• ベストアンサー

家族の風邪を治したい。

 4月の前半にまず私が風邪を引きました。ず~っとマスクをして過ごしてきましたが、育児疲れが災いしてこじらせてしまいました。  そして4月の半ばに娘9ヶ月に風邪をうつしてしまいました。  そして娘からパパに移り、一番熱が出たり大変な風邪になり病院で注射も打ちましたが、良くなった頃にまた娘に風邪が移りました。  その後、気温の極端な日があり、更に風邪が悪化してまたまた私に移り、今度は親子で同時に病院へかかってみましたが、その後またパパに移りました。  今度は前回ほどひどくなかったので、病院嫌いのパパは通わずに適当な風邪のままで生活していましたが、また娘が風邪を引いてしまいました。  今度は、連休中だったので救急病院でお薬をもらいましたが、今も苦しいみたいでかわいそうです。  そんなこんなで今、また私も喉が痛く、パパもひどいセキをしている状態です。  かれこれ1ヶ月近く風邪をたらいまわしにしていますが、早く風邪を完治させたいです。  こういう場合は、どのように治療したり、対応するとたらいまわしにならずに、一人づつ治りますか?  小さいお子さんをお持ちの方、経験者、専門家の方などアドバイス・経験談を教えてください。  睡眠不足もあり、なかなか治癒しません。

  • sumo
  • お礼率75% (932/1234)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piccola
  • ベストアンサー率26% (88/330)
回答No.1

中国の漢方の先生(現東●医学部在)に教わったのですが、漢方の国では、風邪を引いた時「黒酢」を鍋などに入れストーブ(冬なら)などに掛け蒸気で菌を殺すそうです。風邪菌は下(床や畳)に落ちるので、車内でも椅子に座るより立ってた方が良いらしいです。(マスクも良い)。病院でキチンと治療を受けるのが一番だと思いますが、手洗い・うがいなどの予防や、充分な睡眠なども重要ですものね。あとは、紅茶でうがいとか生姜紅茶で身体の中から暖かくしておくのもお薦めです。胸(首から下)を冷やさないよう、VネックやTシャツも控えた方が良いと思います。参考になれば嬉しいです。

sumo
質問者

お礼

 ありがとうございます。 さっそく、生姜紅茶飲みました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>今度は、連休中だったので救急病院でお薬をもらいましたが、今も苦しいみたいでかわいそうです。 >かれこれ1ヶ月近く風邪をたらいまわしにしていますが、早く風邪を完治させたいです。 一ヶ月近くたらいまわしになっているというのは感染症が疑われるのでしっかり診てもらった方がいいですね。連休中の救急病院はこの時期ですし、研修医だったのかもしれないですね。だったとしたらもう一度病院へ行った方がいいと思います。 人には免疫機能というものがあり、一度かかった病原体には二度とかからないようになっています。だからsumoさんとこでは二次感染により複数の病原体が関与していると思われます。なかなか良くならない状況から今後ますます他の菌の感染が心配され、しまいには重い疾患に陥る可能性がありますのでできるだけ早く適切に対処するべきだと思います。 たらいまわしを防ぐということなのですが漢方薬の補中益気湯という薬を風邪の治りかけに飲むといいと思います。 漢方薬局でもらってください。 睡眠不足というのは治療を相当遅らせるのでできればよく寝てください。 どうしても寝れないというのならその分たくさん食べてください。そしてよく日にあたってみてください。 免疫力を強化するのが風邪に一番です。 でもsumoさんの場合は症状のある人みんな平日の昼に病院へ行く方がいいと思います。

sumo
質問者

お礼

 ありがとうございます。 今日、親子で病院へ行ってきました。 まだまだ本調子にはなっていませんが、昨日よりは調子が良いです。ただ、連休明けは混んでいてそっちの方が疲れましたけど・・・。昼間の病院の方が安心ですね。

noname#7395
noname#7395
回答No.2

ウチもまさにそうです。 子供(11ヶ月)が鼻水垂らして居たのに、連休で私の実家へ遊びに行きました。 すると道中暑かったせいもあり、熱が出て駄目だと知りつつも以前頂いた病院の薬を飲ませて様子を見たら軽く治ってしまいました。 その後主人が高熱をあげてダウン、良くなったら私に移ってしまって熱がやっと引けたら鼻水と軽い咳。 しまいには子供がまた咳してる状態です。 私はどうしても母乳上げていますので、体力もなく夜も愚図ったりする我が子の世話でなかなか完治しずらい体質の状態です。 どうしてもこの季節の変わり目は仕方ないのではないでしょうか?(ウチもですが) 天気のいい日は窓を開け布団を干し、空気の入れ替えと部屋を乾燥させないように洗濯物を(タオル等)干したり、加湿器を掛けて喉に潤いを与え、後はバランス良い食事(意識してビタミンを取る)していたら良くなると思います。 ちなみに私は風邪を引くと食事を気を付けてその他に果物(ミカンやリンゴ、イチゴ、キューイ、パイナップルなど入った盛り合わせ)を多めに接取しています。 経験上ですが、親が早く風邪を治さない事には子供も治らないって事ですよね? 子供はまだ小さく体力も菌に対する抵抗力もありません。 私もですが、風邪を引いてしまった事を後悔するより、今自分に出来る事(早く風邪を治す)をまず考え、奥さんが寝込んでいる時は旦那さんからの協力、旦那さんが寝込んでいる時は奥様の栄養ある食事を心掛け頑張って治しましょう♪ 病は気からと昔からいいますが、風邪が治らない!治らない!また移るかも?っていたらなかなか治らないものです。 今夜一晩寝たら明日には治っているって気持ちを強く持ち、体調が優れない時には横になって体を休める。 これが大事なのではないでしょうか? 無理が一番良くないので、風邪を引いたらまず安静にし、上に記載した事してたらすぐ良くなりますよ♪ 私もですが、早く良くなるといいですね!

