• 締切済み

気の利かない嫁

こんにちは。 結婚して2年目になります。 お姑さんは何があっても褒めてくれて子供もいい大人なのに甘やかしすぎじゃない?と思うほど面倒見のいいお母さんです。私にもすごくよくしてくれます。 お舅さんもいい人ですが、いつも誰かの悪口というか愚痴というか小言?を言っています。 噂をすればじゃないですがちょうどその相手の人とばったりなんて時は、まぁ当たり前ですがにこやかに対応しています。 それを見た時、私も居ないところで言われているのかなぁと思いました。 お舅さんは社会的立場としてはエリートな方で、家柄も良いです。 そういうつもりはないのだと思いたいですが、学歴で相手を判断するみたいです。世代のせいもあるかも? 先日夫の姉が結婚したのですが、その結婚相手の方の学歴、職場がかなり良く、私達夫婦が実家に行くと姉の夫の事をホメホメモードで話してきます。 内容は、あの人はいい大学出てるからやっぱり~といった感じ。 確かに頭の良い方なので、本当にそうですよね~って聞いて居たのですが… ふと、私は大学出と言っても名も知れぬ大学だし、仕事も普通、実家に至っては離婚してて親は子供に頼りっきりのどうしようもない親。。 と頭をよぎり、これはきっと結構言われてるわ…と思いました。 実家に行った時はみんなで外食が多く、いつも払っていただいた時はお礼だけは言わねば!と思い、お父さんご馳走様でした。いつもすみません。と言うと、いいのいいのーと言われるんですが、今日お姑さんに、お金出してもらった時はお父さんにご馳走様って言うのよと小声で言われてしまいました… お姑さんがそう言う事を言う時は、お舅さんが陰で小言を言った時なのだと最近分かってきました。 お礼だけはと気を遣っていたつもりだったのに、私が足りないのがいけないのかなと悲しくなりました。 私はハキハキしてないし夫の実家ではお茶の用意もしないし(勝手に台所を荒らしちゃマズイかな?と思うからです)親子で言い争っている時は静か~にしてるし(嫁が出しゃばるのも変かなと…)、気の利かない嫁だなと思われているのかもしれません。 反面、夫の実姉はなんか言葉遣いも綺麗だしお礼とかハッキリ言うし、比べられてる…いや、親子だし下手したらこの姉にも小言言われてるなと思いました。 最近は実家からの帰りはどっと疲れると言うか悲しくなりながら帰路につきます。。 もうほとんど愚痴ですが、小言を言われない嫁ってどうやって目指せばいいんでしょう。

みんなの回答

noname#230156
noname#230156
回答No.6

簡単に言えば そんな事一々言っていたら 会話・できないですよー。 クヨクヨするのは 今だけで きっと慣れてきます。 貴方の親だって 貴方に依存してるんでしょ? まだ よい義両親だと思いませんか? 身内と言うことで 貴方に愚痴や悪口?を言ってるんでしょ? 貴方も こうやって たまにしか会わない、義両親のことが 一々気になるのだから 姑だって 同じです。そんな風に 簡単な事は 簡単に考えた方がいい。 わざわざ 嫁姑問題に持ち込む 性格は やめた方が 体のためにもいいですよ。 気の利かない嫁と 思われているかも?という部分 それも もう2年ですから 確めながら 変えていく努力はしないのですか? 私も 息子が二人いますが 息子にお嫁さんが優しいなら 微笑ましいし お嫁さんに キッチンに立たれるのは 悪ったり恥ずかしかったりしますから 苦手ですが できそうな事は頼むし お嫁さんも聞くし 立ってくれば 湯呑みでも渡します。 まずは 立ち上がる 動く いいよ…と言っても 頼むようになりますよ。 お姑さんより 貴方に問題ありそうです。 私は カチャカチャしてるので 一人で何でも済ませます。 お嫁さんは 息子の大切な人です。 私も 大切に思ってます。 嫁姑だからって 変な風にばかり 取ってほしくないなぁ(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (784/1629)
回答No.5

