• 締切済み

私は、ガキ共から老害扱いされ、老害からは邪険にされ

私は、ガキ共から老害扱いされ、老害からは邪険にされます どう生きていけばいいのでしょうか?

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

老害から邪険にされる、という意味が分かりません。 そういった時点で誰かを老害呼ばわりしているのですから、ガキどもと同じことをあなたがしているのです。 自分がされていやなことを他人にするなんていうのは大人のすることじゃないと私は思いますが。

choreo3Zing
質問者

お礼

そんな大人は社会にうじゃうじゃいますw そんな綺麗事抜かしてられるなんて、よっぽど世間知らずなのですねw

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.4

なぜ老害扱いされるような年齢の人がガキ共と関わりがあるのですか? ガキ共はガキ共と遊ばないのですか? 育て方が悪いからよその大人にまで噛みついてくるのでしょうかね。 ちゃんと学校行ってます?

choreo3Zing
質問者

お礼

学校行ってるような年齢じゃないから

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.3

70代、男。 具体的な例がないので一般的な回答しかできませんが、社会的な意味から言えば、年金の受給は現役の支払う年金で賄われている(給料から差し引かれている)ので、若者が面白くない気持ちでいるのは当然だろうと思います。それを「老害」と表現されても仕方ないでしょう。受ける側は我慢し、且つ感謝するしかないでしょう。 対老人に対しては、個々の交際ですので、それぞれの対応策を考えるべきでしょうが、一般的社会と同様、その対応策があったりなかったり、あったとしてできたり出来なかったりすると思います。 解決策を考えるには、より具体的な例を挙げ、それぞれの場合、それぞれの個人への対応策として別途質問するべきと思います。 心掛けとしては、老人同士いがみ合うより「同病相憐れむ」みたいな気持で接したら如何でしょう。また、気の合わない「老人」とはそれとなく距離を置くのもしかたないと思います。

noname#228046
noname#228046
回答No.2

もしも幼少期に親などから汚い言葉で邪険にされて来たなら、 心の奥に捌け口を失った不満が溜まってしまっていて、 ふとした瞬間不満が噴き出し相手を邪険にしてしまい、 相手から邪険にされ返されるという、 悪循環に陥ってしまっているのかもしれません。 過去に受けた仕打ちの不満が燻っているのが原因の場合、 年齢によってはもう具体的には思い出せない場合も多いので 解決や解消がかなり困難になる事もありますが、 「認知行動療法」を独学して自分で自分を治療し改善する等も 1つの選択肢かもしれません。 人間は礼儀正しい人にも失礼な人にも相手相応の態度をやり返します。 親切を受けたと感じれば親切を返し、 差別的な態度を受けたと感じればその仕返しをやろうとします。 人間は相手に応じて全く違う態度を返す鏡の様な一面があります。 自分が相手にその態度を取られる原因を見つけ解消できれば >私は、ガキ共から老害扱いされ、老害からは邪険にされます この問題を軽減する方法なら見つかって来ると思います。 もし漠然として寂しさから 無理に人に関わろうとして、行き過ぎた干渉をしているならば 動物や植物と触れ合うようにして、 心の中から寂しさを遠ざけると何か変化があるかもしれません。

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.1

自然の動物のように上手に生きる。

関連するQ&A

  • 彼氏によくガキ扱いされます。

    彼はよく私のことをガキ扱いします。20歳も違うとそうかもしれませんが、 私はガキ扱いされるのが本当に腹が立ちます。でも60歳の彼氏には全くおかまいなしみたいです。 でも私は本当にそういう言い方やめてっていっても、調子に乗って言ってきます。 その都度本当に腹が立ちます。 見た目は若くみられますが、性格もおちついていると自分自身では思ってます。 どうしたら、彼氏からガキ扱いされずにすみますか? アドバイスお願いします。

  • ガキ扱いされているけど好きなんです…

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります!! 私は25歳です。 今職場の一回り 年上の男性が好きです。 年離れているけど同期です。 仕事でもたよりになります。 仲もよい方であと二人の先輩 たちと四人でよく飲みにいったり する間柄です(^-^) 私が子どもっぽい性格や雰囲気 なので、その人からはいつも ガキ扱いされ「ガキ」とよく 言われたりからかわれる感じです(.- -.) 周りからも仲よく見えるのかよく カップルに見られたり、 二人付き合ったらいいやんとか 言われます。 私の気持ちがばれているのだと思い ますが、おれのこと好きやろ態度 ちょくちょくとられ先日職場の飲み会後も 「お前おれのこと好きやろ~」と 何回かおちょくる感じで言われ 「キライ」と返してました。 いつも通りにガキ扱いして面白 がっているんやと思います。 やっぱり何とも思われてないん やろうなと感じるのですが、 諦めた方がいいでしょうか? 恋愛経験あんまりないので 分からなくて。 長々失礼しました(>_<)

  • ヨーロッパは老害もガキも少なくてほんと良いですよね

    ヨーロッパとか老害もガキも無職ババアも少なくてほんと良いですよね? 日本は65歳以上が3500万ぐらいもわっさかいて 煩わしい5歳未満の乳幼児が500万もわっさかいて 無職ババアが1000万以上うじゃうじゃいて 例えば日本よりも広いスウェーデン 65歳以上人口は日本の10分の1程度の360万人 煩わしい5歳未満の数も日本の10分の1程度の50万程度 よって日本より広い国土で日本の10分の1以下の乳幼児の数ですから 乳幼児の騒音(奇声やなき声等)を聞かされる被害にあうのは日本の10分の1以下 生産年齢の女性の労働力も99%とからしいので日本みたいに気持ち悪い無職ババアが わいていないし。 ヨーロッパの国ってだいたいこんな感じでしょう。

  • 日本の老害達ってなんで免許返納しないのですか?

