• 締切済み

風邪で喉がツライ、出勤はすべき?

失礼致します。 私、今恐らく風邪を引いてます。 (耳鼻科で鼻カメラで喉と鼻を見られ、風邪かなー?と診断されました) あと、慢性アレルギー鼻炎で風邪ひいてなくても、声は出づらい鼻づまりな体質です。 アレルギーはどうですかと聞いたら「あいかわらず、ヒドイね!」と笑顔で言われました。服薬してるのに。 ひいた(自覚したのは)もう5日前で……最初は喉の違和感だけでした。 だんだん朝に乾燥して悪化する喋ると悪化する……ととっても乾燥によわい?喉になってしまいました。 3日前はお店が空いてるのど、喋れないとレジ打ちできないから、早退しました。 2日前はもともと休日ですが、日曜で、どこも病院はやってなかったです。 安静にしていました。 1日前は欠勤し、日曜あけだから病院にいきました。 本日は大事をとって欠勤……正確には出勤しますできるだけ頑張りますと言いましたが「大丈夫なの?来ても何度も抜けられたら困る。過不足のもとではないの?」といわれてしまい、行きますと言えなくなってしまいました。 普通に働くとなるとうちの職場は四時間に一度しか水分補給ができないので、「何度も抜けられたら」と言われるとそれはむりとしかいえなくて……。 これの改善は私の体質に合わないからとせめて、レジの近くに飲み物を要望出したけど通らずです。いつか転職するつもりなので、職変えたらなどのご意見はご遠慮ください。 家で大人しくしてるぶんには全然大丈夫なのです……息苦しさはありますが。 でも、朝口呼吸で乾燥して午前の勤務に支障がでたり、喋ると喉が乾きそれでも喋ることで悪化するのではとしり込みしてます。 大人しくしてれば平気だったし、イケるかな??なんて昨夜までは思ってましたが、お見舞いの電話に5分出た時点でがらがら声になりました。 1日早退、2日欠勤これ以上休むのは反感をかってしまうでしょうか。 そろそろ職場に電話しないといけないです。 まぁ人手不足なら声がでなかろうがひっぱられるかもですが……。 みなさんなら休みたいと言いますか? 声がでないやつなんて来ても、お客さん的には迷惑でしょうか?

みんなの回答

noname#231758
noname#231758
回答No.3

>何度も抜けられたら」と言われるとそれはむりとしかいえなくて どんな仕事か書いてないのでいい加減なことを言いますが、補給できないわけないと思います。席のそばにペットボトルとかマイジャーを置いておけばいいじゃない。ちょっと工夫してみたらいかが。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.2

考え方は人それぞれでしょう。 前、交通事故に遭って肋骨を折って2週間ほど休んでいたら(まだ骨はくっ付いていない状態)人が足りない出てこいと言われ一応、医者は重いもの持ったりしないなら大丈夫と言われ出たらやっぱり、かなり無理だったので休ませてと言ったら代わりを見つけろと言われ代わりを探そうとしたら、聞いた相手はこっちも予定が組めないしいい加減迷惑だとマジで言われたことはありましたよ。(こいつは普通に病気したとか言って平気で長期休んだり代われと言ってくるくせにこっちが言ったら断る、休む時は全く連絡よこさないやからですが。) 一応、個人的にはこういう経験から病気なら完璧に治っていない状態で出てきて、また体を悪くして長期休みになると迷惑ですし逆に客商売ならお客さんに移したらなおさらダメだと思うから休んだ方がいいと思います。 上司に相談する方がいいと思いますよ。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.1

あなたの考えてる事は人それぞれ意見があって絶対的な正解なんかはありません。 他人に何と思われてもいいなら、自分の考え通りにすればいいし、周りの目が気になるなら、上司に指示を仰いでそのようにすればいいと思います。

関連するQ&A

  • 風邪で声がでなくなりました。のどにいいもの教えてください!

