• ベストアンサー

授乳中の風邪の乗り切り法

4ヶ月の娘がいます 私が風邪をひいてしまい、38度くらいです なんとか起きていられるし、パソコンに向かえるので 薬を飲まずになおしたいんですが マスクをして、娘のまわりは加湿して うつらないようにはしています。 それで リポビタンDって飲んでも大丈夫でしょうか? 旦那が買ってきてくれたんですが・・・ 他に乗り切り法があったら教えてください 食欲はないのですが・・・

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数29

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.2

ひどくなる前に、小児科か産婦人科へ行き 授乳中でも影響のない薬を処方してもらったほうがいいですよ。高熱でつらいでしょうし、ここまで悪化すると自然に治るのは時間がかかりすぎると思います。 普段気をつけることは、 冬場はマスクをする、手洗いうがいが基本だと思います。 お大事にしてください。

micchy37
質問者

お礼

子供(4才)には口うるさくうがい・手洗いってやらせてるんですけど、自分はなかなか後回しになってしまって・・・ 小児科や産婦人科でも大丈夫なんですね 出産した病院じゃなくても大丈夫なのかしら? 電話して確認してみます 実家が遠く、ベビーを連れていかないといけないので インフルエンザ菌充満の小児科へ行くのは 気がひけます 悪寒もしてきたのでこれから医者いきます

micchy37
質問者

補足

早速近所の産婦人科へいき、授乳中でも大丈夫なお薬もらってきました。 内科や小児科じゃなくても、大丈夫なんですね 出産した産院が遠いのですが、丁寧に対応してくれました 相談して、行ってよかったです この場をお借りして、回答してくださった方 にお礼に代えさせていただきます

その他の回答 (4)

  • -himiko-
  • ベストアンサー率26% (81/305)
回答No.5

私は専門科ではありませんが 2人目を妊娠中にリポビタンDを飲んでもいいのか? 迷っていたら友達が、あのリポビタンDに出ている人の奥様が妊娠中に飲んでいたって言っていたから大丈夫じゃない。と言って それから飲んでいましたが 出産後も飲んでいました。 そして今3人目を出産したのですが妊娠中も出産後も良く飲んでいます。(今8ヶ月ですが母乳です) 3人幼い子供がいて忙しく飲まずにはいられません。 薬なんかは飲んで30分位が1番母乳に出やすいと言われているみたいなので 心配なら授乳してから飲まれてはいかがでしょうか? またどうしても薬を飲まずに治したいのであれば ゆっくり休む事が大事だと思います。 でも辛いようでしたら産婦人科を受診して見てもらって下さいね。

micchy37
質問者

お礼

ありがとうございます 3人のお子さまがいらっしゃるのですね 育児は、母が元気じゃないと やってられないですよね 私も上が4才なので、わかります 今は保育園にいってるので、今のうちに ゆっくり休みます みなさんの暖かい回答をいただいて 産婦人科へ行ってきました 授乳中での飲める薬を処方してくれました お互いがんばりましょうね

noname#105808
noname#105808
回答No.4

ただいま息子は1歳10ヶ月、この間になんどか風邪をひきました。 たいてい私も同時にひいています。 ダンナがひいてもなぜが息子にはうつりませんでした。 脅かすわけではありませんが、母がひいていると子も、子がひくと母もはよくあることです。 同じ空気を吸っているのですから・・ ただ、子供は何回も風邪をひいて大きくなっていくものなので・・仮にうつしてしまったからといって御自分を責めないで・・ あと、授乳中であることを告げて病院にかかった方が良いと思います。 確かに風邪薬で風邪が治るわけではないのですが、症状によっては改善されることによってかなり楽になる場合もあります。 また、授乳をしてからおっぱいを飲ませることによって、かなり乳汁への移行を減らせます。 リポビタンDを飲んで元気を出すことによって風邪が治るヒトもいるようなので試してみてもいいかも。 ただたしか成分にカフェインとか入っていたように思いますので、飲んだあと2時間くらいはおっぱいをあたえないようにするとか。 栄養をとってゆっくり休むのが一番です。 とはいっても、お子様が元気でいると逆にゆっくりできないのですよね・・・4ヶ月ならまだネンネの頃でいいかな・・・ 1歳過ぎていると、子供が元気で自分がダウンは大変です。 (心配しなくていいのはいいけど、クタッとしている母の上に乗っかって遊びます。。。)

micchy37
質問者

お礼

ありがとうございます 早速産婦人科へ行って、お薬もらってきました 授乳中でも大丈夫な物、処方してくれました 出産した産院ではなかったんですが、丁寧にみてくれました 母が元気じゃないと、子育て出来ないですものね 我が家にも4才のやんちゃるごじらがいます 切迫やつわりで辛い時にも、デカレンジャーごっこしました(笑) ベビーちゃんにうつらない事を祈ります

