• ベストアンサー

きょうだい間の風邪

子供3人の母です。 先日3人目を出産しました。その後生後1ヶ月で、上の子の風邪がうつり、こじらせてしまい入院してしまいました。 私にとって、病気で入院は初めてのことで、結構動揺してしまいました。 順調に回復して、すぐ退院出来たのですが、最近気温の差が激しいせいか、また上の子が咳や鼻水を出すようになりました。(熱はありません) 上の子(小1と年中)が下の子に向かって咳をする度に「また風邪がうつったら入院しちゃうよ、やめてね」と注意するのですが、 やっぱり何かに夢中になるとあちこちに向かって咳き込んでしまいます。(マスクはさせています) 皆さんは、兄弟姉妹の間で病気になった時、どんな対策をしていますか? 3番目がまだ生後2ヶ月なので、これからどんな風邪をひいてくるか不安で、また入院してしまったら…と思うと怖くて、最近は胃が痛くなってしまいました(汗) ちなみに、次男が生まれた頃は、長男がまだ2歳だったため、何回も風邪をひくことはありませんでした。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.3

こればかりは、避けては通れない道だと思います。 ウチも3人兄弟で、一番上が年長の時、三番目を出産しました。 夏に生まれたと言うのに、生後2週間(丁度夏休み明け)で、上の子が軽い風邪を引き、赤ちゃんにも移りました。 1ヶ月健診では「え?風邪引いてるの?」と言われちゃいましたし、 結局、1歳になるくらいまで、ずっと風邪っぴきって感じでした。 そうそう、6ヶ月の頃に、水疱瘡まで罹りましたねぇ。orz ところが、1歳を過ぎたあたりから、様子が全然違ってきて、上の子もあまり風邪を引かなくなったのもあって、 3番目も、風邪の症状がぐんと減りました。 たまに「熱っぽいなぁ~」と思っても、一晩寝ると、朝には熱が下がってて、 風邪の諸症状はあるものの、それほど辛そうでもないので、病院にも連れて行ってません。(余計に病気を貰いかねないので) 確かに、大きくなって体力が付いてからの方が、安心?というか、症状は軽く済むように思いますが、 自分の意志や辛さを伝えられるようになった分、大きい子の方が大変な面もあります。(薬を嫌がったり) 小さいうちに、次々と風邪を引くのは、もう仕方が無いことだと思います。 でも、そうやって免疫を作って、段々と風邪に罹らなくなるのですから、 今は、少しでも症状が和らぐようにしてあげる位しか出来ないですね。 母乳を上げていれば、ママの免疫も少しは貰っていると思います。 初乳に効果ありと言われていますが、私は母乳そのものに効果があると、実感しています。 今は大変でしょうけど、発想を変えれば、まだ外出がままならないうちに罹ってしまった方が楽な面もあります。 後になって、ぐっと楽になりますから、仕方ないと腹を括りましょう。 ただ、経験から1つだけ困ったこともありました。 それは、予防接種の予定が狂うことです。 ウチの子は、1歳くらいまで、ずっと風邪を引いているようなものだったので、 3種混合を受けるのをずっと忘れてて、1歳前に慌てて3回受けていました。(普通だったら6ヶ月過ぎた頃から受け始めますもんね。) 小児科の先生には、「理想を言えば、元気な時に打ちたいけど、それを言ってたらタイミングがなくなっちゃうから、 お母さんから見て、ちょっと症状が軽くなったわ~(鼻水程度)と思ったら、予防接種しても平気よ」と言ってました。

hanayume
質問者

お礼

そうですね、上の子2人は小さい時にあまり風邪をひかなかったからか?やっぱり幼稚園時代が一番体調を崩していました。 そうなんです、ある程度大きくなってから風邪をひいたほうがいいのかな(表現が下手ですみません…)と思って、とにかく低月齢の今は風邪をうつしたくない…と神経質になってしまっていたのですが、確かに今回は薬は嫌がらずペロっと飲んでくれました。 これが次男だと薬が苦手で大変です…^^; そうですよね、考え方を変えれば、小さいうちから免疫をつければその分体も強くなっていくんですよね。 予防接種はきっと狂いますよね。 受けれる時期が来たら、調子いい日はさくさく受けていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

