• 締切済み

風邪症状(主にセキ)を他人にうつしています(7年くらい)

 7年位前にひどい風邪をひいて、1ヶ月くらいセキが止まらなかったのですが、その後は何回かぶり返す程度でセキなどの症状は収まっています。  しかし、周囲の人(友人、仕事場、親戚、近所の人など)に同じような症状を私がうつしています。  病院に行っても医師に「そんな事はありえない」と言われて相手にされません。  レントゲン検査では何も異常はありません。喉には今でも炎症があります。  何が原因で他人に風邪症状をうつしているのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#5808
noname#5808
回答No.2

こんばんは。 自分の場合、真っ先に風邪の流行にのってしまう性質か、「移すなよー」と周囲にいわれます(^^ゞ 気にしていては切がないですよ。(kuuyesさん同様、私も今は北国の住人です) >周囲の人(友人、仕事場、親戚、近所の人など)に同じような症状を私がうつしています MM_Naoさんがウイルスや細菌等の病原体をばら撒いている可能性だけじゃないと思いますよ。各自別々のところから感染してくるでしょうし。 それに、そのような症状をおこす病原体は、そこいらに、床にも天井にも、手すり、机、空気中にワンサカ居ます。病原体の数は、天文学的な数字ですし、その確立から言えば・・・、 MM_Naoさんから周囲の人、逆に周囲の人からMM_Naoさんへ病原体が行ったり来りしている可能性はあります。その確立は五部五部です。 もし、うつしたくない、うつされたくないのでしたら、最低限、 ○手洗い ○ウガイ ○部屋を喚起して湿度を高くする ○自分の部屋だけでも頻繁に掃除する ○自分自信が体力つくり(運動、バランス良い食事、規則正しい生活) をして、なるべく風邪を引かない、うつさないようにしたらいかがですか? 確率論とか、免疫学とかから言えば、極論を恐れなければ、どのような社会でも病原体を交換しあってる、あるいは全く同じ時期に流行している病原体に同時に感染しているのかな・・・と思います。 >喉には今でも炎症があります。 例えば、喘息、何らかのアレルギー、慢性気管支炎などがないか、耳鼻咽喉科や呼吸器の専門医で検査していただいたらいかがでしょうか。 参考になれば幸いです。

MM_Nao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >喘息、何らかのアレルギー、慢性気管支炎などがないか、耳鼻咽喉科や呼吸器の専門医で検査していただいたらいかがでしょうか。 参考にさせていただきます。

  • kuuyes
  • ベストアンサー率36% (25/69)
回答No.1

こんばんは。オイラは北国の薬剤師です。 さて…質問を拝見させていただきましたが、かなりお悩みのご様子ですね。でも…オイラからの答えを一言で言うと『心配することは無い』と思いますよ。理由としましては、もしも、あなたが何かの菌をバラまいている(表現がわるくてすみません。)としたら、それは血液検査などの検査に必ずといっていいほどひっかかります。  そして…聞くと怒られるかもしれない質問をいくつかさせていただきますが…嫌なことでしたら申し訳ございません。 1、あなたの職場はそんなに狭いところですか? 2、汚いお話ですが、あなたの鼻水や痰のついたティッシュをその辺にほおって置いたりしているんですか? 3、そのうつった方とはキスやその他の性交渉を持った方ですか?  と、いうかんじですが、そのような『かなり直接的な原因』が無い限りあなたが気にするほどうつったりはしないと思いますよ。確かにひどい風邪にさいなまれている人が近くにいるとうつってしまう例がありますが、そのときには明らかに細菌が原因していますし、うつされた方も体力が落ちていてうつりやすい状態にあった…といったげんいんがあるからだと思います。  最後になりましたが、もしもあなたがそれほどに気になさるなら、まずはご自分のその症状を改善することをお勧めします。(キツイ言い方ですみません…)そうすれば他の方にうつる心配も無いしね!それに質問の内容から先天的な症状ではないと思いますが、あんまり長引くと慢性症状に近い症状にもなりかねませんよ!お大事にしてくださいね。

