• 締切済み

気の利かない嫁

こんにちは。 結婚して2年目になります。 お姑さんは何があっても褒めてくれて子供もいい大人なのに甘やかしすぎじゃない?と思うほど面倒見のいいお母さんです。私にもすごくよくしてくれます。 お舅さんもいい人ですが、いつも誰かの悪口というか愚痴というか小言?を言っています。 噂をすればじゃないですがちょうどその相手の人とばったりなんて時は、まぁ当たり前ですがにこやかに対応しています。 それを見た時、私も居ないところで言われているのかなぁと思いました。 お舅さんは社会的立場としてはエリートな方で、家柄も良いです。 そういうつもりはないのだと思いたいですが、学歴で相手を判断するみたいです。世代のせいもあるかも? 先日夫の姉が結婚したのですが、その結婚相手の方の学歴、職場がかなり良く、私達夫婦が実家に行くと姉の夫の事をホメホメモードで話してきます。 内容は、あの人はいい大学出てるからやっぱり~といった感じ。 確かに頭の良い方なので、本当にそうですよね~って聞いて居たのですが… ふと、私は大学出と言っても名も知れぬ大学だし、仕事も普通、実家に至っては離婚してて親は子供に頼りっきりのどうしようもない親。。 と頭をよぎり、これはきっと結構言われてるわ…と思いました。 実家に行った時はみんなで外食が多く、いつも払っていただいた時はお礼だけは言わねば!と思い、お父さんご馳走様でした。いつもすみません。と言うと、いいのいいのーと言われるんですが、今日お姑さんに、お金出してもらった時はお父さんにご馳走様って言うのよと小声で言われてしまいました… お姑さんがそう言う事を言う時は、お舅さんが陰で小言を言った時なのだと最近分かってきました。 お礼だけはと気を遣っていたつもりだったのに、私が足りないのがいけないのかなと悲しくなりました。 私はハキハキしてないし夫の実家ではお茶の用意もしないし(勝手に台所を荒らしちゃマズイかな?と思うからです)親子で言い争っている時は静か~にしてるし(嫁が出しゃばるのも変かなと…)、気の利かない嫁だなと思われているのかもしれません。 反面、夫の実姉はなんか言葉遣いも綺麗だしお礼とかハッキリ言うし、比べられてる…いや、親子だし下手したらこの姉にも小言言われてるなと思いました。 最近は実家からの帰りはどっと疲れると言うか悲しくなりながら帰路につきます。。 もうほとんど愚痴ですが、小言を言われない嫁ってどうやって目指せばいいんでしょう。

みんなの回答

noname#230156
noname#230156
回答No.6

簡単に言えば そんな事一々言っていたら 会話・できないですよー。 クヨクヨするのは 今だけで きっと慣れてきます。 貴方の親だって 貴方に依存してるんでしょ? まだ よい義両親だと思いませんか? 身内と言うことで 貴方に愚痴や悪口?を言ってるんでしょ? 貴方も こうやって たまにしか会わない、義両親のことが 一々気になるのだから 姑だって 同じです。そんな風に 簡単な事は 簡単に考えた方がいい。 わざわざ 嫁姑問題に持ち込む 性格は やめた方が 体のためにもいいですよ。 気の利かない嫁と 思われているかも?という部分 それも もう2年ですから 確めながら 変えていく努力はしないのですか? 私も 息子が二人いますが 息子にお嫁さんが優しいなら 微笑ましいし お嫁さんに キッチンに立たれるのは 悪ったり恥ずかしかったりしますから 苦手ですが できそうな事は頼むし お嫁さんも聞くし 立ってくれば 湯呑みでも渡します。 まずは 立ち上がる 動く いいよ…と言っても 頼むようになりますよ。 お姑さんより 貴方に問題ありそうです。 私は カチャカチャしてるので 一人で何でも済ませます。 お嫁さんは 息子の大切な人です。 私も 大切に思ってます。 嫁姑だからって 変な風にばかり 取ってほしくないなぁ(笑)