sumo
質問者

お礼

 本当に、家族で風邪をひくと大変ですよね。 子供のいる方から、本当に大変だとは聞いていましたが、実感しました。アドバイス参考にして、早く直します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今年の風邪は・・・

    12月の初め頃にノドの痛みが5日程続き その後、セキ・鼻水・微熱があり病院に行ったところ風邪と診断され点滴と薬を貰いました(>_<) 病中はかなりの咳き込みが有りました しばらくして風邪の症状はなくなったのですがいまだにセキだけが残ってます(゜o゜)ゲッ!!咳き込むとかなり続くのですがなんなんでしょう(・_・)......ン? 最近、風邪をひいた皆さんはやっぱりセキはひどかったでしょうか? または、他に肺関係の病気も考えられるのでしょうか?(°_。)?(。_°)?

  • よく風邪を引きます

    はじめまして、こんにちは。 1歳3ヶ月の娘なのですが、1歳になった頃からよく風邪を引きます。 1ヶ月に1度と言っていいほどで、治りも悪くやっと咳が減ったと思ったら、また鼻をたらすという繰り返しです。 着るものや体調が微妙なときは外出を取りやめたりとできる限りのことはやっているのですが、どうしてもうまくいきません。 お友達はどんなにハードに遊んでも風邪ひとつ引かないのに。。。娘は体が弱いのでしょうか? また、3月に風邪を引いてからずーっと咳が治らず週1で病院に通ってます。 病院では、季節の変わり目だからしょうがないね~、気管が敏感なんだよ。といわれたのですが、同じような方いますか?またその後喘息になったりしませんでしたか?? 風邪を引かせてしまうと仕方ないと思っても、どうしても親である私は責任を感じてしまいます。 風邪に負けてはいけないのはわかっているのですが、怖くて外出も控えてしまい親子共々よくないなーと思っています。 子育ての先輩、また同じように子育て中の方アドバイス宜しくお願いします。

  • 風邪症状(主にセキ)を他人にうつしています(7年くらい)

     7年位前にひどい風邪をひいて、1ヶ月くらいセキが止まらなかったのですが、その後は何回かぶり返す程度でセキなどの症状は収まっています。  しかし、周囲の人(友人、仕事場、親戚、近所の人など)に同じような症状を私がうつしています。  病院に行っても医師に「そんな事はありえない」と言われて相手にされません。  レントゲン検査では何も異常はありません。喉には今でも炎症があります。  何が原因で他人に風邪症状をうつしているのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 子供の風邪

    2児(3歳と8ヶ月)の母です。 以前から上の子は風邪を引くたび中耳炎を起こし(入院経験あり)、それ以来、鼻水が多少でも黄色くなったら他に症状がなくとも病院にいっていました。事実、ちょっと黄色くなっただけで中耳炎になっていることも多数あったので・・・。 ちなみに下の子も細気管支炎(RSウィルス感染経験あり)で入院したり入院寸前だったりと、こちらも風邪を引くたび、気管支炎になり、病院通いだらけです。 しかし、上の子はココ半年ほど鼻水が黄色くなっても少々ほっておいて、いよいよひどい色になってから医者にいってみても中耳炎になっていない・・という状態です。 それまではほんと抗生物質を飲んでいない時期がないといってもいいほど飲んでいました。なので耐性菌がでたというわけではありませんが、抗生物質が効きにくくなってきていたし、強い菌が鼻水から検出されるようにもなっています。 (こちらのサイトに鼻が黄色くなったら中耳炎注意したようがいいよ!という書き込みをしたこともあります。) 下の子も、風邪を引くと気管支炎になり、抗生物質を処方されます。 現在、また2人とも風邪を引いています。鼻水は黄色く咳をしていますが、熱は出ていません。 今まで風邪を自然治癒させたことないので、自然治癒させようと思います。ほっておいてほんとうに直っていくのかどうか心配なのです。 もちろん、あまりにも悪化したら病院に行く予定です。 みなさんのお子様は風邪をほっておいて自然治癒しているでしょうか? こんな状態にまで風邪がひどくなってほっておいたけど直った・・・とか、いつもほってあるよーとかそういう話をお聞かせいただけませんか?