最初はそんなもんです。 私、10年かかりましたから。気にならないようになるのに。 もうね、最初はすっごい気になったんですよ。 台所の調味料の場所とかですね、ちょっと動かしただけで、「私はこっちの方が使いやすいんだけど」とか相手に言われたりして、それだけで「気を悪くされたんじゃ!?」って心配してたもんです。 味噌汁のダシの種類に、味噌の気に入りのメーカーに、洗濯用柔軟剤の香りに……もう、いろいろ気を使いましたわー。一つ一つ、お伺い立ててました。 私は同居だったんで、最初はそんな風に日常の一つ一つが気になってたもんです。胃が痛くなりそうでした。 今じゃ慣れましたけど、未だにぶつかることありますよ。 ただ、それがストレスにならないだけの精神的たくましさ、というか、慣れがでてきましたが。 だから、投稿者さんの例も、よくある話、です。誰もが通る道。 まだマシだと思います。こうした方がいいわよ、っていうアドバイスみたいなもんですから。 意地悪な人だともっと露骨にいいますよ。気遣われている方だと思います。 肩の力を抜いて自分磨きをしましょう。駄目な部分は素直に受け入れて直していけばいいんです。私もそうしてちょっとずつ直していって今があります。 お互い頑張りましょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

先ずは、論より証拠ですし、いまは、 小型で長時間の録音が可能なレコーダーが 安価でゲットできますので、外出するときや、 実家に帰るときに録音状態にしておきませんか。 早聞きできる製品もあります。 録音を聞いて、アナタ様の思い込みや 被害妄想であることが判明すると、いいですね。 過去の事実は変えられないのですから、 不可能なことは考えずに、 いまいま可能な暮らしのことを完璧に行い つづけていればOKではないでしょうか。 お舅さんはエリートで誇れる学歴なのでしょうけれど、 現在の暮らしの中でフルフィルメントできていないような 雰囲気を感じてしまいます。 それをアナタさまが察知して、それとなしに環境を補ってあげる ようにしますと、できた嫁として評価されて感謝もされるでしょう。 自身が悲しくなったり疲れてしまうような思考展開ではなくて、 ご家族皆々様のQOLを豊かにするような気配り思い遣りを 実行するようにしてみることを御勧めしたいです。 このスタンスを採用できれば、録音など不必要になりますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.3

>小言を言われない嫁ってどうやって目指せばいいんでしょう。 現実問題として、現在小言を言われていないんですよね。陰で小言を言われている気がするだけですよね。あなたの想像であって、確認した事実ではないのですよね。 あなたが目指すべきなのは、余計な妄想・空想をしない事だと思います。そうすればあなたの頭の中で繰り広げられている「陰で言われている小言」もやむでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

初めの回答にあるように、全て妄想ですね。 姑さんは、とても面倒見がよく、優しい人とのこと。 舅さんの学歴至上主義や陰口など、取るに足らないことでしょう。 姑さんと仲良くして元気に行きましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

読んだ感じだと,あなたの被害妄想的なところが大部分に思います。 あなたはそう思わないかも知れませんが,結局自分の息子が一番大事なわけです。 その息子の嫁であるあなたが,頑張ってくれないと息子が不幸になるので,その転機になり出すと姑は口を出し始めます。ですが,それが息子に伝わって息子が母親に文句を言われるのは嫌な物です。なのであなたが思っているほと文句は言われていないでしょう。 で,あなたがどうすれば良いかと言えば,あなたの旦那さんを愛し,旦那さんが気持ちよく生活できる幸せな家庭を作ることだけに集中すれば良いのです。 結局はそこに帰ってきます。 あなたの旦那さんが不平不満が溜まってしまえば一気に敵が増えてしまいます。一方あなたの旦那さんが満足していれば,姑が何を言い出そうが息子がそれで不機嫌になるのが姑は一番嫌なわけです。しかも彼は次男。むちゃくちゃかわいいので余計にそうなります。 一方長女,つまりあなたの義理のお姉さんは,お母さんからすれば疑似体験の子供なのです。 自分が苦労したこと,失敗したことをすべて改善しようと娘を教育し,次男には求めなかったいろいろなことを長女は求められて育ってきています。その娘がステキな旦那さんと結婚した。となると,それは自分の事のようにうれしいので,その旦那さんを褒めちぎります。 なので気にしなくて良いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嫁ってどういうこと?

    結婚して夫の姓を名乗る、これは嫁入りしたということですか?嫁入りするってどういうことですか?結婚して貰うとか離婚して返す、とか考えている舅姑がいますが、これは常識的な考えなのですか?嫁って、何でしょうか?

