• 締切済み

よく風邪を引きます

はじめまして、こんにちは。 1歳3ヶ月の娘なのですが、1歳になった頃からよく風邪を引きます。 1ヶ月に1度と言っていいほどで、治りも悪くやっと咳が減ったと思ったら、また鼻をたらすという繰り返しです。 着るものや体調が微妙なときは外出を取りやめたりとできる限りのことはやっているのですが、どうしてもうまくいきません。 お友達はどんなにハードに遊んでも風邪ひとつ引かないのに。。。娘は体が弱いのでしょうか? また、3月に風邪を引いてからずーっと咳が治らず週1で病院に通ってます。 病院では、季節の変わり目だからしょうがないね~、気管が敏感なんだよ。といわれたのですが、同じような方いますか?またその後喘息になったりしませんでしたか?? 風邪を引かせてしまうと仕方ないと思っても、どうしても親である私は責任を感じてしまいます。 風邪に負けてはいけないのはわかっているのですが、怖くて外出も控えてしまい親子共々よくないなーと思っています。 子育ての先輩、また同じように子育て中の方アドバイス宜しくお願いします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数11

みんなの回答

回答No.4

私の息子の小児科の主治医がメルマガをしています。 それには 「人間は成長するまでに120-150種類の風邪を引き、免疫抵抗力をつけて成長します。 つまり病気をしながら強くなっていくわけです。 怪我も同じような側面があり、痛みを知り、注意することを学び、そしてたくましくなっていきます。 こんなふうにお考え下さい。」 とありました。 >風邪を引かせてしまうと仕方ないと思っても、どうしても親である私は責任を感じてしまいます。 →風邪を引かせない環境の親のほうが問題ありです。 重症化させないようにすれば大丈夫です。 また、子供の頃にある程度風邪に慣れていないと、大人になった時に風邪が重症化するときもあります。 免疫力が無いためです。 免疫力を高める事も親の責任です。 >怖くて外出も控えてしまい親子共々よくないなーと思っています。 →本当に良くないですよ。 お外遊びとかこれから必要な事はたくさんあります。 風邪を引かせないよりも経験させるほうが大切です。 うちもよく風邪を引いて、しかも中耳炎もでしたから、小児科と耳鼻科の往復でした。 でも、小学校へ入学してからは年に1回ぐらいしか風邪を引きません。 休むのも1日ぐらい? まあ、風邪も子供に必要な事なんだと思って下さい。 大丈夫ですよ。

回答No.3

いやいや、子供は風邪をひくものです! うちの子たちも1歳すぎからは風邪をひいては直ったかと思ったらまたひく、の繰り返しです。 だって、親からもらった免疫が切れて、これから自分でいろんな病気の免疫をつくっていくところなんですから。特に風邪はウイルスの種類が何百とあって、そのどれもに全く免疫無かったら、これから社会生活していくのに大変ですよ。 赤ちゃん時代が終わって、だんだんと外の社会と触れるようになってきていますよね?だから、どんどん風邪をひくんです。 もちろん、重症にならないようケアはきちんとしてあげることは必要ですが、「風邪をひかせない」ようにすることは無理です。 こうして風邪ひいてばっかり、小児科通い耳鼻科通いの時期をすぎて、幼稚園に入るごろにはだいぶ丈夫になります。ちょっとぐらい風邪をひいても、あんまり高熱を出したりもしなくなり、毎回小児科に行かなくても持ちこたえられるようにもなります。 重症化して命に関わったり、後遺症が残ったりというような病気には、ちゃんと予防接種があります。風邪をひくことをあんまり恐れていてもしょうがないですよ。 風邪をひいて子供が苦しそうにしていると、確かにかわいそうかもしれませんが、それは親のせいではないと思うんです。 ある程度割り切ることもいいかなと思いますね。初めてのお子さんですか?兄弟がいると、そもそも外出しなくても、風邪やらいろんな病気が家に入ってきます。 風邪の子がいっぱいいる幼稚園にだって一緒にお迎えに行かなければならないし、いろんな用事で人ごみに連れ出さなければならないことも多々あります。下の子はかなり小さい時から風邪ひいてばっかりってことが多いものです。でもみんなちゃんと大きくなっていますから…。 お子さんのためにも必要なプロセス、ってふうに考えると気が楽になりませんか。