MM_Nao
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >何かの菌をバラまいている まさにこの表現がぴったりな感じです。 kuuyesさんのご質問にお答えさせていただきます。 >1、あなたの職場はそんなに狭いところですか? 狭くないです。 >2、鼻水や痰のついたティッシュをその辺にほおって置いたりしているんですか? ほおっておいたりしません。 >3、そのうつった方とはキスやその他の性交渉を持った方ですか? もちろんそういった事はありません。 >まずはご自分のその症状を改善することをお勧めします。 分かりました。参考にさせていただきます。 最後になりましたが、症状の付け足しなのですが、目の周りのクマが取れなくて、これも他人にうつしています(それで、自分と同じ症状だと思っているんですが、、、、)。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 年中しているセキ

    私の主人の家族(父・母・姉)は、毎年必ず風邪を引きます。それも、しょっちゅうです。症状も大体がセキがひどいといったものです。ところが、義母は年中セキをしています。風邪を引いている様子もないのにです。以前、私の母がある会に出席したとき、講師の方がひどいセキをしており、その後、結核だったということがありました。もしかして!?と思ったのですが、一緒に仕事をしている主人は昨年、結核の検査をしたときに陰性でした。義母は、セキをする時に口に手を持って行かないような人で、病気でなくても菌がうつりそうで・・・。 毎年の健康診断でも全く異常がないようなのですが、あれは一体何なのでしょう?

  • 喉の風邪の症状

    喉の風邪をひきました その症状について困ったことがあります。 喉の風邪の症状といえば ・咳が出る ・痰が出る、絡む ・声が枯れる ・とにかく喉が痛い etc…… です しかし私の場合は咳もほとんど出ません、1日に1、2回出るくらいです、痰もほとんど出ないし、絡みません。 一方で 唾も飲み込めないほど喉が痛くなります、首を傾げたり上を向いたりしながらでないと飲みこめなくなるほどです、本当に痛いです………、でもだいたい1日で治ります これも困りますがのど飴とかで少しはマシになります、 一番困るのは、 声が一切出なくなります かすれ声もガラガラ声も出ません 本当に全く出ないんです、どれだけ頑張って出そうとしても、 これは本当に困ります、仕事で発表とかあるときに喉の風邪なんかひいたらもう終わりです、 うがいをしても薬を飲んでものど飴を舐めても全く出ません。 なんでなんでしょう 風邪をひいたら声が一切出なくなるようになったのは二年前ぐらいです、 それ以前は普通に咳が出たりしてました なんでこうなるんでしょうか これなら咳が止まらないとかの方がマシです、ある程度我慢できるし、なにより多少は声が出ます。 病院では喉が炎症を起こしてると言われましたが、私の家族は風邪をひいても声が出ています、私と同じく喉が炎症を起こしてるのに。 風邪をひいて声が一切出なくなる人とそうでは無い人の違いってなんなんでしょう。 あと、どうにかして声を出す方法を教えてください どんなに小さい声でもかまいません。 助けてください……

  • 風邪の症状?

    どうもこんにちわ。以前此方に書き込ませて貰った33歳女性です。 前に胸の詰まりで書き込ませて貰ったのですが、一時期その症状も治りましたが、また再発してしまいました。以前の検査では胃カメラは軽い胃炎のみ、喉が赤くなっているから風邪で、結構太っているのでやや高血圧気味だと言われレントゲンもそんな肺には異常はないとの診断でした。でもまた以前ほど強くはないのですが胸から喉元に掛けて詰まるのと、7月の末から計って体重が3kgも痩せたのです。病気の事を考えいつも憂鬱で食事量も確かに減っていますし野菜中心の食事に切り替えて1ヶ月なのでと良い方向に考えようとしているのですが、癌なのでは…と考えてしまい夜も眠れなくなってしまいます。あと下痢と緩いお通じばかりなんです。微熱も必ず夜に37度になり、朝起きて検診すると35.8度から36.2度ぐらいに下がるのです。一応今回耳鼻咽喉科に見て貰った所、風邪との診断でした。風邪でこんな症状は起こるでしょうか?何度もすみませんがご意見を頂けたら幸いです。