  • 実家をしきる長男の嫁

    私は3男の嫁で性格はおっとり系で話は得意ではないです(子供はまだいないです) 長男の嫁は気が強く頭の回転が良く、ずっとしゃべってるタイプです。(長男夫婦は夫の実家の近所で、私達は車で30分位の距離) 夫の実家に行くと、ほとんど長男夫婦が子供連れて来てるんですが、長男嫁は以前同居した事もあり、自分の家にいるようにくつろぎデカイ声で家族をしきってまさに天下です!(「○○じゃないっつーの!」とか姑にも平気で言います)姑とはタメ口で文句も平気で言え、親子みたいです。(嫁の方が強いですが) なので夫の実家に行くと、姑・小姑がいて、私はお客さんという感じです。 夕飯の支度の時も長男嫁と姑は手際よく、私は・・・何をしたらよいのかぁ...とオドオドしてしまいます。一応野菜切ったりしますが^^; 最近夫の実家にいると、長男嫁と自分と比較してしまい、自分はダメ嫁で夫に申し訳ない気もしてしまうし、精神的にも疲れてしまうんです。姑はハキハキして、いつも笑顔で私にとっては良い姑だと思います。 あー姑も私より長男嫁の方が親子のように気を使わないで楽なんだろうなぁ...とか嫉妬してしまいます。 3男だから気楽でいいのは分かってるんですが、嫁という面で比較してしまい、自分に自信がなく嫌です。 私と同じような、嫁同士の性格の違いで悩んでる人いますか?どのようにしていますか? あと、私は長男嫁と年が同じなのでタメ語で話すんですが、姉にあたるので敬語の方がいいのでしょうか? 一応私が下手に出てるつもりですが(長男嫁がパワフルで圧倒されるし^^;) 嫁暦が浅いので皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 気の利かない嫁

    結婚3年目になります。 姑の実家の(私たちからしたら叔母、祖父)集まりがたまにあるのですが、よく「うちの嫁(わたし)から」といって手みやげや、お祝い、香典等を渡しておいたからと言われます。 その方達からお礼を言われても、肩身が狭いです。 言われる前に私から気づかなくちゃいけなかったなと思うのですが、いつも出そびれます。言わなくちゃ(言っても)気づかない嫁だなと思っていると思います。 こんな場合、代わりに出してもらった金額って負担するのでしょうか?いらない!とゆうと思いますが…。 また、先に先に気づくようになりたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 嫁に出ていけと言ったら・・・

    同居している嫁に対して舅または姑が家を出ていけと言った場合、 嫁はなんらかの慰謝料をとることができますか? 夫は死別しまして、子どももいます。現在は嫁は無職で舅の扶養に入っています。 家の保有者はおそらく舅です。 義父母が別居したいという理由も重要なのでしょうか? 法律に詳しい方、教えていただけますか?

  • 非常識?と思われていると思いますが、どういう顔でお会いしたらいいか困っています。

    結婚丸1年の主婦です。 昨年結婚しました。 主人の父親はお姉さんが2名いらっしゃますが、仲がよくないらしいです。 結婚式の際、その関係を知りました。 舅が、自分の姉である伯母たちを招待することを嫌がり、それでも姑のはからいで結婚式の招待状を送りましたが、すごい速さで欠席のお返事。 姑を通して、お祝いだけいただきました。 私たちは、内祝いとしてご祝儀のお礼をしようとしたのですが、そこでまた舅が、「お礼なんていらない。」と反対されました。 派手なお返しをすれば、舅の気分を害しそうですし、それでも何もお礼をしないのもよくないので、簡単ではありますが、目立たないものをお返ししました。(主人の実家を通さず、伯母さんの息子である主人の従兄弟を通し、御礼を言いました。) 20万のご祝儀に対し、1万ほどのカタログギフトです。 本当にこんなお返しでよかったのだろうか?ととても疑問です。 そして、このお盆に夫の実家へもうすぐ帰省しますが、主人の従兄弟を経由して、その伯母さんが、主人に「お嫁さん、私にも紹介して。ぜひお会いしてみたい。」と電話があったそうです。 その時のことがとてもひっかかっていて、「なんて常識知らずなケチなお嫁さんなんだろう?」と驚かれているんじゃないかと思います。 そう考えると、お会いするのが気が重くなります。 主人の実家から近いそうですし、これから長いお付き合いになるわけだしお会いしておくべきだと思います。 お会いして、「ご祝儀ありがとうございました。」とお礼を伝えようと思いますし、手土産を奮発しようと思っているのですが、今更できることってないですよね?

