• ベストアンサー

風邪が治りません

1歳4か月になる娘が1週間前から風邪をひいています。 39度~40度の熱があります。 病院では風邪との事で薬と坐薬をいただきました。 坐薬を入れると、一時的に熱は下がりますが、 坐薬が切れると、また39度~40度の熱が出ます。 食欲はないようで、全く食べません。もともと少食であまり食べませんが具合が悪いようで食べるとしても、 白米を2、3粒食べたり、パンをちょっとちぎって食べたりします。 一日に1食くらいしか食べません。 プリンやバナナやアイスやお菓子やゼリーも持っていっても 全く見向きもせず、食べさせようとすると怒り、暴れます。 色んな食べ物を試していますが、食べないです。 薬は粉で水で混ぜると飲まないし、ミルクだと沢山の量で混ぜないと飲みません。また、沢山の量で混ぜると全部飲みきりません。 薬を水を数滴混ぜて、固めて口に入れると吐き出しました。 シロップは飲みませんでした。 1週間熱が下がらないのは、やはりご飯を食べない、薬を全部飲まないからでしょうか。 どうしたらいいでしょうか。 私は仕事をしており、ずっと休んでしますが、 子供が食べない、薬を飲まない、治らない、仕事を休まないといけないで気分がめいっています。 同じように食欲がなく食べなかった体験をお持ちの方など アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • xevo
  • お礼率28% (89/311)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

はじめまして。 ご心配なことと思いますが、こういった経験はたくさんありました。 今年の元旦の頃は、三男の10ヶ月になる息子が1週間どころか10日以上も熱が下がらなかったこともありました。 まずは総合病院で受診されると良いと思います。 町医者が悪いと言っている訳ではないのですが、詳しい検査などしてもらうには限度があって、総合病院なら血液検査をしてもらい、結果がすぐにでるので、緊急時にはやはり分があります。 我が家の子供も同じようなケースが2回あり、総合病院で血液検査の結果2度とも何らかの感染症でした。 処置は点滴をしてもらったのですが、吐いて吐いてしょうがなかったときも、回復が驚くほど早かったですよ。

xevo
質問者

お礼

有難うございました。 近所の小さい病院で風邪だと言われたのをずっと信じており、 3日おきに病院へは通っていましたが全然治りませんでした。 皆さんに返信をいただきまして、すぐに総合病院に 連れていきましたところ、 脱水症状、RSウィルス、気管支炎、肺炎、中耳炎になっており1週間入院しておりました。 今は退院して元気になりました。 皆さんにご回答いただき、本当に助かりました。

その他の回答 (5)

回答No.5

一週間も高熱が続くのはやはり心配なので、早く大きな病院で検査してもらってください。 家も小さな病院では大丈夫ただの風邪と言われていたらこじれてしまって、肺炎で入院しました。 ちなみに、大きな病院では抗生物質はめったに飲ませないし、熱さましや座薬等も処方してもらいませんでした。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

普段きちんと食べさせないから,自己免疫力が弱いのでしょう. かぜに効く薬は未だ存在しませんから,無理に飲ませません. 体内にウイルスが繁殖したので,自己免疫力を働かせる為に体は熱を出しているのです.ここでかぜ薬や解熱剤を飲ませては,折角の免疫力を働かせなくしているのです.   http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/kaze5.htm   http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec17/ch188/ch188d.html

noname#61934
noname#61934
回答No.3

小さいお子さんは病院に行っても2~3日分しかお薬出ないでしょ? 病状に変化無く熱も続くならもう一度受診してあげてください。 体力消耗してるなら点滴の処置があるかと思います。 その時に血液検査もしてくれるかと・・・ ちゃんと原因を調べてあげた方が・・・ 咳は出てないですか?戻さないの?下痢は?寝れてますか?中耳炎の可能性は? 保育所などで流行った病気はありませんか? うちの子は夏期熱?体温調節が出来なくて体温が上がる場合もありましたが熱以外は症状が無かったのですが半年通い続けました。6ヶ月~1歳前まで・・・原因がわかるといいけど・・・ お大事にしてあげてください。

  • akirio
  • ベストアンサー率19% (103/537)
回答No.2

薬が飲めないせいではないと思うんですけど・・・ 風邪なら熱は3日~5日で自然にさがっていくと思うので・・ 熱が続くようなら、もう一度受診されたほうがいいと思います。 小さいので、特に気をつけてあげないといけないですし、食べれてないなら、点滴などの処置もあるかもですし・・・ うちも薬は飲まないほうでした。野菜ジュース(子供用)のにまぜて、味でごまかしてました。でもやはり量が多くなると飲みきれないので、量は少なめにしていました。アイスクリームやヨーグルトに粉薬まぜてあげてもいいとききますが、今はそれも無理かな?