  • qwert21
  • ベストアンサー率21% (86/392)
回答No.2

そんなに気にすることはないと思いますよ(^^) 子供といっても、みんな違うわけですから、風邪をひき易い子もそうでない子もいるのが当たり前です。 ただ今年はうちの子もそうですが、変な咳が流行ってますね。うちも一ヶ月以上、いやもっとかな?続いてます。黄砂とか花粉とか影響してるんでしょうね。 病院に行ったら、マイコプラズマ肺炎が流行してると言われました。ちゃんと薬を飲めば大丈夫だと言われ、いつもより強い抗生物質が出ましたが。 ちなみにうちも気管が弱いそうですが喘息には至っていません。 鼻水くらいなら外出しても大丈夫ですが、咳が強いようなら控えてあげないといけませんね。お子さんが苦しいですからね。無理をせずお子さんのペースに合わせてあげて下さい。家で過ごすことが風邪に負けていることにはなりませんから(^^) そのうち抵抗力もついて、医者にいく機会も減りますよ。幼少時は医者知らずだったのに、学校へ入った途端風邪ばかりひいているお子さんもたくさんいらっしゃいます。 焦らずゆったりと過ごしてあげて下さいね。

  • sawacchi
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

うちの子も子供の頃はほんとよく風邪をひきました。 月1回は熱を出していましたし・・・。 当時、育児書で「赤ちゃんは年に7~8回風邪をひく」と記載されているのを見て、うちは平均よりは多いけど、普通でもそれだけ風邪をひくんだと分かり安心しました。 幼稚園に行く様になっても、毎月熱を出したりで休んでいました。 ちょっと体力がついてきたのかな?!と思ったのは小学2年生くらいの時でしょうか。 その頃から少しずつ、風邪をひく回数も減り、風邪を引いても休む程でなかったり、又すぐに治ったりするようになりました。 咳と鼻水を繰り返すと言うのは、風邪とは限らないかも、です。 甥も「年中風邪をひいてるの?」と思うほど風邪の症状を引きずってますが、ハウスダストだったり、アレルギーなんです。 同じような症状で耳鼻科で診察してもらってる子もたくさんいます。 喘息などは心配ですので、あまりにも変な咳をしてたりだとかする場合は専門医に見てもらった方が良いと思いますが。 でも、咳は薬を飲んでてもなかなか完治しないですよ。 飲んでる時はかなりマシにはなっても、投薬をやめるとまた咳が出るって繰り返しです(←これは私自身の話ですが)。 確かに、何をしようが風邪など引かない元気な子っていますよね!? 私も羨ましい限りでした。 まだ1歳3ヶ月と言うことなので、軽はずみには言えませんが、もう少し大きくなったら体力を付ける為に「にんにく卵黄」とか子供でも大丈夫なサプリメントも良いかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 風邪→喘息?風邪→気管支炎?

    喘息持ちです。   風邪を引いてしまい 病院に行ったら   風邪をこじらすと喘息になると言われました   気管支炎にはならないのかと聞くと 『気管支の炎症だから喘息だ』と言いました。   風邪で 咳が痰の絡んだもの 気管支がゴロゴロして 喘鳴が続き 肺も痛いのですが   胸の音悪くないので風邪気味と言われました。   喘息持ちの方は 気管支炎にならないのですか?

  • 風邪と喘息のラインは?

    喘息持ちの子の咳、風邪の咳と喘息の咳の違いはどこで判断したらよいでしょうか。 喘息と診断されている子供がいます。 周囲でも咳の風邪が流行っていて、うちの子供も咳をしています。 鼻水や熱など他の症状も同じで、みんな同じ風邪だと診断されました。 処方された薬も、みんな同じ薬(去痰剤・気管支拡張剤)です。 違いは、季節の変わり目ということもありすでに飲んでいたオノンが多いことだけです。 私から見たら同じような咳に見えるのですが、 うちの子とお友達の咳はやはり別物なのでしょうか。 アレルギーなど風邪ではない(普通の人なら咳は出ない)状態で咳が出れば喘息の咳なのは分かりますが、 風邪をひいた場合はどう判断したらよいのでしょうか。 風邪と喘息の違いは胸の音といいますが、 同じ風邪でも普通の人は全く胸の音はしないものなのでしょうか。 同様に、喘息の子もゼイゼイしないただの風邪の咳という場合があるのでしょうか。 ゼイゼイ以外に違いはありますか? どこからが喘息でどこまでが風邪と考えたらよいのでしょうか。 教えてください。

