人には免疫機能というものがあり、一度かかった病原体には二度とかからないようになっています。だからsumoさんとこでは二次感染により複数の病原体が関与していると思われます。なかなか良くならない状況から今後ますます他の菌の感染が心配され、しまいには重い疾患に陥る可能性がありますのでできるだけ早く適切に対処するべきだと思います。 たらいまわしを防ぐということなのですが漢方薬の補中益気湯という薬を風邪の治りかけに飲むといいと思います。 漢方薬局でもらってください。 睡眠不足というのは治療を相当遅らせるのでできればよく寝てください。 どうしても寝れないというのならその分たくさん食べてください。そしてよく日にあたってみてください。 免疫力を強化するのが風邪に一番です。 でもsumoさんの場合は症状のある人みんな平日の昼に病院へ行く方がいいと思います。

sumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、親子で病院へ行ってきました。 まだまだ本調子にはなっていませんが、昨日よりは調子が良いです。ただ、連休明けは混んでいてそっちの方が疲れましたけど・・・。昼間の病院の方が安心ですね。

noname#7395
noname#7395
回答No.2

ウチもまさにそうです。 子供(11ヶ月)が鼻水垂らして居たのに、連休で私の実家へ遊びに行きました。 すると道中暑かったせいもあり、熱が出て駄目だと知りつつも以前頂いた病院の薬を飲ませて様子を見たら軽く治ってしまいました。 その後主人が高熱をあげてダウン、良くなったら私に移ってしまって熱がやっと引けたら鼻水と軽い咳。 しまいには子供がまた咳してる状態です。 私はどうしても母乳上げていますので、体力もなく夜も愚図ったりする我が子の世話でなかなか完治しずらい体質の状態です。 どうしてもこの季節の変わり目は仕方ないのではないでしょうか?(ウチもですが) 天気のいい日は窓を開け布団を干し、空気の入れ替えと部屋を乾燥させないように洗濯物を(タオル等)干したり、加湿器を掛けて喉に潤いを与え、後はバランス良い食事(意識してビタミンを取る)していたら良くなると思います。 ちなみに私は風邪を引くと食事を気を付けてその他に果物(ミカンやリンゴ、イチゴ、キューイ、パイナップルなど入った盛り合わせ)を多めに接取しています。 経験上ですが、親が早く風邪を治さない事には子供も治らないって事ですよね? 子供はまだ小さく体力も菌に対する抵抗力もありません。 私もですが、風邪を引いてしまった事を後悔するより、今自分に出来る事(早く風邪を治す)をまず考え、奥さんが寝込んでいる時は旦那さんからの協力、旦那さんが寝込んでいる時は奥様の栄養ある食事を心掛け頑張って治しましょう♪ 病は気からと昔からいいますが、風邪が治らない!治らない!また移るかも?っていたらなかなか治らないものです。 今夜一晩寝たら明日には治っているって気持ちを強く持ち、体調が優れない時には横になって体を休める。 これが大事なのではないでしょうか? 無理が一番良くないので、風邪を引いたらまず安静にし、上に記載した事してたらすぐ良くなりますよ♪ 私もですが、早く良くなるといいですね!

sumo
質問者

お礼

本当に、家族で風邪をひくと大変ですよね。 子供のいる方から、本当に大変だとは聞いていましたが、実感しました。アドバイス参考にして、早く直します。ありがとうございました。