妊娠中の風邪について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の風邪について知りたい
  • 妊娠中の風邪薬の使用について不安
  • 妊娠中に風邪をひいている方へのアドバイスを求める
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中の風邪について

妊娠中に風邪をよくひいて風邪薬を飲んでいた方教えて下さい<(_ _;)> 妊娠6ヶ月になりますが、妊娠がわかってから毎月風邪をひき、その度に産婦人科で処方してもらった薬(小青竜湯や抗生物質など)を飲んでいます。 外出時にはマスク、帰ってからはうがい手洗い、部屋には加湿器をしていますがすぐに風邪をひいてしまいます。 私は風邪をひくと咳が長引く&上の子の世話がある為、薬を飲むことに不安はありながら、こじらせるよりはいいのかと思って飲んでいます。 周りの出産経験のある人に聞いても妊娠中に風邪をひいて薬を飲んだという人がいないので、こんなに毎月風邪薬を飲んでいて元気な子どもが生まれてくるのか心配です…。 同じような感じだった方がいらっしゃいましたら、何でも良いのでアドバイスなど頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • rueka
  • お礼率100% (51/51)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 171823
  • ベストアンサー率23% (32/135)
回答No.3

はじめまして。4日前に元気な♂を出産しました。10年前に長女を出産し、久しぶりの妊婦生活でしたが…私も、ず~っと風邪だの切迫流産だの…薬漬けでしたよ(T_T)あまりの虚弱体質に、不安もありましたが…超安産(陣痛開始から6時間弱)でした。産まれた赤ちゃんも、可愛いのはもちろんですが…五体満足で、とっても元気な赤ちゃんです(笑) ちなみに…陣痛室に入った時も、風邪で熱が38℃近くありましたし…出産後も下の傷も後陣痛も痛いのに咳が出てつらかったです。 とにかく、加湿と寝る時も常にマスクをしておくと咳は治まって楽になりますょ。 赤ちゃんは、持って産まれた生命力がありますから大丈夫ですが…母体である相談者様のお体が元気でなければ育児も大変ですもんね。主治医の先生と相談しながら、無理しないように出産に備えて下さいね!!

rueka
質問者

お礼

出産おめでとうございますo(^o^)o 出産のときも熱が…と考えただけで尊敬です!実は私もそれが心配だったりします(笑) でもそれでも無事に安産で元気な赤ちゃんを出産されたと聞いて、安心しました。 やっぱりマスクは効果があるんですね! これからも風邪をひくと思いますが、私も何とか無事に出産できるよう頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました(*^O^*)

その他の回答 (2)

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 私、以前原因不明のめまいや体調不良に襲われた際、たまたま見てもらった内科医が中国人の漢方医の方で、「気虚」という状態だと診断されたことがあります。 もともとヨガなども好んでいたこともあり、以来、ハマって、日頃の食生活、体質改善その他現在の妊娠生活などにも、東洋医学系のアプローチをしています。 で、今ちょうど読んでいる本『妊婦は太っちゃいけないの?』(高島系子著)に、ちょうど妊婦のもともとの体の癖、体質変化と風邪のタイプの変化を読んでいたので、rueka さんのご質問が引っかかり、回答を書いています。 おそらく、今のruekaさんは“しょっちゅう風邪をひいてこじらせる”感じみたいなので、“衛気虚タイプ”であり、免疫が低下しているようなんですね。温度変化に弱い・粘膜が弱い・冷たい空気にいつもよりも弱い体質になっているような気がします。 で、この本では、気虚やこういう風邪の続く人に“小青竜湯”が良い、とは書いてないんですよ。 もちろん、なにかきちんと目的があって処方されているのか、私も素人なのでなんとも言いがたいのですが、ただ、あなたが小青竜湯を飲まれているということで(しかも抗生物質と)、これはどういう体質の人に出されるんだろう?って思って調べてみたんですね。 (漢方は「風邪」に対してではなく、その人の体質を重く見て処方されますので…) 風邪の症状は、  水っぽい鼻水がひどいんでしょうか?  また、あまり汗をかかれない?  薬飲み始めてから、のど乾いてませんか? どうも、強い乾燥作用があって、こもった熱を発散させるために発汗させるお薬みたいなんですよ、小青竜湯って。 もともと咳が長引くタイプなら、のどは乾燥させてはいけないのに、乾燥するタイプの薬なんで、うーん、私はこの薬はあなたの症にあってないんじゃあないかな?って思うんですよ。 http://kanpo.wablog.com/25.html  ↑こんな漢方医のブログも見つけましたし…。 だから治らない&新たに風邪を引いてしまう…のではないでしょうか? 漢方は2,3回飲んで症状が改善しなければ“合ってない”と判断して変えるべし、と書かれてもいますし…。 思うに、西洋医学の医師が、“漢方なら妊婦にも出せるから”って安易に出しているケースもあるんではないかと思うんですよね…。その人のタイプ・症を見られないのに。 体質に合えばいいのですが、合わない場合は悪化して困る、そういう状況はあるみたいです。 小青竜湯自体は妊婦OKみたいですよ。 ただ、この本によると、なるべく長期服用は避けたほうがいいとは書いてありますね。 でも、こじらせたりしてひどくなるよりは、服薬したほうがいいと思いますよ。 もし体質が気虚系なのであれば、気長に体質を上向きにしないとなかなかすぐに元気にならないんですよね…。 消化のいいものを食べて、よく寝て、(多分上のお子さんがいて疲れがたまっておられるんだと思います…)、冷えを取って…などの対応もいいと思います。 私は妊娠してから風邪のタイプが変わり、咳風邪をひくようになってしまい、「麦門冬湯」を飲んでました。 私の体質に合っていたのか(妊娠によって気虚血虚が改善しているようで)、1包飲んだだけで“効いてる!”って思いましたよ。 投薬されている医院か薬局の薬剤師さんに、薬で症状が改善してないみたい、薬を変えられないか、など相談されてみてはいかがでしょうか? 体に合うお薬で、早く風邪が治るといいですね。 お大事に…。