  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.1

素人判断にはなりますが、1週間も高熱が続くのは普通の風邪とは思えません。 坐薬は体力を温存させるために、一時強制的に熱を下げるためのもので、根本的な治療薬ではありません。 また、口から薬が飲めないのは、喉に炎症が起きていて、飲食するのが辛いということも考えられます。 まだ1歳半ぐらいのお子さんで高熱が続く事は、決してよい状態ではありません、 脱水症状や熱性ケイレンを起こす恐れもありますので、再度病院を受診される事をお勧めします。

関連するQ&A

  • 1歳半、風邪と診断されました。

    昨日の朝、子供(1歳半)の体が熱いので、熱を計って見ると38.7度ありました。 小児科へ連れて行くとものの30秒くらいの診察で喉が少し赤いので風邪でしょうと解熱剤の座薬と風邪薬を4日分処方され帰宅しました。 元気はありません。食欲もあまりありません。 座薬を使うと一時的に熱は下がりましたが、今朝は39.4度まで上がり座薬→36.4度→37.9度 普段は汗かきなのに、汗をかきません。やはり汗をかきはじめて熱は下がるものでしょうか?(飲み物はいつも通り飲んでいます。) 熱が出た事もあまりないですし、以前はすぐに下がったので心配です。 もう一度病院へ行こうかとも思いましたが、処方された薬を使い切るまでは様子をみるものでようか? 何かアドバイスありましたらお願いします。

  • 長引く風邪・・どうしたら?

    先週から熱が下がりません。 咳と鼻水も出ていたため、14日に病院に行き風邪と言われ薬をもらいました。元気で食欲もありますがその後も38度3分前後の熱が続いていました。18日にやっと37度6分、19日の朝37度1分になったので治ったかなと思っていたのですが・・お昼前から眠そうにぐずりだし、お昼寝後熱を計ると38度3分・・。そのため再度病院に行きました。念のためレントゲンを撮りましたが肺炎にはなっておらず、風邪が長引いて気管支炎になっていると言われました。長引いているため、抗生物質の薬(細菌による感染を防ぐ薬)を違うものに変え、シロップ(鼻・喉・咳)は同じものを処方され、様子見と言われました。 咳は少し減ってきたように思いますが、熱が一向に下がらず家に閉じこもりっぱなしです。いつもより眠くなるようで午前中にもなるようになっていますが元気なほうで外へ行きたいと言っているほどです。 明日で1週間になるので心配です・・。 このまま薬を飲んでいてよくなるのでしょうか? それとも他の病院に行ってみた方が良いのでしょうか??

  • 7ヶ月の赤ちゃんの風邪・熱

    7ヶ月になる娘がおります。今日の朝、熱が37.9度あり風邪を引いた様で病院につれていったらウイルス性の風邪との事、喉と咳の薬と熱が出たときの座薬をもらいました。20時前に39.3度に熱があがり座薬をさしました。今は座薬の影響もあるのか、36.9度ですが、効き目が切れた時(薬の袋に座薬は5~6時間あけましょうと記載されています)、またもし39度くらいにあがる事を考えると心配でなりません。その時はまた挿すべきなのでしょうか?

  • 風邪の後の頭痛

    2週間ほど前に風邪をひきました。一度医者に行ったらインフルエンザではないと診断されました。次の日一日寝ていましたが熱が39度くらいから下がらず翌日もう一度医者に行き症状を話すとインフルエンザの薬を出してくれました。(はっきりインフルエンザとは言われませんでした。)熱がなかなか下がりませんでしたが仕事を休むことができず座薬で誤魔化しながら仕事をしていました。その為一日に2~3回座薬を使う日が2~3日続きました。風邪の症状は治まったのですが、その後から頭痛に悩まされています。頭の横あたりから後頭部にかけて激しくはありませんが常にズーンという感じが取れません。インフルエンザの薬か座薬の後遺症ではないかと心配しています。なにか分かることがありましたら教えてください。

  • 下痢風邪で衰弱

    こんにちは。 先月の29日に38、5度の熱で倒れ 翌日にお腹が膨れて内臓が動き出して苦しいと思ったら 大量の下痢をしました(嘔吐はありません)。 一晩中下痢で苦しんだあと、次の日に熱は引いてきたのですが 今度は下痢が酷くなってきて、段々衰弱してきました。 食べると水の様に流れます 3日に病院に行ってきました。 下痢止めや、細菌(ウイルスでなく)を殺すクスリ、整腸剤など貰ってきました でも、下痢は量は減ったものの出てしまいます・・・ 現在熱はありません。ひたすら、出てしまうだけです 出すと、薄めたポカリを飲んでいます。 食欲は、そこそこあるので食べられます(食欲はあがってきました) だけど出すとフラフラします 気が滅入ってしまっているのかもしれません 今日で倒れてから六日目です…下痢風邪はかなり尾をひくのでしょうか こんな風邪ははじめてなのでおどろいてます なにかアドバイスがあれば教えてください よろしくおねがいします

  • 風邪だと思うんですが?