4歳3歳ともうすぐ1歳の三姉妹のママです。 私は次女を生後7日で風邪を引かせました・・・ 毎日通院したので、入院は免れましたが、 どうやら出産した病院で私がもらってきたようで、一緒に・・・ 出産入院中は当時11ヶ月だった長女も風邪を保育園でもらい肺炎→入院。 三女は2ヶ月で中耳炎になりました・・・ 上がいればある程度はしょうがないことだし、 予防も大切ですけれど、風邪っぽいかな?と思ったら 信頼できるお医者さんにすぐ連れて行ってお薬を飲ませるなり なんなりして悪化しないように気をつけることです。 逆に小さいんだから、病院に入院させてしっかり治すというのも 家で看病してやきもきするよりいいよと先生に言われて 気持ちがスッと楽になったことがあります。 これからインフルエンザや流行性胃腸炎などなど 考えると嫌になりますが、我が家は卵アレルギー児が居るので インフルエンザの予防接種すら受けられず・・・ でも、外で遊ぶ以上、もらってくることはある程度覚悟しています。 まずは、手洗いうがい。しっかり予防してください! あと、先日テレビでやっていたのですが、 インフルエンザなどは湿度のあるところではウイルスが生きられないそうです。 なので、加湿器などをガンガン炊くのもひとつの手かもしれません! 参考までです。

hanayume
質問者

お礼

この冬に備えて、加湿空気清浄機を購入しようと思います。 私も今回「風邪かな?」と思ってすぐに受診したのですが…これからも、おかしいと思ったらすぐに受診します。 入院自体が今回初めてだったので、出来ればもうさせたくない…と思って神経質になってしまいました。 でも、今回診ていただいてしっかり風邪を治せたのは良かったなと思います。 そうですよね、これから風邪の季節だし、ある程度の覚悟は必要ですよね。 ありがとうございました。

  • totoyan05
  • ベストアンサー率28% (40/141)
回答No.4

うちも3人で歳も近いです。お気持ち、すっごーーーくよく解ります。 私の場合は、うつされるのはもう仕方が無いのですが、一人目の お子さんならフツー風邪なんかひかないよっていう月齢で病院へ 行くことが、なんだかものすごく悪い事をしてしまった気がして。 それに上の子はもう不平不満を言いますしね。一番苦しい時意外は アイスを食べたりDVDを見たりって感じで3日間風邪をひいても あとの二日はノンビリしてる。 一番下の子は何も言わずにフウフウ苦しんでるし、1歳未満だとすぐに 入院になってしまい点滴・・・。 上の子に注意をするのは良いことだと思います。 長男が通った幼稚園が、身だしなみとかマナーに厳しくて 3歳ではもう「咳をするときはハンカチをあて、人のいない場所 に顔を向ける」と教えられて実践していましたよ。 小学校へ入ってからのお友達はそういう事をまったくしなくて 人の顔の前でオヤツの前でゴホゴホするので 逆にビックリ&ちょっと嫌な気分になりました。 3人目はもう免疫がつく!と諦めるしかないでしょうね。 その代わり小学生になったら、休む事が少なくなるかも! と希望を持っています。 長男は2年生ですけど、未だによく休みます・・・。 1年の時と違って学習量が倍になるので3日休むと 勉強がすっかり抜け落ちてしまいます。 テストもしょっちゅうありますから、休んだぶんを 家庭で補修させるのも大変です。 楽しみにしている郊外学習も多いです。 お互いがんばりましょう。

hanayume
質問者

お礼

先日、入院中に回診のあと、鼻水をとってもらって吸入をするため、外来の耳鼻咽喉科に行ったのですが、そこで待ってる方から 「あら~あんなに小さいのに…」「かわいそうに…」とひそひそ聞こえてきました。 私は「こんなに小さいのに風邪をひかせてしまった…」とへこんでしまいました。 そうなんです、上の子が風邪をひいても、家でおとなしく寝ていれば大抵治りますが、一番下の子が風邪をひくと重症になりやすいんですよね。 もう点滴する姿を見たくないので… NO.4様のお子様が通っていらっしゃる幼稚園はきちんとしていますね^^マナーや身だしなみは小さいうちから身につけさせたいと思います。 我が家の長男も、クラスで風邪が流行ればすぐ風邪をひいて休んでしまいます。幼稚園ならともかく小学校は出来ればあまり休ませたくないですよね。 3人目は、色々な意味で強くなっていくんですね(笑) ありがとうございました。 これから、風邪の季節です…お互い頑張りましょうね!