    こいつら、何人、殺せば気が済むんだ? 毎日、毎日、アクセルとブレーキ踏み間違えたとか 赤信号で突っ込んだり。 それでなくても、日本の老害の数は3800万だろう。 世界39番目に人口の多いポーランドの総人口より 日本の65歳以上の老害人口の方が多いってマジで異常。 https://memorva.jp/ranking/unfpa/who_whs_population.php 日本が少子化とかいってるから、ガキの数が少ないのかと思いきや 10歳未満の日本のガキの数だけで、 スウェーデンやポルトガルやチェコやオーストリアあたりの総人口と 日本の10歳未満のガキの数が同じような数なんだよね。 ほんと、マジでどんだけいんの、この国の中年や老害の数。 日本にとってのベスト政策は高齢者7割削減だろう。

  • 老害も敬わなくてはいけないのでしょうか?

    こんにちは 9月19日は敬老の日ですね。 敬老とは老人を敬い大切にすることですが、老人のすべてを敬わなくてはいけないのでしょうか? 老害と呼ばれる人たちまで、敬わなくてはいけないのでしょうか? 自分の考えは正しく、他の考えはマチガイだと言い、絶対に自分の考えを変えない人。 自分は老人だから、敬われるのが当然だと思っている人。 その一方、老人扱いされると怒る人などなど・・・ このような老人たちをとても敬う気持ちにはなれないのですが、それでも曲げて敬わなくてはいけないのでしょうか・・・

  • 老害に対する考え方

    ネット上でこの言葉を良く見かけますが、40代以上は全員老害と考えてるんでしょうか? それとも40代でも不要な人(平社員とか)を指すのか? はたまたいつまでも既得権益を手放さない人を指すのか? それとも足腰弱った7、80代で存在自体を否定することなのか? あなたにとって、老害とはどういうものか教えてください。 *私はこの言葉が嫌いですが。

  • 老害の実体

    大橋きょせんによると日本をだめにしているのは老害だそうですが 老害というのは実際どのくらい進行しているのでしょうか? 会長、名誉会長当たりの権力というのはどのくらいのものなのでしょうか?

  • 老害の事例を教えていただけませんか。

    最近よく「老害」という言葉を聞くのですが… 意味を調べたら、自分が老いたのに気づかず、若い人たちに害悪を与えることのようです。 例えばコンビニの店員に大声で説教を始めるのも老害ですよね。 一歩家を出ればそこは社会なのに、自分の子どもや孫をお世間様の前で説教しているようなマヌケな人間ですね。 今までどんな教育をこのジジババたちはしてきたのか職場でも家庭でもおまえらが教育してきた結果が目の前にいる子どもたちなのに…若いころは仕事ばかりしていて家庭教育もおろそかで子どもとの愛情もろくに育まず、日本社会全体で育ててきた結果の子どもたちなのに、反省もできずキレる老人のことを老害というのですよね?違いますか? クソジジイやクソババアブーメランで合っていますか? 老害の事例はたくさんあるのかと思いまして…ここを見てくださった方のまわりの老害事例を教えていただけませんか。 私はここで勉強させていただき、不満を言うジジイやババアをやっつけたいと思います。 よろしくお願いいたします。 <(_ _)>

  • 30代40代老害

    ある有名人が 30代40代で 老害になり得ると言いました 私は強い違和感を覚えました 一般のサラリーマン社会とかで 30代で老害なんて あり得るのかな? と思いました これがまだ50代くらいならわかるかも 知れませんが スポーツの世界でスケボーとかスノボーとかなら まだ理解できますが 一般社会で30代で老害と呼ばれる 職種は何ですか? その根拠は? 判る方 教えてくれませんか? 私の感覚では 一般社会で30代で 老害なんて ないと思いました 皆さんはどう思われますか? だって今 60代70代の人でも 働いてる人 多数いますよね それで30代で老害呼ばわりされたら もう殆どの人が 老害になって 仕事 引退辞めなきゃいけなくなりますよ そんな事 あり得ないだろうと思いました

  • 老害って一回でもカウントされる?

    私はてっきり「老害」というのは有意なポジションから長年続ける行為や振る舞いが下の者の機会を奪ったりやる気を削ぐ事だと思っていたのですが、違うのでしょうか? たまたま見たYahoo!ニュースの記事によると、老害というのは日常のちょっとした発言や行動でも老害と認識される様で驚きました。 でもそうなると、下のそういう価値観がウザい、つまり「若害」だ!となってしまうと思うのですが。 私にはそれは老害ではなく、単に苦手な人なだけでは?と思うのですが、どうなんでしょうか。