rueka
質問者

お礼

詳しく調べて頂き、とても参考になりました! 確かに頷けるところばかりでした。 子どもがよく夜中に起きるので、寝不足が続いて抵抗力が弱っているのも考えられそうです。 前回の風邪では小青竜湯は効いたのですが、今回はあまり効いてないみたいなので もう一度先生に聞いてみるのも手ですね! 回答本当にありがとうございました(*^O^*)

回答No.1

私の妊娠中は、薬は頭痛薬しか飲みませんでした。 風邪をひいても起きていても寝ていても、常にマスクを していました。 薬については、産婦人科の先生に相談すれば弱めの 効能の薬を出してくれるはずです。 市販の物は手を出してはいけませんよ。 産婦人科で処方してもらっているなら大丈夫ですよ! 心配ばかりしてストレスになる方があまり良くないです。 お体大事にして、赤ちゃん産んでくださいね! 育児も力を抜きつつ、頑張りましょうね!! そういう私も育児奮闘中です。

rueka
質問者

お礼

そうですよね!産婦人科で出されたものなのであまり心配ばかりせずに飲もうと思います。 マスクは必需品ですね。これからの季節もまた風邪をひきそうですが、マスク上手に使い乗りきりたいです。 お互い育児頑張りましょう!回答本当にありがとうございました(*^O^*)

関連するQ&A

  • 妊娠10週で風邪をひいてしまいました

    妊娠10週目なのですが風邪をひいてしまいました。 産婦人科にいきましたが、うがい薬と咳止めの薬をもらいました。 うがい薬は、使ってうがいをしましたが咳止めの薬はのんでいません。 妊娠中に風邪をひいた事のある方はどうやって治しましたか?

  • 授乳中なのに風邪をひいてしまいました

    こんにちは。 急に寒くなってきましたね。 元々毎年のように10月から3月にかけては風邪をひいてる私。 今年は子ども(現在8ヶ月です)に授乳中なため, 「ひくまい!」と気をつけてはいたんですが, この急な気候の変化についていけず,案の定ひいてしまいました。 今回もそうなんですが,風邪をひくといつも咳がひどくなります。 あとは喉の痛みと鼻水が出てます。 うがいとマスクをし,先ほど押入から加湿器を引っ張り出してきました。 ひどくなる前に治したいのですが,市販の薬はこわくて飲めません。 妊娠中に産婦人科で処方してもらった風邪薬が残っているのですが, 飲んでも大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠中の風邪

     私は今妊娠9ヶ月です。  妊娠5ヶ月の時に風邪をひいて、ツムラ小青竜湯3.0gを飲んでいて、3日分薬が残りました。二日前から喉が痛くなって、昨日の夜から咳がごくごくたまに出るので、その薬を飲もうか迷っています。1歳10ヶ月の子供もいるし、私のかかりつけの病院は総合病院なので、土曜日はしていないので、困っています。どうしたらよいでしょうか?やっぱり病院に行くべきでしょうか?