    扁桃腺がもともと炎症を起こしやすく、気管支炎にもなりやすい体質です。三年前には、肺炎(軽度の)を患いました。 今回、とにかく吐息ほどのかすれた声しかでません。体は元気になったにもかかわらず、声がでないので、仕事を休まなくてはなりません(レジなので)。しかも今朝担当者にTelした時、理由も聞いてもらえず『お大事に』ってガチャっと感じ悪く切られ、かなりムッとした一日を過ごしました!だから一刻も早く出勤したいのです。(あんな声朝から聞きたくありませんからね。プンプン!) どなたか、のどにいい物を教えていただけませんか。病院は今のところ行こうとは思っていません。 かりん湯など飲んでます。もっと強烈に効くものを知っていたら、教えて下さい!

  • 喉が弱い

    喉がとても弱いんです。 いつも風邪をひくのも喉からですし、風邪の症状は全くなくても喉が痛くなり、よく声がかすれたりします。全く声がでなくなるのが年に二回ほどあります。朝は声がでにくいです。仕事でも声を使うので、仕事にならない時がしばしば。 もちろん毎日うがいは欠かさずしていますし、乾燥の防止に加湿器もつけています。 元々喉が弱い体質といえばそれまでですが、なんとかして強くしたいのと、声が全くでなくなったときはどうすればいいのかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。以前病院に行ってもうがい薬と痛み止めをくれただけでした。

  • のど風邪について!

    今のどが腫れてるっぽくて痛いです>< 明日学校なんで熱とか出ないといいんですけど,,, 今日は今から風呂入って寝ようと思います。 悪化しないために何かこうしたらいいとかありますか?? あまり風邪引かない体質なんで なにかあれば教えてください´`

  • 喉の風邪の症状

    喉の風邪をひきました その症状について困ったことがあります。 喉の風邪の症状といえば ・咳が出る ・痰が出る、絡む ・声が枯れる ・とにかく喉が痛い etc…… です しかし私の場合は咳もほとんど出ません、1日に1、2回出るくらいです、痰もほとんど出ないし、絡みません。 一方で 唾も飲み込めないほど喉が痛くなります、首を傾げたり上を向いたりしながらでないと飲みこめなくなるほどです、本当に痛いです………、でもだいたい1日で治ります これも困りますがのど飴とかで少しはマシになります、 一番困るのは、 声が一切出なくなります かすれ声もガラガラ声も出ません 本当に全く出ないんです、どれだけ頑張って出そうとしても、 これは本当に困ります、仕事で発表とかあるときに喉の風邪なんかひいたらもう終わりです、 うがいをしても薬を飲んでものど飴を舐めても全く出ません。 なんでなんでしょう 風邪をひいたら声が一切出なくなるようになったのは二年前ぐらいです、 それ以前は普通に咳が出たりしてました なんでこうなるんでしょうか これなら咳が止まらないとかの方がマシです、ある程度我慢できるし、なにより多少は声が出ます。 病院では喉が炎症を起こしてると言われましたが、私の家族は風邪をひいても声が出ています、私と同じく喉が炎症を起こしてるのに。 風邪をひいて声が一切出なくなる人とそうでは無い人の違いってなんなんでしょう。 あと、どうにかして声を出す方法を教えてください どんなに小さい声でもかまいません。 助けてください……

  • のどからくる風邪

    のどがイガイガしはじめて1週間くらいすると必ず頭痛になり熱が出て風邪の症状がでます。のどの痛みは、のど仏のあたりから鳩胸のあたりまで気管ががかさかさと乾燥して息をするのも痛いです。 最初のうちから、うがいや風邪薬や生姜湯、首にタオルを巻いて寝るなど気をつけているんですが、1週間後に必ず悪化しているので辛いです。 いい方法やお薬があれば教えて下さい。

  • ノドの嫌な感じ(風邪?)どうしたらいいですか泣;