• nekoi
回答No.5

最初はそんなもんです。 私、10年かかりましたから。気にならないようになるのに。 もうね、最初はすっごい気になったんですよ。 台所の調味料の場所とかですね、ちょっと動かしただけで、「私はこっちの方が使いやすいんだけど」とか相手に言われたりして、それだけで「気を悪くされたんじゃ!?」って心配してたもんです。 味噌汁のダシの種類に、味噌の気に入りのメーカーに、洗濯用柔軟剤の香りに……もう、いろいろ気を使いましたわー。一つ一つ、お伺い立ててました。 私は同居だったんで、最初はそんな風に日常の一つ一つが気になってたもんです。胃が痛くなりそうでした。 今じゃ慣れましたけど、未だにぶつかることありますよ。 ただ、それがストレスにならないだけの精神的たくましさ、というか、慣れがでてきましたが。 だから、投稿者さんの例も、よくある話、です。誰もが通る道。 まだマシだと思います。こうした方がいいわよ、っていうアドバイスみたいなもんですから。 意地悪な人だともっと露骨にいいますよ。気遣われている方だと思います。 肩の力を抜いて自分磨きをしましょう。駄目な部分は素直に受け入れて直していけばいいんです。私もそうしてちょっとずつ直していって今があります。 お互い頑張りましょうね。

• pipipi911
回答No.4

先ずは、論より証拠ですし、いまは、 小型で長時間の録音が可能なレコーダーが 安価でゲットできますので、外出するときや、 実家に帰るときに録音状態にしておきませんか。 早聞きできる製品もあります。 録音を聞いて、アナタ様の思い込みや 被害妄想であることが判明すると、いいですね。 過去の事実は変えられないのですから、 不可能なことは考えずに、 いまいま可能な暮らしのことを完璧に行い つづけていればOKではないでしょうか。 お舅さんはエリートで誇れる学歴なのでしょうけれど、 現在の暮らしの中でフルフィルメントできていないような 雰囲気を感じてしまいます。 それをアナタさまが察知して、それとなしに環境を補ってあげる ようにしますと、できた嫁として評価されて感謝もされるでしょう。 自身が悲しくなったり疲れてしまうような思考展開ではなくて、 ご家族皆々様のQOLを豊かにするような気配り思い遣りを 実行するようにしてみることを御勧めしたいです。 このスタンスを採用できれば、録音など不必要になりますね。

• pringlez
回答No.3

>小言を言われない嫁ってどうやって目指せばいいんでしょう。 現実問題として、現在小言を言われていないんですよね。陰で小言を言われている気がするだけですよね。あなたの想像であって、確認した事実ではないのですよね。 あなたが目指すべきなのは、余計な妄想・空想をしない事だと思います。そうすればあなたの頭の中で繰り広げられている「陰で言われている小言」もやむでしょう。

• nekosuke16
回答No.2

初めの回答にあるように、全て妄想ですね。 姑さんは、とても面倒見がよく、優しい人とのこと。 舅さんの学歴至上主義や陰口など、取るに足らないことでしょう。 姑さんと仲良くして元気に行きましょう。

• Dr_Hyper
回答No.1

読んだ感じだと,あなたの被害妄想的なところが大部分に思います。 あなたはそう思わないかも知れませんが,結局自分の息子が一番大事なわけです。 その息子の嫁であるあなたが,頑張ってくれないと息子が不幸になるので,その転機になり出すと姑は口を出し始めます。ですが,それが息子に伝わって息子が母親に文句を言われるのは嫌な物です。なのであなたが思っているほと文句は言われていないでしょう。 で,あなたがどうすれば良いかと言えば,あなたの旦那さんを愛し,旦那さんが気持ちよく生活できる幸せな家庭を作ることだけに集中すれば良いのです。 結局はそこに帰ってきます。 あなたの旦那さんが不平不満が溜まってしまえば一気に敵が増えてしまいます。一方あなたの旦那さんが満足していれば,姑が何を言い出そうが息子がそれで不機嫌になるのが姑は一番嫌なわけです。しかも彼は次男。むちゃくちゃかわいいので余計にそうなります。 一方長女,つまりあなたの義理のお姉さんは,お母さんからすれば疑似体験の子供なのです。 自分が苦労したこと,失敗したことをすべて改善しようと娘を教育し,次男には求めなかったいろいろなことを長女は求められて育ってきています。その娘がステキな旦那さんと結婚した。となると,それは自分の事のようにうれしいので,その旦那さんを褒めちぎります。 なので気にしなくて良いですよ。