老害について

このQ&Aのポイント
  • 老齢者による交通事故が増加している現状と、その影響が世界的な問題にもなっている。
  • 高齢化が進む中で老害が社会にひずみをもたらしているという観点から、年配者の生活や行動について考える必要がある。
  • 長寿の背景には自然界の法則に疑問を呈する意見もあり、慎ましやかな生き方をすることが求められているのかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

老害について

この頃、老齢者による交通事故が多い。 グローバルに見れば、イギリスのEU離脱やアメリカ大統領選にも影響を与えていると思われる。 (先進国(特に日本)は、少子高齢化が進み、老齢者の人口が増え、社会にひずみを起こしているように見える。) 私は、60歳を少し越えたところで微妙、個人差が多いとは思うが、人様に迷惑はかけたくはない。 大体が、ヒト(動物の種としての)は自然界で生きていれば50歳超えて生きていれば長生きな方だろう。 暴論ではあるが自然界の法則に当てはめれば、70歳や80歳なんて長生きし過ぎなのだと思う。 元々、人間というか学名ホモサピエンスの体は70歳とかを越えて生きていけるようには出来ていないのではと思う。特にオスは、オスの一番の目的は生殖行為だと思う。生物の中には生殖行為を行った後には息絶えるオスもいる。故に、長生きをする必要性は本来ないのだと思う。 本論に戻り、年寄りは、世間に老害をばら撒かず、もっと慎ましやかに生きるべきではなかろうか? これは暴論なのだろうか? (お年寄りにもそれぞれに人権があるのは承知の上での話しだし、田舎での車の必要性は認識している)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

老人とりわけジジイ(失礼)が『老害』と呼ばれるのは、自分達が高度成長 を底支えしてきた故に今の繁栄があると言う自負と、一昔前の家長制度に 悪影響を受けた『男はエライ』と言う根拠なきプライドと、“オレ様は会社 で上の立場にいたんだからエライ”と言う錯覚に起因しているのでしょう。 確かに下等生物?のオスは生殖行為後に死に絶えますが、それは生まれて きた子供は単独でも自然界で生きていけるからであって、霊長類のオスは 嫁と子供を養わにゃなりませんから、長生きの遺伝子を持つ必要があった。 >元々、人間というか学名ホモサピエンスの体は70歳とかを越えて生きていけるようには >出来ていないのではと思う。 人間の心臓の寿命は平均で70年とか言われていますからそれが妥当なんで しょうが、人間は欲深ですから(笑)長生きしたいと言う欲望が医学を発達 させた結果、生命維持装置に繋がれてまでも生き長らえるのが出てきた。 (横浜の病院の老人病棟で起きた界面活性剤殺人も理解できなくはない) >これは暴論なのだろうか? いやいや、尤もな話ですよ(笑) 某サービス業者の店舗の窓口で働いていますけど、うちの会社のサービス 提供ルールやシステムを何が何でも『横紙破り』しようとする『3歳児の ごとき』幼稚で醜悪な客って、ほぼ100%がジジイですからね。 心の中で (はよこの世から消え失せろや) と思うこともたびたび(笑) 子供に学校教育を施すがごとく、定年退職後の彼らに対しても何らかの 教育を施すのが急務かと(笑) (こう言う暴論を展開する私はこれでも中年女w)

nanasi3de
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私、そのジジイ世代のちょっと前ですが(笑)、確かに現役を引いてるのにまだそのときのプライドを引きずっているのがけっこいますね 中途半端な医学ですね、長く生きられても呆け老人を量産では困る。 (各個人のボケ防止の努力も必要なのだろうが) お仕事大変でしょうが、クソジジイ共に負けず頑張ってください (*^^)v

その他の回答 (7)