  • 風邪のような症状

    3ヶ月ほど前からです。最初はただの風邪だと思っていたのですが鼻の奥の炎症や体中の痛みやだるさがとれません。この体の痛みがよく分からないのですが・・・。風邪の時に起こる関節痛や筋肉痛がこんなにも続くものなのでしょうか?ちなみに内科での血液検査では異常ありませんでした。筋電図も異常無しです。どう対処すればいいのか困っています。

  • 風邪の症状について

    今週の初めから37度の熱と咳が続き、39度、38度の熱も2回出ましたが、以後ずっと7度前後の熱が続きます。土曜日に耳鼻咽喉科へ行き、鼻からカメラを入れて検査をしていただいたところ、喉が炎症を起こしているとのことで、お薬を処方されました。痰は少量で、透明か薄い黄色の咳が出ます。薬を飲んでからは喉の痛みと咳は緩和されましたが、熱がなかなか下がらないのが心配です。一般的な風邪の症状と考えて良いのでしょうか。

  • なかなか治らない風邪?大きい病院に行くべきか?

    10日前から 鼻水がでてノドが痛くなりました いつもと同じ風邪の症状だったので かかりつけの耳鼻科で診察を受け いつもと同じ薬を処方してもらいました でも今回は全く効かず 微熱とセキの症状が出てきてしまいました なので初診から4日後に再び同じ病院で診察を受け、 前回よりも強い薬&セキの薬を処方してもらい 3日間飲みました でも 相変わらず微熱は下がらず セキも酷くなったので 内科(呼吸器科)で診察を受け、薬を処方してもらいました でも内科の薬も効果が実感できず不安です レントゲンは撮ってもらい 肺に異常は無いとの診断でしたが 症状が出はじめてから 12日もたち、悪化しています 内科の薬があと4日分あります 全部飲みきって効かないようであれば また別の病院(個人病院ではなく県病院)に行くべきでしょうか? 

  • 今年の風邪は・・・

    12月の初め頃にノドの痛みが5日程続き その後、セキ・鼻水・微熱があり病院に行ったところ風邪と診断され点滴と薬を貰いました(>_<) 病中はかなりの咳き込みが有りました しばらくして風邪の症状はなくなったのですがいまだにセキだけが残ってます(゜o゜)ゲッ!!咳き込むとかなり続くのですがなんなんでしょう(・_・)......ン? 最近、風邪をひいた皆さんはやっぱりセキはひどかったでしょうか? または、他に肺関係の病気も考えられるのでしょうか?(°_。)?(。_°)?

  • 風邪を引いて4日目。 まだ治らない・・・

    風邪を引いて4日目。 まだ治らない・・・ むしろセキがひどくなってきました。 抗生物質を飲んでしまったのですが、飲まなくても飲んでも、症状が変わるだけで、実際は治る期間は変わらないと最近知りました・・・ まあ、飲んでしまったので、最後まで飲みますが。 いつも、私は、のどの痛みから始まり、熱が出てセキが出ます。 治りかけって事ですかね? 熱は平熱になりました。 解熱剤も飲まないほうがいいんですよね? 飲むと余分な熱が放出できなくて治りが遅くなるからでしたっけ? 総合風邪薬(PL顆粒)も飲まないほうがいいの? それともこれだけ飲んでればいいんですか? 何も飲まないほうがいいのは分かってるのですが、仕事とかある人には・・・

  • 喉に痰

    3月初めから風邪を引いてセキだけ続いてます、4月半ばにもセキのかぜも引きました。5月9日にはアレルギーなどの血液検査、レントゲン、ヘリカルCT<鼻から肺にかけて>、などしまして、異常なしでした でもからセキがありました。 最近では、のどに痰が絡んでセキで出す感じです。 耳鼻科も受診しましたが異常なしでした。 喉の奥がガラガラと言うか違和感があります。 35歳女です 呼吸器科や耳鼻科に行っても検査は異常がないので様子見て、としか言われず 困っています 精神的な事でもなりますか? 2カ月もセキがとまらなくすごく精神的にも参ってます。

  • 今、流行ってる風邪はどんな症状でしょうか?

    今、流行ってる風邪はどんな症状でしょうか? 周囲の人はどんな症状でしょう。 風邪ひいてる方はお大事になさってください。

専門家に質問してみよう