  • こんな嫁は嫌いですか?

    お姑さんがぽつりと”北海道に行きたいわ”と言った。 嫁も憧れの地。それはそれは、素敵だこと。ぜひとも行ってもらいましょうと夫に相談した。 妊娠中の嫁は、これからベビー用品を揃えるのにお金は必要。 舅姑はお金が無いから頼ってくるな!という以前から双方の親に頼る気はなし。 おそらく、これが最初で最後の親孝行だと、義両親の旅行の手配をし、お金をだし、空港まで夫とともに送っていった。 こんな嫁は嫌いでしょうか? 結局、嫁は舅姑から辛くあたられました。 北海道旅行費用は嫁が捻出したものでした。 どこがいけなかったのか教えて下さい。

  • 嫁・姑・小姑の関係(長文です)

    嫁・姑・小姑の関係(長文です) 私は、「嫁・姑・小姑」の関係にある3人のうち、 「嫁」にあたる人物の実の娘です。(もう結婚して義実家で同居してます。) 「嫁」(=実母)が、キレやすい性格で、 姑・小姑へのストレスを長年(30年近く)溜め込んでおり、 いつ爆発するのかヒヤヒヤしているため、相談させていただきます。 「嫁」は、夫・夫の両親とずっと完全同居してきて、 私も結婚するまでの24年間はその家で暮らしていました。 「嫁」の夫の妹(=「小姑」)は、結婚して実家を出ましたが、 夫婦二人暮しで子どもは出来ず、30年近く経ちます。 当初から実家へ来る頻度も多く、すでに「嫁」が実家を守っているというのに 遠慮することなく、悪気もなく、実家にべったりです。 「姑」も、実の娘(=「小姑」)は可愛いので、同様にべったりです。 小姑も姑も、嫁に対して決してイヤミなことをするわけじゃないのですが、 小姑は昔から、ちょくちょく来てはご飯食べたり昼寝をしたりテレビみたりするくせに 準備や片付けを手伝うわけでもなく、ただ遊びにきてゆっくりして帰ってました。 小姑の夫のための夕飯の支度などはサボっても、姑は何も言わず、 「早く帰って仕度しなさいよ」などとは言いません。 なのに、嫁は家事をするのが当然で、出かけて少しでも帰りが遅くなれば チクチクと姑からの小言・・・。嫁は逃げ場がなく締め付けられる生活でした。 嫁の実家は、今から15年前に帰る場所がなくなりました。(両親亡くなった) このようなことが嫁にとってはストレス源となって積もり積もってきました。 その他にも多々、小姑が呑気に気ままに、全く悪気がなく実母への助言などしますが 嫁の立場からすると「結婚して出て行った娘が、嫁が仕切っている実家に口出しするなよ」 と思っているらしく、でも正直にそんなことを本人に言えず、 夫にグチをこぼしても結局は夫にとっても実の妹や実の母のことになるので、 なんとなく適当に流されてあまり頼りになりませんでした。 私は今、実母(=「嫁」)のことが本当に心配で、 いつキレるか、キレて、姑や小姑に爆発して感情をぶちまけてしまったら、 実家の家族関係がボロボロに壊れてしまうのではないかと危機を感じています。 私は母に、「今後もまだストレス溜め続けるならいつか爆発する、  その前に、考え方を根本的に変えるしかない、ストレスにならないように考えよう」 と助言したのですが、そしたら母は、 「結局ずっと私が我慢してきたのに、円満にやるためにはさらに私が考え方を  変えなきゃいけないの?なんで私だけ我慢しなきゃいけないの?」 と言ってきました。確かに辛いのはわかります。 「嫁・姑・小姑」の三者が話し合いで和解するのが一番ですが、 30年も経って今更という感じもあります。 そこで、私は母に、「何がストレスで、誰に何をどうしてもらいたいのか」 を具体的に、冷静に考えてみて、ノートに書き出すよう、アドバイスしました。 解決の糸口として、母のストレスを理解して、その緩和に協力してもらうために、 私が「小姑」(叔母にあたる)や「姑」(祖母にあたる)に直接 母の不満内容や改善方法などをお願いしてみるというのは、変でしょうか? もしくは父(「嫁」の夫)にもっと強く協力を願って一緒に解決するとか・・・。 そもそも、私は自分自身も嫁に出ているのに、実家の母のことを考えすぎでしょうか? (でも考えないで母をこのまま放置したら残念な結果になりそうで怖いのです)

  • 嫁は自営業を無条件で手伝うべきか?