  • 頻繁に風邪をひきます

    最近、風邪をよくひきます。 前は年に2、3回程度だったのですが、最近は2ヶ月の間に3回ひいてしまいました。 自己管理はしっかりしてるんですが。 内科や耳鼻科にいって薬をもらい治癒しています。 こんな短期間に何度も風邪をひくなんて初めてなので、別の病気なんじゃないかと悩んでいます。 共通する症状は発熱(38度)、頭痛、体がだるいなどです。 同じ経験のある方などいましたら経験談教えてください。

  • 風邪ひいてますが、ポリオは。。。

    今5ヶ月の双子は二人共セキ、鼻水、くしゃみがあり病院で風邪薬を服用しております。連休明けにポリオを受けるつもりでいたんですが、やめといた方がいいでしょうか。というより受けれないのでしょうか。この前三種混合の時は病院で熱がなければ受けていいよ、という事で三種混合を受けました。今回のポリオは受けれませんか?

  • 授乳中の風邪の乗り切り法

    4ヶ月の娘がいます 私が風邪をひいてしまい、38度くらいです なんとか起きていられるし、パソコンに向かえるので 薬を飲まずになおしたいんですが マスクをして、娘のまわりは加湿して うつらないようにはしています。 それで リポビタンDって飲んでも大丈夫でしょうか? 旦那が買ってきてくれたんですが・・・ 他に乗り切り法があったら教えてください 食欲はないのですが・・・

  • 子供のセキが朝晩にひどいのですが

    まもなく5歳になる娘ですが、毎日寝る前と起き掛けになるとセキが出ます。これが始まると吐き気が出そうなセキをし、鼻水もズルズル言い出し、中々止まりません。1時間くらいしてやっと収まり眠りに入るのですが、朝方もまた始まって本人が起きる前から始まり、セキのし過ぎで暑くなり全身がかゆくなるようです。 やはり1時間くらいで収まり昼間はなんてことないセキを少しするくらいなのですが、また夜になると繰り返します。5月くらいから風邪が続いて、治ったりまた出たりを繰り返していました。現在もこれが風邪ならばまだ治りきっていないということでしょうか? これは喘息の症状なのでしょうか?また内科ではなく耳鼻科に見せたほうがいいのでしょうか? 本日病院に行こうと思っていますが、色々な可能性について先生にも聞きたいので、よろしくお願い致します。

  • きょうだい間の風邪

    子供3人の母です。 先日3人目を出産しました。その後生後1ヶ月で、上の子の風邪がうつり、こじらせてしまい入院してしまいました。 私にとって、病気で入院は初めてのことで、結構動揺してしまいました。 順調に回復して、すぐ退院出来たのですが、最近気温の差が激しいせいか、また上の子が咳や鼻水を出すようになりました。(熱はありません) 上の子(小1と年中)が下の子に向かって咳をする度に「また風邪がうつったら入院しちゃうよ、やめてね」と注意するのですが、 やっぱり何かに夢中になるとあちこちに向かって咳き込んでしまいます。(マスクはさせています) 皆さんは、兄弟姉妹の間で病気になった時、どんな対策をしていますか? 3番目がまだ生後2ヶ月なので、これからどんな風邪をひいてくるか不安で、また入院してしまったら…と思うと怖くて、最近は胃が痛くなってしまいました(汗) ちなみに、次男が生まれた頃は、長男がまだ2歳だったため、何回も風邪をひくことはありませんでした。

  • 2時間吐きまくったのですが、生理or風邪どちらが原因なのでしょうか

    経過を書きます 3/3・4に38度超えの熱が出て風邪を引いたようで、熱・セキ・鼻水の症状でした。月曜日の3/5に熱は下がりましたがセキ・鼻水は治ってない状況の中、生理になりました。そして生理2日目の昨日の夜、突然気持ち悪くなり、トイレで吐きまくりました。(汚くてすみません) 生理痛は少しありましたが、全身がしびれて、めまいがして、どうにもこうにも吐かないといられない状況で、結局トイレで2時間閉じこもってました。 その間、全身汗びっしょりになり、暑くなってタンクトップ1枚になったのですが、その後2時間たった頃、急激に体が冷えて全身が震え始めました。 その頃にはやっとトイレから動けるようになっていたので服を着、ストーブで暖まっていたのですが、あまりのしんどさにびっくりしています。 そこで主人も相当びっくりしてしまい、病院に一回行かないと。といっています。 しかしこの吐き気やめまいが風邪から来ているのか、生理から来ているかがわからない為、どこの病院に行った方がいいのか悩んでいます。 今日はもう仕事にもいけるくらい大丈夫になったので、風邪が原因なら病院に行かなくてもいいかな。と思っているのですが・・・・。 婦人科に行け!と言われればそれまでなのですが、このような経験された方などから何でもいいのでアドバイスいただけるとありがたいです。 2年後位には妊娠も希望しているので、婦人科系の病気だったりしたら怖いですし・・・。

専門家に質問してみよう