• ベストアンサー

きょうだい間の風邪

子供3人の母です。 先日3人目を出産しました。その後生後1ヶ月で、上の子の風邪がうつり、こじらせてしまい入院してしまいました。 私にとって、病気で入院は初めてのことで、結構動揺してしまいました。 順調に回復して、すぐ退院出来たのですが、最近気温の差が激しいせいか、また上の子が咳や鼻水を出すようになりました。(熱はありません) 上の子(小1と年中)が下の子に向かって咳をする度に「また風邪がうつったら入院しちゃうよ、やめてね」と注意するのですが、 やっぱり何かに夢中になるとあちこちに向かって咳き込んでしまいます。(マスクはさせています) 皆さんは、兄弟姉妹の間で病気になった時、どんな対策をしていますか? 3番目がまだ生後2ヶ月なので、これからどんな風邪をひいてくるか不安で、また入院してしまったら…と思うと怖くて、最近は胃が痛くなってしまいました(汗) ちなみに、次男が生まれた頃は、長男がまだ2歳だったため、何回も風邪をひくことはありませんでした。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuyuki
回答No.3

こればかりは、避けては通れない道だと思います。 ウチも3人兄弟で、一番上が年長の時、三番目を出産しました。 夏に生まれたと言うのに、生後2週間(丁度夏休み明け)で、上の子が軽い風邪を引き、赤ちゃんにも移りました。 1ヶ月健診では「え?風邪引いてるの?」と言われちゃいましたし、 結局、1歳になるくらいまで、ずっと風邪っぴきって感じでした。 そうそう、6ヶ月の頃に、水疱瘡まで罹りましたねぇ。orz ところが、1歳を過ぎたあたりから、様子が全然違ってきて、上の子もあまり風邪を引かなくなったのもあって、 3番目も、風邪の症状がぐんと減りました。 たまに「熱っぽいなぁ~」と思っても、一晩寝ると、朝には熱が下がってて、 風邪の諸症状はあるものの、それほど辛そうでもないので、病院にも連れて行ってません。(余計に病気を貰いかねないので) 確かに、大きくなって体力が付いてからの方が、安心?というか、症状は軽く済むように思いますが、 自分の意志や辛さを伝えられるようになった分、大きい子の方が大変な面もあります。(薬を嫌がったり) 小さいうちに、次々と風邪を引くのは、もう仕方が無いことだと思います。 でも、そうやって免疫を作って、段々と風邪に罹らなくなるのですから、 今は、少しでも症状が和らぐようにしてあげる位しか出来ないですね。 母乳を上げていれば、ママの免疫も少しは貰っていると思います。 初乳に効果ありと言われていますが、私は母乳そのものに効果があると、実感しています。 今は大変でしょうけど、発想を変えれば、まだ外出がままならないうちに罹ってしまった方が楽な面もあります。 後になって、ぐっと楽になりますから、仕方ないと腹を括りましょう。 ただ、経験から1つだけ困ったこともありました。 それは、予防接種の予定が狂うことです。 ウチの子は、1歳くらいまで、ずっと風邪を引いているようなものだったので、 3種混合を受けるのをずっと忘れてて、1歳前に慌てて3回受けていました。(普通だったら6ヶ月過ぎた頃から受け始めますもんね。) 小児科の先生には、「理想を言えば、元気な時に打ちたいけど、それを言ってたらタイミングがなくなっちゃうから、 お母さんから見て、ちょっと症状が軽くなったわ~(鼻水程度)と思ったら、予防接種しても平気よ」と言ってました。

hanayume
質問者

お礼

そうですね、上の子2人は小さい時にあまり風邪をひかなかったからか?やっぱり幼稚園時代が一番体調を崩していました。 そうなんです、ある程度大きくなってから風邪をひいたほうがいいのかな(表現が下手ですみません…)と思って、とにかく低月齢の今は風邪をうつしたくない…と神経質になってしまっていたのですが、確かに今回は薬は嫌がらずペロっと飲んでくれました。 これが次男だと薬が苦手で大変です…^^; そうですよね、考え方を変えれば、小さいうちから免疫をつければその分体も強くなっていくんですよね。 予防接種はきっと狂いますよね。 受けれる時期が来たら、調子いい日はさくさく受けていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

4歳3歳ともうすぐ1歳の三姉妹のママです。 私は次女を生後7日で風邪を引かせました・・・ 毎日通院したので、入院は免れましたが、 どうやら出産した病院で私がもらってきたようで、一緒に・・・ 出産入院中は当時11ヶ月だった長女も風邪を保育園でもらい肺炎→入院。 三女は2ヶ月で中耳炎になりました・・・ 上がいればある程度はしょうがないことだし、 予防も大切ですけれど、風邪っぽいかな?と思ったら 信頼できるお医者さんにすぐ連れて行ってお薬を飲ませるなり なんなりして悪化しないように気をつけることです。 逆に小さいんだから、病院に入院させてしっかり治すというのも 家で看病してやきもきするよりいいよと先生に言われて 気持ちがスッと楽になったことがあります。 これからインフルエンザや流行性胃腸炎などなど 考えると嫌になりますが、我が家は卵アレルギー児が居るので インフルエンザの予防接種すら受けられず・・・ でも、外で遊ぶ以上、もらってくることはある程度覚悟しています。 まずは、手洗いうがい。しっかり予防してください! あと、先日テレビでやっていたのですが、 インフルエンザなどは湿度のあるところではウイルスが生きられないそうです。 なので、加湿器などをガンガン炊くのもひとつの手かもしれません! 参考までです。

hanayume
質問者

お礼

この冬に備えて、加湿空気清浄機を購入しようと思います。 私も今回「風邪かな?」と思ってすぐに受診したのですが…これからも、おかしいと思ったらすぐに受診します。 入院自体が今回初めてだったので、出来ればもうさせたくない…と思って神経質になってしまいました。 でも、今回診ていただいてしっかり風邪を治せたのは良かったなと思います。 そうですよね、これから風邪の季節だし、ある程度の覚悟は必要ですよね。 ありがとうございました。