noname#97655
noname#97655
回答No.2

あまりきにしてないかな。。だって家庭内で兄弟同士対策しても外に出たときにどこが移されるかなんて分かりませんよね。。 そして風邪=入院ではないですし。。こじらせないように親がしっかりしてあげれば、入院にはなりませんよ。。 まずはマスクはしてあるとのことで外出先から帰ってきたら 手荒い、うがい。、この程度しかないと思います。そのほかには加湿も大切ですよ。

hanayume
質問者

お礼

上の子達がある程度体力がついてから風邪をひくようになったので、私もそんなに心配はなかったのですが、今回あまりにも低月齢で風邪をひいて入院したので…びっくりしてしまって… 心配しすぎですよね^^; ありがとうございました。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

心配し過ぎです。 うちは、インフルエンザ以外は気にしません。 うつっても仕方ありません。 隔離以外どうしようもありません。 何をしてもあまり効果はないと思います。 私は5人子供がいますが、風邪に強いこと弱い子がいます。 風邪はどこでうつるかわかりません。 貴方の衣服にウイルスが付いているかもしれません。 対策は 加湿器をかける。 濡れタオルを各部屋に干す。 換気する。 1歳以上の家族はインフルエンザの予防接種を眼科などで打ってもらう。 手を洗う。 それ以上は大変です。 子供も守れませんし、効果も薄いと思います。 小さいとかわいそうですが、あまり神経質になっても疲れてしまいますよ。 39度なら帰されます。 貴方が倒れたらもっと大変なことになりますよ。 心配でしょうがないと思いますが、風邪は簡単に防げません。

hanayume
質問者

お礼

そうですよね(汗)心配しすぎですよね^^; お兄ちゃん達は1歳位まで病気しなくて、初めての病気が突発でした。 それが、今回生後1ヶ月に風邪→入院になったので、少し神経質になってしまったのかもしれません。 うがい、手洗い、加湿をしっかりしたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2ヶ月の子供の風邪?

     私には2歳2ヶ月と生後2ヶ月の子供がいます。  上の子が鼻水と咳の風邪を1週間ぐらい前からひいて、風邪薬で鼻水だけに治ってきました。今日は下の子のBCGの予防接種で予防接種は出来たのですが、帰ってきてから寝起きに2~3回咳をして、たまに横に寝ているときに鼻水が詰まったような息をします。風邪でしょうか?病院に行ったほうがいいのでしょうか?機嫌もよくお乳は張ったときだけ飲みにくそうで、普段は普通に飲んでいます。睡眠もいつもと同じです。大丈夫でしょうか?上の子はこんなに小さいときに風邪をひいたことが無いのでよく分かりません。教えてください。

  • 赤ちゃんの風邪について

    こんにちは。 上の子が一歳八カ月、下の子がもうすぐ五カ月になる二児の母をしております。 二カ月ほど前に、上の子が軽い風邪を引いて、その後下の子にも移り、タン絡みの咳、鼻水、熱が出たので病院に行くと、RSウイルスと診断されました。 一歳未満なので症状が重く、一週間毎日通院してました。入院する子もいるみたいですが、そこまで酷くはなりませんでした。 熱は3日ほどで下がったのですが、今だに鼻水とタン絡みのゼーゼーとした咳が続いており、二カ月間毎日病院から処方されたシロップの薬を飲ませてます。おっぱいが飲めないほどではないのですが 咳込みがなかなか治らないので心配です。 もうすぐ保育園に入れる予定なのに、予防接種も出来ないでいるので困ってます。 ゼーゼーとしたタン絡みの咳はなかなか治りにくのでしょうか?