  • 幼稚園に通い始めてから、風邪ばかり引きます

    今年入園した5歳の子供のことなのですが、入園後から今まで、風邪を引いていない時の方が少ないような状況です。 今まで風邪はほとんど引かない子でした。一度風邪を引くと咳と鼻がなかなか治まらず、 完治するまで数週間かかります。 しかも治ってもすぐにまた風邪を引いてしまいます。 症状は大体似ていて、39度位の発熱から始まり、熱はすぐに下がるのですが、 咳と鼻が出てその症状が長く続くような感じです。 毎回風邪を引くたびに病院へ行くのですが、いつも大体「喉が真っ赤、でも胸の音はきれい」と先生に言われます。 抗生物質と喉・鼻の薬等をいただいて飲むのですが、薬が無くなっても咳と鼻が良くならず、2回、3回と受診しています。 集団生活を始めたせいだとは思うのですが、あまりにも風邪ばかり引くので少し困っています。 赤ちゃんの頃から通っているスイミングにももう2ヶ月行けていません。 主人はちょっと鼻と咳が出ているくらいならスイミングに行っても大丈夫じゃないかというのですが、 またひどくなるのではないかと心配でお休みが続いています。私が神経質すぎるのでしょうか? とにかく体を丈夫にするために食事にもとても気を使っているし、帰宅時の手洗い・うがいも徹底しているし、 部屋の加湿・保温等も気をつけているので、もうどうすればいいのか分かりません。 どうか皆様のアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 風邪で抗生物質

    3日ほど激しい乾いた咳が続いて そのあとはそれほど激しい咳ではないんですが、咳が10日ほど続いていて その他喉の痛みや発熱など風邪の症状はなかったんですけど 市販の風邪薬で咳がよくならなかったので 気になったので病院に行ったところ 検査とかはしなかったんですけどやっぱり風邪と診断されました そして処方された薬が 抗生物質のクラビット錠100㎎と 胃を守るためのムコスタというお薬でした 風邪に抗生物質は効かないと聞いた事があるんですけど 今回なぜ風邪に対して抗生物質だけを処方されたのでしょうか? 風邪で抗生物質だけを処方されるのはよくある事なんでしょうか?

  • 会社で一ヶ月近くゴホゴホと咳をマスクをしない人がいて困っています。加湿

    会社で一ヶ月近くゴホゴホと咳をマスクをしない人がいて困っています。加湿器を自分の席の横に置いたりして対策はしているのですが、1ヶ月も咳が止まらないのはきっと細菌性の風邪じゃないかと思い、現在私は鼻炎で念のためにと抗生物質を飲んでいますがこの薬を辞めたら、そ

  • 風邪引きだらけの中で風邪を引かない方法

    職場の人が風邪引きだらけです。 手洗いうがい(意味ない説もあるが)マスクと葛根湯を飲むという自衛をしてますが ほかにできることはありますか? 食事栄養、生活習慣、運動はすべて大丈夫です。

  • 妊娠中トローチを服用してしまったんですけど。

    妊娠中は薬を飲んだら、ダメだって事はわかっているんですが。 3週間前から風邪を拗らせてしまって、困っています。 薬を飲めないので、うがいをしたり、ノド飴なめたり、タオルを首に巻いたりして・・・。なのに一向に治らないんです。特に咳がひどく、寝つけなかったり、車の運転もままならず、今週は会社も休みました。咳のし過ぎで脇あたりが筋肉痛にもなってしまって。 2日前うがい薬を買ったら、薬屋さんがサービスでトローチをつけてくれました。 3個なめたんですけど、トローチって後で聞いたら抗生物質が入ってるって! 大丈夫でしょうか? それと風邪を治すアドバイスがあれば教えてください。ちなみにお酒は全く飲めません。玉子酒とかは無理です。

  • 妊娠12週の風邪薬と吐き気

    妊娠12週で風邪を引き 内科でツムラ小青竜湯エキス(NO19)とツムラ荊芥連翹湯(NO50) フロモックス錠100mgを処方してもらいました 薬のんでもなかなか鼻水と咳がとまらず 眠れません。病院で妊娠を伝え処方してもらった薬なので大丈夫だとは思いますが、薬のみはじめてから体のだるさと つわりの吐き気が強くなりました やはり この漢方薬のせいでしょうか?

  • 妊娠初期の風邪薬服用による胎児への影響について

    妊娠している事にまったく気づかずに内科で処方された咳の薬、気管支拡張剤、抗生物質を3日間分服用してしまいました。内科に問い合わせたら悪い状態だと言われてしまいました。産婦人科に相談に行くつもりですが、待ち望んだ第2子だけに大変ショックです。できる限りおろしたくはありません。どなたか妊娠初期に風邪薬を飲んだけど大丈夫だった方いらっしゃいませんか?また、専門家の方、どの程度悪影響を及ぼすものなのでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう