• 締切済み

風邪で喉がツライ、出勤はすべき?

失礼致します。 私、今恐らく風邪を引いてます。 (耳鼻科で鼻カメラで喉と鼻を見られ、風邪かなー?と診断されました) あと、慢性アレルギー鼻炎で風邪ひいてなくても、声は出づらい鼻づまりな体質です。 アレルギーはどうですかと聞いたら「あいかわらず、ヒドイね!」と笑顔で言われました。服薬してるのに。 ひいた(自覚したのは)もう5日前で……最初は喉の違和感だけでした。 だんだん朝に乾燥して悪化する喋ると悪化する……ととっても乾燥によわい?喉になってしまいました。 3日前はお店が空いてるのど、喋れないとレジ打ちできないから、早退しました。 2日前はもともと休日ですが、日曜で、どこも病院はやってなかったです。 安静にしていました。 1日前は欠勤し、日曜あけだから病院にいきました。 本日は大事をとって欠勤……正確には出勤しますできるだけ頑張りますと言いましたが「大丈夫なの?来ても何度も抜けられたら困る。過不足のもとではないの?」といわれてしまい、行きますと言えなくなってしまいました。 普通に働くとなるとうちの職場は四時間に一度しか水分補給ができないので、「何度も抜けられたら」と言われるとそれはむりとしかいえなくて……。 これの改善は私の体質に合わないからとせめて、レジの近くに飲み物を要望出したけど通らずです。いつか転職するつもりなので、職変えたらなどのご意見はご遠慮ください。 家で大人しくしてるぶんには全然大丈夫なのです……息苦しさはありますが。 でも、朝口呼吸で乾燥して午前の勤務に支障がでたり、喋ると喉が乾きそれでも喋ることで悪化するのではとしり込みしてます。 大人しくしてれば平気だったし、イケるかな??なんて昨夜までは思ってましたが、お見舞いの電話に5分出た時点でがらがら声になりました。 1日早退、2日欠勤これ以上休むのは反感をかってしまうでしょうか。 そろそろ職場に電話しないといけないです。 まぁ人手不足なら声がでなかろうがひっぱられるかもですが……。 みなさんなら休みたいと言いますか? 声がでないやつなんて来ても、お客さん的には迷惑でしょうか?

みんなの回答

noname#231758
noname#231758
回答No.3

>何度も抜けられたら」と言われるとそれはむりとしかいえなくて どんな仕事か書いてないのでいい加減なことを言いますが、補給できないわけないと思います。席のそばにペットボトルとかマイジャーを置いておけばいいじゃない。ちょっと工夫してみたらいかが。

• rikimatu
回答No.2

考え方は人それぞれでしょう。 前、交通事故に遭って肋骨を折って2週間ほど休んでいたら(まだ骨はくっ付いていない状態)人が足りない出てこいと言われ一応、医者は重いもの持ったりしないなら大丈夫と言われ出たらやっぱり、かなり無理だったので休ませてと言ったら代わりを見つけろと言われ代わりを探そうとしたら、聞いた相手はこっちも予定が組めないしいい加減迷惑だとマジで言われたことはありましたよ。(こいつは普通に病気したとか言って平気で長期休んだり代われと言ってくるくせにこっちが言ったら断る、休む時は全く連絡よこさないやからですが。) 一応、個人的にはこういう経験から病気なら完璧に治っていない状態で出てきて、また体を悪くして長期休みになると迷惑ですし逆に客商売ならお客さんに移したらなおさらダメだと思うから休んだ方がいいと思います。 上司に相談する方がいいと思いますよ。

• yaasan
回答No.1

あなたの考えてる事は人それぞれ意見があって絶対的な正解なんかはありません。 他人に何と思われてもいいなら、自分の考え通りにすればいいし、周りの目が気になるなら、上司に指示を仰いでそのようにすればいいと思います。