  • 風邪

    2週間前くらいから家族が風邪でヤバいです。 夫、鼻水(花粉症) 私、咳、喉の痛み、鼻水(花粉症) 長女(15)、鼻水、咳、喉の痛み、目のかゆみ 次女(12)、鼻水、咳、喉の痛み、目のかゆみ 長男(9)、鼻水、喉の痛み、目のかゆみ 三女 (7)、鼻水、咳、喉の痛み、目のかゆみ 次男(6)、鼻水、咳、喉の痛み、目のかゆみ 子供達は鼻水がヤバいらしくて、常にボックスティッシュ を 5箱用意しています。 春休み中は、部屋で、咳 をしながらティッシュで かんでいました。 ゴミは98%ティッシュでした。 ご飯食べにきて 外すと鼻が真っ赤でかわいそうです。 また、みんな目が真っ赤で痒そうです。 今日から学校が始まると言うことで、マスクをつけさせ ティッシュを持っていかせました。 風邪薬は飲ませてますが、いっこうに良くなりません。 長女は途中、ティッシュが足りなくなって、 困ったそうです。 また、次男は早退してきました。 熱はないです。 小さい頃(各9ヶ月くらい) アレルギー けんさ をしましたが 以上なしでした。 風邪でなければ、何が かんがえられますか???

  • 生後2ヶ月の子の風邪について、再度受診すべきか迷っています。

    生後2ヶ月の子の風邪について、再度受診すべきか迷っています。 早産で、1ヶ月早く産まれた生後2ヶ月の子がいます。 水曜日から鼻水と咳をしています。 3歳になる子供が上にいて、その子の風邪がうつったみたいです。 木曜日に小児科へ受診したところ、ゼェゼェ聞こえるので、注意して診ていてくださいと言われました。 早産の未熟児だったこと、酷くなれば入院とも言われましたが、肺炎などになる可能性が高いということでしょうか? 金曜日は機嫌もよく、母乳もいつもと変わらず飲みました。 ですが、夜にグズったので母乳を飲ませた後、咳をして大量に吐きました。 吐いた後の機嫌はよかったので飲ませ過ぎだと思っています。 が、今日一日中機嫌が悪く、眠りも浅いです。 もともと抱っこしていない時、寝ている時と母乳を飲んでいる時以外は泣いている子ですが、注意して診ていてくださいとの言葉が気になって、どこか悪いのか心配です。 今日は咳を数回と、鼻水はほとんどありませんでした。 ゼェゼェ聞こえると言われましたが、痰で喉が鳴っているので胸に耳をあてても判断できません…。 休日に診察してもらえる小児科があるので、必要なら明日に受診しようと思っています。 何もなければ安心できますが、待合室などで他に病気をもらうのも困るので迷っています。 受診するか、様子を見るべきか迷っています。

  • 生後2ヶ月で風邪、薬は飲ませますか?

    生後2ヶ月の子供ですが昨日夜、鼻水と咳で苦しそうでなかなか眠れなく、 今日はクシャミばかりでクシャミをしたらダラーッと奥から鼻水が垂れていっぱい出てくるので病院へ行きました。 生後6ヶ月までは母親の免疫があると思っていましたが、 風邪も引く事もあるらしく、結果は軽い風邪で、喉はきれいとの事でした。 細菌による感染症に用いる抗生物質と抗生物質のための整腸剤と シロップ(ザジデン、アスベリン、ムコソルバンシロップ)の薬を処方されました。 軽い風邪だったので大きい病気が隠れていなかった事がわかったので病院へ行った事は良かったと思っているのですが・・ 生後間もない子に薬を飲ませるのに少し戸惑いがあります。 今はスヤスヤと寝ています。熱もでていません。 起きている時は鼻水がグシュグシュ、クシャミ、咳コンコンといった感じですが。 抗生物質は飲ませず、少しでも楽になるように鼻水用のシロップだけ飲ませようか、 それとも一切薬は与えず自然治癒するのを待とうか・・といろいろ考えているのですが 皆さんなら処方された薬をしっかりと飲ませてあげますか。