• totoyan05
回答No.4

うちも3人で歳も近いです。お気持ち、すっごーーーくよく解ります。 私の場合は、うつされるのはもう仕方が無いのですが、一人目の お子さんならフツー風邪なんかひかないよっていう月齢で病院へ 行くことが、なんだかものすごく悪い事をしてしまった気がして。 それに上の子はもう不平不満を言いますしね。一番苦しい時意外は アイスを食べたりDVDを見たりって感じで3日間風邪をひいても あとの二日はノンビリしてる。 一番下の子は何も言わずにフウフウ苦しんでるし、1歳未満だとすぐに 入院になってしまい点滴・・・。 上の子に注意をするのは良いことだと思います。 長男が通った幼稚園が、身だしなみとかマナーに厳しくて 3歳ではもう「咳をするときはハンカチをあて、人のいない場所 に顔を向ける」と教えられて実践していましたよ。 小学校へ入ってからのお友達はそういう事をまったくしなくて 人の顔の前でオヤツの前でゴホゴホするので 逆にビックリ&ちょっと嫌な気分になりました。 3人目はもう免疫がつく!と諦めるしかないでしょうね。 その代わり小学生になったら、休む事が少なくなるかも! と希望を持っています。 長男は2年生ですけど、未だによく休みます・・・。 1年の時と違って学習量が倍になるので3日休むと 勉強がすっかり抜け落ちてしまいます。 テストもしょっちゅうありますから、休んだぶんを 家庭で補修させるのも大変です。 楽しみにしている郊外学習も多いです。 お互いがんばりましょう。

hanayume
質問者

お礼

先日、入院中に回診のあと、鼻水をとってもらって吸入をするため、外来の耳鼻咽喉科に行ったのですが、そこで待ってる方から 「あら~あんなに小さいのに…」「かわいそうに…」とひそひそ聞こえてきました。 私は「こんなに小さいのに風邪をひかせてしまった…」とへこんでしまいました。 そうなんです、上の子が風邪をひいても、家でおとなしく寝ていれば大抵治りますが、一番下の子が風邪をひくと重症になりやすいんですよね。 もう点滴する姿を見たくないので… NO.4様のお子様が通っていらっしゃる幼稚園はきちんとしていますね^^マナーや身だしなみは小さいうちから身につけさせたいと思います。 我が家の長男も、クラスで風邪が流行ればすぐ風邪をひいて休んでしまいます。幼稚園ならともかく小学校は出来ればあまり休ませたくないですよね。 3人目は、色々な意味で強くなっていくんですね(笑) ありがとうございました。 これから、風邪の季節です…お互い頑張りましょうね!

noname#97655
noname#97655
回答No.2

あまりきにしてないかな。。だって家庭内で兄弟同士対策しても外に出たときにどこが移されるかなんて分かりませんよね。。 そして風邪=入院ではないですし。。こじらせないように親がしっかりしてあげれば、入院にはなりませんよ。。 まずはマスクはしてあるとのことで外出先から帰ってきたら 手荒い、うがい。、この程度しかないと思います。そのほかには加湿も大切ですよ。

hanayume
質問者

お礼

上の子達がある程度体力がついてから風邪をひくようになったので、私もそんなに心配はなかったのですが、今回あまりにも低月齢で風邪をひいて入院したので…びっくりしてしまって… 心配しすぎですよね^^; ありがとうございました。

• toteccorp
回答No.1

心配し過ぎです。 うちは、インフルエンザ以外は気にしません。 うつっても仕方ありません。 隔離以外どうしようもありません。 何をしてもあまり効果はないと思います。 私は5人子供がいますが、風邪に強いこと弱い子がいます。 風邪はどこでうつるかわかりません。 貴方の衣服にウイルスが付いているかもしれません。 対策は 加湿器をかける。 濡れタオルを各部屋に干す。 換気する。 1歳以上の家族はインフルエンザの予防接種を眼科などで打ってもらう。 手を洗う。 それ以上は大変です。 子供も守れませんし、効果も薄いと思います。 小さいとかわいそうですが、あまり神経質になっても疲れてしまいますよ。 39度なら帰されます。 貴方が倒れたらもっと大変なことになりますよ。 心配でしょうがないと思いますが、風邪は簡単に防げません。

hanayume
質問者

お礼

そうですよね(汗)心配しすぎですよね^^; お兄ちゃん達は1歳位まで病気しなくて、初めての病気が突発でした。 それが、今回生後1ヶ月に風邪→入院になったので、少し神経質になってしまったのかもしれません。 うがい、手洗い、加湿をしっかりしたいと思います。 回答ありがとうございました。