    題名どおり、 ノドが少し風邪っぽいです><; 風邪といっても、 ・熱もない ・ノドは痛いわけじゃない ・鼻水が出たりもしない です。 あることと言えば、 ・鼻とノドの中間っぽいところにタンがある ・ノドにもタンがある ・鼻がつまるけど鼻水は出ない 感覚で言うと、常に「ぅう゛んっ」ってタンが絡むのをとりたくなる感じです。 あと、低い声に近づくとガラガラ声になる感覚、わかりますか??;(サダコのあ゛ぁ゛ぁ゛ぁぁぁ....って声と普通の声の中間って感じの) うまく表現ができなくてごめんなさい(笑; まぁ、鼻からノドにかけて、タンや鼻水的な物質が密集している感じです;; 原因はきっと 最近すごく寒くなってきた&乾燥している なのだと思いますが、 1日でも早く治したいです。>< このノドをすっきりさせる方法はありますか?

  • 鼻水、のどが痛いです。。風邪でしょうか?

    何日か前から、鼻水が出てのどがいたいのですが、ちょっと風邪とは違うみたいで喉の奥がズキズキしていて鼻水が出るので薬を飲むと今度は鼻の奥が乾燥してきて、ズキズキして痛いです。。 今月に入ってから鼻水、喉の痛み→治る。しばらくするとまた同じ状態。。と繰り返しています。。 これは風邪でしょうか・・?。明日病院に行くつもりなのですが耳鼻科、内科のどちらに行けばよいのでしょうか・・・?。こんな症状のある方他にもいたら教えて下さい。。お願いします。

  • 喉だけが痛いのですが・・・風邪でしょうか?

    2日前から突然喉が痛くなり、困っています。 風邪かな?とも思ったのですが、喉が痛い他は咳も無ければ熱も無く、鼻水が出たり鼻づまりがあったりという症状も全くありませんし、声が変になったりという事もありません。 しかも片一方の喉だけが痛く、喉の右側には全く痛みがありません。もしかすると魚の骨?とも思ったのですが、最近は骨のある魚は食べていません。病院に行く暇が無いので、出来れば薬で治したいのですが、どんな薬を飲めば良いでしょうか?ご存知の方いらっしゃっいましたら、よろしくお願いします。

  • 喉が弱い

    体全体が乾燥体質で。肌もよく乾くし目も乾きます^^;それが原因かどうかわからないのですが、風邪は100%喉からひきます。 最近は夜に入れてるクーラーが原因で喉を痛め、夏風邪を引いてしまいました^^; 声はよく「いい声ですね」と言われてきて、自分も恥ずかしながら声は悪くないな。と思ってるので今の所声に関する仕事をしてみたいなと思っています。 でもこんなに喉が弱いのでは・・・^^; まぁ、将来は別にしてもバイトでもだいたい声が大事だと思うので出来れば喉を強くしたいんですがなんとかなるもんなんですかね? 部屋は環境的に加湿器は置けないんです^^; 喉を強くする方法、痛めてもすぐ治す方法あれば教えて下さい!お願いします。

  • ジョギングをすると風邪をひきやすくなるんでしょうか?(喉を痛めやすい?)

    2ヶ月ほど前から体力向上のためにジョギングを始めました。 最初は1キロでもきつかったのが、最近は徐々に距離が伸び5キロくらいは走れるようになってきてジョギングがたいへん面白くなってきました。 ただちょっと予想外だったのが体力をつけるために始めたジョギングですが、逆に風邪を引きやすくなったように感じることです。 特に最近は空気が乾燥しているせいか、ジョギング後に喉が痛くなりそのまま風邪になってしまうことがここ数回続いています。 もともと風邪はほとんど引かない体質でしたが、たぶんジョギング時に口呼吸になっているため喉を痛めてしまうのではないかと思っております。(鼻呼吸と違って口呼吸は喉を痛めやすいと聞きますし。) 私の体力的に鼻呼吸のままジョギングすることはとても不可能です。 ジョギングを長年続けていらっしゃる方に伺いたいのですが、上記の様なことは経験ありませんでしょうか? また喉を痛めないための対処法を御存知であれば教えていただきたいと思います。 ジョギング初心者にどうぞ御教授くださいませ。m(_ _)m

専門家に質問してみよう