  • 喉が弱いです。

    幼い頃から気管が弱く、小児気管支喘息にかかってました。そして今でも風邪を引くと長引き、咳や痰で約1ヶ月位はしんどいです。現在も風邪がやっと治ったと喜んでいたのですが、(抗生物質などを処方されて飲んでいました)季節の変わり目だからか、喉がヒューヒューと少し息苦しいような感覚があります。咳はあまりでませんが、喉に何か張り付いたみたいになると、しばらくむせるように咳がでます。痰も少し絡んでいます。色々調べたり、もちろん病院にも行くのですが、根本解決が出来ず悩んでいます。付き合っていくしかないのかもしれませんが、同じような症状が出る方と情報交換をし、少しでもらくに毎日を過ごせたらなと思い、投稿しました。是非、知恵を貸して下さい。よろしくお願いします。ちなみに養命酒を欠かさず飲んでおり、ビタミンのサプリも飲んでいます。三十代、女性です。

  • しょっちゅう風邪を引きます。

    初めて投稿させてもらいます。 長文になるんですが、すみません。 3人の子供がいるんですが、上の子は男の子で小学2年生です。 3歳から5歳まで保育所に通わせていて、 3~4歳ぐらいはよく風邪を引いてたんですけど、 5歳からだんだん風邪を引かなくなり、 小学校にあがるとほとんど引かなくなりました。 本題は真ん中の子の女の子です。 この子は3歳になって今年の4月に幼稚園に入園しました。 それまでも上の子の風邪をもらったりして、 結構風邪の回数は多かったんですが、 幼稚園に入って極端に風邪の回数が多くなりました。 1ヶ月に2、3度風邪を引くこともあるほどです。 風邪というのはいつも同じパターンで、 ある日昼頃から突然咳をし始めて、だんだん咳の回数が増えてきて、 その日の夜から明け方にかけて 咳がかなりひどくそのまま吐きそうになり1、2度起きます。 そして次の日も朝から夜まで結構咳をして、夜中はぐっすりな事が多いです。 そしてまた次の日昼寝を終えたあたりから咳はだんだんおさまってきますがまだ咳はあり、 次の日念のため幼稚園を休ませて、次の日から幼稚園に登園という形です。 風邪を引くたび3~4日休ませて、また登園するんですが、 登園して1週間ぐらいでまた咳をし始めて さっきのパターンということもあります。 鼻水はある時とない時がありますが、ひどいというまではありません。 熱もあったりなかったりです。ほとんどない事が多いです。 風邪を引くたび小児科に連れて行っていましたが、 最近は連れて行っていません。3~4日で治るので。 小児科の方では風邪と診断され抗生物質と咳止めと、痰を出しやすくする薬をもらっていました。 あと娘は風邪の時もそうなんですが、 雨の日の前夜や季節の変わり目でも急に咳がひどくなることがあって 特に夜から明け方にかけて咳がその時はひどい傾向があります。 かといって、毎回ではないんです。 雨の日の前夜でも全く咳をしないということも結構ありました。 私が心配なのは本当にしょっちゅう風邪を引いて、 咳がひどいので(それ以外でも環境の変化で咳が出始める) 喘息なんじゃないかと思っていて、 でも小児科の方では喘息ではないと言われます。 少しそういうのに敏感なだけと。 他の小児科と、あと耳鼻科の方にも聞きましたが、 やっぱり答えは同じなんです。 赤ちゃんの時は母乳だけで育てたのですが、 しょっちゅう乳を吐いていました。 上の子はそういうのがあまりなかったのに、 ほんとにこの子はよく吐く子だなあと・・。 離乳食が始まっても少し詰まらしては吐いて、 気管が弱いというか、細いのかなと思っていました。 明らかに吐く回数が多いんです。 それから大きくなるにつれ吐く回数は減っていきましたが。 今は4歳で大人びた咳をする事が多いなと思っています。 本当にただしょっちゅう風邪を引いてるだけなのでしょうか? 同じような方どなたかおられたらご意見を聞かせてやってください。 心配で仕方ありません。よろしくお願いします。

  • 風邪だと思うのですが、咳がすごく出ます

    ちょうど一週間前に、のどちんこに違和感を感じ、次に痛みを感じ、異物感を感じて・・・風邪をひいたのだと思いました。漢方の風邪薬を飲みましたが、仕事もあって、ゆっくり休むことができませんでした。 現在は、頭痛や熱などはなく、咳がすごく出ます。それも、昨日までは数日間、ねっとりとした痰がからんで、呼吸もくるしいと思うぐらいでした。 友人に相談したら、皆、そんな症状で家族がかかったらしく、今年は「のど」にくる風邪だと聞きました。 今は、ねっとりとした痰も少なくなり、そのため、鼻や喉の違和感がなくなり、楽になりましたが・・・ 一日中、寝ている以外は「咳」が出ます。 痰が絡んでいた時は、とにかく咳が出て、がらがらとした痰が邪魔をしている感じでした。そのまま、痰は楽になりましたが、咳だけが残りました。 今年の春に花粉症から、アレルギーの気管支喘息のような症状にかかり、3か月呼吸器科に通いました。そのため、またアレルギーなのかと心配になったりもしています。明らかに、のどちんこからの派生なので、風邪の症状なのですが、また咳も夜中に酷くて寝られないというのではないので、風邪だと思うのですが・・・そういうことを今年はじめて経験したので、体質が問題を抱えているということもあり、また喘息や、気管支炎になるのは嫌なので、早めに病院に行こうと思います。 休み明けに、病院に行こうと思いますが、内科がいいのか、耳鼻科がいいのか、呼吸器科がいいのか・・・悩んでいます。 もし、同じようなご経験があれば、アドバイスをお願いいたします。