• wagamichi
回答No.8

確かに高齢者による車の暴走、逆走、火事などの事故がTVで放映されていますね。 しかし、このような事故比率は高齢者の中でもかなり特異な割合ではないでしょうか? 私には、なぜ暴走に至るのかむしろ不思議なのです。 多分暴走事故を起こす人は普通の運転でも「急ブレーキ、急発進」をしている方々が多いのではないかと私は思います。このような運転をしないように高齢者講習会では筆記試験と共に細かい技術指導をすることも大切でしょう。ちなみに75歳を超えた私は、筆記、チャレンジコースの実技と共に100点でした。 >年寄りは、世間に老害をばら撒かず、もっと慎ましやかに生きるべきではなかろうか? これは暴論なのだろうか? ←(質問者さん質問) 暴論ではなく、むしろ正論だと思いますよ。 同時に、どうしたら老人は若者や他人に迷惑をかけずに生きていくかを考え、理解して実行し社会に普及する態度や行動が重要だと私は思っています。 たとえば、高齢者になっても「体と頭脳」とを若く保つ体操によって自分と市町村の高齢者医療費を削減すれば、無駄な経費を節約できて高齢者といえども行政に貢献できるのです。 実例ですが私は約11年間、毎日30分間、近隣の高齢者52名(平均年齢76.5歳)を集めて体操による全身の重要器官(手足、指等の運動機能、頭脳、大腸小腸、眼等)の若返り体操を続けている一方、同様の体操を県の全市、日本全土に普及させようと市会議員、議長、衆議院議員に働き掛けています。 その中間結果として、若返り体操参加者には年間最高5000円の税金を我らに還付する条令を市に作ってもらうことに成功しました。5年前です。表彰も受けました。 しかし、税金の還付を受けるだけではなく医療を年間一人約40~45万円の医療費を節約していますので、むしろ市には膨大な貢献をしているのです(全員で年間約1800万円の貢献をしているので一人当たり5000円の還付など全く問題ないのです) この制度を日本全土に広めることによって、消費税2%の追加は不要になる可能性さえあると試算しています。 長くなりますが、このような発想や積極的な活動は若者には出来ないでしょう?。 社会経験の豊かな高齢者だからこそ出来るのだと思いますよ。 高齢者による「増税なき高齢化社会の達成」これが私の最終目標で、これは安倍総理の「1総活躍にも合致する」ものと思います。いかがでしょうか?。 質問者さんも、始められませんか? 美しい高齢化社会に変身できると思いますよ。

• hekiyu
回答No.7

グローバルに見れば、イギリスのEU離脱やアメリカ大統領選 にも影響を与えていると思われる。    ↑ 英国の離脱は、評価出来ると思います。 離脱しなければ、EUに埋没してしまうだけです。 アイデンテテイも独自性も失われます。 将来は、英国という国すら存在しなくなるかも しれません。 米国は、老害というのではなく、底辺白人層の 危機感があったからだと思っています。 60歳を少し越えたところで微妙、個人差が多いとは思うが、 人様に迷惑はかけたくはない。    ↑ 若者に迷惑掛けるのは良くないですね。 ワタシの親はさっさと老人ホームに入ってしまいました ので、子としては非常に楽でした。 介護の為に、子供が職を離れて、なんてことは させるべきではありません。 それは最低の義務です。 自然界の法則に当てはめれば、70歳や80歳なんて長生きし過ぎなのだと思う。 元々、人間というか学名ホモサピエンスの体は70歳とかを越えて生きて いけるようには出来ていないのではと思う。特にオスは、オスの一番の 目的は生殖行為だと思う。生物の中には生殖行為を行った後には 息絶えるオスもいる。故に、長生きをする必要性は本来ないのだと思う。    ↑ これはね、実は専門家の間でも議論がある問題です。 お婆さん理論てのがあります。 人間のメスだけです。 閉経後も延々と生き続けるのは。 他の動物のメスは、閉経後はすぐに死にます。 どうして人間だけ生き続けるのだろう。 何か意味があるに違いないが、その意味が判らない、という ことで研究されています。 長生きの必要性の有無は、まだ解明されていません。 そう簡単に結論は出せない問題です。 年寄りは、世間に老害をばら撒かず、もっと慎ましやかに 生きるべきではなかろうか? これは暴論なのだろうか?  ↑ ハイ、暴論です。 若者には若者の欠点があります。 若者が多い国では、戦争も多くなることが判っています。 若者の独走は危険が沢山です。 それを抑制するのは老人しかおりません。 かつて社会主義が賛美されていた時代がありましたが、 それに抵抗したのは、保守的で経験豊かな老人達でした。

