• 締切済み

よく風邪を引きます

はじめまして、こんにちは。 1歳3ヶ月の娘なのですが、1歳になった頃からよく風邪を引きます。 1ヶ月に1度と言っていいほどで、治りも悪くやっと咳が減ったと思ったら、また鼻をたらすという繰り返しです。 着るものや体調が微妙なときは外出を取りやめたりとできる限りのことはやっているのですが、どうしてもうまくいきません。 お友達はどんなにハードに遊んでも風邪ひとつ引かないのに。。。娘は体が弱いのでしょうか? また、3月に風邪を引いてからずーっと咳が治らず週1で病院に通ってます。 病院では、季節の変わり目だからしょうがないね~、気管が敏感なんだよ。といわれたのですが、同じような方いますか?またその後喘息になったりしませんでしたか?? 風邪を引かせてしまうと仕方ないと思っても、どうしても親である私は責任を感じてしまいます。 風邪に負けてはいけないのはわかっているのですが、怖くて外出も控えてしまい親子共々よくないなーと思っています。 子育ての先輩、また同じように子育て中の方アドバイス宜しくお願いします。

• 育児

みんなの回答

回答No.4

私の息子の小児科の主治医がメルマガをしています。 それには 「人間は成長するまでに120-150種類の風邪を引き、免疫抵抗力をつけて成長します。 つまり病気をしながら強くなっていくわけです。 怪我も同じような側面があり、痛みを知り、注意することを学び、そしてたくましくなっていきます。 こんなふうにお考え下さい。」 とありました。 >風邪を引かせてしまうと仕方ないと思っても、どうしても親である私は責任を感じてしまいます。 →風邪を引かせない環境の親のほうが問題ありです。 重症化させないようにすれば大丈夫です。 また、子供の頃にある程度風邪に慣れていないと、大人になった時に風邪が重症化するときもあります。 免疫力が無いためです。 免疫力を高める事も親の責任です。 >怖くて外出も控えてしまい親子共々よくないなーと思っています。 →本当に良くないですよ。 お外遊びとかこれから必要な事はたくさんあります。 風邪を引かせないよりも経験させるほうが大切です。 うちもよく風邪を引いて、しかも中耳炎もでしたから、小児科と耳鼻科の往復でした。 でも、小学校へ入学してからは年に1回ぐらいしか風邪を引きません。 休むのも1日ぐらい? まあ、風邪も子供に必要な事なんだと思って下さい。 大丈夫ですよ。

回答No.3

いやいや、子供は風邪をひくものです! うちの子たちも1歳すぎからは風邪をひいては直ったかと思ったらまたひく、の繰り返しです。 だって、親からもらった免疫が切れて、これから自分でいろんな病気の免疫をつくっていくところなんですから。特に風邪はウイルスの種類が何百とあって、そのどれもに全く免疫無かったら、これから社会生活していくのに大変ですよ。 赤ちゃん時代が終わって、だんだんと外の社会と触れるようになってきていますよね?だから、どんどん風邪をひくんです。 もちろん、重症にならないようケアはきちんとしてあげることは必要ですが、「風邪をひかせない」ようにすることは無理です。 こうして風邪ひいてばっかり、小児科通い耳鼻科通いの時期をすぎて、幼稚園に入るごろにはだいぶ丈夫になります。ちょっとぐらい風邪をひいても、あんまり高熱を出したりもしなくなり、毎回小児科に行かなくても持ちこたえられるようにもなります。 重症化して命に関わったり、後遺症が残ったりというような病気には、ちゃんと予防接種があります。風邪をひくことをあんまり恐れていてもしょうがないですよ。 風邪をひいて子供が苦しそうにしていると、確かにかわいそうかもしれませんが、それは親のせいではないと思うんです。 ある程度割り切ることもいいかなと思いますね。初めてのお子さんですか?兄弟がいると、そもそも外出しなくても、風邪やらいろんな病気が家に入ってきます。 風邪の子がいっぱいいる幼稚園にだって一緒にお迎えに行かなければならないし、いろんな用事で人ごみに連れ出さなければならないことも多々あります。下の子はかなり小さい時から風邪ひいてばっかりってことが多いものです。でもみんなちゃんと大きくなっていますから…。 お子さんのためにも必要なプロセス、ってふうに考えると気が楽になりませんか。

• qwert21
回答No.2

そんなに気にすることはないと思いますよ(^^) 子供といっても、みんな違うわけですから、風邪をひき易い子もそうでない子もいるのが当たり前です。 ただ今年はうちの子もそうですが、変な咳が流行ってますね。うちも一ヶ月以上、いやもっとかな?続いてます。黄砂とか花粉とか影響してるんでしょうね。 病院に行ったら、マイコプラズマ肺炎が流行してると言われました。ちゃんと薬を飲めば大丈夫だと言われ、いつもより強い抗生物質が出ましたが。 ちなみにうちも気管が弱いそうですが喘息には至っていません。 鼻水くらいなら外出しても大丈夫ですが、咳が強いようなら控えてあげないといけませんね。お子さんが苦しいですからね。無理をせずお子さんのペースに合わせてあげて下さい。家で過ごすことが風邪に負けていることにはなりませんから(^^) そのうち抵抗力もついて、医者にいく機会も減りますよ。幼少時は医者知らずだったのに、学校へ入った途端風邪ばかりひいているお子さんもたくさんいらっしゃいます。 焦らずゆったりと過ごしてあげて下さいね。

• sawacchi
回答No.1

うちの子も子供の頃はほんとよく風邪をひきました。 月1回は熱を出していましたし・・・。 当時、育児書で「赤ちゃんは年に7~8回風邪をひく」と記載されているのを見て、うちは平均よりは多いけど、普通でもそれだけ風邪をひくんだと分かり安心しました。 幼稚園に行く様になっても、毎月熱を出したりで休んでいました。 ちょっと体力がついてきたのかな?!と思ったのは小学2年生くらいの時でしょうか。 その頃から少しずつ、風邪をひく回数も減り、風邪を引いても休む程でなかったり、又すぐに治ったりするようになりました。 咳と鼻水を繰り返すと言うのは、風邪とは限らないかも、です。 甥も「年中風邪をひいてるの?」と思うほど風邪の症状を引きずってますが、ハウスダストだったり、アレルギーなんです。 同じような症状で耳鼻科で診察してもらってる子もたくさんいます。 喘息などは心配ですので、あまりにも変な咳をしてたりだとかする場合は専門医に見てもらった方が良いと思いますが。 でも、咳は薬を飲んでてもなかなか完治しないですよ。 飲んでる時はかなりマシにはなっても、投薬をやめるとまた咳が出るって繰り返しです(←これは私自身の話ですが)。 確かに、何をしようが風邪など引かない元気な子っていますよね!? 私も羨ましい限りでした。 まだ1歳3ヶ月と言うことなので、軽はずみには言えませんが、もう少し大きくなったら体力を付ける為に「にんにく卵黄」とか子供でも大丈夫なサプリメントも良いかもしれませんね。