  • 季節の変わり目のぜんそく

    風邪を引くとほとんどの場合、気管支炎になります。 ぜんそくぎみなのかもしれませんが、特に季節の変わり目や、寒暖の差が大きい日などはよく咳き込んだりします。 このように、季節の変わり目で症状がでるようなことが あるのでしょうか。

  • 咳喘息?

    一昨日ノドに違和感がありおかしいな?と思っていたら軽い咳が出始めました。 風邪の咳というか話す時や、息を吐く時にむせる感じで咳が出ます。 1~2年に一度同じような症状になり、話すたびにむせるので辛いです。長い時は一ヶ月くらい続きます。 病院にかかりますが、喘息とは言われません。気管支が炎症してるのかな位です。 むせて呼吸も辛いので吸入器をもらいます。 咳喘息ってあまり浸透してないんでしょうか? ゼーゼーはしないので気管支喘息ではないと思いますが、何なんですかね。 こうなりたくないので風邪には気を付けていましたが、またなってしまい辛いです。 コロナの目もあり、咳じゃ外出も出来ません…涙

  • これって喘息?

    毎年、寒くなると咳が出て病院に行きます。 熱は出ず、ホコリや乾いた空気に反応し、乾いた咳をします。 最初の病院では気管支炎と診断されました。 受動喫煙が原因と言われ、環境を変えましたが咳は完全には治らず、 その後も季節の変わり目ごとに通院しましたが、 これといった効果が得られず、病院を変えてしまいました。 今年は咳の後も息苦しさが続き、息が吸えない、深呼吸しても 空気が肺に入っていかない場合が多くなりました。 その事を医者に伝えると「喘息の可能性がある」と言われ、 気管支喘息の薬を処方されました。 ただ私はゼイゼイという音が出ませんし、気管支喘息の人は息が吐けないと聞きました。私の場合は息が吸えないのです。 それに喘息の薬は強そうなので、できれば飲みたくありません。 このまま、今の病院で気管支喘息の薬をもらった方がよいでしょうか? それとも前の病院に戻り、気管支炎の薬をもらってやり過ごすのが よいでしょうか? どうぞご助言のほど宜しくお願いします。

  • 風邪の場合の病院のかかり方はどうしたら?

    生まれて初めて通った病院が出産だったので病院のかかり方が分からず,困っています。 風邪を一度拗らせ、のどをやられました(話しすぎ) 以後、風邪を引くと長引き、時には喘息様になります。 季節の変わり目には恒例になり、内科にいっていたのですが、一週間で直るといわれ、一ヶ月以上通っているので、耳鼻科なら早いといわれ(知人に)耳鼻科に言ったら、かかるのが早すぎたのか、気のせいですといわれ、其の後、様々な病気を併発し大変でした。 又、耳鼻科に言ったのですが、薬が合わず、ここ数日 体調がつらくて大変でした。 今までのどが痛い程度だったのですが、咳と頭痛と 肺からの咳がきつく体力が取られている状態・・・もう一度、その医院にいくべきか?今までいっていた 内科にいくべきか??悩んでます。 変な質問ですみませんが、よろしくお願いします。 こういう体質の場合って、風邪にかかる時期がはっきりしているのですが、どうにか予防は出来ないのでしょうか?もし何か分かる事があれば教えてください

  • 早く風邪を治したい!

    季節の変わり目で風邪が流行っていますね。 2週間前にひいた風邪がなかなか治らず困っています。 最初の3日ぐらいは微熱があったのですが、3日目ぐらいから咳(ノドの奥から来るゲホッゲホッという結構キツい咳)と鼻づまり・鼻水が出るようになりました。薬を飲めば少しはおさまるのですが、薬を飲むと眠気もあるし、少しボーっとしています。 週明けには病院にも行くつもりなのですが、この週末でできること(薬を飲む以外に)がないかと思案中です。皆さんの風邪対策、なにかいいことがあったら教えてください。