  • 子供の風邪

    2児(3歳と8ヶ月)の母です。 以前から上の子は風邪を引くたび中耳炎を起こし(入院経験あり)、それ以来、鼻水が多少でも黄色くなったら他に症状がなくとも病院にいっていました。事実、ちょっと黄色くなっただけで中耳炎になっていることも多数あったので・・・。 ちなみに下の子も細気管支炎(RSウィルス感染経験あり)で入院したり入院寸前だったりと、こちらも風邪を引くたび、気管支炎になり、病院通いだらけです。 しかし、上の子はココ半年ほど鼻水が黄色くなっても少々ほっておいて、いよいよひどい色になってから医者にいってみても中耳炎になっていない・・という状態です。 それまではほんと抗生物質を飲んでいない時期がないといってもいいほど飲んでいました。なので耐性菌がでたというわけではありませんが、抗生物質が効きにくくなってきていたし、強い菌が鼻水から検出されるようにもなっています。 (こちらのサイトに鼻が黄色くなったら中耳炎注意したようがいいよ!という書き込みをしたこともあります。) 下の子も、風邪を引くと気管支炎になり、抗生物質を処方されます。 現在、また2人とも風邪を引いています。鼻水は黄色く咳をしていますが、熱は出ていません。 今まで風邪を自然治癒させたことないので、自然治癒させようと思います。ほっておいてほんとうに直っていくのかどうか心配なのです。 もちろん、あまりにも悪化したら病院に行く予定です。 みなさんのお子様は風邪をほっておいて自然治癒しているでしょうか? こんな状態にまで風邪がひどくなってほっておいたけど直った・・・とか、いつもほってあるよーとかそういう話をお聞かせいただけませんか?

  • 風邪引くたんびにヒューヒュー、ゼーゼー音がします。

    生後7ヶ月の男の子の赤ちゃんなんですが、 生後5ヶ月の時から今にかけて二回風邪を引いたのですが 毎回鼻水と咳とヒューヒューする音がします。 また今回風邪を引いてまたヒューヒュー小さい ですが音がします。 こういった場合何科にかかればよいので しょうか?

  • 子供の風邪…

    今、1歳3ヶ月の息子が風邪をひいています…。 咳や鼻水はそれほど酷くないのですが、タンが絡んでいて、指しゃぶりをしながらいつも寝るのですが、そのタンを飲み込むことも出す事もできず、指をくわえると呼吸が上手く出来ないらしく、何度も起きます…鼻水なら吸ってあげることが出来ても、タンはどうしてやれば楽にしてあげられるのでしょう…??? この子も、上の子もほとんど寝れていなくて可哀想で…。 何か良い方法をお知りの方、教えて下さいm(__)m

  • 友達の子供に風邪をもらいました

    2人の子どもがいてます。数ヶ月前ママ友達からメールが来て、家に遊びにおいで、お昼も良かったら用意するから一緒に食べようというお誘いのメールが来ました。遊びに行かせてもらってからわかったのですが、友達の上のこどもさんが風邪をひいてました。くしゃみをしたら、鼻水が下の方まで飛び出て、咳もしてました。その場で帰るという選択を私がすれば良かったのですが、結局我慢して、遊ばせてしまいました。その2日後に下の子(当時1歳9カ月)が鼻水が出だして、その後熱、嘔吐、下痢、咳、鼻水などがひどくお正月は入院になりました。直るのに、10日以上かかりました。入院になった事だけメールで友達に知らせましたが、大変だねという感じでした。ご自身のこどもさんが移したかもしれないとはこれっぽっちも思ってないみたいでした。お友達の子とは、上の子が幼稚園が同じで、家が近いなどから、子どもの事を考えて、いまだに何も言ってません。会う前にひと事言ってくれてたら。。。といまだに夜も寝れないくらい、腹がたつ日もあります。遠回しに子どもには風邪ひかせたくないような事を普段から伝えてますが、あまり変わらない感じです。私が気を付けていくしかありませんか?やはり何も言わない方がいいですか?

  • 風邪なの??

    私は29歳の男性です。 約2週間まえに風邪のような症状が出ました。 少しの咳と鼻水、鼻づまりです。熱やだるさはありませんでした。 市販の風邪薬をしばらく飲んでいました、。咳は基本的に無くなりました。しかし未だに鼻が詰まります。やや黄色い粘りのある鼻水が詰まります。 風邪の鼻づまりはこんなに続くんでしょうか? それとも鼻炎などの病気でしょうか? 鼻炎とかって急になったりするんでしょうか?