  • sil14
  • ベストアンサー率28% (17/60)
回答No.3

私は飲んでいましたよ! 多分栄養剤の表示欄に『産前産後の栄養補給』と書いてあると思います。

micchy37
質問者

お礼

私も書いてあると思ったのですが 病前病後の・・・はあるんですけど 産前産後・・・とは書いてなくて でも、大丈夫そうなんですね ありがとうございました

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.1

2ヶ月の息子がいます。 先日上の子(4歳)がインフルエンザにかかってしまったため、下の息子(2ヶ月の)に感染しては大変ですし、私自身も感染してしまったら息子の世話ができないためにやったことですが・・・ 1.手洗い(頻繁に手を洗っていました。) 2.うがい です。以前テレビで見たときに予防と風邪を早く治す方法はこれです。と言っていたので・・・ 薬を飲むよりも効果があるそうです。薬というのはそのときの症状を抑えるだけで風邪を治すものではないそうです。 それから、 私の場合は、エスカップを飲みました。 ただ、初めてエスカップを飲んだ後の授乳の時、偶然かもしれませんが 母乳を飲み始めてもすぐに口から離してしまい、あまり飲んでくれませんでした。 ただエスカップを何度も飲んでいたらそんなことがなくなりましたが・・・ 母乳には母親が飲んだり食べたりしたものの味が出てくると聞いたことがあるので もしかしたらそれだったのかしら?なんて思いましたが・・・

micchy37
質問者

お礼

ありがとうございます 我が家も4才の息子がいて 先日インフルエンザにかかりました うがい&手洗い&加湿&マスクで 下の娘にはうつらずにすみました 大丈夫そうなのでリポD飲んでみようかな

関連するQ&A

  • 授乳中なのに風邪をひいてしまいました

    こんにちは。 急に寒くなってきましたね。 元々毎年のように10月から3月にかけては風邪をひいてる私。 今年は子ども(現在8ヶ月です)に授乳中なため, 「ひくまい!」と気をつけてはいたんですが, この急な気候の変化についていけず,案の定ひいてしまいました。 今回もそうなんですが,風邪をひくといつも咳がひどくなります。 あとは喉の痛みと鼻水が出てます。 うがいとマスクをし,先ほど押入から加湿器を引っ張り出してきました。 ひどくなる前に治したいのですが,市販の薬はこわくて飲めません。 妊娠中に産婦人科で処方してもらった風邪薬が残っているのですが, 飲んでも大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 授乳中に風邪薬・・・

    二人目を出産して3か月です! 母乳育児をしているのですが4日ぐらい前から風邪をひいてしまい風邪薬も飲まずにマスクをして我慢してきましたが今日になって熱が38度出てしまい市販の薬(プレコール)を飲みました! 旦那の会社の事情で保険証がまだ手元になく病院にもいけませんでしたが明日保険証が届くみたいです! でも明日まで病院に行けないのは辛く市販の薬を飲みました! 一度ミルクに切り替え 3~4時間に1回搾乳しようと考えているのですがいつ母乳再開していいかわかりません。。。 風邪薬はどのぐらい体に残るのでしょうか? 1回風邪薬を飲んだらどのぐらい間をあければいいのでしょうか? 子供に薬の成分がいかないか心配です。 経験したかたやなにかわかる方アドバイスください!! よろしくお願いします!!

  • 妊娠中の風邪について

    妊娠中に風邪をよくひいて風邪薬を飲んでいた方教えて下さい<(_ _;)> 妊娠6ヶ月になりますが、妊娠がわかってから毎月風邪をひき、その度に産婦人科で処方してもらった薬(小青竜湯や抗生物質など)を飲んでいます。 外出時にはマスク、帰ってからはうがい手洗い、部屋には加湿器をしていますがすぐに風邪をひいてしまいます。 私は風邪をひくと咳が長引く&上の子の世話がある為、薬を飲むことに不安はありながら、こじらせるよりはいいのかと思って飲んでいます。 周りの出産経験のある人に聞いても妊娠中に風邪をひいて薬を飲んだという人がいないので、こんなに毎月風邪薬を飲んでいて元気な子どもが生まれてくるのか心配です…。 同じような感じだった方がいらっしゃいましたら、何でも良いのでアドバイスなど頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 風邪をひかない方法 またすぐに治すには?

    こんにちは。今、6カ月の娘がいて授乳中なのですが、とにかく風邪を ひきやすくて困っています。今も39度近くをいったりきたりしてます。 医者にいったところ、ただの風邪だと言われ、授乳中でも服用オッケーの 薬を処方してもらいました。ゆっくり寝てもいられないのでとてもツライです。娘はミルクをまったく飲まないのです。母乳からも風邪ってうつりますか?とにかくもう風邪をひきたくないし、ひいたとしてもすぐに治るように したいのです。おすすめはありますか?ちなみに加湿器はかけています。 湿度は何パーセントをたもっていればいいのでしょうか?