• ithi
回答No.5

nanasi3de さん、こんばんは。 本論に戻り、年寄りは、世間に老害をばら撒かず、もっと慎ましやかに生きるべきではなかろうか?これは暴論なのだろうか? (お年寄りにもそれぞれに人権があるのは承知の上での話しだし、田舎での車の必要性は認識している) 私も別にお年寄りの生活権を取り上げるようなひどい暴論を述べているのではありません。 この少子高齢化はとどまることを知りませんから、せめて事故のない自動車を開発して販売するとかすれば、儲かるかもしれませんね。

nanasi3de
質問者

補足

ithiさん再度の回答ありがとう。 ithi さんの年齢はおいくつですか?(回答は不要です^_^;) 年を取ってくるとわかりますが、年寄りの望みはピンピンコロリです。 呆けて、事故を起こしたり、迷惑かけても判らない状況になるのが怖いのは年寄り自身です。 治りもしない病気を医者や病院の儲けのために生かされるのもいやなのは患者(私の去年死んだ姉は治る見込みのない難病で、病気がわかって6~7年生きたが、輸血が必要なためドラキュラのようだし、医療費もかかるし、家族に迷惑かけるし税金も無駄に使うのでさっさと死にたいとよく言っていた。)

回答No.4

長寿大国なんて言われても意味がないように思います。 人間なんて長生きして一体なんの得があるのでしょうか?年取ってあちこち病院通って延命するために検査や薬を飲む。 寿命どうりに死んでいけば貴方は言われるような老害問題など発生しないのだろうが健康馬鹿が多すぎるのでいい迷惑です。年をとると誰も相手にしてくれないのでひねくれてあつかましくなって人の迷惑も考えなくなる。 一番の問題は痴呆気味の老人が車の運転をすることです。しょっちゅう事故を起こしているし70歳過ぎたら公安委員会で免許を取り上げるべきです。 因みに私は60歳位になったらぽっくり死ねないかと願う毎日です。

nanasi3de
質問者

お礼

やっと意見が合う方が回答されて、ありがとうございます。 私、同年齢ぐらいやいくらか上の方達と月一で飲み会があるのですが、家族に面倒かけずに適当な歳でポックリと逝きたいと言う人が多いです。

• ithi
回答No.3

nanasi3de さん、こんばんは。 あなたの考えによれば、どういう社会でも60,70歳以上の人達が老害として現役から去るとしたら、さぞかし、慎ましやかな社会ができることでしょうね。

nanasi3de
質問者

補足

私の個人的基準じゃあるけど、60歳を高齢者扱いはかわいそう過ぎる 今時の会社は定年を60歳から65歳に変更してる会社が多くなってきてますね 60歳は現役でしょう。 中段で私が言ったのは動物として、自然界で生活したらの話です。

回答No.2

>この頃、老齢者による交通事故が多い。 ご質問者さんの周辺で多くなっているということでしょうか? 一部の地域を除くと、含めて交通事故そのものが減っています。高齢者層も例外ではありません。 http://www8.cao.go.jp/koutu/taisaku/h27kou_haku/zenbun/genkyo/h1/h1b1s1_1.html

nanasi3de
質問者

補足

では、多くの自治体が高齢者に免許の返納を勧めてるでしょうか?

回答No.1

あなたも近々老害を振りまくことになるでしょう!