    1週間前から37.5~38度位の熱で、寒気、節々の痛み、食欲不振に悩まされています。1昨日、病院に行ったところ風邪ですねと先生に言われました。体力が落ちているので点滴を打ち、後は薬を飲んで安静にしていてくださいといわれました。今日の朝になっても症状が一向に変わりません。こんなに長く風邪をひいたことがないのですがどうしたら早く回復できるのでしょうか。

  • 風邪で目やにが・・・

    2歳の男の子です。 日曜日に、39度8分の熱を出し、坐薬を投与し翌日、かかりつけの病院にいきました。 月曜日は、熱もなく、「一般の風邪」とのことでお薬を処方してもらいました。 火曜日の晩にまた39度9分の熱を出し、坐薬を投与しました。(薬は決められた通りに飲ませています) そして今日。熱もなく、咳もなく、元気なのですが目やにが出てきました。家で調べると、「風邪のときに、目やにがでることも。。。2~3日で自然に治ります」と書いてありました。 日曜から風呂には入れてないのですが、目やにが治まるまで風呂は入れないほうがいいのでしょうか? 風邪で目やにが出てきたのは、初めてです。 今日はかかりつけの病院が休みで問い合わせも出来ないので、こちらで質問させてもらいました。どなたか教えてください。 結構、ネバネバの目やにで、出てきたらガーゼでふく処置はしていますが、きれいにとりきれていません。。。

  • 突発性発疹?風邪?

    こんばんは。どうぞよろしくお願いします。 5月に1歳になった子どもがおります。 おとといの夜、日中は元気だったのに急に熱が出て39度以上まで上がり、朝一で小児科へ行きました。 診察の結果は「突発性発疹、もしくは風邪」と言われ、風邪薬と座薬を処方してもらいました。 薬がきいている間、熱は下がり、きれるとまた上がる、という感じで37~38度台を行ったり来たりしていました。 翌日朝、熱はすっかり下がっていて、発疹も風邪の症状もありません。 突発性だと、だいたい3日ぐらい熱が続いて、下がると発疹が出てくると聞きますが、1日で熱が下がって終わるということはあるのでしょうか?それとも風邪だったのでしょうか? 熱が下がって良かったのですが、気になって質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 子供の高熱。さがったけど病院いくべき?

    はじめまして。 はじめて質問します。 カテ違いなら申し訳ありません。 よろしくお願いします! いま、1歳1ヶ月の男の子供がいます。 4月はSR.中耳炎.アデノウイルスになり GWまで熱を繰り返していました。 GWが終わり体調も良くなったように 見えていたのですが、また熱を出しました。 5/12)))37.5度で1日中微熱 5/13)))38.0~38.5他の風邪症状なし 小児科にいく。風邪の引きはじめかな?と言われ、抗生剤とシロップ処方される。 5/14)))朝38.0 お昼頃に40度 夜39.5 元気で食欲もありました 5.15)))37.6度くらいで経過。鼻水などの風邪症状でてくる。食欲もなくなってきている 5/16)))39度台で経過。中耳炎かな?と思い耳鼻科へ。中耳炎ではなかった。薬は小児科のものでいいと言われ、飲み続けている。食欲なく一日中寝ている感じなので座薬さし38.5まで下がる 5/17)))咳がひどい。咳で吐きそうになる。吐きはしない。 小児科受診する。吸入し、前と同じ薬だされる。38.8くらいで経過し、夕方40.6。座薬さす 5.18)))37.3~37.6度で経過してます。 鼻水は少なくなってきていて、食欲もまぁまぁあります。でも呼吸が早くヒューと言うときがあります。 まだ小児科でもらった薬がありますが、このまま様子みていて大丈夫でしょうか? それとも大きな病院で1度みてもらった方がいいでしょうか? 一人目の子供で過保護なところもあるとおもいます。でも、本当に心配でなにが原因で熱が出ていたのか気になります。かかりつけの小児科ではなにも検査してくれず、また熱ねー。といいササーと終わってしまう診察にも不安があります。 風邪でもこのように熱が続くのでしょうか? 熱も、下がってしまったし他の病院に行くのもどうなのかな?と思ってしまっています。 どうか、アドバイス下さい。

  • 長引く風邪について

    9ヶ月の息子の風邪が長引いており、とても心配しております。11月中旬に突発性発疹にかかり、治ったと思ったら風邪にかかり、その後今流行中のノロウィルスによる嘔吐下痢症、それから風邪も一緒に併発。やっと治ったと思ったら、また風邪をひき、今に至ります。現在の状況ですが、23日の夕方から38.7℃の熱、24日は37℃~37.8℃の間で痰がからんだ咳がでる、25日は37℃前後の熱(小児科にかかり、風邪と診断、薬を飲ませる)、26日は微熱で比較的元気であった、27日は昼間は微熱、念のため小児科にかかると細気管支炎と診断、夜中に39.3℃に上がり座薬を入れる、28日は38℃代の熱でグッタリだったため座薬を使用、29日は微熱、小児科にてレントゲンをとってもらったが肺炎の心配はないとのこと、30日は37~38℃の熱、現在も37.8℃と激しい咳が続いています。29日にレントゲンをとってもらっていますが、2~3日のうちで肺炎になる可能性はあるでしょうか?寝ていても咳がでて寝れないようで、また鼻づまりもひどく寝苦しいようです。今日は離乳食も食べず、母乳も飲まず、お茶もほとんど飲みません。おしっこは出ています。救急病院に連れて行くべきでしょうか?また、連れて行く目安があれば教えてください。