  • 今年の風邪の傾向について

    今年の風邪の傾向についてですが私の周りでも、風邪が多くなってきています。娘も先日風邪を引き、今度は私・・・。なんだか最初は喉が痛くて、次に高熱・・・。今もかなり苦しいです。夜間救急も行き、病院へも行ってお薬を処方していただきましたが、あんまりです。有効な治療法はありますか?今年の風邪は喉からくるのでしょうか?風邪の対策と予防について、インフルエンザでなくても加湿器は有効でしょうか?まだ早いかなぁ・・・とは思っているのですが。詳しい方や既に今秋風邪で苦しんだ方や皆様、よろしくお願いいたします。

  • 風邪が治りません

    1歳4か月になる娘が1週間前から風邪をひいています。 39度~40度の熱があります。 病院では風邪との事で薬と坐薬をいただきました。 坐薬を入れると、一時的に熱は下がりますが、 坐薬が切れると、また39度~40度の熱が出ます。 食欲はないようで、全く食べません。もともと少食であまり食べませんが具合が悪いようで食べるとしても、 白米を2、3粒食べたり、パンをちょっとちぎって食べたりします。 一日に1食くらいしか食べません。 プリンやバナナやアイスやお菓子やゼリーも持っていっても 全く見向きもせず、食べさせようとすると怒り、暴れます。 色んな食べ物を試していますが、食べないです。 薬は粉で水で混ぜると飲まないし、ミルクだと沢山の量で混ぜないと飲みません。また、沢山の量で混ぜると全部飲みきりません。 薬を水を数滴混ぜて、固めて口に入れると吐き出しました。 シロップは飲みませんでした。 1週間熱が下がらないのは、やはりご飯を食べない、薬を全部飲まないからでしょうか。 どうしたらいいでしょうか。 私は仕事をしており、ずっと休んでしますが、 子供が食べない、薬を飲まない、治らない、仕事を休まないといけないで気分がめいっています。 同じように食欲がなく食べなかった体験をお持ちの方など アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 旦那の風邪と加湿器について

    こんにちは。 いつもこの掲示板にはお世話になっています。 3日前から旦那が風邪をひいてしまい、昨日から微熱もあります。 昨日病院に行かせたところインフルエンザではないようです。 3ヶ月になる娘がいるのですが、やはり同じ部屋での生活は避けてもらった方がいいでしょうか? 部屋に入る前はうがい、手洗いは絶対でマスクも着用してもらっています。 娘はつい先日まで細気管支炎と、RSウイルス感染症で入院していました。 それを考えると治るまでホテルにでも泊まってもらう位の方がいいのでしょうか? うちは非常に空気が乾燥しやすく、ウイルスが増殖しないか心配で…。 加湿器をつけたり洗濯物を大量に干したりしても、昼間は湿度40%を下回ってしまいます。 暖房は石油ストーブです。 何かいい加湿方法はないでしょうか?

  • ■風邪について■

    はじめまして。現在17wの初妊婦です。少し愚痴が入ってしまうかもしれませんが‥お許しください。 旦那が風邪を引きやすく困っています。 妊娠前にはそこまで気にならなかったのですが私自身元々体が丈夫ではなく普段でもうつりやすい上に今は妊婦ということもあり、薬も出来る限り飲みたくないので旦那の風邪の引きやすさにいらいらしてしまいます。(血液検査で風疹の免疫もないと言われた為、外出も控えてどうしてもの時はマスク着用していることもあり、少し敏感になっているのかもしれません‥。) 旦那には風邪を引いているなら家の中でもマスクをしてと何回もお願いしているのですが全くしてくれません。目の前でコンコンとマスクもせず咳込まれ旦那と一緒の空間にいるのが嫌になります。アパート暮らしの為、実際そうはいきませんが‥。 風邪引き体質は変わらないものなのでしょうか? 私ならこうするなど何かいい解決策があれば教えてください‥。

  • 2歳になる娘が風邪を引きました。

    2歳になる娘が風邪を引きました。 私は病院と薬嫌いです。風邪の時に家で出来ること (食事やお世話)を教えてください! 今は鼻水や咳が出ているので、とりあえず食事にネギを取り入れています。 あとは加湿も十分にしています。ほかに出来ることはありますか。 ひどくなる前に薬を飲ませてあげてくださいなどのアドバイスは不要です。

  • 授乳中の風邪薬について

    生後3ヶ月の娘を完母で育てております。(ミルク飲めません) 昨晩から娘が咳をはじめ、どんどんひどくなるため、今日の夕方病院にいきました。 のどが少し赤い…とのことで、お薬をいただきました。 私は元気だったのですが、先ほどから、喉が少し痛く、くしゃみ、鼻水がでます。 妊娠9ヶ月のとき、風邪をひいたときにいただいた、「ペレックス」という薬が家にありますが、飲んでも大丈夫でしょうか? 病院にかかるのが1番なのは承知しておりますが、明日は朝から法事があり、行けそうもあります。 どなたか回答いただけると幸いです。

専門家に質問してみよう