     結婚して3年子供なしの30代夫婦です。夫との関係で困っています。  夫は、舅の代からの自営業を営む家の長男です。仕事上での舅への罰金が原因で、結婚後、夫が代表となっている別の会社名義で銀行から2億近い借金をし(連帯保証人は舅姑です)、コトを収めているそうです。夫は長男としての責任感が強く、私に対して「会社の代表者になってくれ(所謂名義貸し)」「今度借金をするときには連帯保証人になってくれ、夫婦なんだから当たり前」と、強要してくるようになってきました。事業を手伝わないお前よりも、働いてくれている従業員の方が自分にとっては大切だ」とも言います。私たち夫婦ともその自営業に関連する専門職で、恋愛結婚です。夫がいずれ事業を継ぐつもりであることはわかっていたので、結婚するときに私は夫に「嫁ぎ先を手伝うのは、職業人として納得できるレベルまで仕事をしてからになる」と話し、了承を得ています。しかし、夫としては大変な今の時期に手伝えない嫁は要らないと言います。私は今まで、自分の仕事に支障が出ない限り手伝ったこともあったのですが、それでは全く足りないとのことです。私としては、かなりの処分を受けてもなおあまり反省することなく、息子(夫)に借金させてまで事業を拡大させている舅姑の代のやり方には疑問を覚えるのですが、夫は「事業を大きくしているのはお前のためでもあるのだ」と言います。舅姑も、この状況でも外で仕事を続ける嫁が理解できないようで、婚家では「困った嫁」ということになっているようです。私の両親は、結婚直前に姑が私の実家に対して、家の存続、跡継ぎの重要性などを延々と演説したこともあり、子供(=跡継ぎ)が出来ない今の状況でリスクばかり負わされることに猛反対しています。自営業をしている家の考え方としては、「個人の考えや気持ちよりも、会社を盛り立てていくことが大切」というのは、普通のことなのでしょうか?また、夫婦であればリスクを負って事業を一緒にやっていくのが当たり前なのでしょうか?夫からは「お前のためにも早く離婚したほうがよい。俺を助けてくれる嫁を早く探したい」と言われている状況です。私としては離婚は出来れば避けたいのですが、家に入らない限り避けられないのでしょうか。長文で申し訳ありません。よきアドバイスの程を宜しくお願いいたします。

  • 親族の焼香の順番

    お葬式の時の焼香の順番を教えてください。 私は長男の嫁です。私からみて嫁ぎ先の祖父がなくなった場合、舅、姑、夫(長男)、私の息子、小姑(夫の姉で離婚して実家にもどってきている)そして、長男の嫁の私。全部で6人のうち、この場合、小姑の焼香の順番は?直系ということで夫の長男の次になるのか? もし、おわかりの方がおられましたら宜しくお願いします。

  • 私、嫁、娘、嫁姉(嫁の双子)で私の持ち家で暮らしています。

    私、嫁、娘、嫁姉(嫁の双子)で私の持ち家で暮らしています。 嫁姉は家賃2万円で居候しています。 嫁姉に出て行ってもらいたいのですが、どうすれば良いでしょう? 嫁姉は嫁実家に居づらいので、嫁が呼び寄せたのですが、嫁も出て行ってもらいたい様です。 義父母は小言言うも、嫁姉には普通に愛情を注いでいます。 嫁姉は口では出て行くと言いながら出て行く気配はありません。

このQ&Aのポイント
  • 印刷ができないエラーメッセージ「印刷できません。4F」が表示されている場合のトラブルシューティング方法を教えてください。
  • ブラザー製品「DCP-595CN」での印刷エラー「印刷できません。4F」の解決方法について教えてください。
  • ブラザー製品「DCP-595CN」での印刷エラー「印刷できません。4F」に関するトラブルシューティング方法を教えてください。
回答を見る