• 締切済み

私は、ガキ共から老害扱いされ、老害からは邪険にされ

私は、ガキ共から老害扱いされ、老害からは邪険にされます どう生きていけばいいのでしょうか?

みんなの回答

• hue2011
回答No.5

老害から邪険にされる、という意味が分かりません。 そういった時点で誰かを老害呼ばわりしているのですから、ガキどもと同じことをあなたがしているのです。 自分がされていやなことを他人にするなんていうのは大人のすることじゃないと私は思いますが。

choreo3Zing
質問者

お礼

そんな大人は社会にうじゃうじゃいますw そんな綺麗事抜かしてられるなんて、よっぽど世間知らずなのですねw

• sakura-333
回答No.4

なぜ老害扱いされるような年齢の人がガキ共と関わりがあるのですか? ガキ共はガキ共と遊ばないのですか? 育て方が悪いからよその大人にまで噛みついてくるのでしょうかね。 ちゃんと学校行ってます?

choreo3Zing
質問者

お礼

学校行ってるような年齢じゃないから

• e-toshi54
回答No.3

70代、男。 具体的な例がないので一般的な回答しかできませんが、社会的な意味から言えば、年金の受給は現役の支払う年金で賄われている(給料から差し引かれている)ので、若者が面白くない気持ちでいるのは当然だろうと思います。それを「老害」と表現されても仕方ないでしょう。受ける側は我慢し、且つ感謝するしかないでしょう。 対老人に対しては、個々の交際ですので、それぞれの対応策を考えるべきでしょうが、一般的社会と同様、その対応策があったりなかったり、あったとしてできたり出来なかったりすると思います。 解決策を考えるには、より具体的な例を挙げ、それぞれの場合、それぞれの個人への対応策として別途質問するべきと思います。 心掛けとしては、老人同士いがみ合うより「同病相憐れむ」みたいな気持で接したら如何でしょう。また、気の合わない「老人」とはそれとなく距離を置くのもしかたないと思います。

noname#228046
noname#228046
回答No.2

もしも幼少期に親などから汚い言葉で邪険にされて来たなら、 心の奥に捌け口を失った不満が溜まってしまっていて、 ふとした瞬間不満が噴き出し相手を邪険にしてしまい、 相手から邪険にされ返されるという、 悪循環に陥ってしまっているのかもしれません。 過去に受けた仕打ちの不満が燻っているのが原因の場合、 年齢によってはもう具体的には思い出せない場合も多いので 解決や解消がかなり困難になる事もありますが、 「認知行動療法」を独学して自分で自分を治療し改善する等も 1つの選択肢かもしれません。 人間は礼儀正しい人にも失礼な人にも相手相応の態度をやり返します。 親切を受けたと感じれば親切を返し、 差別的な態度を受けたと感じればその仕返しをやろうとします。 人間は相手に応じて全く違う態度を返す鏡の様な一面があります。 自分が相手にその態度を取られる原因を見つけ解消できれば >私は、ガキ共から老害扱いされ、老害からは邪険にされます この問題を軽減する方法なら見つかって来ると思います。 もし漠然として寂しさから 無理に人に関わろうとして、行き過ぎた干渉をしているならば 動物や植物と触れ合うようにして、 心の中から寂しさを遠ざけると何か変化があるかもしれません。

• AnataO192
回答No.1

自然の動物のように上手に生きる。